結婚前提で付き合っている彼女がいますが・・・

このQ&Aのポイント
  • 結婚を前提に5年前から付き合っている彼女がいます。しかし、彼女の職業は看護師であり、勤務先のお偉いドクターからお見合いを申し込まれました。
  • 彼女はお偉いドクターだから顔はつぶせないと言われ、お見合いを一回だけ受けることにしました。お相手は医師であり、年齢は30代前半です。
  • 結婚を前提に付き合っている彼女がお見合いをすることは少ないかもしれませんが、現代でもあるかもしれません。
回答を見る
  • ベストアンサー

結婚前提で付き合っている彼女がいますが・・・

結婚を前提に5年前から付き合っている彼女がいます。彼女の職業は看護師です。 先日勤務先のお偉いドクターから、そのドクターの息子とお見合いをしてくれと言われたそうです。 今の時代お見合いで結婚って普通かどうかわかりませんが、結婚を前提に付き合っている私がいるなら断ってくれと頼みました。 しかし、彼女はお偉いさんのドクターだから顔はつぶせない。一回お見合いするだけで必ず断ってくるから安心してと言われました。 お見合いの相手は、医師で30代前半だそうです。もちろん社会的地位、資金力は相手が上でしょうが、彼女はそんなので結婚相手は選ばないよとは言ってくれますがやきもきします。 そこで皆さんに質問です。結婚を前提に付き合っている彼氏、もしくは彼女がいるのにお見合いすることってありますでしょうか?昔ならあったと思いますが、今現代では少ないと思いますがいかがでしょうか?よろしくお願いいたします。ちょっと急ぎなもので幼稚な文章で申し訳ございません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • peri1005
  • ベストアンサー率33% (610/1798)
回答No.8

いろんな意見があるようですが。。。 あくまでも私見ですが、結婚を考えているならば見合い話を受けるのはNGです。一度見合いを体験したいというのならば、結婚話になるまえにしておくべきことであって、その行為は見合い相手にも貴方にも大変失礼なことをしているものだと考えます。男の器量で許せというのなら、逆に同じように見合いをしてみればいいのです。そうなれば騒ぎ立てるのは女のほうが激しいでしょう。器量うんぬんではなく信用度の問題になります。 仕事場で言われたときに断れなくて、見合いをしてから断るなど簡単にできるのでしょうか。 しがらみは後までずっと続いていくことになるのです。決まっている人がいるからと断れなかった時点で何も考えずに受けてしまったことは信頼性に欠けるものです。本気ではないととられても仕方がないですね。 貴方は見合いをやめてほしいと言いました。それでも見合いをするというのなら、本気で距離をおいたほうがいいと思います。見合いをした後に彼女が言ってくることは、その見合いの状況を詳しく話したがります。もしそうなればどれだけ面白くないことか。相手の気持ちを考えていないことに他なりません。 人にもよりますが愛しているからと何でも許せるものではありません。貴方の基準点はどこでしょう。よく考えていただきたいと思います。

その他の回答 (7)

noname#157261
noname#157261
回答No.7

彼女の言葉を信じればいいこと あなたたちは結婚するんでしょ

  • ekopon
  • ベストアンサー率10% (111/1076)
回答No.6

書かれている通り、「お見合い」がごく普通だった時代はよくありましたね。 私も(決まった相手はいなかったけど)バリバリの独身主義を隠して 社交上のお見合いを何回かしました。浮世のしがらみです。 今でも同じじゃないでしょうか。 心配なのは、自信と信頼がないから?

  • under12
  • ベストアンサー率12% (202/1671)
回答No.5

彼女が貴方と結婚を前提に付き合っているかどうかが問題ですな。 まあ、結婚してから後悔するよりは余程いいと思いますので、 お互い、相手をしっかり見る事ですね。 結婚前提であろうがなかろうが、お見合いそのものに関してはあると思いますよ。 端的に言えば、彼女は貴方をさほど信頼できていないのか試そうとしているのか、 真意は分かりません。ただ、質問者側に足りないところはあるのでしょう。

noname#149681
noname#149681
回答No.4

私もNo2さんの意見に賛成します。 彼がいるから、という理由なら「残念だがしかたない」で済むと思うけど 会った後で断るということは相手が気に入らないから、という事になりドクターとの関係も気まずくなります、なんといっても息子さんですからね。 曖昧な返事をしていると、さらにドクターから一度じゃ分からないからもう少し付き合って見てくれないか、って言われたらどうします。 実は彼がいるのです、と言えば「なぜ事前に言ってくれなかったのか、バカにしているのか」って事になるかも。 下手すりゃ職場を辞めるハメになるかも。 彼女は職場の偉いさんから"息子の嫁に"的な事を言われて有頂天になっています。 客観的に見ても彼氏がいる、お付き合いする気は無い、前提でのお見合いは冷やかしと見られても仕方ないです。 まあ、ドクターが優れた人物なら上手く収まるとは思いますが・・・。

