オーディオケーブル(ミニプラグ)でMP3に接続、録音できる?

このQ&Aのポイント
  • 質問者の家には有線放送があり、録音をしたいがどのような機器が必要か分からない。
  • ノートパソコンとMP3プレーヤーを使用して、録音操作や接続について詳細が知りたい。
  • ケーブルやプラグの違いについて分からないため、用語の使い方や必要な製品について教えてほしい。
回答を見る
  • ベストアンサー

オーディオケーブル(ミニプラグ)→MP3に接続、録音できますか?

よろしくお願いします。 我が家(マンション)には有線放送がついています。 有線の操作盤には、「録音」という表示の1つ穴があって、ミニプラグがカチッとはまります。 ラジオ放送や子どもに聞かせたい音楽を録音したいのですが、我が家にある機器は MD・CDコンポ (アイワ XR-H5MD 7~8年くらい前に購入) (CDチェンジャーがディスクを読み取らず再生不可能) (裏にvideo/???とか書いた赤と白のステレオプラグあり。 MD又はカセットテープには録音できそうです) (表がわにも、mic1・mic2と書いた1つ穴あり) (説明書は紛失。リモコンあり。) 電気屋さんに行き、ゆうせん穴→コンポへのケーブルを聞いたところ、 ミニプラグ=赤白プラグ (注文取り寄せ)を買えばよいのでは、と言われました。 でも説明書をなくしていて、録音操作できるか自信がありません。 ノートパソコン (シャープ・メビウスPCG10BM)(ウィンドウズXP)です。 MP3を買ったとして、 1 ゆうせんの録音の穴から、MP3に録音できますか? MP3はUSケーブルでしか接続できないのでしょうか? もしそうならUSケーブルと、オーディオプラグを接続する製品はあるのでしょうか。 2 CDコンポは、ステレオとしてMP3に落とした音源を聴けるとよいのですが。 または、ゆうせん→パソコン→MP3 へ取り込むための必要な製品などを、教えていただけるとうれしいです。 ケーブル?プラグ?オーディオ?ステレオ? よく分かっていないので、用語の使い方が間違っているかもしれません。 詳しい方にご教授いただければ幸いです。 読んでくださってありがとうございました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • palmmy
回答No.2

>[ゆうせん]=[USBのオーディオ機器]=[PC] ですね。これが一番活用できそうです。 [USBのオーディオ機器]って、具体的にはどのようなものがあるのでしょうか。 これは、mp3プレーヤーではなく、ゆうせんをPCで録音 することを考えています。USBのオーディオ機器は 下記のようなインターフェースです。 http://www.roland.co.jp/products/dtm/UA-1X.html PCのLINE-INはオーディオに特化した機器では無いので 一般的にはノイズがのりやすいです。USBのインター フェースは、LINE-INに比べてノイズは発生しにくいと 思います。 >パソコン(メビウス)には、ステレオミニプラグ(出力用と、マイク用)が付いていました。 マイクの方に接続すれば直接録音もできるのかな… マイクでも録音できます。 ケーブルは抵抗入と抵抗無しがあります。マイク端子に 接続して録音する場合は、抵抗入のケーブルを使うと思 います。(電気屋で聞いてみて下さい。) >video/AUX となっています。 パソコンからさらにココにつなげば、スピーカーから音が出るのでしょうか。 AUXは外部入力端子です。 VIDEOやその他の機器を接続すれば、CDコンポで録音が でき、スピーカーから音が出せます。 ◎CDコンポでmp3を聞く方法 (1)PCでmp3を再生して、コンポのスピーカーから出す。 [PC]=[CDコンポ]を [ミニジャック]=[RCAピンプラグ] で接続することで可能です。 (2)mp3プレーヤーで再生し、コンポのスピーカーから出す。 [mp3プレーヤー]=[CDコンポ]で接続すれば可能。 ヘッドホンを差し込む端子にミニジャックを接続 します。 とりあえず、現状ではコードを用意することで、ゆうせん の録音と、CDコンポでの出力は可能です。 ◎ゆうせんの録音 [ゆうせん]=[PC] フリーソフトで、録音するソフトがありますので検索 してみてください。("超録"とか) WAVEで保存されますので、WAVEをmp3に変換する。 (過去の質問で検索できます。) PCで録音し、mp3に変換しておけば、のちのちmp3 プレーヤーを購入した時にデータをmp3プレーヤーに 移せます。 ◎CDコンポで聞く [PC]=[CDコンポ] とりあえず、上で作ったmp3をダブルクリックすれば、 何らかのソフトで再生されると思います。 将来的にmp3プレーヤーを購入したら、 [mp3プレーヤー]=[CDコンポ] につなぎかえればよいかと思います。

