• ベストアンサー

共産党員は共産主義者という事で良いのでしょうか?

共産党員は共産主義者という事で良いのでしょうか?

• 政治

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hekiyu2
回答No.4

本来はそうであるべきなんでしょうが、実際は 違います。 共産主義の意味も知らないで党員になっている のが少なくありません。 貧乏とか、何しろ恵まれないので、共産党に 入党したとか、というのもおります。 知りあいですが、共産党が運営している病院は 評判が良い、という理由で入党しています。

KFAOBMBINHI
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

その他の回答 (3)

• zazen3
回答No.3

党員の総てがそうだとは言えませんが、潜在的にはその通りだと思っています。 ですが、それを表に出すと世間から排除されるので「民主主義」だとしているのでしょう。 あり得ない事ですが、万が一共産党政権になったとしたら、中国の様な事になるでしょう。

KFAOBMBINHI
質問者

お礼

• seble
回答No.2

俺にはそうは思えないね。 一応、入党の時に教育を受けるんだけど、それをきちんと消化してる党員がどれだけいるんだか・・・ そもそも、トップが自民党の細胞分裂の(元)民主と共闘するとかのたまってるし、、 ブルータシ、お前もか・・・

KFAOBMBINHI
質問者

お礼

回答No.1

必ずしも。 自民党もですが、政党の党員の多くは、自分で入った人たちより、党員を増やしたい人が党費を払って数合わせで入れた人が多いです。 共産党はこの手の勧誘はしないそうですが、ゼロではないのでは? ご質問者さんも本人の知らないうちにどこかの政党の党員や準党員になっているかも。

KFAOBMBINHI
質問者

お礼