• ベストアンサー

21歳の引きこもりの息子をどのように扱えばよいのか。

中2の二学期より、対人恐怖症を言う神経症のため、引きこもり、その間、色々な神経科や、カウンセラーなどを回り、3年前に大検をとり、今は、コンピューター専門学校の2年生です。京都にマンションをかり、すんでいます。好きな科目2-3科目しかとれづ、長続きがしません。漫画、ゲーム、インターネットなど、昼夜逆転によくなります。最初は、怠け、怠惰、無気力、甘え、など、一般的常識的なことばかりで、息子を責めてきたように思いますが、やはり息子が一番しんどいかもと言う気持ち担っています。でも、このままいつになっても卒業できませんので、学校を辞めさそうと思っています。何せ、年間生活費を入れると、大金が要り、又、主人からは、お前が甘やかしたから、99%お前の責任だといわれ、離婚を迫られていますので、一体どのようにして、子供を自立させることが出来るのか、毎日心がつらくて、困っています。大阪で、斉藤環先生のような信頼でき、引きこもりの子供の気持ちをわかってくれるような、神経科の先生をどなたか知りませんか。教えてくだされば助かります。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sktr
  • ベストアンサー率50% (6/12)
回答No.29

もう一人のお子さんは娘さんだったんですね~何歳位かしら。息子さんとはよくお話されてたみたいですが、娘さんとはどうですか? 娘さんは一緒には住んでらっしゃらないんでしょうか?ま、18歳超えれば親元離れたいのが成長でしょうけどね~。 同棲にしろ何にしろ、してもいいけど、嘘をつくのは良くない事、と私は自分の中で思ってます。(時には嘘も方便ですけどネ) 何をやるにしても(不貞、不倫、色々)嘘はよくない。不倫も結局相方に嘘をつく。嘘つかず、相手に言えばいい、話あえばいい。同棲も両親を説得すればいい。何にしても嘘をつくのが一番真正面から逆の行為と思っています。 私は実は、娘さんと息子さんの同世代なんです。(感じてらっしゃってたかもしれませんけど。)先に貴女の質問を拝読して回答を考えていた時、貴女の心に入りやすいようにするにはどうしたらいいか、って思いました。そしたら、貴女と同世代の口調にする事が貴女の心のドアをノックしやすくして頂けるかな、って思ってタイプしていました。 だけど、もうそんな必要はないですね、しっかり貴女はもう一山超えてらっしゃるので私の年齢をお伝えしてもいいですよね。 私は28歳、去年双子の男の子を出産し、今8ヶ月です。 生後3ヶ月から保育園に預け仕事し、旦那と4人マンション暮らししてます。 な~んだ、こんな奴から私はアドバイス貰ってたのか~て、がっかりされるかもしれません。 だけど、実は何歳だろうが、娘だろうが、息子だろうが、相手と向かい合う時、そこには上下なく、親子関係、経験値、関係なくただ気持ちが必要だと思っています。 ただ、気持ちを持って、真正面に相手を見ていれば絶対通じ合う事はできます。 だから、娘さん、息子さんとぶつかる際、「自分の娘と話している、」というより、一人の人間と話をするのだ。と、思うとより話やすくなるかもしれません。 こんな私にでも、まだ、質問したい、と思って頂けるのであれば、いつでもお聞かせ下さい。 貴女と会話する事がとても楽しみになっている最近です~☆

