• ベストアンサー

「1年って長過ぎじゃない?」

30代半ばのカップルです。 付き合って10ヶ月です。 同棲し結婚をしようと彼氏と話しているのですが 彼氏的には「同棲して1年後に入籍が良い」 と言っています。 私としては1年は長過ぎると思ったのですが 一般的に結婚するつもりで同棲した場合 どの位を目途に入籍してるのでしょうか? 「何が何でもサッサと結婚してほしい」 と思ってるわけじゃないけど 「1年って長過ぎじゃない?」 と感覚的に思っています。 でも平均が解りません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • GaW25
  • ベストアンサー率63% (24/38)
回答No.2

何の為に同棲するのか、によると思います。 「今すぐにでも結婚したいけれど、互いの両親や親戚、職場などへの報告などに時間がかかるから、とりあえず一緒に住むことは直ぐできるからまずは一緒に住む」というのであれば、期間を決める必要はないと思います。準備が出来次第結婚すれば良いですし、1年もかかることはないでしょう。 「生活スタイルなど、互いのことをより良く知る為に一緒に住む」というのであれば、1年というのは合理的でしょう。例えば冷暖房の使い方だったり、仕事はどの時期が忙しくて疲れているのかということもわかるでしょうし、世の中色々と1年周期の物事は多いですからそれを一通り経験できます。 個人的には結婚を必ずするというのであれば、同棲は不要かとは思っています。 同棲というのは、“結婚することを想定し、互いの生活を見て本当に結婚して良いのか決断する為の行動”だと思っているので。 結婚してしまっていたら仕方ないと我慢できたようなことも、同棲の段階だと許せず破局したという話も時折小耳に挟みます。 結婚前提とはいえ、その前に合わないという結論に至ることもあるのが同棲です。

XXVKAWDXFD
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

 互いに束縛されるようなことを考えることは、同棲する意味がないと考える方たちも居るし、結婚までや結婚後の生活を話し合っておくカップルも居るでしょう。互いの価値観の問題ですので、他人がどうこう言えることではないかもしれません。下記URLなど参考にしてみてください。 https://woman.mynavi.jp/article/170330-50/

XXVKAWDXFD
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 同棲1年目…

    28歳女です。 付き合って3ヶ月の彼氏(28)と同棲を始め、1年が過ぎました。 付き合い始め、彼は婚相手だと思って私を選んだ と言ってくれていましたが、同棲後その話は全く出ません。 彼が結婚をどう思っているか、 重く感じられるのも嫌で切り出せません。 私は結婚を今すぐしたいわけではなく、 彼が結婚を1年後にでも考えてくれていればいいなぁという感じです。 でも彼の考えがわからず不安です。 よく男性は同棲の方が楽だし、 デキ婚でもならなければダラダラと続き 結婚のタイミングがないと聞きますが、 1年目でその焦りを感じることはまだ早いんでしょうか? 同棲の目安というか・・・ダラダラになる危険を 注意し始めるのはだいたい何年後位なんでしょうか?? そのカップル同士の付き合い方にも差はあるとは思いますが、 意見を聞かせていただけたら嬉しいです。

  • 婚約して同棲して入籍を同棲の1年後ってどう思います

    私も彼も結婚式をしない事は合意していますが 婚約して同棲して入籍を同棲の1年後ってどう思いますか? 同棲して結婚式が1年後にあるのなら解るのですが 結婚式をしないのに同棲して入籍を1年も先にする事に対して 「長い!」と思ってしまいます。 「1年」と言う希望は彼の希望です。 お互い30代で自立してます。 同棲はお試し期間と言いますが試すには長い気がします。

