• 締切済み

光通信の初心者です

こんにちは この春から通信関係の仕事をしている文系出身女です。 よく分らない単語が出まくりで困っています。 以下の単語を解りやすく説明いただけないでしょうか? またはよく解るWeb、本などありましたらご紹介頂けないでしょうか? ・受信感度[dBm] ・送信出力[dBm] ・パワーバジェット [dB] ・BER

みんなの回答

noname#228781
noname#228781
回答No.3

ここで聞いてわかりました? 多分サッパリわからないでしょう。 わからない言葉が余計に増えたりして、、 仕事の話なら職場のの先輩に聞くのがいいというか普通では、 先輩、上司に聞く練習してください。 自分で考える 自分で調べる 自分なりの考えを持つ そしてこれでいいかと質問 頑張ってください。 新人なら考えても仕方がないかも、 時間の無駄だからわからなかったら考え込まないですぐ聞いてという先輩もいたりするかも、

• mdmp2
回答No.2

次を除きNO.1 さんの回答のとおりです。 「dBmは電力、すなわちwatt(電力)を基本としてそれが変換された単位で、dBmは10を底とした対数を使った結果として表示されたものです」 https://ja.wikipedia.org/wiki/DBm たぶんウッカリミスだと思います。 NO.1 さんの回答ですべてクリアですか?技術的な解説は聞けば聞くほど次々と疑問が湧いてくるものです。技術屋の同僚(若手社員)に聞くのが最良だと思います。若い男性は男性には冷たいが、女性には親切なものです。

• aokii
回答No.1

・受信感度[dBm]:光通信において受信するには最低でもこれだけのパワーが必要という意味。 ・送信出力[dBm]:光通信における送信出力光パワー ・パワーバジェット [dB]:光ファイバーケーブルの最長距離は伝送速度、使用機器、使用するケーブル等によって決定されます。「パワーバジェット」とは送信器の最低出力と受信器の最低感度の差であり、使用機器の最悪条件を想定した値です。 ・BER:デジタル通信システムの品質評価用のビット誤り率(BER:Bit Error Rate) dBmは電力、すなわちwatt(電力)を基本としてそれが変換された単位で、dBmは10を底とした対数を使った結果として表示されたものです