torafugu
質問者

お礼

連絡が遅くなりました。あれから、主人から秘書を通じて、9月半ばまで外国に行っていることを伝えてきました。これはどうゆう事なのか、まだ、私たちが知らないと思っているからなのかよくわかりません。先日主人の生徒の外国人にメールで、”貴方から、主人の愛人のことを聞いて、私も子供たちも、ショックで、しばらく悲しみにくれていましたが、3ヶ月経ってやっと気持ちが少し落ち着きました。それで、主人の体のことや、直接会いたいので、貴方に一度会いたいので、都合のよい日をおしえてください”と伝えました。すぐ返事が来て、”会う前に電話で先に話したい。先生は、明らかに僕にはこれ以上話したがらないようです。僕は来年4月卒業しますので、就職先がどこか心当たりがあれば紹介してほしい。”といってきました。それと、主人の体の状態が少しは以前よりよくなっているようであるとのことです。これを聞いて、わたしも子供も少しほっとしました。なぜ会う前に電話で話したいというのか少し、変だなーと思うのですが、明日にでも、休みなので、電話をかけて、ともかくあってみます。 直接主人とは、愛人宅に押しかける以外今のところ手はないです。外国人に間に入ってもらい、2人で会いたいので 何とかしてほしいと頼みます。息子はコンピューター学院を休学する手続きを取り、昨日家に連れて帰りました。10月から別のコンピューター学校に入りたいといっていますが、まだ、精神的にむりだと思うのですが、自分はこれではますます今のだらだらした生活から抜け出せないので、やってみるとは言っています。息子の決断に任せます。27歳になる娘も一緒にすんでいます!貴女と比べれは、精神年齢が、雲泥の差です。わたしも恥ずかしい限りです。こんな幼稚な母親に育てられているのですから、無理もありません。貴女のご両親にお会いしたいものです。すばらしい娘さんを育て上げたご両親様せすから。 心をどのようにして強くもつことができるのか、処方箋がほしいです!又結果をお知らせしますので、よろしくお願いいたします。ところで、このような公共の場ではなすのも難しいので、こちらに送ってくださいませんか。 IDがakiko-3815でgooのメールアドレスを使っています

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (28)

  • michank
  • ベストアンサー率13% (11/84)
回答No.8

この息子さんのケースは「今となっては、もう遅い」「父親の子育てに対する厳しさが欠如」が原因です。父親が「母親の役目をしてしまった。」ようです。「母親の責任はありません。」息子さんの基本的な人生態度は「どうせ何とかなるさ」つまり「あまえ」です。親も子も「乳離れ」が皆無です。例えば、四国八十八カ所にでも、息子さんをさっさと追い出して、両親も息子を完全に忘れる事です(親子とも乳離れに努力する)。その後、息子さんがどんな人生を送ろうと、それこそ必死の覚悟で容認することが最大の条件となるでしょう。人生の節々での相談ぐらいはうけてあげることはよいでしょう。ただし、遺言書を使って、財産を残さないことです。

torafugu
質問者

お礼

厳しいですが、あったっていると思います。主人はもう息子を捨てました。私には、どうしても出来ないのです。 もっと心の深いところで、苦しみがあるようで、振り切ることが出来ないでいます。甘やかして育ててしまったことは、もう手遅れです。こうなったら最後まで、見る覚悟です本当に有り難うございました身が引き締まりました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • blue3608
  • ベストアンサー率23% (10/42)
回答No.7

大変ですね。心中お察しします。 息子さんですが、大検を取られたとか。結構がんばられたんじゃないですか?普通に高校に行っていればのらりくらりしていても、よほど問題がある以外は卒業できますが、大検となると温情はありませんもんね。 息子さんなりにがんばったことを評価してあげること、自分は価値のある人間だと感じさせてあげることが大切ではないでしょうか。まずは親子の信頼関係があってはじめて親の言うことに耳を傾けるのだと思います。専門学校に行っているのであれば多分その方向が好きな分野なのだろうし、その方向で将来を考えた話し合いを持ってみてはどうですか? 専門学校はご実家の近くにはあるんでしょうか?学校に通いたい意思を持っているのなら、ご実家から通うという手段もあると思いますよ。 ただ、行かないからやめさせる、お金がかかるからやめさせるというのでは、自分にそれだけの価値がないと親が判断したと思い込んで、ますます引きこもってしまうような気がします。 甘えであるならそれでいいじゃないですか。引きこもりをしている人の場合、甘えられないような情況を作ってしまうと、ますます引きこもって誰も信用できなくなったり、性急な行動を取ることも考えられます。充分な信頼関係(息子を愛してる気持ち)を築くこと、それから情況の説明をして身の振り方を一緒に考えるのがいいと思います。

