受け身女子の本心

このQ&Aのポイント
  • 8月に合コンで知り合った女の子がいましたが、3回目にドタキャンされてしまいました。
  • 彼女は見かけはフレンドリーで明るい人なんですが、自分からは誘わない、受け身な性格です。
  • 彼女の本心がわからず、ドタキャン後の連絡のなさが気になっています。再び連絡するべきでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

受け身女子の本心

大学生の男です。 8月に合コンで知り合った女の子がいました。合コンの10日後に初デートをして翌週2回目のデートと順調でしたが、3回目にドタキャンされました。 おそらく2回目に彼女が奢ると宣言していながら飲みものをLにしてしまい、”俺が出す”、”私が出す”と張り合ったりして内容が悪かったのが原因だと思いました。 1ヶ月後再度連絡して再び会うことになりましたが、彼女が待ち合わせ場所にいたのに自分が気づかなかったのが原因かわかりませんがまたドタキャンされ、”会う気ないなら約束しないで”と怒ってしまいました。 また1ヶ月冷却期間を置いて最近になり約束しようとしましたが、そっけない返信になり、はっきり”会いたくない”と言われてしまいました。 諦めて他の人に連絡しようと思いましたが、ドタキャン理由をはっきりさせるべきと助言をもらいましたので質問しました。 彼女は見かけはフレンドリーで明るい人なんですが、自分からは誘わない、受け身な性格です。(彼女が好きなタイプもリードしてくれる人) ドタキャンの後フォローの連絡が無かったので、”その程度”の存在だと思ってきましたが、実際の彼女の本心がわかりません。 最後の連絡もそっけなくはなりましたが返信は今までみたいに早くて3分後には来ます。 ”会いたくない”に”わかった”と返して既読無視ですが再び連絡するべきですか? どうもドタキャン後に連絡がないのが気になります。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • GaW25
  • ベストアンサー率63% (24/38)
回答No.3

ドタキャンの理由は絶対聞かない方が良いです。 というか女性が怒った時に理由を聞くことは基本的にしない方が良いです。 理由がわかっていないことに更に怒ってしまうからです。 そもそも最初にドタキャンされた後1ヶ月も連絡を取らなかった時点で、相手の女性はあなたが大して本気ではないと思ったと推測できます。 しかし1ヶ月経って連絡が来た為とりあえずもう一度会ってみようと思ったけれどそこですれ違い、彼女からしてもドタキャンされたような気分になった。なのにあなたに文句を言われ、そのくせまた1ヶ月も経ってから連絡。 そりゃ“会いたくない”と言われて当然です。 なぜいちいち1ヶ月も置くのかもよくわかりません。そのような冷却期間が効果を成すのは付き合っていたカップルとか長年の友人とかだけで、会って間もない人と距離を置いても関係性が薄れるだけです。ドタキャンされて怒りたくなる気持ちはわかりますが、まずドタキャンされるに値することを自分がしてしまったのではないかとは考えなかったのでしょうか。 ドタキャンの後にフォローの連絡をすべきだったのは向こうではなくあなたの方です。理由だってなんとなくわかっていたわけですし。もし本気で彼女と上手くいきたかったのなら、そこで彼女にもっと連絡をしてガンガン押すべきでした。彼女は受け身な性格で、好きなタイプもリードしてくれる人って自分で書いているじゃないですか。 結局のところ何故その様になってしまったのかを推察すると、結局のところあなたがそこまで本気ではなかったからではないかな、と思います。 この質問だけを読む限りあなたは“この女性と付き合いたい”のではなく、”女の子と付き合いたい”だけのように思えます。そういった気持ちでいるとそれは相手にも伝わりますし、そんな男性と付き合いたいと思う女性はいません。 相手のことを“その程度”の存在だと思っていたのは、彼女の方ではなくあなたの方ではありませんか? 少々説教臭くなってしまったので最後にアドバイスを。 男女の間で、支払いだとかお金のことで揉めるのが一番良くないです。 奢る時はあくまでスマートに。女性が出すと言ったら一度断って、それでも出すというのならば女性の意思を尊重しましょう。なにがなんでも奢る男よりも、女性の意思を尊重できる男の方がよっぽど格好良く映ります。 また質問者様のケースだと、その場では「ごめんね」「ありがとう」と伝えて奢ってもらい、その分今度は自分が奢るといって次回の約束につなげるのがスマートです。 最後に念の為。 “諦めて他の人に連絡しようと思いましたが”と本文にありますが、その“他の人”というのは同じ合コンに参加していた人ではありませんよね? 万が一そうなのであれば、その人に連絡するのは絶対にやめた方がいいです。 どの道どちらももう可能性は無いでしょうが、あなたがドタキャンをされた女性と上手く行かなかったから連絡してきたという情報がその2人の間で共有され、2人の女性から同時に“最低男”の烙印を押されるだけですので。

