受け身女子の本心

このQ&Aのポイント
  • 8月に合コンで知り合った女の子がいましたが、3回目にドタキャンされてしまいました。
  • 彼女は見かけはフレンドリーで明るい人なんですが、自分からは誘わない、受け身な性格です。
  • 彼女の本心がわからず、ドタキャン後の連絡のなさが気になっています。再び連絡するべきでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

受け身女子の本心

大学生の男です。 8月に合コンで知り合った女の子がいました。合コンの10日後に初デートをして翌週2回目のデートと順調でしたが、3回目にドタキャンされました。 おそらく2回目に彼女が奢ると宣言していながら飲みものをLにしてしまい、”俺が出す”、”私が出す”と張り合ったりして内容が悪かったのが原因だと思いました。 1ヶ月後再度連絡して再び会うことになりましたが、彼女が待ち合わせ場所にいたのに自分が気づかなかったのが原因かわかりませんがまたドタキャンされ、”会う気ないなら約束しないで”と怒ってしまいました。 また1ヶ月冷却期間を置いて最近になり約束しようとしましたが、そっけない返信になり、はっきり”会いたくない”と言われてしまいました。 諦めて他の人に連絡しようと思いましたが、ドタキャン理由をはっきりさせるべきと助言をもらいましたので質問しました。 彼女は見かけはフレンドリーで明るい人なんですが、自分からは誘わない、受け身な性格です。(彼女が好きなタイプもリードしてくれる人) ドタキャンの後フォローの連絡が無かったので、”その程度”の存在だと思ってきましたが、実際の彼女の本心がわかりません。 最後の連絡もそっけなくはなりましたが返信は今までみたいに早くて3分後には来ます。 ”会いたくない”に”わかった”と返して既読無視ですが再び連絡するべきですか? どうもドタキャン後に連絡がないのが気になります。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • GaW25
回答No.3

ドタキャンの理由は絶対聞かない方が良いです。 というか女性が怒った時に理由を聞くことは基本的にしない方が良いです。 理由がわかっていないことに更に怒ってしまうからです。 そもそも最初にドタキャンされた後1ヶ月も連絡を取らなかった時点で、相手の女性はあなたが大して本気ではないと思ったと推測できます。 しかし1ヶ月経って連絡が来た為とりあえずもう一度会ってみようと思ったけれどそこですれ違い、彼女からしてもドタキャンされたような気分になった。なのにあなたに文句を言われ、そのくせまた1ヶ月も経ってから連絡。 そりゃ“会いたくない”と言われて当然です。 なぜいちいち1ヶ月も置くのかもよくわかりません。そのような冷却期間が効果を成すのは付き合っていたカップルとか長年の友人とかだけで、会って間もない人と距離を置いても関係性が薄れるだけです。ドタキャンされて怒りたくなる気持ちはわかりますが、まずドタキャンされるに値することを自分がしてしまったのではないかとは考えなかったのでしょうか。 ドタキャンの後にフォローの連絡をすべきだったのは向こうではなくあなたの方です。理由だってなんとなくわかっていたわけですし。もし本気で彼女と上手くいきたかったのなら、そこで彼女にもっと連絡をしてガンガン押すべきでした。彼女は受け身な性格で、好きなタイプもリードしてくれる人って自分で書いているじゃないですか。 結局のところ何故その様になってしまったのかを推察すると、結局のところあなたがそこまで本気ではなかったからではないかな、と思います。 この質問だけを読む限りあなたは“この女性と付き合いたい”のではなく、”女の子と付き合いたい”だけのように思えます。そういった気持ちでいるとそれは相手にも伝わりますし、そんな男性と付き合いたいと思う女性はいません。 相手のことを“その程度”の存在だと思っていたのは、彼女の方ではなくあなたの方ではありませんか? 少々説教臭くなってしまったので最後にアドバイスを。 男女の間で、支払いだとかお金のことで揉めるのが一番良くないです。 奢る時はあくまでスマートに。女性が出すと言ったら一度断って、それでも出すというのならば女性の意思を尊重しましょう。なにがなんでも奢る男よりも、女性の意思を尊重できる男の方がよっぽど格好良く映ります。 また質問者様のケースだと、その場では「ごめんね」「ありがとう」と伝えて奢ってもらい、その分今度は自分が奢るといって次回の約束につなげるのがスマートです。 最後に念の為。 “諦めて他の人に連絡しようと思いましたが”と本文にありますが、その“他の人”というのは同じ合コンに参加していた人ではありませんよね? 万が一そうなのであれば、その人に連絡するのは絶対にやめた方がいいです。 どの道どちらももう可能性は無いでしょうが、あなたがドタキャンをされた女性と上手く行かなかったから連絡してきたという情報がその2人の間で共有され、2人の女性から同時に“最低男”の烙印を押されるだけですので。

GINGA0730
質問者

お礼

確かに女の子と付き合いたいの方が勝ってる気がします。正直、ドタキャン後に連絡が無かった時点で信用はなかったです。ドタキャンした側が連絡するのが常識だと思うので。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• yoko14820
回答No.2

彼女の本心は、彼女に聞くしか分かりませんし、下手に勘ぐるのはかえって疑心暗鬼になるのでやめたほうがよいかと… あと、彼女にドタキャンした理由を聞くために接触するなら返り討ちにあうのでやめたほうがよいと思いますよ。 本当にドタキャンした場合であったら、触れられたくない話題ですし、ドタキャンしてなくてタダのすれ違いだったとしたら、あんたが悪いのになんで私を悪い者扱いすんの!です。どっちにしろ、その理由を聞くのは不問です。 できることとすれば、あなた自身の本心を彼女に打ち明けるべきです。 今の状況で立場的に彼女のほうが上にたっているのは言うまでもありません。悔しいでしょうが、あなたが下手に回らない限り彼女は心は許さないと思います。

GINGA0730
質問者

お礼

ドタキャンしといてこっちから頭下げたくないのと、冷静になれたのでこのままにします。ありがとうございました。

• go_gohide
回答No.1

大学生なんて殆どが無責任なんだから深く考える必要はないと思う。 貴方も自分でしっかり責任を持って付き合いたいと思っているなら 構ってチャン気質の女性は放ったらかしにすれば機嫌が悪くなるのは 貴方も分かっているならもう少しちゃんと連絡をしてあげるとかしないと いけないよ。 構って欲しいのに1カ月も何も連絡しなければテンションも落ちるだろうし 貴方への気持ちも少なくなるだろうよ。 こんな言い方悪いけどもう少し女性の気持ちを分かって上げる事だよ。 付き合ってしまえば女性は優しくも可愛くもなるけどその前段が間違って いたらお付き合いする事は無理だよ。 常に貴方からLINEでなくて電話して安心させてあげれば期限は直ぐ 直ると思いますよ。

GINGA0730
質問者

お礼

配慮不足でした。次から気をつけます。 ありがとうございました。