torafugu
質問者

お礼

暖かい励ましの言葉ありがとうございます。コンピューター学院の方は、実は、私が、息子が引きこもってからずっとコンピューターばかりをしているので、てっきりこっちの方が好きだと思い、息子に勧めました。息子は、本当はあまり好きではないとのことで、そうかといって、何をしたいのかわからないようです。本人が自分で道を見つけるまで、待つことにします。アドバイス本当にありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.6

*一個人のアドバイスに過ぎません。 *意にそぐわなければ無視して下さい。 多少キツイ言い方になりますが。ご容赦下さい。 まずご両親が毅然とした態度を取ってください。 「学校を辞めさそうと思ってます。」ではなく 「学校を辞めさせます。」にして下さい。 あなたはご主人様と息子様の間の板ばさみの状態に 陥ってますがご本人の確然たる意思の態度がない 限りいくら他力本願的になっても根本的な解決は しません。最終的にご自身が窮地に追い込まれる だけです。息子様もそれを理解されての状態かも しれません。まずご本人様が毅然とした態度を 取って下さい。そこから糸口が見つかります。 *あくまでも一個人のアドバイスに過ぎません。 *意を害したら陳謝します。

torafugu
質問者

お礼

全くそのとおりです。毅然とした態度をと思うのですが、自信がなくなるのです。不安が強くて、なかなか前に進めないのです。でも、やってみます。ありがとうございました。意を害するどころか、感謝しております。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.5

京都東山の二条あたりに、 ISISという、引きこもり対策ネットワーク 的なNPOがあります。 検索して探してメールでも打って見られてはどうでしょう。 専門家の集まりらしいですよ。

torafugu
質問者

お礼

ありがとうございます。一度探して、あったって見ます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • milkchan
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.4

親のお金で生活できるという考えが息子さんにある以上、あまり家から外に出たがらないというのも一理あると思います。 息子さん自身が自分で気づかなければならないと思います。。 お母さんだけでなく息子さんも、学校など頑張ろうという気持ちにさせてあげることが大切ですね。 うまくアドバイスできなくてすみません。

torafugu
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。おっしゃるように自分で気づかないとどうにもならないと思うのですが、そのようにするにはどうすればよいかなのです。全くお金を渡さないとか、色々考えたのですが、どうにもなりません。 私自身のもんだいかも。ともかくありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kikero
  • ベストアンサー率33% (174/517)
回答No.3

引きこもっていられると云うのは、ある意味、「恵まれた環境」ですネ。 引きこもっていられない状況を作り出すしかないのかも。

torafugu
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。突き放すことに本当に勇気が要ります。優柔不断の母親で、情けないです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

下記URLを参考にされてはいかがでしょうか,精神科の先生の紹介もありますよ。

参考URL:
http://www.nhk.or.jp/hikikomori/
torafugu
質問者

お礼

ありがとうございます。以前にこの番組は見ました。でももう一度見てみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kiiro21
  • ベストアンサー率12% (37/306)
回答No.1

神経科の先生は知らないのですがもっと日の当たる生活を息子さんにしてもらうにはマンツーマンの愛情が必要です。 お母さんでなくとも医者でなくともいい。 とにかく息子さんにマンツーで接してくれる誰かが必要です。 自分を必要としてる人がいるという感覚。 この人に会いたいという感情。 そんなものが必要では?と思います。 息子さんを助けてくれる人探しは何回でもやってください。最後の最後に本物はでてきます。 労を惜しまず・・。 ご縁もなく助けてあげられず申し訳ないのですがどうぞよいことがご家族にありますように。

torafugu
質問者

お礼

私もそう思い、色々な人とあわせるように、努力をしております。適切な回答本当に感謝しております。この努力を続けていきます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 引きこもり

