• 締切済み

クランチ、バックエクステンション

クランチ、バックエクステンション等もやはり1セットあたり10回前後が限界になるように、上体を起こした際に10秒でも15秒でも20秒でも静止させた方が効果的ですか?

みんなの回答

noname#228760
noname#228760
回答No.1

そうですね、その方が効果的です。

関連するQ&A

  • クランチ(腹筋)とバックエクステンションの休養間隔

    21歳♂の学生です。 タイトルの通りクランチとバックエクステンションの休養間隔についてお伺いしたい事があるので書き込みさせて頂きました。 筋力トレーニングの本やウェブサイトでクランチとバックエクステンションについて調べていると、「クランチとバックエクステンションは筋肉の回復が早いので毎日できる」と書いてあるサイトがあれば、一方では「他のトレーニングメニューと同様に1日以上間隔を空けたほうがいい」と書いてある本やサイトがあり、どちらを参考にすればいいのかわからず迷っています。 御回答よろしくお願いします。

  • クランチ

    一応プランクが3分くらいできるようになったので、クランチもメニューに加えようと思います しかし、クランチは耳の横に手を添えたり、頭の後ろに手を組むとあまり上体が上がりません 腹直筋がある程度鍛えられてくるまでは、耳の横に手を添えたり頭の後ろに手を組んだりせずに、手をセットする場所は気にせずやってもいいですか? 試しにそれでやったら上体がそこそこ上がって腹直筋が結構鍛えられてる気がします

  • 「バックエクステンション」という筋トレ種目について

    脊柱起立筋や大殿筋、ハムストリングを鍛える「バックエクステンション」という筋トレ種目があります。これを2日に1度行っていますが、やりすぎでしょうか? 上記の筋肉は調べると回復に72時間必要となりました。 やはり3日に1度にしたほうが良いのでしょうか? 尚、バックエクステンションはダンベルなど持たず自重のみで20回×2~3セット行っています。 35歳の男です。 筋トレについてお詳しい方、よろしくお願いいたします。

  • デッドリフトとバックエクステンションどちらがいい?

    デッドリフトとバックエクステンションどっちがいいですか? バックエクステンションをやると背筋よりヒラメ筋あたりに効いてくる んですが デッドリフト(ダンベル)は握力が重量に負けて高重量扱えない デッドリフトの方が好きですがどちらがいいですか

  • クランチや上体起こしで首が痛い

    腹筋強化のために最近クランチや上体起こしをはじめました。しかし途中からどうしても首に力が入ってしまい、翌日に腹部よりも首が筋肉痛になってしまいます。これって何回も首を筋肉痛にして首も鍛えていったほうがいいのですか?またどれくらいで首が筋肉痛にならなくなると思いますか?

  • 筋トレで横腹、背中の肉を落とす方法

    筋トレで落とす方法を教えて下さい! クランチとツイストクランチはしてるのですが、なかなか効果が表れません(>_<) 背中もバックエクステンションはしてるんですが、力を入れても筋肉の硬さが感じられません。 やり方が悪いんでしょうか?

  • 腹筋に刺激を与えたい!

    何度か質問をさせていただいている者です^-^ 自重でのトレを続けていて、クランチが今の回数・強度(20回×3)で限界ではなくなってきました。 そこで刺激(やりきったぞ~!!感というか(;^_^)が欲しくてスロー(3~5秒かけて)にしてみました。しかし腹筋は同じ回数できました。“もう1回だってできない!”ってわけでもないくらいです。 フォームが悪いのでしょうか?肩甲骨がつくかつかないか…まで下ろすと本に書いてあったんですが、肩甲骨が床から十分に離れるくらいあげられません。この可動域の狭さが原因でしょうか? 上体を上げた状態で15秒ほど静止すれば、“やりきった感”はあるのですが筋肉を動かすのとどちらがより効果的でしょうか? また“仰向けになった状態から足を90度まで上げて、床すれすれまで戻す”メニューも、初めは太ももや背中がだるかったんですが、お腹に力を入れるように意識すると気にならなくなりました。が、腹筋に効いてる感じはしません。 筋トレを始めてから3ヵ月くらい?ですが、このやり方で合っているんだろうか?とか迷いの原因になり、モチベーションの低下にもつなかるのではないかと危惧しているのです。 どうかご指導のほどよろしくお願いしますm(__)m

  • 腹筋ローラーでの筋肥大(長文)

    ・20代 ・170cm、60kg、体脂肪率12% ・トレ歴6ヶ月 ・筋肥大目的 こちらのサイトで勉強させてもらっています。 ローラー腹筋を6ヶ月くらいやっています。頻度は週2回です。 最初は膝をついて、上体がのびるまで転がし戻ると、いっぱいいっぱいでしたが 今は立ってできるようになりました。 以前は限界回数×3セット行えばかなり追い込んだ感じがあり、翌日ほぼ筋肉痛に なっていて、腹筋も発達してきたので特に気にせず行っていました。 最近は立って行うようになり、以下のような方法で行っています。 ・アップセット→膝をついて10回ほど往復し、腹筋をストレッチ ・セット間の休み→1分 ・メインセット→10回×3セット+3セット目終了後レストポーズ法で追い込み ・1セット目 立って行い、負荷をできるだけかけ、回数を重ねるごとにつぶれない 程度に負荷をかけるようにし、限界まで行う。伸ばした所で1秒静止し 耐えて負荷をかける。 ・2セット目 立って行い、きつくなったら膝をつけて行う。伸ばした所で1秒静止し 耐えて負荷をかける。 ・3セット目 2セット目と同じ このやり方で効果的に腹筋の強化・筋肥大は望めるでしょうか? 長文失礼いたしました。よろしくお願いします。

  • バックブリッジ 時間

    バックブリッジについてですが、私が参考にしているサイトには1セット30秒×5セット以上と書かれているのですが、1セット当たり時間を限定せずに限界まで行い、できるだけ多くセットをこなした方がいいと思うのですかどうですか? これはおそらく腕立て伏せやスクワットよりはプランク寄りのトレーニングだと思うので

  • 筋力が無くクランチで首が痛くて困っています

    質問 腹筋を鍛えるためクランチをしていますが、首が痛くて困ってます。筋力が弱い人が首を痛めないでかつ効果的に腹筋を鍛える方法をアドバイス願います。 質問の背景  クランチは、立膝でうつ伏せになって胸の前に両手を組んで肩を上げ下げさる方法でやっています。  私は、健康のためにスロトレをしていて、スロトレDVDを部位別に再編集して、Aメニュー20分×週2回とBメニュー20分×週2回を半年間続けてきました。 クランチはBメニューに含まれるため週2回しています。  私は、筋トレ入門者で、筋力は未だ非常に弱いです。最初は前記のクランチが1回しかできませんでしたが、半年後の現在でも未だ3回ぐらいしかできていません。  肩を無理に上げ過ぎないように意識してやっても、数日間首が痛くなって苦痛です。また、苦痛の割に腹筋が少ししか鍛えられていないように感じています。  筋力が弱い人が首を痛めないで、効果的に腹筋を鍛えることができる方法をアドバイス願います。

専門家に質問してみよう