筋力が無くクランチで首が痛くて困っています

このQ&Aのポイント
  • 腹筋を効果的に鍛えるための方法を教えてください
  • 首の痛みを抱えながら腹筋を鍛える方法はありますか
  • 筋力が弱い人でも腹筋を鍛えるためのアドバイスを教えてください
回答を見る
  • ベストアンサー

筋力が無くクランチで首が痛くて困っています

質問 腹筋を鍛えるためクランチをしていますが、首が痛くて困ってます。筋力が弱い人が首を痛めないでかつ効果的に腹筋を鍛える方法をアドバイス願います。 質問の背景  クランチは、立膝でうつ伏せになって胸の前に両手を組んで肩を上げ下げさる方法でやっています。  私は、健康のためにスロトレをしていて、スロトレDVDを部位別に再編集して、Aメニュー20分×週2回とBメニュー20分×週2回を半年間続けてきました。 クランチはBメニューに含まれるため週2回しています。  私は、筋トレ入門者で、筋力は未だ非常に弱いです。最初は前記のクランチが1回しかできませんでしたが、半年後の現在でも未だ3回ぐらいしかできていません。  肩を無理に上げ過ぎないように意識してやっても、数日間首が痛くなって苦痛です。また、苦痛の割に腹筋が少ししか鍛えられていないように感じています。  筋力が弱い人が首を痛めないで、効果的に腹筋を鍛えることができる方法をアドバイス願います。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tatune33
  • ベストアンサー率39% (325/828)
回答No.2

無理をなさらず、しっかりと両手で頭の後ろを支えて首の力を軽減させながらやってみてはどうでしょうか。 それでもちゃんと腹筋は鍛えられますよ。 おそらく首が痛いからあまりおなかに力を入れることができていないんだと思います。 首の痛さが軽減されればしっかり出来るようになりますから、半年後はもっと筋力がついていると思います。

MicroVAX
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 おなかに力を入れることをもう少し意識してやってみます。

その他の回答 (2)

回答No.3

クランチは仰向けで地面と垂直に折り曲げてあげた足の膝と頭を近づけるのでは? 他の筋トレのことでしょうか???

  • edo_edo
  • ベストアンサー率21% (237/1117)
回答No.1

うつ伏せ? クランチを?? どーいう体勢でやってるのか想像できません (^_^; 半年で3回???????????????? 全く体力が無いんですね。 そんな人がクランチなんて、重い運動しちゃダメです。 毎日5km歩きましょう、それで十分です。それ以上の運動はしないでください

MicroVAX
質問者

お礼

ご回答ありがごうございます。 有益なアドバイス等ございましたら宜しくお願いします。

関連するQ&A

  • クランチや上体起こしで首が痛い

    腹筋強化のために最近クランチや上体起こしをはじめました。しかし途中からどうしても首に力が入ってしまい、翌日に腹部よりも首が筋肉痛になってしまいます。これって何回も首を筋肉痛にして首も鍛えていったほうがいいのですか?またどれくらいで首が筋肉痛にならなくなると思いますか?

  • 参考になるトレーニングメニューを教えてください。

    いつもお世話になっております。 当方、身長169cm、体重59kg、体脂肪率12%です。 1年半前から筋トレ(自宅または中学校のグランド)を行い、 半年前からジョギングを始めました。 現時点の成果としては、体重が2kg減、体脂肪率が6%減で、 全体的にしぼれ、筋力アップした感はあります。 …が、みぞおちから上の部分(胸、腕、肩等)が細いのでゴツくしたいのです。 何か良いトレーニングメニューがありましたら教えて頂きたいのですが。 (腹筋はそこそこあるのですが、軽く脂肪が乗っかってます。 ジョギングはお腹の脂肪を取るためにやってるようなもんです。) 宜しくお願いします。 ちなみに、今のトレーニングメニューを下記しておきます。 ※スロトレは半年前から始めました。 筋トレ: 【自宅の場合】 腹筋(低付加2~30回3セット) 背筋(低付加2~30回3セット) 腕立て(高付加スロトレ10~15回3セット) 肩(高付加スロトレ10~15回3セット) 腕(高付加スロトレ10~15回3セット) 【グランドの場合】 腹筋(低付加2~30回3セット) 背筋(低付加2~30回3セット) 懸垂(高付加スロトレ10~15回3セット) ディップス(高付加スロトレ10~15回3セット) ジョギング:30分程度 (週3~5:ストレッチ→筋トレ→ジョギング→ストレッチの順で行い、筋肉痛がある時は筋トレはしていません。)

