• ベストアンサー

樹脂の弾性について

商品開発をしているのですが、それに使う樹脂で困っています。 太さ7mm長さ1m程度の樹脂の直線のパイプを円弧状に長時間曲げた後、力を除いたときにできるだけ直線に戻る素材(弾性が高く弾性限界点の高い素材?)が欲しいのですが、調べても素人なのでよくわかりません。現在ABSのパイプで試していますが、けっこう反ってしまっています。 曲げてもほぼ元通りに戻る理想的な樹脂素材はあるでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

PEEK(ポリエーテルエーテルケトン)樹脂を使えば可能だとは思いますが、言われるようなパイプ状の物があるのかはわかりません。 PEEKでなければ、ポリカーボネート(polycarbonate) http://www.daiya-youki.co.jp/pdf/pcp.pdf がありますが、直経は13mm以下は無いかもしれません、あとはメーカーに聞いてみるとか、特注とかじゃ無いでしょうか? http://ex-sugiyama.com/products/298 カタログはなくメーカー問い合わせなので、それはご自分で どちらも「樹脂バネ」の素材です。

mikasa1905
質問者

お礼

ポリカは固いイメージがあったんですが、なるほど適しているかもしれません。モノタロウのサイトに細いものがありましたので取り寄せてみます。 PEEKチューブというのもモノタロウにありました。これは柔らかすぎな気もしますが。ミスミにもありました。 再回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• qwe2010
回答No.3

釣具屋さんに行って、ロッドを買って、実験してみれば? 樹脂バネでは、バネを作っている、会社に問い合わせてみる。

mikasa1905
質問者

お礼

カーボンやグラスファイバーだとやはり釣具ですかね。 竿だと先へ向かって細くなってしまうのですが、 ちょっと触ってきます。 ありがとうございました。

• qwe2010
回答No.2

樹脂のバネがある。 その素材では? PEEK(ポリエーテルエーテルケトン)樹脂を使用したプラスチックばね

mikasa1905
質問者

お礼

ありがとうございます。 PEEKですね、調べてみます。 カーボンファイバーやグラスファイバーなどはどうでしょうか? 外径7mm程度、長さ1m程度のパイプを半円に曲げた後に、ほぼ直線に戻る素材が欲しいのですが。

• tetsumyi
回答No.1

どんなプラスチックでも長時間変形させるとクリープ変形が起きます。 周囲温度依存性も高いですがABSは変形にはかなり弱い材質です。 ある程度温度や変形に強いのは、ナイロンや精密部品用としてポリカーボ、ポリオキシメチレン等がありますが価格が高い物が多いです。 弾性限界と言っても、高分子化合物はクリープは必ず起きると考えた方が良い。 変形が全く許されないのであれば、プラスチックを使ってはいけない。

mikasa1905
質問者

お礼

ありがとうございます。 挙げていただいた素材を調べてみます。 プラスチック以外で適した素材はあるのでしょうか。 外径7mm程度、長さ1m程度のパイプを半円に曲げた後に、ほぼ直線に戻る素材が欲しいのですが、カーボンファイバーやグラスファイバーなどはどうでしょうか?