• 締切済み

結婚前提で付き合うのに気をつけることを教えて下さい

彼は30代後半の未婚、サラリーマンの管理職、既婚の姉1人、年収6~800万、1人暮らし 私は40代半ばでバツ2、子無しです。 お互いの結婚観についてはよく話し合っています。 3回目会った昨日、「私はサイトで知り合った故の不安がある、(例えば住所・氏名・会社などのいわゆる素性)が本当かどうかなんて分からない、それを払拭する為の努力を(お互い)していって貰えるか」と聞いたら、してくれると言われました。 そして別れ際に「また会ってくれますか?」と言われOKしました。 帰ってから、「仲良くなって、信用も得れたら身体的な関係もOKですか?」とメールが来たので「もちろん、信頼できたらOKです」と答えました。 (ちなみにまだ手も繋いでいません) すると「お付き合いしてください」と返信が来たので「婚活サイトでの出会いだし、会った時からお互いの結婚観の話しをしていたので結婚前提で間違い無いですか?」と返したら「その通りです」と来たのでお付き合いを始めることにしました。 さて、私たちの場合、結婚前提で付き合うとしたら、気をつけること、話し合っていた方が良いことなどを思いつく限り教えてください。 もし他に必要な情報があれば仰ってください。 出来る範囲でお応えします。 彼とは初めて会った日から結婚観について話し合って来ていますが、敢えてその内容を書かずに質問させて頂いています。 私は3回目の結婚になのでもう絶対に失敗したくないですし、彼の方は未婚ですが、年齢的にも失敗しないようにしたいのでよろしくお願いします。

• 婚活

みんなの回答

noname#229162
回答No.15

最後に、なぜそこまで不安なら婚活サイトでなく、結婚相談所を利用しないのかということです。10万20万程度の入会金を払って、25万の成婚料をはらうだけで、人物保証とトラブル対応をしてくれる。お金ですむことはお金で片づけたほうが楽ですよ。 おそらく、結婚相談所も経験済みなんでしょうが、婚活サイトはリスクは高い。

ramuneice
質問者

お礼

ありがとうございます。

回答No.14

大事なことを忘れていました。 学歴。詐称される場合が多い。裏をとったほうかいい。 馬鹿が一番問題が多い。そこそこ有名な大学をでていることは 出世でも、知性の点でも、安心。 人生あずける相手なんだから、バカはやめたほうがいい。 いろいろな条件の中で学歴は最優先にすべきですね。

ramuneice
質問者

お礼

ありがとうございました。

回答No.13

>3回目会った昨日、「私はサイトで知り合った故の不安がある、(例えば住所・氏名・会社などのいわゆる素性)が本当かどうかなんて分からない、それを払拭する為の努力を(お互い)していって貰えるか」と聞いたら、してくれると言われました。 具体的に、住民票、戸籍謄本、不動産登記簿、身分証明書のコピーをもらう。 あと給与明細と住民税納税証明書。 >「仲良くなって、信用も得れたら身体的な関係もOKですか?」とメールが来たので「もちろん、信頼できたらOKです」と答えました。 これは不自然ですね。お互いの心の相性とか価値観とかあわなくても身体は許すという約束なんですね? 婚活サイトや結婚相談所にナンパ目的で入り込んでいる男は沢山いますよ。 >すると「お付き合いしてください」と返信が来たので「婚活サイトでの出会いだし、会った時からお互いの結婚観の話しをしていたので結婚前提で間違い無いですか?」と返したら「その通りです」と来たのでお付き合いを始めることにしました。 そりゃ変だな。お互い気に入って、好きにならなくちゃ「つきあい」なんかできないでしょう? >さて、私たちの場合、結婚前提で付き合うとしたら、気をつけること、話し合っていた方が良いことなどを思いつく限り教えてください。 そりゃ簡単。「私のどこが気に入ったの?」 その質問にきちんと答えてもらうことです。 >彼とは初めて会った日から結婚観について話し合って来ていますが、敢えてその内容を書かずに質問させて頂いています。 結婚観なんかどうでもいいのです。相手が質問者さまを好きかどうか。 愛がはぐくめそうかどうか。…その点が一番重要です。違いますか?

