• 締切済み

今20歳で高卒で無職で学力は中卒以下(要するに0)

今20歳で高卒で無職で学力は中卒以下(要するに0)の男です あまりにも漠然とした問いかもしれませんが、これから自分がどうすればいいのか教えてください 自分はこれまでの人生様々な問題が起きたり起こしたりで気づけば20歳で高卒で学力が0の男になっていました しかし、フリーターや高卒で就職は嫌です 自分は将来ある程度の収入を得るのが夢なのです(夢見すぎのバカかもしれませんが...) 最初は能天気に 「二浪までなら許されるが三浪からだと就職が厳しくなる Fラン大学にとりあえず行ってそこで勉強して編入してMARCHクラスの大学にいって就職しよう そうすれば僕の勝ちだ!」なんて思っていました しかしネットで情報を調べてみると編入試験はとても難易度が高く容易でない事が分かりました。 完全に自分の想定が甘かったのです。 さあ、どうしたものかと考えましたがよく考えると別に私立文系に進学する事をこだわる必要もないな...と思いこの計画はやめる事にしました で、ここからが本題なのですが今の自分はどのような事をすればいい(どんな資格を取ればいいのか、どんな職業を目指せばいいのか、どんな学校に行けばいいのか)を教えてください お願いします ネットを見ると看護師は試験の難易度のわりに高収入でとてもオススメ、という意見をよく見るのですが 実際にリアルの知り合いに看護師はどうかと聞いてみたら4人中4人が全員本当にキツイからやめておけ、と答えました(!) 特に現役の看護師さんの 看護師はなった人間全員がまさかこんなにキツい仕事だとはと驚く仕事だ、という発言に 看護師になってもとても幸せな人生は手に入れられないだろう、と思い看護師を目指すのはやめました ていうか医療系全般自分には向いていないと思います(グロいのダメだしミスしたら人が死ぬという責任に耐えられないと思う) 薬剤師とかいいかな、と思いましたが相当勉強頑張らなきゃいけないようだし 何より学費が下手したら6年間で1000万(!)を超えると聞き冗談じゃない、とやめる事に こんな感じで今自分はどうすればいいのかさっぱり分かりません 自分に夢とかやりたい仕事があればいいんですけど残念ながら自分にはそんなものはなくただ食い扶持を稼ぐ手段として働こうとしてるだけの状態なんで... だったら、別に高卒で就職したりフリーターでいいではないか、と思うかもしれませんが 変な話僕には意地があるのです 意地というか 今までいじめられっ子で全然楽しくない人生を送ってきたからこれからはむしろ標準以上の人生じゃないと割に合わない、と つまりこれまでの人生の埋め合わせをしたいというか... とにかく、ある程度のお金が稼げて僕にでも務まりそうな職って何があるでしょうか? 出来ればその職の資格をとりたいと思っています 本当に無茶苦茶でわがままな質問ですが、ベストアンサー期待してます お願いします

みんなの回答

noname#228781
noname#228781
回答No.12

失礼ながら、あなたの文章を読んでいると現実を全く直視してない徹底的なダメ人間にしか思えませんの。その根性を叩きなおさねば何事も成就しないと思います。 夢だけ見ていても始まりません、まず、真剣に自分はどの様な仕事に就きたいかお考え下さい。それが決まれば自ずとやるべきことがわかるはずです。

  • izumi044
  • ベストアンサー率36% (1247/3419)
回答No.11

本来は、自分の適性を知って、そのうえでどんな資格を取得するのかを考えるものでしょう。 順番が逆です。 まずは、ネットでもいいので適性テストを受けてみることが一番じゃないでしょうか。 その中で、自分が比較的興味のある分野の資格をとる。 これが一番堅実だと思います。 ただね。 >今までいじめられっ子で全然楽しくない人生を送ってきたからこれからはむしろ標準以上の人生じゃないと割に合わない、と 高収入になると、その分、そのおこぼれにあずかろうとする人間ってのが必ず出てくるわけです。 芸能人がマネージャーにお金を持ち逃げされたとか、たまに聞きませんか。 お金が増えれば、人にも裏切られるリスクも上がります。(ハイリスク・ハイリターン) それをきちんと理解した上で人生をエンジョイすることを考えないと、結局人に裏切られておしまいとなりかねませんよ。 ローリスク・ハイリターンな人生はまずないと考えて、必要な選択をしたほうがいいと思います。

