• ベストアンサー

何時までなら?

私は親と同居しているため夜の外出はあまり遅い時間からだと出れません。 8時ごろからならまだ出れますが9時になるともう出れません。これが普通だと思ってたのですがみなさんのお家はどうなのでしょうか? 私の家は厳しいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • akiko_w
回答No.8

私は20台半ばです。いまでも実家に住んでます。 うちの場合も夜から出かけるのは難しいです。大晦日とか夏休みとかイベントごとのときとか、あらかじめ予定していて夜出かけるのは良いですが、突然でかけるのは駄目ですね。 ただ、夜遅くに帰るのは何時でもOKなので、帰らないで待ち合わせのまで時間つぶしたりします。 夜の電話で呼び出されて出かけるのは、呼び出されたからってすぐに遊びに行く私に対して怒るのと そんな時間に呼び出す友人に対しても良い気持ちがしないからだと思います。 特に厳しい家だとは思いませんよ。

その他の回答 (9)

• redspace
回答No.10

まだいいと思いますよ。  我が家は以前は門限17時(部活以外は)、高校に上がったらなんとか18時になりましたが、私(長男)が社会人になった途端に門限がなくなりました。  結局は門限なんてあってないようなものですが、同居している以上、反発はしないほうがいいですね~明日から宿無しになったら困りますから。  私の父親は昔はかなり石頭でしたが、時代が変わっていくに連れてだんだんと柔らかくなってきてはいます。未だに堅いところは多々ありますけど。

回答No.9

はじめまして。私は20で実家住まいです。 うーん。厳しい家だと思います!! うちも最近までは、hirochan7さんみたく9時に出かけるのはもってのほかだと怒られたのですが(門限もあったり)。バイト先の友達が、大学生で一人暮らしで、しかも遊ぶのがバイト後だったりとかだったので夜(もう日付変わってる時間/笑)しか遊べなかったんですよ。んでどうしても遊びたいし、バカ騒ぎが出来るのはたぶん今しかない!と思ったので、親に『こーゆーことは今しかできないし、今を逃したらこんな機会はもうこないかもしれないから楽しませてほしい』と訴えたら、規則はありますが以前よりフリーになりました! hirochan7さんも一度親御さんと真っ向から主張してみてはどうですか???多少は変化があるかもデス(*´∇`*)

noname#60319
noname#60319
回答No.7

私は現在26歳ですが、今は朝帰りだろうが何も言われません。 言わなくなったのは社会人になってからです。 うちは片親で母からは 「もう大人なんだから何があっても自分のことは自分の責任」とよく言われます。 元々、理由も無く遅くまで外出する方ではなかったので、 「あなたを信頼してるから」ともよく言われました。 そういわれると、こちらもその気持ちに答えようと遅くなる理由や誰といるかは必ず報告しています。 日頃から、恋愛のことや友達のことは包み隠さず話しているので、たとえ遅くなっても母は何も言いません。 そんな母ですが、私が学生の頃、連絡もなく遅くなるとやはり「遅くなるなら連絡入れなさい!」と怒られましたよ。遅く外出することは無かったのでわからないですけど。 親御さんはただただ心配なのだと思います。歩いているだけで見ず知らずの人に刺されてしまったりする時代・・・なおさらです。 それに従ってあげるのも親孝行なのかもしれませんね。

• hiro0825
回答No.6

高校3年の受験生です。 小学生の頃は夜出て行くという行為自体思いつきもしなかったので門限自体がなかった気がします。一応5時ごろでしたか。 中学生の頃は友人と毎日のように遊びまくっていたので6時半ごろに帰っていました。高校受験で9時過ぎまで塾があったときもありました。 高校ではクラブもあり9時ごろに帰ることもあり、塾で10時過ぎに変える事もありました。 結局私の家はどこに行くか連絡していれば門限は大してないようです。夜遅くに家を出るのも場所さえいえば問題ないようです。 私は比較的理解してもらっている家庭にいるのかもしれませんね^^;;

回答No.5

厳しいですね。私はバイトしてたし比較的親に反発していたので、変な話、朝に帰っても怒られなかったなぁ。大事にされている証拠ですね。

回答No.4

こんにちは。 私が実家にいた頃(21まで)は、7時過ぎたらもう出られませんでした。周りの友達はそういう決まりはなかったようで羨ましかったのですが、自分が親になった今、親の気持ちがよくわかるようになりました。娘はまだ2歳ですが、きっといくつになっても心配です・・・。 きっと質問者様のご両親もすごくすごく、質問者様のことを大切に思い、心配しているんだと思います。 私も門限や夜のお出かけ以外にも躾等すごく厳しく育てられまして、実家にいた頃はとにかくイヤだったのですが、今はすごく感謝しています。

回答No.3

大切に育てられた証拠ですよ。 自分の子供いつまで経っても親にとっては子供ままなのです。 「親の気持ちは自分が子供を持った時よく分かるから 今言っている事をよく肝に銘じておきなさい」 とよく言われました。 子供の気持ちとしては、友達とあそびたーいなのに・・・ 仕方なく門限は守ってましたね。 どうしても、遊びたい時は、こっそり抜け出して遊びに行った事もあったけど、ある日見つかってこっぴどく叱られた経験があります。 やはり心配なんでしょうね。 それだけ愛されているって事ですよ。 親を大切にしてあげて下さい。 孝行したいときには親はなしってならないようにね!

• ruma19
回答No.2

小学生の時・・・5時まで 中学生の時・・・6時まで 高校生の時・・・7時まで、親の迎えがあれば9時まで でした。 女の子供だといろいろあるので 外出時間が厳しい家が多いのではないでしょうかね。 私は高校卒業後この十数年分の抑圧のため 私生活が大暴れして午前様も当たり前になりましたw

• tomtak
回答No.1

性別や、年齢によって、多少違ってくると思うので 質問者様の家が厳しいのか、良く分からないです。 私(女)が実家居た頃は、12時までに帰れば問題なしでしたが もし過ぎても、得に何も言われなかったですよ。 うちが、甘過ぎたんだと思いますけどね。