オーディオケーブルを使っての録音について

このQ&Aのポイント
  • オリンパスのラジオサーバーポケットPJ-20に、オーディオプレイヤーやパソコンから音楽データを移したくてオーディオケーブルを買ったのですが、録音はできるものの、シーっという音がかなり耳障りに大きく入ります。
  • オーディオテクニカのオーディオケーブルAT544A/1.0を選びましたが、ラジオサーバーポケットとパソコンを同ケーブルでつないで録音すると、シーっという音が大きく入り、聞き苦しくなってしまいます。
  • ケーブルを使わずにラジオサーバーのマイクを使って直接録音すると、少しだけシーっという音は入りますが、オーディオケーブルを使うよりも聴きやすいです。メーカー別売りのケーブルには抵抗が入っていることがあり、抵抗の量によって録音状態に違いが出る可能性があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

オーディオケーブルを使っての録音について

オリンパスのラジオサーバーポケットPJ-20に、オーディオプレイヤーやパソコンから音楽デ ータを移したくてオーディオケーブルを買ったのですが、録音はできるものの、シーっとい う音が、かなり耳障りに大きく入ります。 家電量販店に行ったときに、ラジオサーバーポケットの取扱い説明書と、プレイヤーのほう の取り扱い説明書と両方持っていき、それを見てもらって、オーディオテクニカのオーディ オケーブルAT544A/1.0を選びました。 プレイヤーのほうは、シャープの1ビットMD/CDシステム SD-FX504です。 パソコンは、NEC LS550/F のノートPC。 もともとは、オリンパスの別売りのダビング用コネクティングコードKA333を購入するつもりで お店に行ったのですが、お店にある他のメーカーのものでも大丈夫だという店員さんの話で、 オリンパスのものより、お店にあるケーブルのほうが安かったこともあって、オーディオケ ーブルAT544A/1.0を勧められ買いました。 パソコンにCDを取り込んで、そこからラジオサーバーに移すと、きれいに入りますが、ラジオ サーバーとパソコンを同ケーブルでつないで録音すると、シーっという音が大きく入り、聞き 苦しくなってしまいます。 プレイヤーに同ケーブルでつないで録音すると、やはりシーっという音が大きく入ります。 ケーブルを使わす、ラジオサーバーのマイクを向けて直接録音しても、若干シーっという音は 入りますが、その音は小さくオーディオケーブルを使うより聴きやすいです。 あとで調べて分かったのですが、メーカー別売りのものは、抵抗入りでした。 この、オーディオケーブルAT544A/1.0は調べても分からなかったのでメーカーに問合せ中です が、店員さんには、抵抗が「少し」入っていると言われました。 抵抗が少しだけ入っているものと、たくさん入っているものとがあるのでしょうか? それによって録音状態に違いが出るのでしょうか? どのケーブルを使っても、シーっという音が大きく入ってしまうものなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#194317
回答No.1

マイクじゃない機器からマイク端子につないで録音する場合は抵抗入りケーブルが必要なのに、そのケーブルは抵抗なしです。これがよろしくない。店員に文句を言って、ケーブルを交換してもらってください。 http://www.audio-technica.co.jp/atj/show_model.php?modelId=932 もし入力がライン入力に切り替えられるんだったら、ぜひそうしてください。できない場合は抵抗入りが必須です。

sybylla
質問者

お礼

ありがとうございます。遅くなってすみません。昨日、お店へ行ってきました。 最初に対応してくれた店員さんはお休みで、別の人に事情を話して、オリンパスのものと交換してもらうことになり、お店にないため注文しました。 メーカーに問い合わせていた返事では、抵抗なしとはっきりと書かれていたのでそれを伝えました。 返品したオーディオテクニカのケーブルを見て、やはり「抵抗少し入ってますけど・・・」とか言われていましたけど。(^▽^;) 店員さんだけを頼りに買ってはだめですね。事前に自分で調べていかないと。 昨日、連休前に注文していたデジカメも入荷したので引き取りにいったのですが、記録メディアを間違ったものを勧められ、あやうく買うところでした。 しつこく食い下がって調べてもらい間違っていることが分かり「お客様のおっしゃるとおりでした!」と言われました。

sybylla
質問者

補足

さっそくのご回答、ありがとうございます。(^人^)お店にいいます! 「入力がライン入力に切り替えられるんだったら」ということですが、ラジオサーバーポケットに録音したいので、「ラジオサーバーポケットがライン入力に切り替えることができるなら」ということですよね? 取扱い説明書を見てみましたが、ライン入力切替などをおこなう仕様はないようです。ラジオサーバーポケットの本体を見ても、そういうボタンや項目等も見当たりませんし。 ラジオサーバーポケットのマイクジャックと、他の機器の音声出力端子/イヤホンジャックを接続して録音するようになっています。 ネットで検索してみると、ケーブルは、抵抗入りであれば、どのメーカーのものでもいいような記載を見つけましたが、ラジオサーバーポケットのメーカーの別売り品のほうが録音状態はよりいいのでしょうか? 数百円程度しか違わないので、注文して取り寄せてもらったものと交換したほうがいいのかなと思ったのですが、何かアドバイスがあればお願いします。

その他の回答 (1)

回答No.2

> ラジオサーバーポケットに録音したいので、「ラジオサーバーポケットがライン入力に切り替えることができるなら」 > ということですよね? そうですそうです。できないのであれば、抵抗入りケーブルの出番です。どれでも同じようなものですが、純正品とそれ以外で価格差がないのなら純正を、値段が違うなら他メーカーのものをチョイスですかね。