• 締切済み

ケーブルを買ってきたものの・・・

いつも?このことでお世話になっています。   さて質問ですが、今日POC-15ABという光ケーブルをPC⇔CD(MD)音楽ファイル交換のために購入してきました。 ケーブルを買ってきたのはいいですが、差し込んでインストされるのかなと思いきや、待ってみたらインストールは無いようで、操作方法がわかりません。。。 MDデッキはアイワXR-33MDを使用してます。 説明書にはMDに録音する場合のみしか書いてなく、試しにしてみたところうまくいきません。。 録音用MDを入れて録音の音源を準備する(表示窓はD-INだけの表示)→MODEボタン2回押してエンタ押し頭だしマーク選択→MDRECボタン・一時停止押すと録音が始まる、という説明なんですが、MDREC・一時停止押して始まるかなと思いきや、録音は始まらずD-IN点滅にすぐ戻ってしまいます。どうしたらうまくできるのでしょうか。これはMDへの録音方法ですが、逆にPCへの取り込み方法も教えてください

みんなの回答

• mita5
回答No.4

ですから、接続方法は間違っていないのですが、設定ができていないのです。 PCの一部ではデジタル出力は初期設定ではカットされていることがあります。 PC側の光デジタル端子を覗いてみてください。 デジタル出力ができているなら赤い光が見えるはずです。 見えない場合は出力ができていません。 デジタル出力の設定方法はお使いのPCの取扱説明書に書いてあります。 取扱説明書を見てください。 PCのメーカーと型番を書いてもらえば、デジタル出力の方法がわかるかもしれません。

• piyorina
回答No.3

何をしたいのか良くわからないし、大きな意味で板違いです。 下記の事を読んでわからないのでしたら、PC板で質問して見てください。 1.PC音源を光ケーブルを使いMDにダビングする場合 PCの光デジタル出力とMDの光デジタル入力を繋ぎます。 MDを録音待機にセットし、可能であれば自動録音にします。 PCのオーディオコントロールメニューで該当する音源のボリュームとメインボリューム以外をミュートします。 音源ボリュームを最大にし、メインボリュームを真ん中にセットします。 音源ソフトを起動し音楽ファイルを再生します。 MD側のレベルメーターの最大値が-4~0の間になるようにPCのメインボリュームを調節します。 ファイルを再度再生してMDを録音状態にします。 2.PCで外部の音を録音する場合 MDの光デジタル出力端子とPCの光デジタル入力端子を繋ぎます。 PCのオーディオコントロールの外部入力ボリュームを調節します。 PCの録音ソフトを起動して録音を開始します。

• mita5
回答No.2

ファイル交換といってもWinMXとかWinnyとかじゃないですよね? ケーブルを差し込んでもインストールはありません。 PC周辺機器ではないのですから。 コンポの状態はデジタル入力がされていない事を示しているのでしょう。 PCの方で出力を設定していますか? 光デジタルで出力するようにしないとMDデッキ側で録音できませんよ。

参考URL:
http://www.sharp.co.jp/support/mebius/tips/tips-zz09.htm
mashizu
質問者

補足

ごめんなさい。共有ソフトではありません。自分の持ってるCDをMP3に変換したいのです。もちろん私用目的です。  >コンポの状態はデジタル入力がされていない事を示しているのでしょう それについてですが、MDデッキのほうに光ケーブルのことが書いてあるので、できるんじゃないかって思うのです

回答No.1

音楽ファイル交換のためなどと書かないように。