     子ども(男)の件ですが、中学2年の3学期頃から完全な不登校となり、現在高校1年です。  引きこもりの初期は、学校には行かないものの、普通の生活をしておりました、完全な昼夜逆転となり、高校(単位制)に入学しましたが、入学式に出席したきりで再び引きこもってしまいました。  今年4月に通信制高校に入学し直し、何とかカリキュラムとスクーリングには行っていますが、何時まで続くか心配です。  一方、昼夜逆転が多くなった頃から、手洗行動などの強迫性行動が多くなり、ドアノブや扉などあらゆるものをティッシュで掴み、一日に大量のティッシュや石鹸(もちろん人の使ったものは使いません)を使ってしています。  特に不潔なことには、非常に敏感で、汚いものに触ったり、他人の手に触れたりしたときは切れてしまいます。  これまで、本人がカウンセリングや医療機関にかかったことはありません。(自分はおかしくないと認めたくないからだと思います)  最近では、家族疲れ果てております。  これまでも、学校や保健機関のカウンセラーに相談したり、関連の講演会などの話も聴きましたが、あまり、参考になったように思えません。  引きこもり関係の本などでも、発達障害や精神疾患の疑いが記載されており、心配しています。 今、何とかしたいのは2点です。 (1)何とかして医療機関を受けさせたいのですが、本人がまともに聞きません。 (2)家族の疲れもピークですが、今の段階で家族が本人にどう対処したらよいのか、お教えください。

  • 息子の不登校がこのまま引きこもりにつながるのでは

    中1の秋から不登校になり、時々は個室に行くことはありました。 二年生になり、先生がやさしい先生になり、本人も行けると言い、実際、2日パーフェクトに行くことができました。 行くことができた日、外食に行き、そこで、息子が私に行けるようになったら、iPodを買ってくれると言ったよね。と言ってくるので、ちゃんと確実に行けるようになってからと伝えると、翌日から布団から出てこなくなり、学校も行く気がまったくありません。 以前も布団に引きこもることはありましたが、その時は口も聞かず、食事も取らなかったので、2日もしたら、元に戻っていました。 しかし、今回は、会話は少しはでき、食事は勝手に取っています。学校にはもちろん行かず、休みの日には、近所の年下の子どもと外出しています。 もし、このまま引きこもりになったらと心配しています。 iPodを買ってあげればよかったのでしょうか?買うと、また何かあった時に、ひきこもる材料になってしまうと思い、どうすればいいか分かりません。 さまざまな体験をされた方、この件に詳しい方、どんなことでもいいですので、教えてください。

