• ベストアンサー

熱中症について

「中」は「あたる」でもありますので、「熱中」が「熱」にあたることで 間違いじゃないかもしれないのですが、夏以外で熱中するといえば 「彼は2時間もゲームに熱中していた」というように「一心不乱に 物事に没頭すること」で使われると思います。 当たるという意味の「中」は「中毒」のように前につけても良いのですから 「中熱」って言葉にすりゃよかったのにって思います。 そこで質問です、漢語的には熱によって体を壊すことは、「中熱」 「熱中」いずれが普通なのでしょうか? また、こんな紛らわしい名前に誰がしたのでしょうか? よろしくお教えください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Postizos
  • ベストアンサー率52% (1786/3423)
回答No.3

中国語のジャンルで聞かれた方が良かったと思いますが どちらも使わないようです。 http://www.zdic.net/c/d/13d/304468.htm http://www.zdic.net/c/d/10a/287521.htm 熱中の3で病名「内熱」を指すと書いてありますが熱中症とは違うようです。漢方の概念のようです。 中熱で「中の熱」「心の中の激動」 中熱の2に熱中と同じと書いてありますのでどうも漢文や中文でも語順を変えても同じような物みたいです。 翻訳ソフトによると熱中症にあたる中国語は「中暑」のようです。 「熱中症」という用語は「日本神経救急学会」が2003年に決めたと専門家が書いているブログがあります。 http://rokushin.blog.so-net.ne.jp/2011-07-27 なお日射病と言うのはまた違う病気らしい。熱中症は「熱射病」を改訂した物のようです。

osaka-girl
質問者

お礼

中暑・・・暑気にあたる・・・わかりやすいじゃないですか。 本当に熱中症って付けた人の感覚がわかりません・・・・

その他の回答 (3)

  • Postizos
  • ベストアンサー率52% (1786/3423)
回答No.4

追加です。 古くは「中暍」と言ったと書いています。 「暍」という字だけで熱中症という意味だったようです。専用の字があったのですね。 音読みでエツ、 オチ、 アツ、 アチ だそうです。 俗には「發痧」とのこと(この字出るかな?病ダレに沙)。 http://www.zdic.net/c/d/150/333069.htm http://www.weblio.jp/content/%E6%9A%8D

回答No.2

「熱中症」は10年ほど前に「日射病」「熱射病」などの言葉を整理する段階で作られた、新しい言葉なので、漢語のルールは適用されていません。仮りにこのような新しい言葉で、漢語のルールに則るものがあっても、偶然そうなっただけの場合があると思います。 明治維新後に日本国内で作られた熟語は、必ずしも漢語の規則に従っている訳ではありません。その当時、学術用語が大量に日本に持ち込まれ、翻訳家が和製漢語を作り出し、その後定着した言葉が現在の熟語として使われています。そんな言葉が無数にあります。

osaka-girl
質問者

お礼

ありがとうございました。 「物事に熱中する」の熱中と紛らわしいとは 思わなかったのでしょうか? ネーミングセンスを疑いたくなりますね。

  • yursis
  • ベストアンサー率22% (59/267)
回答No.1

前提が違ってる。 熱中症は後から変更されてついた名称。 例にあげてる熱中とは語源が違う。 本来は日射病と言われてたが、名称から、強い日差しに直接当たらなければならないものと勘違いを引き起こしかねない為、現在の名称に変更されただけ。 よって漢語は関係ない。

osaka-girl
質問者

お礼

ありがとうございました。 つまらない名前の付け方をしたものなのですね。

関連するQ&A

  • 熱中しすぎない

    20代男性、社会人です 小学生の頃はゲームが好きで朝から夜までやっていました。 特にバイオハザードがすきでした。 今現在、車に夢中になり休みはひたすらドライブ。そんな中、久しぶりにバイオハザードでもやろうと最新ゲーム機器を購入遊んでるのですが不安なことがあります。熱中しすぎることです。ゲームにはなかなか区切りのいいことが見つけられないのです。一旦ゲームをきりあげても続きをやりたいという衝動にかられたりします。 いい大人がお恥ずかしい話ですが、 ゲーム中毒にならないようするにはどうすればいいですか?