回答No.3

言わないだけで案外あるのかもよ。 婚約をしているわけじゃないのだから、禁止させる合法的な方法はないですよ。 何しろ、結婚前提の付き合いでゴールインする率って決して高くないですからね。 今はまだ、口約束でしかない、明日にでも、ヤーメタができるのです。 彼女だけでなく、あなたもね。

  • ejiruto
  • ベストアンサー率20% (138/676)
回答No.2

お見合いして断る方が余計顔がつぶれると思います。 何と言って断るつもりなのでしょう? お見合い後に、実は結婚前提で付き合っている彼氏がいます、 とでも言うつもりなのでしょうか? お見合いしてしまったら、断る口実が難しくなると思います。 阻止すべきだと思います。 どうしても、お見合いをするというのなら、お互いに覚悟が 必要になってくると思いますよ。 それだけ重要な局面だと思います。 実際の所、お見合いの話を断れないというのは、今は、彼 (あなた)の事を公表する事が出来ないと言う事ですよね。 「実は、私結婚するんです!」 と、何故言えないのでしょうか。 今はまだ時期ではないのですか? あなたは、今、プロポーズをすべきなのではないですか? それとも、出来ない理由があるのですか? いいタイミングだと思いますが。 彼女を失いたくないなら、今、覚悟を決めましょう。

  • zz400n
  • ベストアンサー率14% (351/2354)
回答No.1

それぐらい男の器量で許してみては如何でしょう? 仕事先の上司の頼み、私も男性ですが十分許しますよ。 万が一相手が靡いても、それは遅かれ早かれ別れたと思います。 そんなことでびくびくするよりも余裕で見送ってあげましょう。 貴方が彼女を好きであれば、相手を幸せにしないといけません。 それぐらいのことを許さないで、幸せに出来ると思いますか? 自分が幸せにする為ではなく、相手に尽くす事。 それが本当の愛情です。

関連するQ&A

  • 結婚を前提にしないお付き合い、

    こんにちは。  最近よく結婚を前提にお付き合いをと言われます。 でも 私は お付き合いしたいだけ、 好きな人や付き合う人がほしいだけなんです。 一度は結婚したし子供もいる 次の子はドクターストップがかかっているし 生活も軌道にのっている。 子供には本当の父親がいるし関係も良好。 元夫とは週に何度もあっているし私が再婚し 新しい父親を作るよりよっぽどいいと思っています。 それだけ私が結婚っていうものを真剣に考えているのに 私に結婚を前提にと言ってくる人達は付き合う前から そういい出すんです。 付き合う前ですよ 前。 結婚したいのも私とでなく条件だったり、便利性だったりで 『結婚』そのものに目的を置いています。 つまり私でなくてもいいんだと思うんです。 遊びたい訳ではないし、絶対結婚したくない訳でもなく ちゃんと?1年くらいは付き合って それから結婚を考えて また1年それで準備とかで1年で3年コース?希望なんです。 おかしいですか? で、付き合いたいだけなんだけど?というと『遊びたいの?』 と言われホテルに誘われるし、(お見合いしなかったお見合い相手から) 男友達は『そんな都合のいい男がいるか、不倫でもしてろ』と怒鳴られるし。 元夫は私がどれだけ離婚当時と変わったか? お互い確かめもしないで、、、だしどうも気乗りしません。 付き合う=最終形態は結婚みたいです。 遊びたいんではなく、こういう気持ちはどう言えば わかって貰えるのか わかりません ところがそれを言っても周囲には 贅沢な悩みねえ程度で・・・はぁ、って感じです。 そもそもこれって無理な思考ですか? なにかこう誤解?されない言い方とかありますか? アドバイスを頂ければ、、、 _(_^_)_

  • 結婚を前提に?