  • 息子の不登校について

    現在母子家庭の母です。息子との関係はとても良く、会話も多く良い関係を保っていると思っています。 しかし最近子供が学校へ行きたくないといいます。 理由は、学校でいじめられているとのことでした。ただ、息子から話を詳しく聞くと、イジメられているという感じではなく、自分のペースを崩されることに(友達に)とても不快らしいのです。 当然そういった理由なら”人間関係というのは、一生つきまとうものだから、我慢しなくてはいけないこともあるよ”と教えて、学校へ行くように進めたのですが・・・。 息子は学校には行きたいといっています。勉強も苦痛じゃないし、やりたいこと(将来)の夢もあり、行きたい学校も決まっているとのこと。 だから学校へ行きたい気持ちはもちろん解っているのですが、先生の指導の仕方が息子にとっていいのか悪いのかがわからなくなってきました。 といいますのは、先生は息子がきにいらない事に対して(私からするとただのワガママなのですが)先生から相手の子に、言ってはいけないと指導するとか、息子に近づけさせないようにするからとか、そういった約束をします。 私としては、息子が嫌なことを伝えて、周りの大人が子供の言いなりになっているようなやり方に思えるのですが・・。 確かに不登校の子供に決して無理に学校へ行かすことはよくないとは思います。 しかし悩んでいる内容が、あきらかにこれはやだ、あれはやだといった場合、そのワガママを聞き入れる代わりに学校に行かせるといったやり方は、不登校の問題は回避されるでしょうが、本人にとって良いのか悪いのか・・。 息子が大人になったとき、回りが自分の言うことを聞いてくれなかったら、出社拒否をしてしまう、そんな大人にならないかと心配です。 たとえ学校に行かなくても、対人関係から逃げていたら、結果自分に返ってくる。中学校卒業は出来ても、好きな仕事に就けないだとか、そういった社会の仕組みを息子にわかってほしいのです。 もちろん中卒でも、努力をすれば大検だってあるし、夜間の学校もある。その時は精一杯道を切り開けるよう一緒に努力してあげようと思うのですが、でも、それは自分が人間関係から逃げてしまったことが原因であるということに気づいて欲しいのです。 今のまま周りが息子のやりたいようにワガママを聞いて学校へ行ったとして、人間関係を学ぶという面ではプラスになるとは思えません。 それよりうんと悩んで、話しあって、喧嘩してもいい。答えが出るまで学校へ行かないなら行かないでいい。もっともっと自分で悩んで、人との接し方を学んで欲しいのです。 しかしこういった私の考えを言うと、たぶん息子は納得しないでしょうと思います。 息子は先生が見方になってくれる、そんなふうに思ってしまう気がします。息子にとっても回りの大人が自分の都合のいいように動いてくれるなら、そのほうが気持ちがいいに違いありません。 今はなるべくストレスを与えないように、このまま私は先生に自分の考えを述べず、先生に任せておいたほうがいいのでしょうか?それとも、先生に私の考え方を伝えてみるべきでしょうか? また、私の考え方は、息子にとってプラスになるでしょうか?それすらも何がいいのか悪いのか、解らなくなってきてしまいました。

  • ひきこもりを繰り返します

    長文です。23歳の息子の事で相談します。私は母親です。息子はこれまで小学校から始まって不登校とひきこもりを繰り返し、高校卒業後はやりたい事がみつからず、目的とするものがないと言いながらも、アルバイトや派遣の仕事に就いていました。ところが去年その派遣の仕事を解雇されてから、また仕事を探し、2、3受けて不採用になって以来、職を探す事がなくなり、人とのかかわりを避けるようにまたひきこもるようになりました。友人とも会うこともなく、家族とも話さず、一緒に食事をとるのも避けます。顔を合わせたくないようです。外出はたまに一人でします。家事はしないし、自分の部屋の掃除もしません。何もしないのです。きっとパソコンとテレビゲームばかりしているのだと思います。こんな日々が続いて半年以上経ちます。以前は心療内科に通院していたので、また行くように勧めたのですが、行かないと言います。いつまでもこんな状態ではだめだと思い、叱ったりもしたのですが、そうすると、叩いたり、物を投げたりして、反抗してきます。普段黙っているのに、この時は大声を出します。仕事を探すように言うと特にイライラをぶつけます。もともと物事を深く考えてしまうところがあります。本人もこのままではだめだというのはわかっていて、求人を見てはいる様なのですが、その先の行動にいけないのです。自身を失っていて、社会に出るという事に強い不安があるらしいのです。もしかしたら恐怖さえ感じているのかもしれません。その要因は話してくれないので、私には知りえませんが、以前勤めていた職場で何かに悩んでいた様子もなかったし、また、解雇されて、それほどショックをうけていた様子もありませんでした。以前このような事になった時は、本人も治す気持ちがあったので、一緒に病院へ行って先生のお話を聞いてきました。今回はその気がないので、もっと悪い状態です。家族としては、話はいつでも聞いてあげると言ってるのですが、何も話してきません。ただ、こっちが問いかけると、一言ですが、返事します。きっと本人としては、迷惑をかけている家族の私たちに、合わせる顔がないと思い、また、顔を合わせれば何か言われるだろうと思い、避けているんだと思います。しかし、だからといって、今の息子に、気がねはするな、このままの状態で何もしなくていいなんて絶対言えません。何とか立ち直ってもらわなくてはならないのです。息子の将来が心配です。このまま自立出来ない人間になってしまうのではないかと。。。これまで黙って様子をみたり、優しく言い聞かせたり、時には叱り、といろいろやってきましたが、相変わらずの生活です。いったい何を考えているのか、昼夜逆転し、毎日狭い部屋でひきこもっている息子が不気味です。情けないです。 家族に心配をかけている息子が憎いです。そんな事さえ思うようになってしまいました。でも私が暗い顔をしていたら、主人と罪のない姉がかわいそうなので、普段は明るくしています。息子のせいで家庭を暗くしたくないからです。そしてまた息子も親として見捨てるわけにはいきません。もう疲れました。どうしたらよいか迷い、悩み、もんもんとした日々を送っています。どなたかにアドバイスいただけだら、うれしいです。恥ずかしい話だったのですが、みなさんに読んでいただいただけで、気持ちが少し軽くなりました。こんな長文にお付き合いいただいて、本当にありがとうございました。