teawheel
質問者

お礼

ありがとうございます! とてもよく分かりました。 MP3はソフトとしての名称なんですね。 MP3プレーヤーという、商品のイメージしかなく、 そこが理解できていませんでした。 >フリーソフトで、録音するソフトがありますので検索 してみてください。("超録"とか) WAVEで保存されますので、WAVEをmp3に変換する。 (過去の質問で検索できます。) はい。やってみます。 項目を分けて書いて下さって、とても良く分かりました。 さっそく週末は端子を買って、ゆうせん=PCをつないだり、いろいろやってみようと思います。 音質に満足できなかったら、おすすめの[USBのオーディオ機器]を検討しようと思います。 そこまで、私の能力がたどり着いてみたいものです。 本当にお世話になりました。

その他の回答 (1)

• palmmy
回答No.1

>裏にvideo/??? ここに何とかいてあるのか正確な情報が欲しいところです。 出力の為の端子か、入力用の端子かで対応が変わってきます。 入力用であれば、RCAピンプラグですので、 [ゆうせん]=[ラジカセ] は、ミニプラグ=RCAピンプラグで接続可能になります。 >ミニプラグ=赤白プラグ (注文取り寄せ) 量販店なら通常置いてあります。取り寄せても良いですが。 >1 ゆうせんの録音の穴から、MP3に録音できますか? PCに LINE-INという穴があれば、 [ゆうせん]=[PC] は、ミニプラグ=ミニプラグで接続可能です。 もしmp3をmp3プレーヤーの意味で使用しているのであれば、 ダイレクトエンコーディング対応のmp3プレーヤーなら 直接録音できます。 >USケーブルと、オーディオプラグを接続する製品はあるのでしょうか。 USBケーブルだと思いますが、それに近いものもあります。 USBで接続した方が音は良いかと思います。 [ゆうせん]=[USBのオーディオ機器]=[PC] になります。 >2 CDコンポは、ステレオとしてMP3に落とした音源を聴けるとよいのですが。 CDコンポでmp3を聞く為には、CDコンポがmp3に対応して いる必要があります。 7~8年前のだと難しいと思います。 CD-Rに焼いたCDは聞けますか? 古い機器だとCD-Rも対応していないものがあります。 mp3をmp3プレーヤーの意味で使用しているのであれば、 CDコンポに外部入力(AUXかLINE-INとかかれた端子)が あれば可能です。mp3プレーヤのヘッドホン端子と、 CDコンポの外部入力を接続すればよいかと思います。 または、CDコンポは置いておいて、外部スピーカーを 購入して、mp3に接続するのも手かと思います。

teawheel
質問者

補足

丁寧にお答えいただきありがとうございました。 [ゆうせん]=[USBのオーディオ機器]=[PC] ですね。これが一番活用できそうです。 [USBのオーディオ機器]って、具体的にはどのようなものがあるのでしょうか。 教えていただいた「ダイレクトエンコーディング対応のmp3プレーヤー」も、その一つですよね。 >USケーブル すみません。USBの間違いでした。 パソコン(メビウス)には、ステレオミニプラグ(出力用と、マイク用)が付いていました。 マイクの方に接続すれば直接録音もできるのかな… >裏にvideo/??? palmmyさんの書き込みで思い出しました。 video/AUX となっています。 パソコンからさらにココにつなげば、スピーカーから音が出るのでしょうか。接続ケーブルを買って試してみようと思います。 CDコンポ・・・。CD-Rどころか、ディスク自体を読み取らなくなっています。[USBのオーディオ機器]と、お取り換えですかね…。 少し、頭の中がすっきりしてきました。 本当にありがとうございます。