    結婚を前提に? 付き合って二年になる彼氏がいます. 私は大学院生(20代前半),彼は30代前半です. 母にも彼氏が出来たことは伝えたのですが, 結婚を前提の付き合いなのかとしつこく聞かれてうんざりしています・・・ ちなみに母には付き合って半年しか経っていないという風に嘘をついてます. (ちょっとした事情があります) それなのに結婚結婚うるさくて困ります. 結婚前提の付き合いじゃないと困るし, そうなら早くうちに連れてきて挨拶すべきだ, こればっかりしつこくて.... 私はまだ学生だし, 結婚もお互い考えてはいますが まだまだどうなるか分からないし, 軽々しく結婚を前提に,なんて挨拶したくありません. 連れていって会わせたとしても,結婚する気があるのかとか彼に聞いてきそうで嫌です. それに私の実家は何百キロも離れたところにあって そう簡単に帰れる距離ではないし,今は彼も転職を控えていて忙しいです. こんな母をどう対処したらいいのでしょうか? 夏に帰省の予定なのですが,今から憂鬱です・・・・

  • 医師の結婚相手

    医師の結婚相手は同じ医師、看護師、同級生、芸能人、教授からの勧めの見合いなどが多いのでしょうか。ご存知の医師でこんな方と結婚されてるというのを知っている方教えて下さい。

  • 「結婚を前提にお付き合い」 とは?

     たとえば、お見合い相手に、 「結婚を前提にお付き合いしてください」、と言われたとします。  これって、事実上のプロポーズと受け取っていいのでしょうか?  それとも、まだ様子見の段階なのでしょうか?  もし、婚約の意味で言っているのだとしたら、他にボーイフレンドがいたら、不貞行為で婚約破棄で慰謝料請求の対象となったりするのでしょうか?    「結婚を前提にお付き合い」の意味を勘違いすると、あとで思いがけないトラブルになりかねないですよね。  アドバイスお願いします。

  • 結婚を前提にした出会いについて

     私は最近、結婚を前提に長期間付き合える相手とどうやったら出会えるか悩んでいます。いつかは、出会えると思いますがどのような場所でとか、どのような出来事があってとかありましたら教えてください。あと、年齢差はあんまりない方がいいですか?  ちなみに私は今年23歳で、相手は30前半くらいまでならいいと考えています。

  • 結婚前提のお付き合いを焦る彼にどう返事すべきですか

    結婚を前提としたお付き合いを申し込まれ、どうしようか返事を迷っている者です。 お見合いで知り合ったお付き合い中の彼から、今の貯金額、収入など、お金に関する言いにくいことについて、きちんと話していただきました。 それを踏まえて、結婚を前提にお付き合いしてほしいと申し込まれたのですが、出会ってから半年、7回しか会ってません。ほぼ月1度しか会ってなかったし、ほとんど相手は喋らず、私からしか話しかけてませんでした。 なので、結婚前提にと言われても、よく性格の分からない人とそんな約束できないし、どうしたら良いか分からないです。 私が悩んでいると「人が大事な話をしてるのに、何でちゃんと聞かないの」と言われました。私は悩みながら聞いていたので相手の目を見て真剣に聞く態度ではなかったかもしれません。ですが、相手より深く悩んでるし、それを言い出せず、すぐに結論を迫られてもかなり困ります。 結婚を前提にということは、いずれ、早い段階で結婚へ進むということですから、もうプロポーズと同じだと思うのです。 なので、そんな簡単に決められません。 彼はプロポーズと同じ気持ちで結婚前提のお付き合いを申し込んできたものととらえて間違いないでしょうか? 私はパートをしてるのですが、子どもが産まれるまでは共働き前提と言われました。 その際、彼は料理が出来ないので私に料理をしてほしいとのことですが、それ以外の掃除や買い出しくらいはしてくれるのだそうです。 パートの収入は、しばらくは自分のものにしていいと言われました。 こういう方が旦那だとどうでしょうか? 出産してからしばらくは共働きではなくてもいいと言われました。それだけは約束するとのことでした。 将来、家族全員で旅行へ行く時、宿泊代は出すけど、食事代は出してほしいと言われました。 自分の携帯代くらいは自分で稼いで払ってほしいと言われました。 彼の父親が生活費を必要最低限しか入れない方みたいで、家庭環境についても話されましたが、私の家は父は全額、給料が入ったら母に渡して、毎月決まった小遣いをもらう形式なので、そのほうが良いと相手に話したところ、そうしたいならそれで良いと言われました。 こういう人ってどうでしょうか。 結婚したことが無いので良いのか悪いのかピンときません。 曖昧にせず、はっきりと言う点は良いと思いました。 私のパートの収入は10万です。彼の収入は天引き等あって、手元に残るのは20万くらいだそうです。 やっていけると思いますでしょうか。 彼の勤める会社からは家族手当、住宅手当が出るそうです。 まずは、お互いの将来の家庭像などといった話し合いをしてから、結婚を意識し始めると思うので、そういった話さなければならない話を詰めて行って、それから結婚前提のお付き合いをするか決めたいのですが、それでも大丈夫でしょうか。 彼は、ほとんど喋らない人なので、いったん、結婚を前提としたお付き合いにすると、あまり深くお互いのことを知らないまま結婚に突き進んでしまう気がします。 そこがかなり不安なのですが、こういった不安を伝えても、あまり同調してくれない様子です。 帰り際、笑顔で別れたつもりが、彼は無表情で怒っている感じでした。 おそらく、私がはっきりと結婚前提の申し込みを承諾しなかったからだと思います。 彼は「自分は他の人と同時に付き合うことができないので、あなたが断るなら諦めて次に行くつもりです」と言いました。断ったつもりもないし、少し待ってほしいだけです。 相手のペースで勝手に決められても動揺しかありません。 私はどうすれば良いのでしょうか。 彼が急いでいるのに返事を返さないでいる嫌な女になってしまっていますが、他の人もみんな、同時並行してお見合いを続けている人もたくさんいます。 今、すぐに決めなくてはいけない問題なのでしょうか。 おそらくは、結婚相談所の月会費がかかるので、それが無駄だと思っているのかもしれないです。 何か良く分からない人だけど、一応、結婚前提のお付き合いを承諾だけはしたほうが良いのでしょうか。 長々とすみません。 よろしくお願いします。