  • ドライなカップル

    普段あまり彼氏や彼女と連絡も取り合わず、週1ほどで会い、あまりザ・カップル!と言うようなラブラブな付き合いをされてなくて、ドライな付き合いをされている方、結婚や同棲をしてうまくいきましたか? 仕事が忙しい30代半ばの彼氏と、私は20代半ばの女です。付き合って一年半です。 こう言うドライな付き合いは初めてなのですが、彼は自分で会社をしており付き合いや仕事で普段忙しいのであまり干渉したり、無理はさせないように、自分なりに彼を尊重して付き合っているつもりです。 週1は時間を作ってくれているし、連絡すれば必ず返ってくるし、誕生日は必ず仕事を調整し、時間も空けてくれますし、クリスマスも年末で忙しくても会おうと努力をしてくれますし、私が不安になってたまに当たってしまうとそれにしっかり対応してくれるので、適当に扱われているわけではないと思っています。 しかし、今までとは距離感のある付き合いで、彼との距離が縮まるのも今までの恋愛に比べると少し時間がかかりますし、こう言うドライな付き合いをした先に、結婚や同棲をしてうまく行った経験がある方の話を聞きたいです。

  • 「2年間同棲し上手く行ったら結婚しよう」

    私30代前半女性・彼氏30代半ば男性です。 付き合って半年です。 この度同棲しようと話になったのですが 私が「結婚を前提としない同棲は嫌なのできちんと考えて」 と言ったら 「2年間同棲し上手く行ったら結婚しよう」 と言われました。 正直私としては「2年も!?」と思いました。 「お互い20代ならまだしも30代で2年同棲し 結婚なんてのんびり過ぎる!」 と思ったのですが言えませんでした。 私が焦り過ぎなのでしょうか?

  • 今イチしっくりこない彼

    付き合って1年の彼氏がいます。(彼氏30代前半、私20代半ば) ゆくゆくは結婚したいという話が二人の間で出ています。しかし、今の彼氏は今まで付き合ってきた彼氏たちとはまったく違うタイプ。そのせいか、所々でしっくりこないことがあります。 たとえば、 ・会う頻度や恋愛に対する価値観 ・これまでの生きざま ・出かけるのが好きな私と、そうでもない彼氏 ・金銭感覚 言葉では言い表せないのですが、会話の中や、一緒にいるときに、ちょっと違うなーとか、なんかしっくりこないな。と思うことが多々あります。 こういうことを価値観が違うというのでしょうか?しっくりこないから嫌いというわけではないのですが、こんな感じでうまくやっていけるのか不安です。 ほかのカップルの方、既婚者の方、相手に対してしっくりこないというのは、至って普通のことですか?どんな意見でもいいので聞かせください。

  • 同棲の挨拶ってなんて言えばいいのでしょうか?

    30代半ばカップルです。 まだ付き合って4ヶ月ですが同棲をする為 私の両親へ挨拶に彼が来るのですが 同棲の挨拶ってなんて言えばいいのでしょうか? 結婚の挨拶なら 「娘さんをください」ですが 同棲ってどんなことを言うのですか?

  • 付き合って2年って長いの?

    悩んでいるわけじゃなくてささやかな疑問なのですが、 今の彼氏と付き合って2年1ヶ月になりました。 彼はことあるごとに「2年も付き合ってるなぁー。長いなぁ~。 こんなに長く付き合ってるカップルそうはいないよ。」っていいます。 私にとっての彼は四人目でいつも2年くらいはつきあってたので そんなに長いと思った事がなく、いつも「ちょっと大げさだなぁ」って 思う事が多いです。彼にとって私が二人目だから長く感じているんだろうと 思ってるんですが、実際、世間一般のカップルは2年付き合ってる人って そうはいないもんなんでしょうか?ちょっとした疑問です。

  • 若いうちに結婚はもったいない?

    私は23歳で彼は25歳社会人二年目です 今同棲していて付き合って四年になります 近々入籍したいと思ってるのですが 友達や親とかに「若いうちに結婚するのはもったいない」と言われます。 しかし私としては彼氏と出会う前に十分青春したし、23歳にもなると10代のようにフラフラするのもおかしいので なんでもったいないんだろうと思うのですが あと四年も付き合っているし同棲もしてお互いの性格もほとんど知ってるのでそろそろ結婚かなと思うのですがどうなんでしょうか? 若いうちに結婚するのはもったいないですか?

