• ベストアンサー

「1年って長過ぎじゃない?」

30代半ばのカップルです。 付き合って10ヶ月です。 同棲し結婚をしようと彼氏と話しているのですが 彼氏的には「同棲して1年後に入籍が良い」 と言っています。 私としては1年は長過ぎると思ったのですが 一般的に結婚するつもりで同棲した場合 どの位を目途に入籍してるのでしょうか? 「何が何でもサッサと結婚してほしい」 と思ってるわけじゃないけど 「1年って長過ぎじゃない?」 と感覚的に思っています。 でも平均が解りません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • GaW25
回答No.2

何の為に同棲するのか、によると思います。 「今すぐにでも結婚したいけれど、互いの両親や親戚、職場などへの報告などに時間がかかるから、とりあえず一緒に住むことは直ぐできるからまずは一緒に住む」というのであれば、期間を決める必要はないと思います。準備が出来次第結婚すれば良いですし、1年もかかることはないでしょう。 「生活スタイルなど、互いのことをより良く知る為に一緒に住む」というのであれば、1年というのは合理的でしょう。例えば冷暖房の使い方だったり、仕事はどの時期が忙しくて疲れているのかということもわかるでしょうし、世の中色々と1年周期の物事は多いですからそれを一通り経験できます。 個人的には結婚を必ずするというのであれば、同棲は不要かとは思っています。 同棲というのは、“結婚することを想定し、互いの生活を見て本当に結婚して良いのか決断する為の行動”だと思っているので。 結婚してしまっていたら仕方ないと我慢できたようなことも、同棲の段階だと許せず破局したという話も時折小耳に挟みます。 結婚前提とはいえ、その前に合わないという結論に至ることもあるのが同棲です。

XXVKAWDXFD
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

互いに束縛されるようなことを考えることは、同棲する意味がないと考える方たちも居るし、結婚までや結婚後の生活を話し合っておくカップルも居るでしょう。互いの価値観の問題ですので、他人がどうこう言えることではないかもしれません。下記URLなど参考にしてみてください。 https://woman.mynavi.jp/article/170330-50/

XXVKAWDXFD
質問者

お礼

回答ありがとうございました。