ramuneice
質問者

お礼

ありがとうございました。

回答No.12

>どうして私からへりくだってお願いしなければならないのでしょうか。 質問者様は40代半ばでバツ2なんでしょう? よっぽどお綺麗なんですね。容姿に自信がおありのようなら、ちなみに 有名人のどなたに似ていますか?教えてください。 >お互いがまだ結婚相手として決めてはいないのです。 それなら、なにもこんな質問たてなくていいでしょう。 >そこまでやるには相手の年収が少な過ぎ、とは、そこまで体当たりするのに値するほどの年収では無いという事でしょうか。 そうです。 >では、彼の年収であればどの位の覚悟で臨めば良いと思われますか? なぜ、覚悟がいるのですか?自然体でいけばいいですよ。 あとからいくらでも代わりが出てくる。 >30代後半の未婚、サラリーマンの管理職、既婚の姉1人、年収6~800万、1人暮らし 男前でなければ、どこにでもいるタイプでしょう。 管理職でも一部上場企業なら、これから出世するかもしれない。その場合 給与は1000万くらいはもらっています。38歳くらいで1000万超えます。超えても 独身じゃ税金が高くて手取りはさして増えないですが。 容姿に自信がおありなら、気軽につきあって他がでてくるのを待った方がいい。 それと、相性をしっかり確かめる。 まず、価値観。経済感覚。趣味の共通性。 >他に必要な情報があれば仰ってください。 あなたは彼のどこが気に入ったのですか?

ramuneice
質問者

お礼

再度のご回答ありがとうございます。 私が誰に似ているかはどうでも良いでしょう。 結婚前提で付き合うというのは決して婚約したわけではありません。 婚約しないとしてはいけない質問だったのでしょうか。 質問は締め切りますので、情報提供も控えさせて頂きます。 ありがとうございました。

• 56syukumou
回答No.11

あなたの過去のことは、自分から、あまり話さない方が良いです。聞かれたら、彼に不快を与えないように、言葉を選んで話した方が良いです。 私の経験ですが、以前バツイチの男性と付き合っていたことがありました。 彼が、最初の奥さんとの結婚式で感動したことを語り始め、ドン引きしました。 間違っても、二度の結婚の楽しい話などしないように…。 身体の相性はとても大事だと思います。早めに試された方が良いです。 私は、相性が合わないとわかり、別れました。結婚する前にわかって、本当に良かったです。

ramuneice
質問者

お礼

ありがとうございます。 過去の彼氏や夫の楽しい思い出を語るなんてタブーでしょう。 身体の相性は大事だとは思いますが 素性も何も分かっていない相手と早急に身体の相性から確かめるのは危険だと思います。

回答No.10

それなら、お試しで1年同棲してみたらいいです。 「気にいったら籍をいれてね。」とお願いする。 それで逃げるやつはいない。逃げる奴なら最初から 結婚不適格。 バツ二ならそのくらいの覚悟で臨みましょう。 ただ、そこまでやるには相手の年収少なすぎですけど。

ramuneice
質問者

お礼

ありがとうございます。 お試しで1年同棲ですか。 「気に入ったら籍を入れてね」 どうして私からへりくだってお願いしなければならないのでしょうか。 どうか私を選んでください、という関係ではありません。 お互いがまだ結婚相手として決めてはいないのです。 私の方が彼よりも先に結婚したいと思って彼が決めかねているのであればありだとは思いますが。 本当に同棲するかどうかは別として、言ってみて反応を見るのは良いかもしれませんね。 そこまでやるには相手の年収が少な過ぎ、とは、そこまで体当たりするのに値するほどの年収では無いという事でしょうか。 では、彼の年収であればどの位の覚悟で臨めば良いと思われますか?