  • 見合いでの結婚相手の社会的肩書き

    友人が大変落ち込んでおり、代わりに質問させていただきたいです。 私の親友は、某メーカー勤務で、とてもいいやつなのですが、先日見合いの相手の女性を大変気にいってしまいました。写真を見てもたしかに清楚で美人で、友人いわく性格もかなり良いそうです。 デートではお互い盛り上がり、5回デートし、楽しかったらしいのですが、なぜか断られてしまったそうです。相手の女性いわく、「今は結婚のタイミングじゃないと思います」と言われて。しかし、その半年後、その女性の見合いでの結婚が決まったことがわかったそうです。 その女性と婚約したのは、国立大学の助教授で、友人との見合いの1ヵ月後に見合いし、その後3ヶ月で婚約したそうです。友人は、「今は結婚のタイミングじゃない」と言ってたのに、こんな早く結婚決まったというのは、やっぱり社会的な地位、肩書きに負けたってことなのかなあと落ち込んでいます。 見合いでの結婚では、本当に社会的地位、肩書きで男性を選んだりするものなのでしょうか。友人は、ルックスも性格も良く、だからこそ見合いの女性と5回もデートし、楽しく過ごせたんだと思うんです。でなければ、1回目でお断りされてたはずですし…。 女性でお見合い経験おありの方に教えていただきたいのですが、見合い結婚では社会的地位、肩書きはどれくらい重要なのでしょうか。ご意見いただければ幸いです。友人に「社会的地位なんて関係ないよ!」と言ってあげたいです。よろしくお願い申し上げます。

  • 医師の結婚について

    周りのドクターは、看護師との結婚を避けたがります。 『院内では付き合いにくいし、看護師は女の世界だから噂好きが多く大変。基本俺らは結婚となると避けるかな』と言います。 彼からは家では医療関係の話はしたくないらしく結婚相手は普通のOLなどが歓迎されると聞きます。 医師の皆様、これは本当ですか?

  • 結婚前提の挨拶

    こんにちは。私は24歳女、彼氏は26歳です。 今付き合っている彼氏と結婚を考えています。 しかし、私は今資格取得を目指して勉強中で、実際に本格的な行動に移せるのは1年後になります。 そこで、彼氏が「結婚前提の挨拶はいつごろ行ったらいい?」と聞いてきました。 私も彼氏もお互いの親とは会ったことがあります。 最初はお互いの家で、お付き合いさせていただいていますという挨拶と雑談程度でした。 今はたまにお互いの家にお邪魔して、お互いの親ともたまに顔を合わせる、くらいです。 私としては、良い年頃だし親公認(といっていいですよね)の付き合いをしているのに、結婚前提ですと挨拶するのも今更?と思わなくもないのですが、必要ですか? お見合いとか、交際当初から結婚前提だったとかならわかりますが。 いざ結婚しよう、となった時に「結婚します」でいいと思うのです。 経験談等結婚にあたってのアドバイスがありましたらお願いいたします。

  • 昔のお見合い結婚

    昔の人は、好きでもない人とお金や地位獲得の為に結婚したりというのが当たり前に行われてたんですか? 昔はお見合い結婚がとても多かったですがその理由が何でなんだろうと思いまして。。 現代では発展途上国でもお見合いが主流みたいですけど、そういう背景があるんでしょうか?