回答No.10

一言だけ。 来年の入試から、一部の専門学校が大学化されるよ。

noname#246720
noname#246720
回答No.9

多分質問者さんの現状から考えて一番いいのは、公務員を目指すことだと思います。 勉強はある程度頑張る必要はありますが、一流大学に入るほどではないと思うし… 同じ勉強量で名前も知らない大学に入るよりは公務員として安定した地位を手に入れるほうがいいんじゃないかな…と。 資格系で考えるなら、専門学校で取れる針灸師とか柔道整復師とか、開業できる系が向いているような気がします。 独立って言ったらなんかすごい!ってなりませんかね。 他にも専門学校で取れる国家資格は色々あるので、興味のあるやつを見てみてください。 https://school.js88.com/kokkashikaku 先ほどの「公務員になる」の選択をする場合も、公務員試験向けの専門学校に行けば良いので、学歴は高卒じゃなくて専門卒になるんじゃないかな。 頑張って下さい。

  • rikimatu
  • ベストアンサー率19% (629/3298)
回答No.8

実際の所どれ位の給料がほしいのでしょうか? それに、外資系だと英語が必須でしょうし 研究職と言っても大卒は必要ですし(そこの研究分野の学校に出てないといけないでしょうし、) 高収入で将来安定しそうなところは、それなりの知力や技術が必要になってきます。 それに質問者さんの得意分野が分からないとどこがいいとも言えませんし これだけでは失礼ながら夢見がちのバカ、働いていて、こういう風に言っている人間は口だけで仕事がまったくできない人が多かったです。

  • Osric
  • ベストアンサー率17% (280/1578)
回答No.7

ある程度稼げる資格となると、専門学校以上には通わないと無理だと思いますよ。高卒2年間無職となると、高卒としての就職も、難しいと思います。この条件でおすすめするとしたら、公務員が一番実入りが良いと思いますよ。今は、景気が良いので、逆に公務員試験は相対的に楽になっていると思います。それでも専門の学校に行った方が良いとは思いますが。なにも決まっていないので有れば、レベルは低いが、就職に強い大学も結構あります。また公務員で申し訳ありませんが、公務員試験に強い大学(高卒扱いでの受験)もあります。どちらにしても、これから何年かは勉強はしなくてはなりません。大変とは思いますが、今やらないと、来年はもっと条件が悪くなります。専門学校でも大学でもまずは初めてみましょうよ。F大学からMARCHへの編入は大変と書いておられますが、大学に入りもせず、評論家のように話していても何も始まりません。

  • 00000000aa
  • ベストアンサー率26% (385/1478)
回答No.6

実社会では学歴はほとんど関係ありません。資格がないとなれない職業もありますが、資格を色々とっても実践の裏付けや良い指導者に恵まれなければ仕事に生かす事はできません。20歳でしたらまだまだ活路はあります。 あなたがいじめられっこで楽しくない人生を送ってきたなら、いじめられている子ども達に希望を与えられる仕事を始めるのも良いですね。例えばスクールカウンセラー、フリースペースを作る、ネット相談の場を設ける等。それらは既に実践している人達がいますから、どんな資格が必要か何が大切かはネットか図書館で調べて下さい。スクールカウンセラーは文科省が発案したものですが、身分は非常勤でよく人が変わり、又不登校の子どもには対応できず、実際いじめられている子どもがカウンセラー室に行くのは勇気がいりますから、カウンセラー自体はいる方が良いですが実効性に欠けますね。 あとは毎日欠かさず必要な物を考えて下さい。水と食べ物がないと人間は生きていけない。水質維持に必要な仕事は何でしょう。食べ物を供給するには農業、漁業、牧畜業です。こうした仕事で生活できるようになるには最低10年はかかります。しかし農業でしたら日々の食べ物は収穫できます。 第一次産業に付随する環境学もとても重要ですね。 ITの発達により、人の仕事はロボットへ置きかえられています。ベーシックインカムは日本の風土では馴染みが少ないから実現は難しいでしょう。ロボットではできない仕事をやる事が大切だと思います。

noname#228760
noname#228760
回答No.5

ルート便のトラックドライバー。

  • seble
  • ベストアンサー率27% (4041/14682)
回答No.4

若いんだから夢を追って、と書きたいところですが、無理そうなので現実的に行きましょう。 自分で得意な分野を目指して下さい。やりたいとかカネが稼げそうだとかいう観点ではなく、可能性が一番高いのは自分でできる事です。 でも、かなりの努力をしなければ、あなたの望むような結果は出ませんし、読む限りでは努力が嫌いみたいなんで、結果を望むのもあきらめて下さい。 武士道とは死ぬ事と見付けたり 全ての欲望を廃して、自身の特質を伸ばす方向へ行けば、もしかしたら、、、成功するかもしれません。ま、無理だと思うけど、w

