• ベストアンサー

しょうが汁とはしょうがのすりおろしとは違うのですか

しょうが汁を料理に使う時に生姜の実はどうするのでしょうか? 他の料理に使うのですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

しょうがのすりおろしだと繊維質が含まれて食感がよくないので 汁のみを使うときは汁だけですので汁と摩り下ろしは別物です。 絞った後はカスなので捨てますが、お茶に入れて飲むのが一番楽な消費方法です。

MMZKBEYVFV
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

その他の回答 (3)

• g27anato
回答No.3

すりおろし生姜(一般的には“おろし生姜”)を晒し等の細かい目の布で搾った汁が生姜汁です。 実というか、搾って布の中に残ったカスですね? 棄てる人も多いですが勿体ないです。 唐揚げ等の固形料理やソース類の風味付けに、醤油や塩、コショウと共に調味料として使えます。 実際にワザワザ生姜を乾燥粉末にしたものが市販されてますが、搾りカスを使えば不用となります。 搾り汁の方は肉類の生姜焼きにも向いてますね。 肉を口に入れた時の食感が良くなります。

MMZKBEYVFV
質問者

お礼

回答No.2

はじめまして♪ ハイ、その通りです。 レモン汁の場合は、残った果肉を使わずに捨てちゃう事も少なくアリマセンが、強く搾らない「おろし生姜」は他のメニューに使えるのであれば是非活用します。 降ろした後にガーゼ等でしっかりと、搾り切った場合、その応用範囲はとても狭く成りますので、適した応用範囲が無いのであれば、捨てちゃっても良いと思います。(なにかに使えないかな?などと保管しても、結局使えなかったりしますからね。)

MMZKBEYVFV
質問者

お礼

• fumuslover
回答No.1

汁なら絞り汁を使うって事ですね。 残りは料理に使ったらいいと思います。 カレー、味噌汁、ポトフなどの汁物に使えるし、肉や野菜の焼き物にも使えるし、

MMZKBEYVFV
質問者

お礼