• 締切済み

転勤先での会社分裂・・・。

主人が今勤めている会社が今年の10月に 東北、首都圏、九州の3つに分かれます。 東北、九州が100%出資の子会社です。 今転勤で首都圏から北海道に来ています。 だいたい1年半くらいのペースでの転勤なのですが、 今いる北海道は10月には子会社の管轄になります。 来月の8月に人事よりその事についての説明が あるらしいのですが、 私としてはもう北海道の生活が耐えられません。 いつか本州に帰れると思って毎日耐えて来たのですが もし東北の出向になったとしたら 無期限でここの生活が続きます。 しかも、2年間は本社からの給与が補償されますが、 それ以降は東北の子会社の経営状況によるので どうなるかわからないとの事です。 このまま出向社員になるか退社かになるらしいのですが 会社自体は辞めるつもりはありません。 でも、ここの生活が続き、2年後の不安があるのなら 転職も考えています。 もし退社を選んだ場合は実家に帰る引越し費用 新居を借りる費用は自己負担になるのでしょうか? 帰るだけでも100万くらい掛かるらしいので 本当に悩んでしまっています。。 会社の都合で北海道に来ているのに こんな事はどこの会社でもあるのでしょうか? 私はこちらに来て精神的に参ってしまい 不安神経症、パニック症候群など併発してしまいました。 ご存知の方どうかお教え下さい。

みんなの回答

noname#7627
noname#7627
回答No.1

一部のアドバイスで申し訳ありませんが…。  不安神経症、パニック症候群など併発なさっている状態での転職や 急な決断は、退社以上に失敗を招きやすい(退社したからと理由付けし やすくなる)ので、今は苦しいですが、自分のペースで仕事をし、 医者の指導を受け、先を見据えることが大切かと私は思います。  引越し費用の件は、入社時の福利厚生のガイドをもう一度見直された 方が良いと思います。  私の知人の経験上、たいていが自己負担でした。  お大事に…。