GINGA0730
質問者

お礼

確かに女の子と付き合いたいの方が勝ってる気がします。正直、ドタキャン後に連絡が無かった時点で信用はなかったです。ドタキャンした側が連絡するのが常識だと思うので。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • yoko14820
  • ベストアンサー率29% (21/71)
回答No.2

彼女の本心は、彼女に聞くしか分かりませんし、下手に勘ぐるのはかえって疑心暗鬼になるのでやめたほうがよいかと… あと、彼女にドタキャンした理由を聞くために接触するなら返り討ちにあうのでやめたほうがよいと思いますよ。 本当にドタキャンした場合であったら、触れられたくない話題ですし、ドタキャンしてなくてタダのすれ違いだったとしたら、あんたが悪いのになんで私を悪い者扱いすんの!です。どっちにしろ、その理由を聞くのは不問です。 できることとすれば、あなた自身の本心を彼女に打ち明けるべきです。 今の状況で立場的に彼女のほうが上にたっているのは言うまでもありません。悔しいでしょうが、あなたが下手に回らない限り彼女は心は許さないと思います。

GINGA0730
質問者

お礼

ドタキャンしといてこっちから頭下げたくないのと、冷静になれたのでこのままにします。ありがとうございました。

  • go_gohide
  • ベストアンサー率20% (228/1107)
回答No.1

大学生なんて殆どが無責任なんだから深く考える必要はないと思う。 貴方も自分でしっかり責任を持って付き合いたいと思っているなら 構ってチャン気質の女性は放ったらかしにすれば機嫌が悪くなるのは 貴方も分かっているならもう少しちゃんと連絡をしてあげるとかしないと いけないよ。 構って欲しいのに1カ月も何も連絡しなければテンションも落ちるだろうし 貴方への気持ちも少なくなるだろうよ。 こんな言い方悪いけどもう少し女性の気持ちを分かって上げる事だよ。 付き合ってしまえば女性は優しくも可愛くもなるけどその前段が間違って いたらお付き合いする事は無理だよ。 常に貴方からLINEでなくて電話して安心させてあげれば期限は直ぐ 直ると思いますよ。

GINGA0730
質問者

お礼

配慮不足でした。次から気をつけます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 最初本命だった人に3カ月ぶりに連絡

    大学生男です。 8月に合コンで知り合った2人の女の子がいました。最初本命に連絡をしましたが2往復で連絡が途絶えてしまいましたが、本命の友達とはやりとりが続きデートもして好きになりましたが、3回目にドタキャンされました。 1ヶ月後再度連絡して再び会うことになるも、彼女が待ち合わせ場所にいたのに自分が気づかなかったのが原因かわかりませんがまたドタキャンされ、”会う気ないなら約束しないで”と怒ってしまいました。1カ月間冷却期間を置いて最近になり約束しようとしましたが、はっきり”会いたくない”と言われてしまいました。 今更なんですが、2往復で途絶えた本命に連絡したいと思うようになりました。 多分デートした友達から話は聞いているだろうし、連絡すべきではないと思いますが少し考えてしまいました。 途絶えて3カ月になりますが、久しぶりって連絡してもいいのでしょうか。 よろしくお願いします

  • 受身な男性の本心を知りたい

    男性の方にご回答頂ければと思い、投稿させていただきました。 同僚の紹介で、9歳年上(バツイチ、子供ナシ)の男性と、定期的にお食事などで会うようになって3ヶ月経ちますが、彼の本心が全く分かりません。 会っている時は、(今まで6回ほど会いました。)彼も楽しそうですし、家族の話、趣味の話、いろいろと会話が出来て、彼の好意を感じるのですが、用が無ければ連絡はほとんど無いですし、メールのレスもいまいち。 ”次はどこのレストランにしますか?”というような内容の事務的なメールですと返事は早いのですが、少々感情を含めたメール(例えば、先週末は会えなくてちょっと寂しかったです。という感じの。)を送ると、返事はありません。デートの約束は、大抵私がいつにしますか?と言い出して、彼が場所を探す&予約するパターンです。 私の好意を含んだメールを無視されるとはやり辛いですし、会ってる時の彼の態度(私に対する好意、多分。。)とメールのやりとりでの彼があまりに違いすぎて、寂しいです。 また会話中も、恋愛関係の話は全くしません。前の離婚の話も隠そうとしているのか、全く聞いてません。(私は同僚から聞いて知ってますが。)ちなみにまだ手もつないでません。 これって脈はないのでしょうか?彼の本心は??女性に興味がないのかな?

