女性差別?女性の特典を享受するのは許されるのか

このQ&Aのポイント
  • 女性であるというだけでPC設定等、手取り足取り?
  • 総務の女性がPCを故障のため入れ替えることになったが、設定が分からないため男性上司に頼んでいる
  • 男性なら自分で調べて解決するべきか
回答を見る
  • ベストアンサー

女性であるというだけでPC設定等、手取り足取り?

31歳男性でして、総務メンバー最年少です。 おそらく40手前と思われる総務の女性がPCを故障のため入れ替えることになったようですが、その設定について色々と分からないということで、私の上でもある男性の課長級や主任級に教わっていたようです。 「ねえ~。これ教えてもらえます?わからな~い。お忙しいところすみませんねえ~」といったノリですよ。 しかも男性陣の方が年上ですからね。 これって女性(年下、独身)という点で優遇されているのでしょうか。 もし私が「すみませ~ん。新しいPCの設定。僕ここんとこ分からないっす~。教えてくださいませんかね?」なんて言おうものなら、 「は?それ俺に訊く?今はインターネットという便利なものがあるでしょ?それで調べて自分で解決するのも御前の仕事じゃないの?」 とか言われるだけであろうと想像いたします。 まあ、男性なんて、人間社会なんてそんなものでしょうか。 ご意見よろしくお願いします。

noname#229570
noname#229570

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • seven_52
  • ベストアンサー率15% (203/1324)
回答No.1

女性であっても、40手前でその待遇ですか?イイ会社ですねー うちにいる40ぐらいの女性は汎用ソフトのたぐいなら人に教えることが出来る人なので逆にみんなが質問してます。 最初出来なくても職歴が長いと習得してしまうものらしいです。 環境設定とかも、保守の切り替わりとかでPCの入れ替えは結構しますし、職歴長いと何かと結果、回数こなす事になりますよねー そうでなくてもうちの場合、資料作成とか文章まとめやプレゼン資料とか頼まれるのは女性なのでイヤでも慣れないといけない。 そこの会社の環境とか、社員によるかもですねー 早く慣れなくちゃ。

noname#229570
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • takuranke
  • ベストアンサー率31% (3923/12455)
回答No.3

年齢性別や言い方関係なく、 分からないといわれたら教えますよ。 ネットで調べても分からない人は分からないので こうするようになったのは、 OS壊されたことがあるから。 かなり前ですが、 時間の締め切りのある作業をしていたときに、 教えて欲しいといわれ(20代女性、見た目はかわいい) その人は、 検索は単語でするものと言う認識のもと、 複数の単語で検索し、 出てきたページを見て、 知っている用語があったからと、 内容が自分の探しているものと一致しているかどうかも考えず、 そこに載っていることをやった結果、 OSが壊れ、再インストールをする羽目になり、 余計な時間がかかりました(まだリカバリが無い時代)。 これ以降、簡単だから検索してみてと言うことはせず、 教えるようになりました。 OSの初期設定やネットの設定は、 やってみたいと言う人が居ても私がやります。

noname#229570
質問者

お礼

分からない人はいますからね・・ ありがとうございました。

  • ithi
  • ベストアンサー率20% (1960/9577)
回答No.2

yokohamaboy2017 さん、こんにちは。 インターフェースは大体同じところにあるはずです。ちゃんと先端部分を確認してから、差し込んでくださいとしか言えません。

noname#229570
質問者

お礼

内部的な話ですよ ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 職場のグループで慰安旅行する場合

    職場のグループで慰安旅行する場合 職場のグループで旅行の計画を立てています。 メンバーは8名で男性6名、女性2名です。 幹事は40代の男性主任と私(30代後半女性、係長)です。 今回はメンバーの中で一番上の職位の課長(40代後半男性)が課長代理から昇格したお祝いを兼ねてもいます。 そこで私が乾杯の音頭を取ることを主任から推奨されました。 今までは新任課長が代理のときにやっていましたが、その課長にやっていただくのでは 「自分を乾杯するのか?」ということにもなると思い主任も私も同感でした。 この場合は課長に初めに挨拶していただき、私が乾杯音頭、主任が〆の音頭でよろしいでしょうか? また、以前ご質問させていただいたあらゆることに考えが甘い30代男性社員もいるので ここはいっそ私の見せ場、アピールの機会として引き受けようと思います。 そのほうが見せしめするのに良いと思うので。 また主任は夜の宴会は席順も決めたほうが良いと言っていて、今までの飲み会ではあまり気にしなかったのですが研修旅行とも違うのでそこはどうかしら?と思いますが みなさんならいかがでしょうか? 私としては夜の宴会は役職者は上席に座り、朝食は関係なしでむしろもう一人の女性社員と私でご飯やお味噌汁をよそってやったりとなるべく手前の席に着くようにするのはどうでしょうか? 夜・朝の行動をキッカリ区別すれば他の男性にもメリハリを感じさせることが出来るでしょうか? (バイキングではないらしい)

  • コンパで出会った人

    先日3対3のコンパに行きました。 女性陣で私が最年少で(他は3つ上)、男性陣は10歳くらいです。 幹事は私の友達です。 飲みが終わり、あちらの幹事さんに来月あたりまた飲み会をしないか、とメールが来ました。 お互い新しいメンバーでとのことです。 これは脈があるとかではなく、単にまた新たな出逢いが欲しいというだけでしょうか? 私が一番若かったからでしょうか?

