• ベストアンサー

共産党員は共産主義者という事で良いのでしょうか?

共産党員は共産主義者という事で良いのでしょうか?

  • 政治
  • 回答数4
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hekiyu2
  • ベストアンサー率35% (271/774)
回答No.4

本来はそうであるべきなんでしょうが、実際は 違います。 共産主義の意味も知らないで党員になっている のが少なくありません。 貧乏とか、何しろ恵まれないので、共産党に 入党したとか、というのもおります。 知りあいですが、共産党が運営している病院は 評判が良い、という理由で入党しています。

KFAOBMBINHI
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

その他の回答 (3)

  • zazen3
  • ベストアンサー率38% (30/77)
回答No.3

党員の総てがそうだとは言えませんが、潜在的にはその通りだと思っています。 ですが、それを表に出すと世間から排除されるので「民主主義」だとしているのでしょう。 あり得ない事ですが、万が一共産党政権になったとしたら、中国の様な事になるでしょう。

KFAOBMBINHI
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

  • seble
  • ベストアンサー率27% (4041/14682)
回答No.2

俺にはそうは思えないね。 一応、入党の時に教育を受けるんだけど、それをきちんと消化してる党員がどれだけいるんだか・・・ そもそも、トップが自民党の細胞分裂の(元)民主と共闘するとかのたまってるし、、 ブルータシ、お前もか・・・

KFAOBMBINHI
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

回答No.1

必ずしも。 自民党もですが、政党の党員の多くは、自分で入った人たちより、党員を増やしたい人が党費を払って数合わせで入れた人が多いです。 共産党はこの手の勧誘はしないそうですが、ゼロではないのでは? ご質問者さんも本人の知らないうちにどこかの政党の党員や準党員になっているかも。

KFAOBMBINHI
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 社会主義と共産主義?

    いまさら人に聞けないので、教えて下さい。 社会主義と共産主義の違いは? よく労働組合の話で「共産党員」とか「共産系」とか耳にします。それとの関係も分かりません。  また、日本共産党は日本を共産主義国にしたいのですか?だとすると、旧社会党はどうしたかったのですか?  共産主義がかつてのソ連で、社会主義が中国、と聞いた事がありますが、合ってます?  いろいろ聞いてすんません。教えて下さい。

  • 資本主義と共産主義

    資本家が支配者になるか、共産党員が支配者になるか。 だけの違いで、庶民にとってはどっちに転んでも大して変わらなくないですか? どっちが支配者になろうが、資本家も共産党も庶民の方なんて向いてないし。 共産主義国家は既に崩壊しましたけど、だからって資本主義が最善じゃないですよね。 1人の圧倒的勝ち組と99人の奴隷で構成されて、その差は拡大する一方になる社会だし。

  • しつこい共産党員は

    昨日、脳神経外科の病院に行って検査と診察を受けました。 医師は、血液の状態からまた強い薬を処方してくれましたが、 どうも私自身としては良くなる方向には行っていません。 いつ脳の血管が切れて重篤になるのだろう。と思うと夜寝る 時も「このまま意識を失うかも」と考えてしまいます。 しかし、私の周りをうろうろする共産党員はどうにかならない ものなのか。 昨日も私の後ろで「あいつは何ともないのに病院に通っている んだ」とか噂を立てています。 しかし、その時私は血圧計で血圧を測っていた時なので、でて きた数値に私もびっくりしました。 なんと170/92でした。 こんなの見たことも初めてだったのですが、ここ一週間、160台 は何回か自宅で測ったときに出ていましたがなんともね。 それを後ろからこっそり見ていた共産党員はどこかへ雲隠れして いました。 共産党員が福祉を充実させるなどウソです。 どんな病人でも仮病だ。と決めつけてしまう恐ろしい政党です。 こういう政党を支持するのは自分で自分の首を絞めるのと同じです。 今すぐ、支持する人は止めましょう。

  • 日本共産党、党名 社会主義

    日本共産党は社会主義なのになんで議員や党員は共産党と名乗って違和感を感じないのですか?

  • 共産主義はウソが多い

    今日のワイドスクランブルで見たのですが、中国共産党は第二次世界大戦中に 行われた「カイロ会議」に毛沢東が大きく関わったと宣伝するようなことを 報道していました。 カイロ会談には中国国民党の蒋介石が出席しており、その頃毛沢東は山奥に 隠れ住んで一万人の粛清をしていたそうです。 そんな毛沢東がカイロ会議に影響を与えていたなど笑っちゃいます。 共産主義はどうしてウソばかり言うのでしょうか。私の知っている共産党員も 「人を幸せにするために闘っている」といつも言っていましたが、やることは 妬みで仲間に暴力を振るい、その彼女を強姦して不幸のどん底に落としていました。 そして、彼の家族に対しても「なぜ、俺をもっと良い顔に産まなかった」と怒鳴り 暴力の嵐で家族を震え上げました。 これが共産党員や共産主義の本性です。 反論があったらどうぞ、そして同意する方もご意見をお願いします。

  • 共産主義について

    日本共産党は思想、信条の自由を認め、宗教者であっても入党を認めていますが、 逆に、宗教団体の方は実際のところ、どうなんでしょうか? 共産党の支持者、党員が入信というか、信仰したいと言ってきた場合、 どう対応するんでしょうか? 断りますか、許可しますか? 実は、私は、共産党、共産主義に興味があるし、仏教にも興味があり、 両方、信仰というか、自分の思想として信奉したいと思っています。 こういう形態はありですか? 主に、宗教家や宗教の信者の方の意見が聞きたいです。 もちろん、その他の立場の方の意見も大歓迎です。

  • 公務員はほぼ共産党員ですか?

    共産党と立憲民主党は組む気はあるようです。 立憲民主党の支持母体は公務員の組合です。 2つが共同の政策を掲げることになる。 そーすると、公務員はほぼ共産党員ですよね?

  • 共産党員のお方に質問しまつす?

    共産党員のお方、または詳しい方に質問させて下さい。 共産党の議員さんが大変ご親切に生活相談にのってくださって、私は感謝しております、もちろん私は党員ではなく学会(創価学会員)です。公明党の議員さんはお忙しいようで私の様な末席の者には電話ぐらいですまされました、窮地を何とかしようと思い知り合いの共産党の議員さんにお会いしたら、親身に相談に乗ってくれて、話がそれましたが、そこで質問させてください、共産党の方々はどんな活動をしてるのでしょうか?会社の中で自分は「共産党員です」といって不利になったりするのでしょうか?長文ですみませんがよろしくお願いします、これは誹謗や中傷するものではありませんので、ご理解ください。よろしくおねがいします。

  • 共産主義

    共産主義と社会主義の違いとはどのようなものなのでしょうか?共産主義とは一体いかなるものなのですか?なぜ、共産主義を採用した国は独裁政治になるのですか??中国は共産主義とよべるのでしょうか?

  • 共産主義?社会主義?

    僕は中国は共産主義国だと思っていたんですが、このQ&Aサイトには社会主義国という事での回答がありました。 中国は共産主義ですか社会主義ですか? 共産主義と社会主義はどんな違いがありますか? 簡単で良いので教えてください。よろしくお願いします!