  • catpow
  • ベストアンサー率24% (620/2527)
回答No.3

>>とにかく、ある程度のお金が稼げて僕にでも務まりそうな職って何があるでしょうか? 出来ればその職の資格をとりたいと思っています 誰にでも勤まる職って、ホリエモンが言っているように、介護職のような安い給料になるでしょう。 ただでさえ安いといわれる介護職の給料ですけど、法律で介護報酬が決められていて、前回の法改正で5%くらい報酬が切り下げられたといいますからね。この先、さらに切り下げられていくでしょう。 また、IT化はあるレベルを超えると一気に普及します。(スマホのように) クラウドとAI技術とIoT(インターネットとモノの連携)で専門技術・知識が必要といわれる職でも、失業する可能性が出ています。 例えば、自動車の自動運転のレベルが上がってきています。 スマホに話しかけると、自動運転のタクシーがやってくるようになれば、タクシードライバや自動車学校の仕事は減ってゆきます。 土木工事で、1週間がかりの測量が、レーザ測量機を積んだドローンを使えば、20分程度で終わったりしますので、測量技師の仕事が減ります。 バイクのハーレーのカスタマイズは、以前は20日くらいかかったそうですが、IT化によって6時間に短縮されたといいます。 誰かの仕事が減っているでしょうね。 タレントの橋本環奈が宣伝する「AI秘書」が広まれば、秘書の仕事も減るかもしれません。 米軍の無人攻撃機みたいに、遠隔操縦されるパワーショベルとか、無人トラクタなどは、すでに実用化されています。 放送局のソフト開発で、国内ITメーカに発注すると見積が予算オーバだけど、海外企業の提供するクラウドを使えば、格安でできるようになっていますので、国内IT企業の仕事も、これからは減る可能性があります。 誰でもできるとなると、食べ物屋、居酒屋の仕事かな?でも、そんな仕事こそ、機械に置き換えられるのかも? 近所のオリジン弁当は、リニューアルしましたけど、お客が操作するレジに変わったり、機械が増えたりしたけど、働いている人の数は減っていたようで、忙しそうでした。 この先、機械におきかえても儲からないような、安い仕事を人々が奪い合うようになる時代なのかもしれませんね。

関連するQ&A

  • 20歳で高卒で無職の男です 学力は0です

    20歳で高卒で無職の男です 学力は0です やりたい職もなく、かといって貧乏生活も嫌です ですからこれから大学か専門に進学しようと思います 当初は、来年の3月にFランに進学しそこで勉強してMARCHクラスの大学に編入で入り就職しようと思っていました しかし、実際調べてみたら編入の難易度はとても高い事が分かったのでやめる事にしました じゃあ公務員になろうか?と次は思いましたが恥ずかしい事に自分は高校を中退しておりしかも一度人を殴って無期停学になっています(その後復帰しましたが) この経歴を考えると公務員試験に受かる事も不可能です 看護師は試験の難易度に対して高収入でオススメの職業らしいですがとてもキツいらしいのでこれもダメ で、ここからどうするべきか、自分なりに考えたのですが.... 結局、大学か専門に進学後に資格を取得するのが一番いいという結論に至りました で、ここからが本題なのですが 自分にはなんの資格がおすすめですか?(ていうか何の資格がおすすめですか?) 士業の国家資格 会計士や税理士 宅建 みたいな資格を取ればいい、と言われましたがこれらは現実的に取得が十分可能な難易度でしょうか? それと、自分は大学と専門どちらにいくべきですか?僕は大学の方が大卒になれるしいいと思うのですが そして、大学はやはりいいところにいくべきでしょうか? 来年の3月までに入るならFランしか無理ですけど そう焦る必要がないならこれから受験勉強して 再来年にもっといい大学に入るという選択肢もありますし... とにかく、おすすめの資格(職業)を教えてください お願いします

  • 高卒の人がしている仕事

    僕は24歳の高卒です。 高校時代は人生をあきらめていたので遊びまくり。 ※成績は最悪です。 卒業後はフリーターを続ける。21歳からはトラック運転手をするが怪我をしてやめる。その後しばらくまたフリーター後に現在はコンピュータ関係の会社員。 同じ高卒のかたに聞きたいのですがみなさんはどんな仕事していますか?また今夢はあります? よろしければ教えてください。

  • 中卒,高卒,大卒,専門卒...

