OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

MD再生時の音が途切れるのですが

  • 暇なときにでも
  • 質問No.143128
  • 閲覧数455
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 100% (2/2)

ステレオでCDをMDに録音したのですが、再生専用機のWALKMANやカーステレオで再生すると音が途切れて聞くに堪えません。
ステレオでは正常です。
ステレオの磁気ヘッドにクリーナーをかけても改善しません。どうすれば直るのでしょうか。
ちなみにステレオはアイワのXR-H3MDです。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル6

ベストアンサー率 50% (6/12)

自信はありませんが、原因として考えられるのは

1.ディスクが不良
2.再生機器のヘッドの消耗
3.再生機器のヘッドのトラッキング不良
4.再生専用機やカーステレオのエラー補正が不充分(高度な補正ができない)

これらの原因が複数重なることも考えられますし・・・

問題の発生するディスク以外のディスクをかけて正常なら1が原因でしょうか。
2に関しては,長く使っているとヘッドや半導体レーザーが消耗してくるということです。CDでも同様です。自分が使っていたMDデッキは4~5年でヘッドがだめになって買い換えました。また、光学系のヘッドはクリーナを使わないほうがいいらしいです。かえって寿命を縮めるということです。
お礼コメント
ffto

お礼率 100% (2/2)

その後色々試しましたが、ステレオ(録音側)の不良のような感じです。
ディスク不良を疑い、以前正常に録音できたディスクを消去し、再度録音しようとしたら、TOCエラーになってしまいました。
つまり録音済みの音楽は消えましたが、あらたに録音もできない状態になりました。(3枚ほど)
この症状からステレオ側のTOCのリードまたはライトに異常が発生しているのでは?と考えます。
メーカーに改めて問い合わせをしてみます。
貴重なアドバイスありがとうございました。
投稿日時 - 2001-10-03 00:10:46
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル9

ベストアンサー率 25% (15/60)

 MDの調子が悪いんじゃないでしょうか。恐らくそのステレオは結構タフで、ある程度調子の悪いものも正常に聞ける、でもWALKMANやカーステはちょっと調子の悪いものが再生できない。私は以前そのような症状を経験しました。MDをあたらしいものにしてみてはいかがでしょうか。

 もしどのMDもだめというのであれば、、、ごめんなさい。分かりません。
お礼コメント
ffto

お礼率 100% (2/2)

ディスクが原因とは考えてもみませんでした。
以前録音したものはまったく問題ありません。
heavyさんのおっしゃるとおり今回買った(録音した)MD自身の問題という気がして来ました。10枚パックのMDを取り替えて録音し直しても、だめなものはダメ!って感じでしたので・・・
今度違うMDでやり直してみます。
ご回答ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-09-29 22:10:16