  • 熱中症?のような症状で困っています。

     夏の熱中症のような症状で困っています。 家事労働で、重労働をしている訳ではありませんが、何となく熱放射ができず、暑くなるとカーッと異常に熱してしまい顔、胸が特に真っ赤になってしまいます。 そうなると、いくらエアコンで冷やしても、水を飲んでも下がりづらくカーッとした状態が続きます。 頭痛、フラフラ感、息切れで立っているのが辛くなってきます。冬場はこれとは正反対の症状が出ることがあります。冷えると、どんなに暖めても冷たいままでお風呂の中でも足が冷たく感じます。 35.5度位が平熱です。食欲はありますので、どうにか家事は出来ますが、お使いなどは大変です。 この異常に熱っぽくなり下がらなくなってしまうのは、何科に受診すれはよいのでしょうか?また同じような体験をお持ちの方ぜひ教えてください。よろしくお願いします。 尚、アレルギーのため皮膚科で薬をもらって飲んでいます。(もう1年くらい)

  • 熱中症にならないか心配です

    熱中症にならないか心配です 70歳を過ぎた父がエアコン嫌いで困っています。 今年の夏は熱中症のニュースが毎日されているというのに、窓は開けているもののエアコンも扇風機も嫌がります。一応木造一戸建てに住んでいます。 母と二人暮らしをしていますが、母も父の体を心配しているようです。 暑い中にいて体力を消耗したからなのかは分かりませんが、夏風邪をひいて2週間以上になりますが、なかなか治らないようです。 ただ水分だけは昔から良く飲む人なので心配はしてませんが。(お茶、牛乳、コーヒーなど。お茶がほとんど) 母は暑さに耐えかねて自分の部屋でエアコンをつけて飲み物を持ち込んでちゃんと気をつけているようです。 エアコン・扇風機嫌いの父の熱中症対策はどうしたらいいのでしょうか?

  •  熱中症の予防について

     熱中症の予防について 5ヶ月のブランクからやっと再就職が決まって 8月2日から仕事に行っているのですが、修理屋さんなので 作業服はつなぎのエンカン服を着ています。分かっていることですが 暑くてたまりません。 普段の体重は72キロ位ですが失業中はあまり動かなかったので 78~79キロまで増え、8月2日、帰ってきて計ったら75キロに なっていました。水分はスポーツドリンク2.5L、お茶等2L程 飲んでいたのですが、汗の出方が半端じゃないので追いつきません。 それで今日はスポーツドリンク3L、お茶等2.5L程飲んで 体重は1キロ程度減っていました。そんだけ飲んでも熱痙攣を起こし 体中あっちこっちつって体は痛いわ、動けなくなるわ、でも新人さん だからさぼってると思われると困るので無理して悲惨です。 これだけ飲んでもまだ足りないのでしょうか。飲むから汗が出る、 汗が出るから飲むの悪循環ですが、体が欲するのでしょうがないのです。 こんな状態ですが、せめて熱痙攣だけでも予防する方法はないのでしょうか。 体質は、夏はこんなんですが、冬は夏服で仕事する位寒さには強いです。

  • 中国語です

    聚精会神地在bainong一只手机。 一心不乱に携帯をいじくっていた。 という文章の中で、聚精会神は一心不乱に          bainongはいじくる、もてあそぶ          手机は携帯電話 だということは分かりますが、 地在と一只は日本語のどの部分にあたるのか分かりません。 しかもテキストには地をdeというピンインでかいてあるのですが的のまちがいではないのかと思います。 詳しい方、教えてください。

  • この症状は熱中症?

    オフィスで仕事をしているものです。 かなりの猛暑の中、直射日光を浴びながらお昼すぎに10分ほど歩いて昼食をとり、戻ってきた後からだんだん体調が悪くなって来ました。 初めは気分が悪いというよりは頭がボーっとして体がだるく、ポワーンと酔っ払っているような状態が続き、それを過ぎると体がゾワゾワして悪寒のようなものを感じました。 外に出てから4~5時間ほど経った頃から、頭痛を伴うようになり、家に帰ってからは頭が割れるように痛く、熱を測ってみたら39度ありました。 夜中はうなされて何度も頭痛で起き、若干の吐き気を伴いました。 翌朝は平熱になったものの頭痛がズキズキと残っており、フラフラして歩けない状態だったので会社を休んだら夕刻にはほぼ平常に回復しました。 最初は風邪かと思ったのですが、当日午前はすこぶる快調であったため特に思い当たることはなく、自分としては冷房の効いているオフィスから急に陽射しの強い場所に出たことしか原因が考えらないのです。 しかし熱中症のサイトなどを見ると炎天下で「長時間」「激しい運動」などのキーワードが並んでおり、どちらも違うなあ、と悩んでいます。 私のように短時間でも熱中症となりうるのでしょうか?また他に可能性のある病名があれば、今後のために教えてください。