    現在、高3の男ですが就職活動にとりかかろうとしている時期です。うちの工業高校は就職者、進学者が半々くらいに分かれています。 大学に行ったほうが良い就職先につける・給料も良い…など意見があります。しかし昔は中卒、高卒が当たり前だったのかな~と感じています。 皆さんは何卒ですか。またその事により損した事、得したことがありますか?今思えば大卒が良かった・高卒で十分だなどなど。 現在の職柄や年齢性別なども聞けたら嬉しいです!お願いしますm(_ _)m

  • 高卒がそれだけで働ける資格には何がありますか

    文系の高卒で、バイトをするフリーターよりも高い年収が得られる程度の仕事がしたいです。 今は高校にいっているので就職もしたことないしバイトも禁止なので仕事のことはよくわからないのですが、 ・資格をもっているだけで職につくことができるんでしょうか? ・質問タイトルのような資格はどんなものがありますか? この2点について解答お願いします。

  • 高卒です、基礎学力を付たい!!

    はじめまして、お忙しい中すみません、 高卒なのですが、困ってます、 私は、小学校~中学校までろくに学校に行っていませんでした、 理由はコミニケーションでつまずいたり、左利きで右に矯正していて 字がろくに書けなかったりした事などいろいろあります。 行った時には、必死になってわかろうとしたので、とびとびで学習しました、 1年に365日150日は休んで、150日遅刻して行っていました。今になって、 基礎学力の大切さがわかります、 中学生の時はさすがに試験問題を中2~3で勉強しました、 高校生の時は数学がわからないと、つまずいてわからない所から時間 をかけて今わからない所をわかるようになるまでやっていました、 でもさすがに仕事をしてる時や、習い事をする時など基礎学力がないの がとても困ってます、簡単だと思われる計算も出来ない事や、都道府県 がわからない事、世界情勢がわからない事などです、 戻れるなら小学校6年間+中学校をやり直したい位です、 基礎学力を付けるには参考資料を買ったらいいのでしょうか? 特に困っているのは算数と数学です、積み重ねだからです、 また、6年間かけないと身に付かないなど、基礎学力を身につけるために どうすればいいのかアドバイスを頂けないでしょうか? よろしくお願いします。

  • 高卒で温浴ビジネスのコンサルタント業務

    初めまして。 私は専門の技術職をしております。 今までずっとこの仕事をしたく、夢が叶い何年か経験もつみ、妻子も抱えました。 20代半ばに差し掛かったころ、ふと人生プランを見直したのですが、 「この仕事を一生やっていくのは難しい、今の給与が頭打ちだろう。今は一人の人生ではないし、この仕事に変わる自分のすべてをぶつけられる職があるとすればそれは何だろうか?」 この自問自答を繰り返した結果、「温浴施設の運営」 という目標ができました。 しかし、何にもバックボーンのない、この若輩の夢物語をリアルに考えると 何億の資産なんぞあるわけが無いし、貸してくれる機関なんかもあるわけが無い。 当然のことなのですが、私の新しい目標で、諦める事はしたくありません。 そこで、温浴ビジネスをしてるコンサルタント会社に就職し、運営スキルと人脈を築き、来たるべきチャンスに備えたいのです。 ですが、私は高卒の低学歴です。 就職出来、スキルの磨ける会社はあるでしょうか? 学業を怠けた奴のムシのいい話というのは百も承知です。 色々な意見を聞かせてください、宜しく御願い致します。

  • 27歳、高卒男子、これからどうする?

    はじめまして、タイトル通り、27歳、高卒男子です。 高校卒業後、アルバイトや派遣、正社員2回を経て、現在は無職です。 特にこれといった資格もなく、将来が不安です。今まで不真面目で、努力をしてこなかったのは、十分承知しております。が、27歳で人生諦めるわけにはいきません! 今からでも大学もしくは専門学校に行こうと思ってます。 大学なら ・近畿大学の法学部 ・佛教大学の社会学部 に通信教育で入学して、二年次に通学課程に編入しようと思ってます。もちろん死に物狂いで、勉強します。 専門学校なら手に職を付ける為に看護師を考えてます。男性看護師は毎年増えてるみたいだし、三十代でも余裕で就職口が見つかるとの事。 今、どれにしようか非常に悩んでます。 みなさんが私の立場だったら、上記3通りの中からどれを選びますか? また何故、それを選んだか?理由も付けて回答して下さい。