  • 引きこもりだった方、引きこもりの方にアンケートです

    引きこもりだった方、今現在あまり外に出られていない方に質問です。 (引きこもりになった時期が学生だった方に質問です。小、中、高、大学生だった方) 私自身も中学生の時期に引きこもりになり、 高校受験の時に心機一転させ、中学校には行かないものの高校を受験し、 高校生活は毎日行っていたのですが やはり、2学期からいけなくなり、また引きこもりになりました。 私の場合は、自分の部屋から一歩も出ないタイプではなく 家の中は普通に行き来しており、家族で食事もしていましたが、外には全く出ませんでした。 出たくないというより、気持ち悪くなってしまい出られないという感じでした。 ギリギリドアの前の家の敷地内まで出れるぐらいで 家から1mでも離れるととたんに気持ち悪くなるという感じでした。 で、皆さんにお聞きしたいのは引きこもりになった原因です。 私は今は、大学生として頑張っているのですが(通信制です) 卒業論文の題材に「引きこもり」を挙げています。 そのためにも皆さんの意見等をお聞かせ願いたいです。 私の場合、「いじめ」とか「友達づきあい」とかそういうようなハッキリした原因はありませんでした。 思い返してみても、 引きこもりになった時期にいじめは無かったし、友達関係、先生との関係等で悩んだことはありませんでした。 だけど、急に学校に行けなくなりました。 通学路を通るだけで気持ち悪くなりました。 現在は通信制大学に通うかたわら、 いろいろな事情で学校に行っていない子供たちの話し相手をしています。 (そういったボランティアがあります) そこで色々子供たちから話を聞いていても、 「いじめ」とかそういうはっきりとした原因が無く、引きこもりになっている子たちも結構います。 それで、もっと多くの人たちに聞いてみたく、ここに質問させていただきます。 あなたが引きこもりになった原因はなんですか? 分からなければ分からないで構いません。 ただ一言でいいので、回答しれくれると嬉しいです。 いつの間にか、なんとなくでもなんでもいいので、 よければ回答してください。

  • 引きこもりついて 行くべきか迷ってます。

    引きこもり支援について質問です。 私は元々対人関係が苦手で、常に悩んでました。 しかし寝込んだりすることはないし、学校はいじめにあっても通ってました。 学校を卒業してバイトの面接を沢山受けたりしましたが全く受からず引きこもりになりました。 4年たった今、知り合いに勧められた引きこもり支援に2か月前から通い始めたんですが(グループワークしたり。週に二日でだいたい一回一時間くらいです)向こうから話かけてこないし、こちらから話かけても反応薄いし、正直あまり面白くありません。 後そこに通うようになってからか、異常なほどに気分が不安定になり嫌な気持ちになり体調も崩したりしたので、初めて心療内科に通院するようになりました。 先生には行っても行かなくてもどちらでもいいと言われたんですが....... これって人に慣れてないからこうなったのか、面白くないから体調崩したのかがわかりません。 これからどうしていけばいいのかわからなくて... 経験談やアドバイスあればお願いします。