• mdhdis
回答No.9

52歳の既婚お父さんです 結婚前提で付き合うなら やはり彼の事を知らないとダメですね~ 収入も含めて仕事の事 家族の事 お金の事等 彼の性質を知るにはまず お酒の飲み方 お金の使い方 人との接し方等を見たら だいたいわかりますよ それに貴方が合うなら良いんじゃないんですか ただ貴方が彼を気に入っても 貴方はバツ2って言うのがね~ 彼にとってはむしろ貴方への不安の方が 大きいと思いますよ 彼の周りからも反対されるだろうし そういう冷たい目を払拭させるくらいに 貴方も覚悟して頑張らないと 難しいですね~

ramuneice
質問者

お礼

ありがとうございます。 >結婚前提で付き合うなら やはり彼の事を知らないとダメですね~ >収入も含めて仕事の事 家族の事 お金の事等 はい、そうですね。 >彼の性質を知るにはまず お酒の飲み方 お金の使い方 人との接し方等を見たら だいたいわかりますよ 彼はお酒を全く飲みません。 タバコもギャンブルも一切しないし、それを女性にも求めます(私も一切しません) 人との接し方を見るため、お付き合いしていくこれから、お互いの友達に会ったりして行こうと思っています。 >それに貴方が合うなら良いんじゃないんですか そうですね。 >ただ貴方が彼を気に入っても 貴方はバツ2って言うのがね~ 自慢の様ですので書きませんでしたが 初めて会った時は彼の方が積極的で、結婚観の話しをしてきました。 初めて会って別れる際に「僕の方はOKです」と言われました。 >彼にとってはむしろ貴方への不安の方が 大きいと思いますよ 彼の周りからも反対されるだろうし 充分分かっています。 多分彼の方が分かっていないかも知れないので、話をしてみて分かっていなければ、認識してもらわなければと思っています。 >そういう冷たい目を払拭させるくらいに 貴方も覚悟して頑張らないと 難しいですね~ それは彼が言ってくるスキンシップの問題を乗り越えた後のお話だと思います。

• riokawa
回答No.8

4です。 早速のお礼ありがとうございました。 >責任感がない、悪いことは全て自分以外のせい、家事を分担しないのに共働きを希望する人でした。 ということがあったんですね。 モラハラかどうかは判断つきませんが自分中心の方ですね。 特に気になるのが『悪いことは全て自分以外のせい』です。 この点はモラハラ系の重要ポイントですし 『悪いことは全て自分以外のせい』の性格とは一緒に生活できませんね。 その後もやりとりをされていますね! 気になるのが「仲良くなって、信用も得れたら身体的な関係もOKですか?」もそうですが「今度は手繋ぎして良いですか」「優しくハグはダメですか」もかなり気になります。 ramuneiceさんがおしゃる通り『、楽しい気持ち、を経験せずにスキンシップだけを先に約束するのは気持ちが追いつかない』です。 勝手な想像ですが女性に対してのスキンシップやそれ以降の事ばかりを気にしている様子なので女性不信があるか。。。 もしくは今まで交際をした経験が浅くプロ(風俗)等でしか女性と接した事がないのか。。。。 何となく面倒な相手のような気がします。 「サイトでの出会いはまだ歴史も浅く、マニュアルもなく、また相手によってベストな方法は違い、模索しながらやって行くしか無いですよね。 ○さんと私が今乗っている船を、風を読み、帆を出したり畳んだり、舵を右に切ったり左に切ったり、時にはイカリを下ろすこともあるかもしれませんが、そうやって結婚という1つの通過点を目指せたら良いと思いませんか (^_-)-☆」 良い質問ですねW 私は婚活サイトの利用経験がないのでルールとかが分からないのですが もちろん婚活サイトなのでお互いに結婚を目的とした交流が大前提になるわけですが○さんと私が今乗っている船(サイト)で風を読み、帆を出したり畳んだり、舵を右に切ったり左に切ったり(お互いを知るための共有時間であり)、時にはイカリを下ろすこともあるかもしれません(その結果)ですね。 そのためにもあまりこの男性だけに固執しないで数名の方から選び 友達付き合いから始める方が無難そうですね。 他回答者さまも書いていましたと思いましたが きっと婚活サイトにはナンパ目的の方も多く居そうな気がします。 それと異性との接点があまりない環境にいるか ほとんど異性との交際がなくて頼みの綱として利用している方 がほとんどのような気がします。 この場合はナンパ目的は除外ですが異性との交際がなくて頼みの綱として利用している方も避けたいところですね。 そうだ! その彼にデートプランを考えてもらうのはどうですか? デートプランで色々がことが見えてくると思います。 彼の趣味もわかりますし気遣いも読み取れると思います。