  • 基礎体力のつけ方と首の鍛え方。

    色々と質問があるのですがよろしくお願いします。 最近極度の運動不足で体力が無いです。 そこで最低限の基礎体力をつけようと思っているのですが、どのような事が効果的ですか? ウォーキングが良いと聞きますが、仕事をしていると歩く時間がありません。 私の住んでいる所は田舎町で人通りが少なく、この時期早朝も暗いし夜は夜で物騒だし、通勤も近いのでそれほど歩く事がなく、休日の週1~2回程しかウォーキングが出来ません。 (1)家の中で基礎体力をつける効果的な運動はどのような事でしょうか? それとこれは関係ないのですが (2)首の筋力を鍛える効果的な運動はなんでしょうか? 私は成人してますが、首の太さが27センチ位しかなく(多分皆さんはもう少し太いと思うのですが・・・。)本当に最低限の筋力しかありません。 友人に「tokumei_kibouは首が細いから、片手でキュッ!だね」と冗談で言われます(^^; 腹筋していてもまず腹筋よりも首が痛くなってしまうし、実は斜め45度を見上げるのがしんどいです(汗) 気づけば机に向かっている時も頭を支える為行儀悪い事にひじをついてしまう事が多いし、筋力がない=血流が悪い=こり易いように思います。 冷え性には首を暖めると良いといいますが、首の血流が悪いから私は重度の冷え性なのかな?血流が悪いから貧血みたいになるのかな?と色々と考えてしまします。 当てはまらない事も多々あるとは思いますが(^^;)、首の筋力の鍛え方を教えて下さい。 2つの質問、わかる方がいらっしゃればどうぞアドバイスをよろしくお願いします。

  • 筋力の維持

    今までずっとジムに通って筋力トレーニングを続けてきました。 学生時代は週に1~2回行っていました。 しかし、今年の四月に就職してから、1週間に1回から2週間に1回になってしまいました。 かなり筋肉質の体になりましたが、せっかく続けてきたトレーニングの効果を無駄にしたくないと思っています。 忙しい生活をなさっている方、忙しい中で、どのような方法で筋力を維持していますか? またどれくらいトレーニングの間が開くと、筋力は落ちてきますか?

  • 毎日、腹筋、腕立て伏せ

    私は、毎日、腹筋と腕立て伏せをしてます。。 普通のクランチを100程度、もちろん、3セットから5セットにわけて、合計して100程度です。。 腕立て伏せも同様です。。 これを毎日することは、腹筋や胸に効果はあるのでしょうか それよりも、回数を多くしたりしたりなどして 休暇をとるべきなのでしょうか?? 傾斜をつけたりして、100回位に達するときは、そこそこきつい状態までは やってはいます。。 筋力トレーニングの本などを見ていると 週に2、3回程度などと書いてありますが・・・・。 ジムに行っていた時期はありましたが 今はジムに行く時間もありません。。 ですから、筋力維持だけでもと思ってます。

  • 肩・首の痛み。

    肩・首の痛みが取れなく困っております。 今原罪通っている鍼灸院でレントゲンを撮った所、首の骨の数個の形が正常なものは正方形に近い形なのに対し、長方形になっていました。担当医もコレが原因だろうとの診断でした。 以来数ヶ月通い続けていますが、症状はよくならず前よりひどくなっている気がします。仕事が設計関係で毎日仕事時間のほとんどパソコンと向かいあってるのが原因かと思います。 首の牽引が有効と言われて毎日やっても足りないくらいだと言われてますが、仕事の関係で通えず週1回しか通えていません。 肩の痛みは以前からあったのですが、これは以前亜脱臼をしてしまい、その時通っていた整骨院では亜脱臼後しばらく腕をつるしていたため筋力落ちたためで肩周りを鍛えればよくなると言われました。 そこでお聞きしたいのが他に有効な、オススメは治療方法はないでしょうか? またこんな状態で筋トレをしても大丈夫でしょうか。鍼灸院では疲労が溜まり余計悪くなる可能性があると言われました。ジム等でその辺りを考慮したメニューを組んでもらうのも手段の一つかと考えています。

