OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

MDからPCへの録音について

  • すぐに回答を!
  • 質問No.248444
  • 閲覧数247
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

 過去ログをほとんど見せていただいたのですが、わからないことがあるので質問させていただきます。

私のPCはSHARP、ノートのPCBJ140Mというで、MDコンポのほうはaiwaのXR-H220MDとかいてあります。

MDからPCへと録音したいのですが、デジタルではSCMSによりできないのでアナログでしようと思っています。

1)しかし、このMDコンポの説明書にはラインインやアウト等の名前が見つかりません。PCにしても同様で、いったいどこでつないだらいいのかよくわかりません。これを買ってくればできるっていうケーブル等、教えていただきたいです。

2)ソフトはwaverecを使うつもりです。ということは録音しているあいだは話をしたり等はできないのですか?

以上2点です。ご存知の方、よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 56% (1020/1799)

1) 確かに最近のオーディオ機器はラインアウトやラインインがついていないものが多いようです。そうなるとヘッドフォンしか出力がないということになりますが、その場合は一般的に抵抗入りのケーブルでオーディオのヘッドフォン端子とパソコンのラインイン入力端子をつなぐということがまず考えられます。しかし…

http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=195404
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=233205

 の中にあるように、うまくいかない場合もあるようです。実は私もトランスを使ってインピーダンスの変換を行ってパソコンに音を取り込んだことがあるのですが、安いトランスだったせいか、ダイナミックレンジが狭くなり、意図的にイコライザーをかけたようなおかしな音になってしまいました。お店などでは抵抗入りケーブルを勧められることが多いようです。

 抵抗入りケーブルはほとんどが両端がステレオミニプラグでいいはずですが、お使いのパソコンやオーディオセットのそれぞれのジャックにあったものを選ぶと良いでしょう。大きな電気屋さんかホームセンター、電子工作関連のパーツ屋さんにあるとは思いますが、抵抗値が大きすぎてうまくいかないことが確かにありました。私は、実験的に1kオームほどの可変抵抗をいれて試した上で、うまくいく値を持った抵抗を使ってケーブルを自作しましたが、高級なケーブルやパーツを使うなどしてノイズには気を遣いました。

 いろいろ書きましたが、抵抗入りケーブルを使って満足する音質でPCへ録音できれば、OKだと思います。それでうまくいかなければ音量に細心の注意を払って抵抗なしのケーブルを使う方法もあるようです。私は思うのですが、メディア間の変換はデジタルしか方法がないとなるとSCMSなどの著作権管理が行き届くという業界の目論見がどこかにあるのかもしれません。音質的にはアナログで十分なレベルに達することは可能だと思います。

 抵抗入りケーブルを使う際は、なるべく太くて短いケーブルを使うこと、電源ラインやレギュレーターなどのノイズの発生源から極力遠ざけることなどにお気をつけ下さい。またオーディオのスピーカー端子やパソコンのマイク端子は使わないほうが無難だと思います。

2)#1のamukunさんもおっしゃる通りですが、【コントロールパネル】-【サウンドとマルチメディア】-【オーディオ】のタグを引いて-【録音-優先するデバイス】の下の【音量】ボタンを押し【ライン入力】の選択にチェックを入れておけばよいかと思います。
補足コメント
noname#21101

ということは、PCのマイク端子しかない場合、amukunさんのおっしゃるとうりにUSB接続のオーディオインターフェイスというものを買って、これとコンポのヘッドホンの端子と接続すればいいとゆうことですか?
投稿日時 - 2002-04-07 16:19:05
お礼コメント
noname#21101

早速のご回答ありがとうございました。
少し疑問があったので補足させていただきます。
お答えいただけると幸いです。
よろしくお願いします。
投稿日時 - 2002-04-07 16:18:50
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 31% (610/1954)