  • スポ小の熱中症対策

    暑さに負けない体作り。 年中から7年サッカーやってますし。 土日は1年からスポ小で主に午前中練習でがんばっていますのでかなり体力はあるほうかと思いますが 5年生になり試合(練習も含め)回数がグンと増えてきました。 お弁当もって1日中というのもかなり増えています。 もちろん熱中症対策には指導者含め親子とも注意していますが。。 流石に。土、日炎天下のなか、グランドで走り回っていると、かなりキツイらしく、 昨日の午後は試合でしたが途中リタイアでお迎えの電話がかかって来ました 途中から気分が悪くがり、頭が痛くなってきたと。 (普段はグループ当番があり配車は当番があたります。) 熱はなく、家に帰り、ぬるめのお風呂で少し長めに入れ、 夕方でしたので、扇風機の風で少しクールダウンさせたら、いつもの調子に戻り、 今朝も元気に食事をとり学校に行きました スタメンでフルタイムで走り回っているので確かに大変なのはしょうがないと思いますし、 塩あめ、スポーツドリンク、ウィダー、ネクタイみたいなので首筋を冷やす、 など等熱中症考えられる対策は立てているのですが 後は本人の体が熱さに対処できるようになるしかないと。。 そういった体に仕上げていくにはどんなことに気をつければいいでしょうか

  • 体の熱を放出させる方法は?

    体の熱を放出させる方法は? 旦那の職場は夏になると、40度以上の暑さになります。 熱を使うので火の粉が飛んでこないように、長袖・長ズボンの作業着です。 しかも風通しの悪い工場です。 だから夏は毎年体調不良者が出るし、旦那も毎日『どうかなりそう・・・』と言っています。 食欲もなくなるし、かと言って食べないと体力が持たない。 食事には気をつけていますが、やはり暑さは私にはどうすることも出来ません。 体の中にこもってしまった熱を、どうにかして放出させる方法はご存知ないでしょうか。 何か薬とか漢方薬とか・・・何でもいいので、参考にしたいと思います。 熱中症や倒れたりしたら大変です。 皆さんの知識を教えてください。 よろしくお願いします。

  • 熱中症?自律神経失調症?夏バテ?

    昨日から熱が37度5分をキープしており、アイスノンで頭を冷やしてもなかなか下がりません。夏に入ってからは、ほとんどクーラーを付けず、昼間の熱い最中にも扇風機でがまんしていました。大量の汗をかきましたが、こまめに水分補給をしており、暑さには慣れたものだと思いました。いつものように、お昼頃買い物へでかけ、家に戻ってみると、体温が以上に上がっていることに気付きました。体温計で計ってみると、なんと7度8分まで上昇!熱中症か?と思い、クーラーをフル回転させて体を冷やしました。その後、体温は下がらず、7度5分前後をキープしたままです。食欲はあります。体温計は、わきの下で測っていますが、頭の方が温度が高い気がします。もしかしたら、脳の内部は39度くらいあるのかしら?病院へ行くにも、体温の上昇が怖くて、今のところ出られません。夜になってから行こうと思います。皆さんは、同じような体験をされていませんか?これは熱中症というものでしょうか?それとも、単なる自律神経の乱れ??

  • 猫の犬に対する毛づくろい

    犬と猫を家の中で飼っていますが、しょっちゅう取っ組みあって戦うなど決して仲が良いようには見えないのですが、時々、猫が犬のそばに寄って行って、体を押さえつけるようにして、体中を一心不乱に舐めています。その間、犬は、じっとしていますが、困ったような眼を私に向けているような気がします。これは、どういう意味があるのでしょうか? 猫はどういうつもりで犬の体をなめているのでしょうか? 猫は男の子なので、母性だとは思えません。 犬のほうが、1年ほど早く家にきました。女の子です。年齢的にも1歳上です。

    • 締切済み