• ベストアンサー

モノラル音声のカセットテープの音をMDへ

こんにちは。 タイトルどおり、 昔モノラルで録音したカセットの音を ミニケーブルでカセットプレイヤーから 携帯用MDプレイヤーに接続して録音しようとしました。 MD上では再生できたのですが、カーステレオでは再生できませんでした。 モノラルだからと思って、パソコンで http://www.vector.co.jp/soft/win95/art/se202195.html このソフトを使い、ステレオ化して、パソコンから MDに音をいれましたが、やっぱりカーステレオでは 再生できません。 MD上では再生できます。 カーステレオの機種は トヨタのBBです。 どなたか解決方法を知っている方はいらっしゃいませんか? よろしくお願いします☆

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • p-taro52
  • ベストアンサー率49% (242/490)
回答No.2

ご質問の内容表現からすると、携帯用MDプレーヤーで録音したのはMDLPかMONO方式を選択されている様に思えるですがどうでしょうか? やはり原因はカーステレオがMDLPステレオ:MDLP2/MDLP4とモノラルのMONO方式に対応していない事でしょう。 ※このモノラル/MDLP方式はカーステレオには採用される可能性は少ないでしょう、なぜなら各社「良い音が出ますよ」とうたっているのに、音質の劣るLP再生機能を追加する事に二の足を踏むと思います。さらにこの機能を組込むのには生産コストの上昇にもなってしまいますし。 そしてご質問の内容から、ステレオとモノラルの事を勘違いされている様に思います。 音で言うステレオとは広がりの有る音(左右のスピーカーから違う音がでる) モノラルは音は真ん中から聞こえる(左右とも同じ音がでてる) 一方機械側で言うステレオとは左右別々の音が出る物。 モノラルは単一回路であって左右という別々の機構/回路部分は無い。 ★スピーカーが2だろうと9つ有ろうとも全てのスピーカーから同じ音が出ているので有ればそれはモノラル音声なのです。ステレオの機械で左右同じ音が出ていても、出ている音声はモノラルなのです。 ですからお手元のカセットテープ上には左側だけに音声が記録されているか、左右の部分に同じ音声が記録されているのでしょうから。 そのテープを再生しているカセットプレィヤーがモノラルの機械で有れば、MD側のステレオに合わせる為にモノラルジャック←→ステレオプラグの接続コードで繋ぐ。(MD側にはこのコードで左右同じ音声が入る) カセットプレィヤーがステレオの機械であれば、ステレオプラグ←→ステレオプラグ接続コードでMD録音機に繋ぎます。(但しテープの左側しか記録されていない場合は上のモノラル<->ステレオコードで繋ぐ) そしてMD側は通常のMDステレオで録音します。この場合の録音出来る最大時間は80分迄となります。

その他の回答 (1)

  • saekiya
  • ベストアンサー率50% (16/32)
回答No.1

個々の機材や接続したときの詳細がわからない(さらに私はカーコンポにはまったく疎い)ので、なんとも言えませんが、一般的に考えられる例として記述します。 まず第一に「携帯用MDプレイヤー」とお書きですが、これは「携帯用MDレコーダー」(つまり録音・再生ができるもの)と考えてよろしいですね? これを前提とします。 となると、よくある間違いとして、このMDレコーダーで「MDLPモード」で録音され、それを再生しようとしたトヨタのBBのカーステレオが「MDLPモード」に対応していないのではないかという事です。 この場合、録音の時に、通常のMDモードで録音されるとこの症状は回避されます。 次に考えられる理由として、カーステレオのピックアップ部が少々老朽化してきていて、わずかなエラーも補正できなくなっているのではないかということです。MDやCDのピックアップ部というのは、一番に老朽化の影響が出てくる部分ですので、音飛びやリードエラーなどは、これを交換することで、たいがいは治ります。