  • 5年も付き合ってるのに…もう限界です

    彼氏とわ同級生22歳です。 彼が県外の大学へ行き、3年遠距離して 今わ彼の住んで居る県へあたしが出てきて、お互い社会人です。 5年も付き合っているのでそろそろ同棲なんかとも思っていたのですが、彼の部屋わ狭く、同棲するのも引っ越し費用もどーするの?ってことで、あたしが県外出てきた時に結局1人暮らしで近くに住んでいます。 最近周りが結婚し始めて、あたしより付き合いが浅い子達が結婚していき、あたしわ5年も付き合ってるのに同棲すらしてなくて、 彼も今住んでいる部屋が狭いのでお金を貯めて引っ越しわしたいと言っていますが、あたしと一緒にとわ一言もいいません。 結婚も正直、彼氏が大学卒業したら5年だし籍入れると言っていたのですが、(遠距離する前に) 今の彼氏わこれから頑張っていずれかわ社長になりたいからその為に頑張る!と言っています。 頑張ってくれるのわ覆いに結構なのですが、同棲、結婚する気があるのかわからなくなってしまいました。 彼わ、結婚も考えてる!といいますが もう後何年待たされるのでしょうか。 今時なかなかいない計画性のある彼なのでしょうが、子供も1回出来て、今わ産めないと言われて下ろしました。 こんな彼にあたしわついて行っていいのか不安になっています。 向こうから好きだとかもなく、今わ社会人かげだして最近とくに1人の時間を大切にしたいと言うことで、あたしとわあまり一緒にいません。 そんなんで将来同棲できるのかと思います。 みなさんこんなカップルどー思いますか? ご意見聞かせて下さい。

  • 同棲解消=別れる とは別の話ですか?

    付き合って3年になる彼がいます。 同棲して2年ほどです。 先日喧嘩をした際に将来についての話があれこれと出たのですが その中で彼に ・自分は誰とも一生結婚をするつもりはない ・今は同棲しているけど、ゆくゆくはまた一人暮らしがしたいと思っている といわれました。 もともと彼に結婚願望が無いことは理解していましたし、わたしもまだ20代前半(彼は20代後半)なのでいつか出来ればいいし、同棲している間に気持ちが変わってくれたらいいのにな くらいの感覚でいました。 でも今現在同棲をしているのに、いつかは一人暮らしをしたいって。。。 頭の中が????はてなでいっぱいになりました。 今の生活に不満があるのかと聞くとそういうわけではないといいます。 ただ、もともと一人が好きだしその気楽に過ごしたいからそういう空間が欲しいんだそうです。 一生結婚したくないというのもそれと同じ理由で、常に自由でいたいから縛られるということが嫌なんだそうです。 同棲をやめて一人暮らしをするってことは私との関係はどうなるの?と聞くと その関係は変わらないといいます。 お互い別々に暮らしながら付き合っていきたいんだそうです。別れるつもりはないといわれました。 でも私の中ではもやもやしたままです。 同棲を解消するということは、2人で暮らしていくのが窮屈に感じたからということですよね? その後で彼が望む一人暮らしを始めるとしたら、もう二度と一緒にすむことはないんだと思います。 だって、一度解消しているんですから、また暮らすという道理がわかりません。 私はそんな一歩後ろに下がったような付き合い方はしたくないと思っていますし もし彼が本気で一人暮らしをしたくて、また、結婚したいという気持ちも芽生えないようなら別れるしかないのかなと思っています。 私は何歳でもいいけれどきちんとけじめをつける意味としても入籍はしたいと考えているので。 でも、彼のことを嫌いになったわけではありません。 こんなに大事な人はいないと思っていますし、別れたいと思っているわけじゃないんです。 問題は2人が考える将来設計に違いがありすぎるということなんです。 (それが一番問題だと思いますが) 彼のような考え方(付き合い方)はどう思いますか? また、今現在一生結婚する気は無いと強い意志を持っている男性が、考え方がかわることってあると思いますか? 悩んでいます。

専門家に質問してみよう