ramuneice
質問者

お礼

>早速のお礼ありがとうございました。 こちらこそ再度の回答ありがとうございます。 >特に気になるのが『悪いことは全て自分以外のせい』です。 この点はモラハラ系の重要ポイントですし 『悪いことは全て自分以外のせい』の性格とは一緒に生活できませんね。 共通項ではありませんでしたので書きませんでしたが、2人目の夫はモラハラでした。 >勝手な想像ですが女性に対してのスキンシップやそれ以降の事ばかりを気にしている様子なので女性不信があるか。。。 もしくは今まで交際をした経験が浅くプロ(風俗)等でしか女性と接した事がないのか。。。。 >何となく面倒な相手のような気がします。 交際経験が少ない様には見えませんでした。 会ってみてお店までのエスコートもスマートでしたし、会話も緊張や無口になったりもありませんでした。 >良い質問ですねW ありがとうございます。 >もちろん婚活サイトなのでお互いに結婚を目的とした交流が大前提になるわけですが○さんと私が今乗っている船(サイト)で風を読み、帆を出したり畳んだり、舵を右に切ったり左に切ったり(お互いを知るための共有時間であり)、時にはイカリを下ろすこともあるかもしれません(その結果)ですね。 船とはサイトのことではありません。 お付き合いする事になった時から、2人で操縦する船を想定しました。 >そのためにもあまりこの男性だけに固執しないで数名の方から選び 友達付き合いから始める方が無難そうですね。 結婚前提でお付き合いしていて他の方とも友達付き合いするのはどうなんでしょう。 それに、条件だけで選ぶのでは無いので、例え数人と友達付き合いしていたとしても、誰かに恋愛感情が傾くでしょう。 そうすると他の人と会うのは気が重くなってしまいます。 実際、この彼と会ってからは他の数名の方とのメールも楽しくなくなり、お付き合いを申し込まれるまではなんとかやり取りしていましたが、お付き合いが決まってすぐに、メールをお断りしました。 >その彼にデートプランを考えてもらうのはどうですか? デートプランで色々がことが見えてくると思います。 >彼の趣味もわかりますし気遣いも読み取れると思います。 あれからまた来たメールの中で 「スキンシップは仲良くなってからで、しばらくは映画や食事で良いかと思います。」 とありました。 そんなに簡単に早くスキンシップが進んで行かないと分かり落胆した様に感じました。 お付き合いする事になったらどこでデートしてどんな楽しい時間を共有できるのかとワクワクしました。 しかし彼は途端にスキンシップ、スキンシップと言ってきたので、クールダウンしました。 多分彼も逆にスキンシップを牽制され、クールダウンしたんじゃないかと思います。 もう少し様子を見て、しっくりこない様ならば別れもありだと思っています。

• doraneko66
回答No.7

身元とかちゃんとわからない限り、婚約はしない方が良いと思います。 そもそも個人事業主ではなく、サラリーマンで600~800万ってのが怪しいです。 毎年200万の差分ってなんでしょう??? 残業すると200万生み出す仕事なのか? それとも出来高ボーナスで200万が 支給されるのでしょうか? お付き合いするのは良いけど、お仕事の内訳が良くわからない仕事なのが気になります。 ましてや芸人や芸能人でもないのに200万差分が出る会社のイメージが商社の営業か何かなのかよくわかりません。 お仕事が怪しいです。

ramuneice
質問者

お礼

ありがとうございます。 もちろん身元が分からないまま婚約なんてしません。 収入については、サイトでのプロフィールの選択肢の中から選んだものなので、幅があります。 彼の今の収入がその間にあるという意味で、200万の幅で上下があるということではありません。 仕事は教育関係で、大学の講師を派遣する部署に居るとのことです。

• cxjfanug
回答No.6

メールの内容に違和感を感じますが、その男性のご両親に、結婚前提の女性として自分を紹介してもらってはいかがでしょうか。

ramuneice
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね。 サイトの出会いなので、お互いの周りの人達は 2人の恋愛が始まったのに、誰も登場していません。 積極的に関わって行こうと思っています。