  • 年下の女性にもタメ口を使われたいのですが

    30歳です。 去年10月から転勤できた職場を見れば、40後半と思われる男性主任クラスに対して、30歳後半の総務リーダー女性がタメ口混じりで話したりしています。 年齢は10くらい離れているはずです・・・。 私でいうなら、20歳の女性にタメ口混じりで話してもらっているということです。 そう考えると、素晴らしいと感じます。 今現在の私は、職場の年下の女性との人間関係は残念ながら良好ではありません。 接する機会もないんですが、凄くよそよそしいです。 現在の同じ部署は、年上女性だけです。上に書いた総務の女性リーダーが、一番歳が近いようです。でも年上です。 大学生バイトの頃は、後輩の女性がタメ口で話してくることはありました。 後輩といっても1つ下の女性ですね。 先輩と思われていなかったかもしれません。 ミスをすると普通に怒られましたしWWW 「質問者さんさあ、新人パートさんがコピーしてた原本、回収したでしょ? 勝手に回収しちゃ駄目でしょ!失くしたかもしれないって、困ってたよ? 一言声かけるとかしないと駄目でしょ!」 みたいなことを言われたこともありました。 これは私が悪かったですけど、今から思えば、本来先輩である私に対して、こう、よそよそしいこと無く接してくれたのは嬉しいことだなあと思います。 ちなみに、その後輩女性は、私を何度も叱った先輩男性と結婚しましたが・・・・。 ちょっと違うかも知れませんが、要するに、年下ながらタメ口を使ってくれるくらい、女性と近い距離になるには、どうすれば良いですか。 よろしくお願いします。

  • くっきりと、既婚グループ、独身グループに。

    地方に転勤となり1年経って思うことがあります。 職場なのですが、くっきりと、既婚グループ、独身グループに別れていると感じています。 特に女性陣。 独身女性軍団(30代後半以上、ほぼ40代)が、たまに昼休みに外食するとか、会議室を予約して注文した弁当の女子会をやったりしているようです。 この会に既婚女性は何故なのか含まれていません。 一方で既婚女性軍団、これについてはこの地方事業所においては社内婚が多いです。 社内婚じゃない若い女性は会社を辞める可能性大です。 また、私が6年半いた東京本社においては社内婚の例は私が入社してからはない感じです。 既婚軍団は既婚軍団でまとまっているようだと感じます。 サプライズで祝うなんてのをよくやっているようです。 面白い?ことに、仕事としての部署もくっきり別れているのです。 既婚女性軍団は、製品テスト部署といった部署に配属されていることが多いです。 独身軍団は、総務、事務の配属が多いです。 これはなぜなのでしょうか。 男性においても、花形のIT開発部署は既婚の割合が多いし、トップの課長が独身である課はメンバーも「独身だな・・」という感じの人ばかりです。 私も男性総務メンバーですが、部長以外全員独身です。(私は31歳にして最年少) このように、組織というのは既婚か、独身かで別れるものですか? それは学生時代の友人グループであっても。 ご意見よろしくお願いします。

  • 女性の方に質問です。

    女性の方に質問です。 女性の目から見て 男性を魅力的に感じるのは、 その男性のどんな“ところ”ですか? この回答を見た 男性陣がより 魅力的に成長して欲しいな という希望を込めて & この回答を見た 女性陣が 男性の新たな魅力を 見出すために 設定いたします。 どうぞ よろしくお願い致しま~す。 私の一連のアンケートは 飽くまでも 男女の より良い「歩み寄り」を願ってのものです。

  • 私は、これだったら手取り足取り教えられますよ!

    皆さんは、“これだったら手取り足取り教えることができますよ・・・”ということって、何がありますか? 教えて下さいと言ったら、何を手取り足取り教えてくれますか?