1)ラインアウトが無ければヘッドフォン端子から録音します。 PCにAV端子があれば、ミニフォーンプラグ→ピンプラグ(ステレオ)のコードで接続します。 PCにAV端子がなければ、USB接続のオーディオインターフェイスというものを買ってください。6千円から1万六千えん程度です。アナログ対応なら安いものでも構いません。高いものだとアナログ、デジタル両対応です。 2)録音の際、入力にUSBオーディオを選択し ...続きを読む
1)ラインアウトが無ければヘッドフォン端子から録音します。
PCにAV端子があれば、ミニフォーンプラグ→ピンプラグ(ステレオ)のコードで接続します。
PCにAV端子がなければ、USB接続のオーディオインターフェイスというものを買ってください。6千円から1万六千えん程度です。アナログ対応なら安いものでも構いません。高いものだとアナログ、デジタル両対応です。
2)録音の際、入力にUSBオーディオを選択して取り込みます。マイクでの録音ではないので、会話などは録音されません。waverechaは使ったことがありません。「Sound Engine」というフリーソフトが使いやすいです。
http://cycleof5th.lunanet.gr.jp/products/sefree/index.htm
お礼コメント
noname#21101

早速のご回答ありがとうございました。
お店にいって見てみたい思います。
投稿日時 - 2002-04-07 16:21:02

  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 56% (1020/1799)

>PCのマイク端子しかない場合、amukunさんのおっしゃるとうりにUSB接続のオーディオインターフェイスというものを買って、これとコンポのヘッドホンの端子と接続すればいいとゆうことですか?  その通りです。シャープのPC-BJ140Mのスペックを見に行ったのですが、オーディオ入力端子についての情報は得られませんでした。もしラインインがなければUSB接続のオーディオインターフェイスが必要かと思います ...続きを読む
>PCのマイク端子しかない場合、amukunさんのおっしゃるとうりにUSB接続のオーディオインターフェイスというものを買って、これとコンポのヘッドホンの端子と接続すればいいとゆうことですか?

 その通りです。シャープのPC-BJ140Mのスペックを見に行ったのですが、オーディオ入力端子についての情報は得られませんでした。もしラインインがなければUSB接続のオーディオインターフェイスが必要かと思います。

 私はカノープスのDAポートを使っていますが、WIN98系の場合、付属のドライバのインストール用プログラムを先に実行して、そのあとUSBケーブルをパソコンにつなぎドライバをインストールする必要がありました。場合によってはそのような手間もあるようですので、マニュアルをよく読んでインストールしてください。

 また録音する際は【コントロールパネル】-【サウンドとマルチメディア】-【オーディオ】のタグを引いて-【録音-優先するデバイス】の一番右の▼をクリックしてUSBデバイスを選択してください。
補足コメント
noname#21101

 URLを覗いて少しお聞きしたのですが、このオーディオデバイスは私がやろうとしていること(アナログでの録音)に関して、日本ビクター AC-RU1のようにアナログと書いてあればその機械でいいということですか?

 あと、もうひとつなのですが
> また録音する際は【コントロールパネル】-【サウンドとマルチメディア】-【オーディオ】のタグを引いて-【録音-優先するデバイス】の一番右の▼をクリックしてUSBデバイスを選択してください。
このことに関して、USBデバイスというのが無かったのですが製品に付属しているドライバをインストールすれば現れるのでしょうか?
何度もすいません。お手数掛けますが、よろしくお願いします。
投稿日時 - 2002-04-07 17:40:42
お礼コメント
noname#21101

早速の対応ありがとうございます。
早速URLを覗いてきました。
投稿日時 - 2002-04-07 17:40:25
  • 回答No.4
レベル14

ベストアンサー率 56% (1020/1799)

>日本ビクター AC-RU1のようにアナログと書いてあればその機械でいいということですか?  パソコンがWIN98なら大丈夫でしょう。用意するケーブルは「AC-RU1」に対応したものになります。この辺は購入されるお店で相談するとよいと思います。 http://www.jvc-victor.co.jp/products/pc/AC-RU1.html#アンカー を読む限りはケーブルが付属しているか ...続きを読む
>日本ビクター AC-RU1のようにアナログと書いてあればその機械でいいということですか?

 パソコンがWIN98なら大丈夫でしょう。用意するケーブルは「AC-RU1」に対応したものになります。この辺は購入されるお店で相談するとよいと思います。
http://www.jvc-victor.co.jp/products/pc/AC-RU1.html#アンカー
を読む限りはケーブルが付属しているかどうかは分かりませんでした。ケーブルを購入される前にご確認下さい。

>USBデバイスというのが無かったのですが製品に付属しているドライバをインストールすれば現れるのでしょうか?

 その通りです。
お礼コメント
noname#21101

お礼が遅くなって申し訳ません。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-04-09 16:06:28
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