  • これは本心と捉えて良いのでしょうか

    自分は大学生の男です。 この前大学の気になる人とデートに行きました。 その日にLINEで『また一緒に遊びに行かない?』と送りました。 相手からは『いいよーまた誘ってね』と返信が来ました。 これは社交辞令ではなく本心だと捉えて良いのでしょうか? 自分から人を好きになったのは初めてなので経験がなく、自信がありません。 個人的には一回遊んで嫌だったら『また誘ってね』などとは言わないと思うのでずが、、、 第三者からの意見が欲しいです。  ご回答の程よろしくお願いします。

  • 気がない?受身なだけ?

    職場に気になる男性がいます。 向こうも最初、私に好感を持ってくれていたようで 最初の一回は向こうからデートに誘ってくれました。 デートも楽しかったし、私としては次のお誘いを待っていたのですが その後はデートのお誘いではなく、「今日は家でテニスを見てます」とか そんな感じの報告メールがたまに来る位になりました。 なんとなく、私から誘ってほしいのかな?という雰囲気を感じたのですが そのメールをもらっていた時期は色々忙しくて、誘うことなどできずに過ぎていきました。 (私は男性とお付合いしたことがないので、自分から誘うのが苦手というのもあります) そのうちメールも来なくなり、 最初のデートから2ヶ月くらい過ぎてしまったこともあり これはちょっと…と思い、勇気を出して私から食事に誘いました。 楽しくご飯を食べて、また一緒に遊ぼうという話になったのですがやはりまた連絡が来ない… また1ヶ月くらい過ぎてしまったので、私から遊びに誘いました。 そこでも楽しく遊んで、また遊びましょうねということになったのですが やはり、その後相手からのお誘いはありません… これは、もう私には気がないということでしょうか? それとも受身なだけでしょうか? 最初のデートの時も、連絡先の交換は相手から言ってくれなかったので 私から切り出したりしていて、受身な印象ではありました。 もしも受身なだけであれば、 こういう男性は今後相手からのお誘いは期待しない方がいいのでしょうか? 私は恋愛経験がないので、できれば相手からリードしてもらいたいのですが… 私は29歳、相手の男性は31歳です。 ご回答、どうぞよろしくお願いいたします。

  • 受身の男性

    飲み会で会った人が気になっています。 今まで、二回デートに行きました。最初は、お互いにメールしてて、食事に行こうとなりました。 二回目は私の都合でなかなかデートの日が決まらなかったので、落ち着いたときに、私から誘いました。どこに行こうとか、何時に会おうとか、どこで待ち合わせとか、彼が決めてくれることはなく、私が全て決めました。 二回目から、彼のほうからメールしてきたり、デートに誘ったりしてくれることはありません。 私から誘えば、OKという感じです。 今までデートしてて、お互いに気持ちはあるのかなって感じました。 しかし、完全に受身な彼で、正直どう思っているんだろうって不安になります。 私はガツガツ行くタイプではないので、デートプランを全て決めるのって抵抗があります。 でも彼といるととてもラクで気になってます。 彼のホンネが分かりません。彼はいったい何を考えてると思いますか?

  • 急ぎです。なんとか彼と関係を続けたい!

     こんばんは。婚活パーティで知り合った同い年の彼がいます。彼は30歳で私も30歳です。 今までに3回デートして、今日4回目のデートのはずだったのが、突然ドタキャンされました。 私の憶測ですが、彼はドタキャンするように見えないのに、(真面目そう)体調が悪くて、ゴメン、申し訳ないとのことでした・・・。 昨日まで、何時にどこそこでと待ち合わせの約束までしてたのですが・・。 しかも、じゃあ、お見舞いに行ってもいいけど、何かほしいものある?って聞いたら、今日はいいや~。 ゆっくり寝ます。とのメール。 これって私避けられてるんでしょうか?? 私とのことこれから大事だったら、ドタキャンなんてせずに、せめて前日にキャンセルとかしますよね? 会ってる時はものすごく誠実で楽しませてくれる男性だけにシヨックも大きいです・・・。 ちなみに3回目までのデートで、私から手を繋いだり、キスをしたりしてしまいました。これが原因でしょうか? 友達は、もう私からは連絡せずに、彼からの連絡が来たら返信する程度で、電話も自分からはしないほうがいいといいます。 どう思いますか? しつこくしたら逃げられますよね?