  • 職場の年下女性の気持ち?女性の方、教えてください。

    よかったら、読んでください。 そして率直にどう思うか?よければ意見お願いします。 まず初めに、私(男)は既婚者で、年下女性は好きな人がいます。 私は31歳で相手は20歳です。 3ヶ月くらい前に女性がバイトとして入社してから、初めは共通の話題で 盛り上がったりしていたのですが、2ヶ月くらい前にふと恋愛相談を向こうから 持ちかけられ、そこからさらにプライベートな話をするようになりました。 男の気持ちや好きな人に対する彼女の振る舞いをどう思うか?などの質問に 自分の考えを伝えたりアドバイスしたりしていて、心の底から年下女性の恋を 応援しています。(好きな人とはあまり進展がないそうですが、励まして応援 しています。) 年下女性は誰とでも気軽に話せる明るい性格で、職場の男女どちらとも仲良く しているのですが、最近ちょっと気になり初めてきました。。 私の職場は男性も女性も多いのですが、私の同僚男性(年下女性と同じ年)と 話していても近くで私を見つけると急に私に話を振ってきたり(その後のトークは 私メインになってしまいます。)、女性陣数名と話している最中も、私自身についての 質問をよく振ってきます。 女性というのはガールズトーク中は男が入り込む隙間もないくらい女性だけで 盛り上がると思っていたんですが、近くに居ると途中で抜けて私のところに来たり、 他の女性陣ではなく私の方ばかり見て話したり、立ち位置は9割以上が女性よりでは なく、私の横に来て話に入ります。 始めは、他の女性陣が嫌いで抜けたくて私の処に来てるのかなとも思ったんですが、 人の悪口は一切言わない人ですし、私が遠くからチラ見すると仲良く会話しています。 他の男性陣と話している時は、男からの質問に答えたりしていることが多いのですが、 私との会話は向こうから褒められたり、質問をされたり(恋愛・プライベート)が 多いです。 会話が途中で終わると続きを後で話してきたり、逆に私の話が途中で途切れると あとから続きを聞きたい。と言われたり、簡単な作業をしていると気づいたら 近くにいることもしばしばあります。 2ヶ月くらい前からこんな調子で、気になりだしてからはあまり自分から話しかけ ないようにしているんですがほぼ近づいてきてくれて会話が始まります。 目も逸らして会話するようになってしまったんですが、たまに見て話すとずっと 目があったり、お互いが作業中でもしばしば目が合うし、年下女性から少しズラして 見ていると私の視線に気付いたのか、ずっと見られたこともありました。 ちなみに、電話番号もメールアドレスも知りません。 聞かれたこともありませんし、私から今後も聞くこともありません。 2人で食事や飲みに出かけたこともありませんし、誘ったり誘われたこともありません。 職場の他の何十人といる女性には何にも感じなかったんですが、今回の年下女性については 性格がタイプなので気になってしまったのかもしれません。。 今後も私は彼女の恋愛を応援し、相談されれば応えていきたいと思っています。 男って勘違い暴走野郎なので、ただの勘違いだといいなー。 と思いつつ、女性のみなさん私の目を覚ましてください。 色んな意見、お待ちしております。

  • こんな男性どう思います?

    こんな男性どう思います? 私に好意を持ってくれている男性の事なのですが…合コンで知り合い、再度飲み会をしました(何故か男性陣は同じメンバーで女性陣は違うメンバー。)好意をもたれているのは人伝に聞いてはいたのですが、飲み会で男性陣が明らかに二人だけにしょうとしたり。私の女友達と番号交換した男性メンバーの1人が私の情報を色々聞いてきたとか。私に直接聞かずに周りに聞いたり、友人達に協力してもらったり(友人達が自発的に協力したのかもしれませんが)、男らしくないような気がします。私の考えが変でしょうか?こんな男性どう思いますか?

  • 女性の方に広くお尋ねします・・

    はじめまして。僕は来年32歳になるごく普通の会社員ですが、最近こともあろうに10歳年下の女性が気になっています。彼女は新入社員。私が管理している部署に数名が配属され、その中の一人が明るい上に研修に対しても一番まじめに取り組んでおり、そんな姿を見ているうちに気になるようになってしまいました。幸い同じ部署なので今後も一緒に過ごす時間は多いと思いますが、私は好きな気持ちをうまく表現するのが苦手ですし、上司と部下という立場、年の差、周りの後輩の目も気になり、今後のアプローチの方法が思いつきません。彼女はとても人なつっこく社交的で、いわゆるモテそうなタイプです。なのでうかうかしているとほかの男性陣にとられてしまいそうです。一般論で構わないのですが、女性の立場で、このような場合どのように男性からアプローチするのが良いと思いますか?(一歩間違ったらセクハラになりそうで・・・)また、10歳も離れている男性に好かれるのはどのような気持ちでしょうか? ちなみに彼女→僕に対しての感じは、(僕の主観ですが)僕をけっこう慕ってくれていますが他の同じ部署の男性メンバーにも同様な接し方で、今のところ可もなく不可もなく、といったところです。

  • 女性ボーカルでノリがいい曲

    こんばんは。 今、私はバンドを組んでます。 メンバーは4人で、男子2人女子2人 全員10代です。 話し合っていて、ノリのいい曲をもっと演奏したい、という話になったのですが、 なかなか思いつきません… 私がボーカルなのですが、 BUMP OF CHICKENやRADWIMPSなどの男性の歌は低くて歌えません(>_<) 女性が歌っている歌で、 ノリのいい曲があったら教えてください!!

専門家に質問してみよう