  • 中卒シングルママです。

    はじめまして、現在2ヶ月の娘がいる18歳のシングルママです。 今は実家に助けてもらっています。 ですが私自身も片親で育っており、経済的にも苦しく娘が3ヶ月になったら保育園が見付かり次第、働くつもりです。 恥ずかしいのですが今まで好き放題に過ごしていた為中卒です、ですが娘を授かってからは父親もいないし自分がしっかりしなくては。と思い、将来について考えたのですが、保育士か産婦人科の看護婦になりたいと思うようになりました。 医療事務や保育士の資格なら家でも取れるという話も聞いた事があるのですが、やはり就職となったら最低でも高卒以上でないと難しいのでしょうか? それと看護婦を目指すには大学を出なければいけないのですが、今から通信高校に通うのと高卒認定を受けるのではどちらがいいでしょうか? もし大学となれば、娘がもっと成長してからと考えています。 それとも、やはり中卒のシングルママでは今から夢を叶えるのは無謀なのでしょうか(>_<) ぜひ教えてください、よろしくお願い致しますm(__)m

  • 高卒フリーターの就職活動

    現在20代前半男です。専門中退後フリーターを始め、早4年が経ちました。 今回はこの4年間していた接客販売の経験を活かし初正社員初営業職になりたいと 考え就職活動をはじめることにしました。しかし就職活動の経験が皆無のために どの様に立ち回ったらいいか不安でここで質問させて頂くことにしました。 今回聞きたい事は高卒フリーターは月どの位応募すべきか?媒体は何処にすべき? (媒体とはハロワなのか、求人サイトなのか、サイトなら何処がお薦めかなどです) また、営業職をすることは可能か?不可能か?、きみはこういう仕事がお薦めです。 の様な諸先輩方のアドバイスを頂く思いました。 また営業職に向けて必要な資格や勉強していたほうがいいこと またフリーターの就職活動のかかる期間の目安など教えて頂けると助かります。 回答して下さると助かります。 が、批判的なコメントはスルーさせていただきますので、 予めご了承下さることお願い申し上げます。それでは回答お待ちしております。

  • 高卒で就職

    高校1年生の女子です。 私は高校を選ぶ際、都立高校へはどうしても行く気がありませんでした。 理由は受験勉強が嫌だったからです。 都立高校を受験する周りの友達の様子や受験問題などを見て、「こんなに勉強したくない」と思い、私立高校を受験しました。 それも単願推薦です。中学の頃の成績はまぁまぁ良かったので、経済的理由もあり、ありがたく授業料が3年間無料の特待生として入学しました。入ったコースは普通科の特進コースです。 私が入学した高校は工業大学付属の高校です。 私は特進コースの特待生ですが、進学ではなく就職を考えています。 そこで質問です。 最近は高卒の人の就職率もだいぶ回復してきていると聞きます。 工業大付属の普通科から就職は難しいでしょうか? 正社員として働きたいのですが、高卒でもなれる正社員はどのようなものがあるのでしょう? 自分なりに色々と調べてはいるのですが、私と同じような境遇の方がおらず、あまり参考にはなりませんでした。 職種としては、裏方のほうで同じ作業を続けるという仕事が私には合っていると思うので、そのような仕事に就きたいと考えています。 でも、職を選べる立場にはいないと思いますので、月収20万ぐらい稼げる職ならなんでもいいです。 一生独身で一生親と暮らしていくと決めていますので、あまり高収入は望んでいません。 就職を望む理由は、経済的な面と学力的な面があります。 私には一つ上の兄がいて、同じ高校に通っています。 兄は大学進学を目指していますので、経済的な面で二人も大学に通わせるのはかなり大変だと思い、就職を考えています。 学力的な面では、受験勉強するのが嫌だということと大学にいってまで勉強したくないという、私のわがままです。 特進の特待生で何言ってんだと思うかもしれませんが、やりたいこともないまま大学4年間を無駄に過ごすというのは、どうしても私には考えられないんです。お金も無駄だし時間も無駄だと思ってしまいます。 それならどんな職でもいいから高卒で働く方が私には合っていると思うんです。 まとめると・・・ (1)私の境遇で就職はできるのか (2)月収20万ぐらいの正社員とはどのような仕事があるのか どんな意見でもいいので、ご回答宜しくお願いします。