  • いくら受け身の男でも

    いくら受け身の男でも 2ヶ月間2回目のデート誘われなかったら 脈なしですよね? 大学生で居酒屋のバイトしててめちゃバイト忙しくても…

  • これは本心と受け取っていいのでしょうか?

    学生の男です この前気になる人とデートに行きました。 お互いに変な沈黙等もなく、楽しくお話しできました。 その日にLINEで『今日は楽しかったよ。また一緒に遊びに行かない?』と言いました。 相手からは『いいよーまた誘って!』と返信が来ました。 これは社交辞令ではなく本心であると受け取ってまた誘ってもいいのでしょうか?

  • 超受身な彼に疲れました…

    付き合って半年の彼(30歳)がいます。 彼は元々超受身で付き合ってからも彼からのメールは2回 デートの誘いも1回、いつも私がメールを送ってデートの日取りも決めています… 先日もデートの日取りを聞いたら 「じゃあ○日か△日で仕事の予定が決まったら連絡するね」というので いつもなら心配なので前日に確認するのですが放っておきました。 そうすると○日になっても△日になっても連絡がないのです。 前にもあったのですが「なぜ決まったら連絡くれないの?」と聞いても 「確認してこなかったから…」というのです。 私が段取りしすぎるから甘えて連絡してこないんだと友達に言われたので 今回ほっておいたらやっぱり連絡してきませんでした。 会う日も場所も何から何まで私が決めて連絡して 「確認のお伺いまでしなきゃいけないの??」と絶句です。 怒ると気をつけるというのに結局今回も治っていませんでした。 本当に疲れました。 私への気持を疑ってしまいます。 彼は会うのが楽しみとか嬉しいとか言うのですが 最近はそれすらも嘘っぽく感じてしまうのです… どうやったら彼が自発的に行動してくれるようになるのでしょうか? 経験者の方、気持がわかるという方教えて下さい… 彼はやっぱり愛情が薄いのでしょうか?連絡しないと悪いとか思わないのでしょうか?? 本当に困っています。

  • 受身な男性の心理は・・・

    よろしくお願いします。 彼が仕事が多忙なため、月に1回くらいしか会えませんが、普段はマメに 連絡をくれて(主にメールで、毎日数通やりとりしています)仲良くやっています。 しかし、 http://okwave.jp/qa/q8005364.html の通り、なかなかお誘いがないので・・今日、 私「○○くんに会いたい病だよ~○○くんも同じ気持ちでいてくれてると思うけど・・・ ○○くんが会いたいと言ったからと言って、「だったら早く時間作って!」(多忙なため)とか 急かすようなこと言わないよ」 と、送りました。 そしたら、安心したらしく、 彼「会いたい!!」と。。。 「けど、そう言うと、じゃぁどうして会う努力しないの?とか言われそうで、なかなか言えなかった。 言い訳がましくなるので、会いたいという言葉をいつも飲み込んでた・・・」 と、返信が来ました。 それで、私「私から誘っていいの?」と聞くと 彼「誘ってもらうと、時間無理やり作ろうと気合入るかもしれない(ハート)」と。 そんなやりとりがあって、やっと日にちや時間の細かいやりとりが始まり、デート日が 決まりました。 だったら、もっと早く言って欲しかったなぁと思いました。 私は、今までデートの誘いに関しては受身の恋愛しかしたことがないので・・・ こういうやりとりはストレスが溜まります。 彼も同じタイプかも? と思い、聞いてみたら やはり、「昔から受身で、よく怒られたり誤解されたりした」そうです。 お互い、受身・・・ 多分、彼は変わることはないと思うのですが こういう、受身の男性の心理とはどのようなものなのでしょうか? 今回、私から「会いたい」と言わなければ、デートはもっと先になっていたと思います。 プライドなのでしょうか? 愛するより愛されたい?傷つきたくない? 相手から誘われることで、安心したい? 寂しがり屋? こちらから、毎回誘ったり・・となると、逃げたくなったりしないでしょうか? 男性は、追うのが好きで追われたら逃げたくなる・・と言いますよね。 今は、すごく愛情を感じます。 長文になってすみません。 よろしくお願い致します。