  • 悲しくなるほど筋力がない…

    万年運動不足で肥満気味だったのですが、去年から一念発起してダイエットしました。 体重は80kg→65kgと予想以上の成果が出たので、今年は体を鍛える年と位置づけてジム通いを始めました。 最初に体力測定があったのですが、薄々わかっていたとは言え愕然とするほど筋力がないんです。 体力測定の数値(2月上旬)  ・ベンチプレス 20kg(15回×1セット)  ・ラットプルダウン 22kg(10回×2セット)  ・スクワット 10kg(15回×2セット)  ・ダンベルプレス 4kg(10回×2セット)  ・バックエクステンション 15回×1セット  ・カール 10kg(15回×1セット)  ・腹筋(クランチ) 6回前後×3セット  ・腹筋(クランチ) 13kg(10回前後×3セット) 直近の数値(4月上旬) ※○印は3月から追加になった種目  A・ベンチプレス 32.5kg(6~10回、3セット)  A・ラットプルダウン 34kg(6~10回、3セット)  A・バックエクステンション 6~10回、3セット  A・カール 17.5kg(6~10回、3セット)  A○ダンベルフライ 7kg(6~10回、3セット)  A○Tバーロウ 7.5kg(6~10回、3セット)  B・スクワット 17.5kg(10~15回、3セット)  B・ダンベルプレス 5kg(10~15回、3セット)  B○レッグカール 30kg(8~12回、3セット)  B○カーフレイズ 17.5kg(15回、3セット)  B○ワンハンドインクラインサイドレイズ 4kg(8~12回、3セット)  B○プレスダウン 17.5kg(6~10回、3セット)  ・腹筋(クランチ) 10回前後(3セット)  ・腹筋(ロータリートルソー) 22.5kg(10~15回、3セット) ってな感じを平均週1~2回ペースで、A・Bを交互に鍛えています。 2ヶ月でこの程度しか伸びてないなんて、かなりダメダメな方ですよね… 「今夏までにTシャツを格好良く着れる男になる」と言う目標を立ててるんですが、無理でしょうか…? 腕は細いし、猫背だし、胸板は厚くないし、おなかも締まってないし、自慢出来るようなポイントが何一つありません…。 「半年やれば変わる」と言われてるので地道に頑張ってますが、 周りに比べて明らかに見劣りするので少し自信喪失中です…。 激励、喝、アドバイス…何でもいいので、一言頂けませんか? メニューは勝手に変えられないんですが、頻度を増やしたり自宅にダンベルを買うとかした方がいいでしょうか?

  • 腹筋のトレーニング

    閲覧ありがとうございます。 今回は腹筋のトレーニングについて質問させて下さい。 最近、腹筋を鍛えたいと思い一か月くらい前トレーニングをから始めました。 種目はクランチで、やり方としては、 クランチ十数回→限界に達し10秒インターバ(首は浮かせたまま)→クランチ十数回→..... といった感じにクランチは10回やってます。 しかし思えば筋肉痛になったことないですし、一か月前と比べて目立って変化してないように思います。 メニューが悪いのか、回数ややり方が悪いのか分からず困っています。 腹筋を割るために、割るとまで至らずとも「筋トレしてますよ」ってくらいにはなりたいのですが。 助言の方をよろしくお願いします。 参考までに、男、18歳、、163cm、54kg、9%です。

  • こなせる筋トレメニューから私の筋力バランスを教えて下さい

    最近、体力をつけるために、筋トレやウォーキング、ヨガなどを始めました。 で、筋トレのメニューは、 ●スクワット20回、 ●腹筋15回、 ●腕立て4回(膝立てだと9回くらい) です。 これがフォームを崩さず出来る限界です。 全身のバランスが良い人だと、 この3つのメニューの回数はどれくらいの比になるんでしょうか。 私の場合、腕立てが出来なすぎですよね? 腕立てやると、腕がポキポキなります。 実際、鏡の前に立っても上半身が貧相で、特に、肩、腕、首辺りが ヒョロッとしています。 一方、脚、臀部は、昔からよく歩いていたり走り回っていたせいか、 シッカリしているんです。 腹筋は、シッカリはしてないけど、力を入れると硬くボコボコしています。 忙しいときは腕立てだけ優先、とかにしても良いでしょうか。 何かアドバイスを頂けるとありがたいです。

  • 筋力アップと筋肥大トレーニング

    ダンベルスクワット、ワンハンドローイング、ダンベルベンチプレス、ダンベルショルダープレス、ワンハンドダンベルカール、ワンハンドフレンチプレス、ダンベルクランチを仕事ない日は重量ギリギリまであげて5回くらいの負荷で5分のインターバルでやってある日は10回まで出来る負荷で1分のインターバルで筋トレしているんですけど筋力アップと筋肥大のトレーニングが別々にしたほうがいいですか? もしよければトレーニングメニュー案を出して頂けると嬉しいです 足、背、胸、肩、上腕二頭筋、上腕三頭筋、腹のこれらの筋トレを一種類ずつのメニューでやるようにしているのでお願いします