  • ■「引きこもり」 推計26万世帯■

    厚生労働省は「引きこもり」を「さまざまな要因で就学や就労など社会的参加を回避し、原則的には6カ月以上にわたり、おおむね家庭にとどまり続けている状態」と定義。全国で約26万世帯に引きこもりの人がいると推計している。  平成22年に公表した「ひきこもりの評価・支援に関するガイドライン」では、引きこもりの背景に精神疾患や発達障害があるケースが多いことを明確化。長期化を防ぐため、できるだけ早く当事者が専門機関で相談・受診をすることが重要としている。  ■柳川さん式・ゲームが原因で昼夜逆転した子供への対応手順例  (1)ゲームを取り上げるなどの強硬手段はやめた方がいい  (2)子供が遊んでいるゲームに親が関心を示す  (3)ゲームを話題にするなど親が実際の行動に移し、親子の距離を縮める  (4)子供のコンディションの良いときに、家庭内で「ゲームの時間を少しずつ減らす」「ゲームに使うお小遣いの上限を決める」などのルールを決める  (5)目標に向けた具体的なスケジュールを立てる _______________________ このひきこもりについてあなたはどう思いますか?

  • オタクっぽい息子

    高校生の息子がいます。 アニメが好きで自分でも俺はオタクだと言っています。 私は昔からオタクが好きではありません… 息子の趣味を否定したりするのはよくないと頭ではわかっているのですが、どうしても受け入れられないんです… 息子は勉強も出来る方ですし、通っている学校も進学校と呼ばれる部類の学校です。 友人も沢山いますし、人間関係も上手く築けるタイプです。 ひきこもり等では全くありません。 そういう趣味だというだけだと理解しようと努力するのですが 、オタクが嫌いな私の息子がどうして…と悲しくなってしまうのです。 どの様に気持ちをもっていけばいいのでしょうか… アニメ等が好きで気分を害された方がいらしたらごめんなさい。 オタクではない男の子のお母さんを羨ましくさえ思えてしまいます。 私は母として失格ですよね

  • 昼夜逆転したことのある方お願いします

    実際に昼夜逆転の経験のある人にお聞きします。 息子が昼夜逆転の状態が1ヶ月程続いています。 頑張って学校には週1日休む位で通ってますが、フラフラでつらそうです。 実際、そんなに辛いものなんでしょうか? ネットで調べると、無理に起こしても、本人が辛いだけで、良くはならないとあります。 経験のある方、アドバイスお願いします。

  • 息子が学校を辞めたがっている

    専門学校に通っている息子が、昨年の夏休み頃から学校を辞めたがっていました。 夏休みが終わってからしばらく学校に行かない日が続き、担任の先生から電話がかかってきて、色々話し合いました。3月でもう卒業ということもあり、親としてはどうしても卒業して欲しいと思っています。 課題の多い学校のため、すでに遅れている本人は課題が終わらせられない、どうせ卒業できない。と諦めモードでしたが、先生曰くまだまだ大丈夫、卒業できるよ。と励まし、担任の持つ授業の課題を最小限に抑え(つまり減らし)てくれたりして、親の私ももうちょっとだから頑張ってほしいと伝え、そこから少しずつ息子も学校へ通い始めました。 …が、卒業を本当の本当に間近に控えた今、やっぱり無理だ、終わらない、と再び完全に諦めモードに入ってしまいました。 何を言っても息子には響いていない気がします。 将来のため、息子自身のためにも卒業という資格を取ってほしくて、親として悲しくてたまりません。 秋頃に再び学校へ行きだしたのは、親の私や先生が必死に説得したからで、息子の学校を辞めたいという気持ちはあの時から今まで変わっていなかったのかなとも思います。 「辞めたい」と言われたあの時、何がなんでも辞めるなんてことは許さないと息子の気持ちを完全拒否したことがいけなかったのでしょうか。