結婚前提で付き合っている彼女がいますが・・・

このQ&Aのポイント
  • 結婚を前提に5年前から付き合っている彼女がいます。しかし、彼女の職業は看護師であり、勤務先のお偉いドクターからお見合いを申し込まれました。
  • 彼女はお偉いドクターだから顔はつぶせないと言われ、お見合いを一回だけ受けることにしました。お相手は医師であり、年齢は30代前半です。
  • 結婚を前提に付き合っている彼女がお見合いをすることは少ないかもしれませんが、現代でもあるかもしれません。
回答を見る
  • ベストアンサー

結婚前提で付き合っている彼女がいますが・・・

結婚を前提に5年前から付き合っている彼女がいます。彼女の職業は看護師です。 先日勤務先のお偉いドクターから、そのドクターの息子とお見合いをしてくれと言われたそうです。 今の時代お見合いで結婚って普通かどうかわかりませんが、結婚を前提に付き合っている私がいるなら断ってくれと頼みました。 しかし、彼女はお偉いさんのドクターだから顔はつぶせない。一回お見合いするだけで必ず断ってくるから安心してと言われました。 お見合いの相手は、医師で30代前半だそうです。もちろん社会的地位、資金力は相手が上でしょうが、彼女はそんなので結婚相手は選ばないよとは言ってくれますがやきもきします。 そこで皆さんに質問です。結婚を前提に付き合っている彼氏、もしくは彼女がいるのにお見合いすることってありますでしょうか?昔ならあったと思いますが、今現代では少ないと思いますがいかがでしょうか?よろしくお願いいたします。ちょっと急ぎなもので幼稚な文章で申し訳ございません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • peri1005
回答No.8

いろんな意見があるようですが。。。 あくまでも私見ですが、結婚を考えているならば見合い話を受けるのはNGです。一度見合いを体験したいというのならば、結婚話になるまえにしておくべきことであって、その行為は見合い相手にも貴方にも大変失礼なことをしているものだと考えます。男の器量で許せというのなら、逆に同じように見合いをしてみればいいのです。そうなれば騒ぎ立てるのは女のほうが激しいでしょう。器量うんぬんではなく信用度の問題になります。 仕事場で言われたときに断れなくて、見合いをしてから断るなど簡単にできるのでしょうか。 しがらみは後までずっと続いていくことになるのです。決まっている人がいるからと断れなかった時点で何も考えずに受けてしまったことは信頼性に欠けるものです。本気ではないととられても仕方がないですね。 貴方は見合いをやめてほしいと言いました。それでも見合いをするというのなら、本気で距離をおいたほうがいいと思います。見合いをした後に彼女が言ってくることは、その見合いの状況を詳しく話したがります。もしそうなればどれだけ面白くないことか。相手の気持ちを考えていないことに他なりません。 人にもよりますが愛しているからと何でも許せるものではありません。貴方の基準点はどこでしょう。よく考えていただきたいと思います。

その他の回答 (7)

noname#157261
noname#157261
回答No.7

彼女の言葉を信じればいいこと あなたたちは結婚するんでしょ

• ekopon
回答No.6

書かれている通り、「お見合い」がごく普通だった時代はよくありましたね。 私も(決まった相手はいなかったけど)バリバリの独身主義を隠して 社交上のお見合いを何回かしました。浮世のしがらみです。 今でも同じじゃないでしょうか。 心配なのは、自信と信頼がないから?

• under12
回答No.5

彼女が貴方と結婚を前提に付き合っているかどうかが問題ですな。 まあ、結婚してから後悔するよりは余程いいと思いますので、 お互い、相手をしっかり見る事ですね。 結婚前提であろうがなかろうが、お見合いそのものに関してはあると思いますよ。 端的に言えば、彼女は貴方をさほど信頼できていないのか試そうとしているのか、 真意は分かりません。ただ、質問者側に足りないところはあるのでしょう。

noname#149681
noname#149681
回答No.4

私もNo2さんの意見に賛成します。 彼がいるから、という理由なら「残念だがしかたない」で済むと思うけど 会った後で断るということは相手が気に入らないから、という事になりドクターとの関係も気まずくなります、なんといっても息子さんですからね。 曖昧な返事をしていると、さらにドクターから一度じゃ分からないからもう少し付き合って見てくれないか、って言われたらどうします。 実は彼がいるのです、と言えば「なぜ事前に言ってくれなかったのか、バカにしているのか」って事になるかも。 下手すりゃ職場を辞めるハメになるかも。 彼女は職場の偉いさんから"息子の嫁に"的な事を言われて有頂天になっています。 客観的に見ても彼氏がいる、お付き合いする気は無い、前提でのお見合いは冷やかしと見られても仕方ないです。 まあ、ドクターが優れた人物なら上手く収まるとは思いますが・・・。

回答No.3

言わないだけで案外あるのかもよ。 婚約をしているわけじゃないのだから、禁止させる合法的な方法はないですよ。 何しろ、結婚前提の付き合いでゴールインする率って決して高くないですからね。 今はまだ、口約束でしかない、明日にでも、ヤーメタができるのです。 彼女だけでなく、あなたもね。

• ejiruto
回答No.2

お見合いして断る方が余計顔がつぶれると思います。 何と言って断るつもりなのでしょう? お見合い後に、実は結婚前提で付き合っている彼氏がいます、 とでも言うつもりなのでしょうか? お見合いしてしまったら、断る口実が難しくなると思います。 阻止すべきだと思います。 どうしても、お見合いをするというのなら、お互いに覚悟が 必要になってくると思いますよ。 それだけ重要な局面だと思います。 実際の所、お見合いの話を断れないというのは、今は、彼 (あなた)の事を公表する事が出来ないと言う事ですよね。 「実は、私結婚するんです!」 と、何故言えないのでしょうか。 今はまだ時期ではないのですか? あなたは、今、プロポーズをすべきなのではないですか? それとも、出来ない理由があるのですか? いいタイミングだと思いますが。 彼女を失いたくないなら、今、覚悟を決めましょう。

• zz400n
回答No.1

それぐらい男の器量で許してみては如何でしょう? 仕事先の上司の頼み、私も男性ですが十分許しますよ。 万が一相手が靡いても、それは遅かれ早かれ別れたと思います。 そんなことでびくびくするよりも余裕で見送ってあげましょう。 貴方が彼女を好きであれば、相手を幸せにしないといけません。 それぐらいのことを許さないで、幸せに出来ると思いますか? 自分が幸せにする為ではなく、相手に尽くす事。 それが本当の愛情です。