関連するQ&A

  • モノラルとステレオの音声コード

    パソコンやコンポの音をカセットデッキに録音したいと思っています。パソコンとコンポはステレオ音声なのですが、カセットデッキの方はモノラルです。パソコン・コンポのヘッドホン端子とカセットデッキのマイク端子をつなぐコードを購入したのですが、よく分からなかったので一番安いモノラル用の1.5mコードを購入しました(抵抗入り)。モノラル用でも使えることは使えると聞いたのですが、ステレオに比べて音が悪くなるのでしょうか?また、コードは短い方が音がいいと聞いたのですが、あまり距離が近いとノイズが入るということも聞きました。ステレオとモノラルのコードで大きな差がなければ、出費をおさえてモノラル用のコードを使用したいと思っています。アドバイスをお願いします。

  • モノラル再生ってどう言うことなんでしょうか?

    こんばんは。 年齢的(50歳)に私の廻りの音を出す装置は大体ステレオと言われています。 小さい頃のTVとラジオがモノラルと言われているものだったのかも知れません。 ソフトもステレオ録音と言われているものがほとんどですね。 アンプにステレオ・モノラルの切り替えがあるのは知っています。 で、 Q1.モノラル再生ですが、これは下記の要領で再生することで宜しいでしょうか? ・モノラル録音されたソフトを使用し、 ・プレーヤーとアンプを接続して(一応L・Rの2本) ・アンプをモノラルモードにして、 ・スピーカーに接続して(一応L・Rの2本)、で再生する。 Q2.モノラルってラインL・R2本つないでも両方同じ音が出るのですよね? この場合、どちらかを接続すれば足りる? Q3.スピーカーをペアで鳴らす必要はないと思うのですが? (ペアで鳴らしても同じ音を出す音源箇所が増えるだけ?) Q4.ステレオ録音されたものをモノラルで再生する意味はないですよね? 以上、宜しくお願いします。

  • MD(カセットテープ)の音楽をパソコンに取り入れるにはどうしたらいいでしょうか?

    現在MDで音楽を聞いています。昔聞いていたカセットテープをMDに録音したものも聞いています。 MDプレイヤーも長く使っているため、最近調子が悪くなってきました。 そこでそろそろミュージックプレイヤーを購入しようかと思っているのですが、今聞いているMDのカセットテープから録音したものもできれば聞きたいのです。 パソコンに取り入れるのにそういった周辺機器があるのでしょうか? お手軽なものがあれば教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • MDラジカセって、カセットテープからMDへ、MDからカセットテープへ録音できますか?

    これから、MDラジカセを購入しようと思います。 今のコンポ(15年位前のもの)が調子悪くなってきたので、買い替えを考え始めたのですが、 せっかくなので、MD付きの方が、いいのかなと思いました。 しかし、よく分かりません。 MDラジカセって、カセットテープからMDへ、MDからカセットテープへ録音できますか? MDラジカセって、MD,TAPE,CD、それぞれ、1つづつですよね。 TAPEを借りてきて、ダビングしたい場合、どうすればいいのでしょうか? 一度、MDに録音できるのですか? それから、また、TAPEに録音できますか? 今は、かなり昔の大きなコンポで、CDとダブルカセットです。 友達の中に、まだ、MDでなく、カセットテープの人もいるので、 カセットのやり取りが意外と多いです。 私も、MDプレーヤーは、持っていません。 安く、場所もとらない方法がいいのですが、おすすめのものありますか? 宜しくお願いします。

  • カセットテープの音をパソコンに録音したいのですが、カセットデッキのスピーカーが片方壊れていると出来ないのでしょうか?

    色んな曲を集めたカセットテープを、CDに録音しようとした所、上手く行きませんでした。 パソコンのライン入力端子と、カセットデッキのヘッドホン端子を接続コードでつなぎ、録音用のフリーソフトで録音してみましたが、保存したデータを再生しても音楽が流れてきません。 調べてみると、カセットデッキのスピーカーの右の方が壊れているのか音が出なくなっているようです。(再生中にデッキの「バランス」というツマミを右にすると音が聞こえなくなる。)(パソコンにつないでテープを再生すると「L」のスピーカーからしか音が出ない) このような状態では、パソコンに録音するのは無理なのでしょうか? それとも何か他に原因があるのでしょうか? どなたか、教えてくださいm(_ _)m <使用機種等> SONY VAIO PCV-J12 Celeronプロセッサー700MHz メインメモリー64MB ハードディスク Cドライブ6GB、Dドライブ24GB Windows Me 使用ソフト (フリー)A-RECORD (ベクターでダウンロード) カセットデッキ  SHARP ステレオダブルカセット QT77(かなり古いです…)   マイク端子とヘッドホン端子とライン入力端子があります。今回はヘッドホン端子を使用。) 接続コード  SONY RK-69H (これもかなり古いです…) ※カセットデッキでテープを再生、録音ソフトを「録音」状態にして、曲が終わったら「停止」  「My Music」フォルダに保存。フォルダを開いてアイコン(リアルプレイヤー)をWクリック→リアルプレイヤーは起動するが、無音状態。

  • MD再生時の音が途切れるのですが

    ステレオでCDをMDに録音したのですが、再生専用機のWALKMANやカーステレオで再生すると音が途切れて聞くに堪えません。 ステレオでは正常です。 ステレオの磁気ヘッドにクリーナーをかけても改善しません。どうすれば直るのでしょうか。 ちなみにステレオはアイワのXR-H3MDです。

  • カセットテープからMDへの録音

    こんばんは。先日、こちらで、MDプレーヤー購入のアドバイスを頂き、無事、お気に入りのMDラジカセとポータブルMDプレーヤーを買うことができました。ありがとうございました。 で、今回の質問なんですが、以前、友だちから「SMAP」のCDを、持っていないか?と尋ねられ、レンタルで借りて、カセットテープに録音したのがあるので、ダビングしたら?と貸したのですが、その友だちが、言うには 「これ、ダビングしたらテープに傷がいっちゃうから聴かせてもらうよ!」ということになったのですが、今回、MDラジカセを購入したことにより、このカセットテープからMDに録音してあげようと思うのですが、これでも、やっぱり、カセットテープに傷がいってしまうのでしょうか? 購入したMDラジカセは、CD,カセットテープ、MDすべてそろっているものです。 ご回答よろしくお願いします。

  • カセットテープからMDへ録音する方法がありますか?

    資格試験の暗記用カセットテープを軽くて携帯しやすいMDへ録音し直して使いたいのですが可能でしょうか?その方法とやってくれるお店(電気店等)があれば教えて下さい。また、MDよりも小さくて軽い再生機(パソコンに差し込んで録音するやつ)があるようですが、これもテープから録音できるのでしょうか。よろしくお願い致します。

  • iPODにMDやカセットテープから録音できませんか?

    MDウオークマンを使っていました。 買い替えを考えています。 iPODと言う製品がある事を知りました。10,000曲録音できればMDみたいに入れ替えなくて便利ですね。 CDで発売されていないような曲をMDやカセットテープから録音できませんか? またiPOD以外にMDやカセットテープから録音出来るポータブルプレイヤーがあったら教えて下さい。

  • テープをMDに録音するには?

    最近テープの語学教材を購入したのですが、テープは突然巻き込んだりして使えなくなる恐れがあるので、手持ちのMDプレーヤーを利用して録音できないかと思っています。そうすればMDウォークマンで聴くこともできるし、テープを保存しておくこともできます。 MDプレーヤーには「AUX IN」というステレオのジャックを繋ぐところが裏にあります。 テープを再生するプレーヤーにステレオのOUTジャックがあればお互いを赤と白のケープルで繋いでテープを再生、MDで録音すればOKなのでしょうか? 問題はテープを再生する手持ちプレーヤーにその機能があるかどうか。 また、その他の方法があったら教えてください。

専門家に質問してみよう