• 締切済み

単発のショールームの仕事の先輩

単発で車のショールームお茶出しの仕事をした時に、親切に教えて下さった男性(一番下っ端っぽい、私より多分年下、少しイケメン、成績が良い営業マン)にコンビニで買ったクッキーをお礼として(150円前後)渡そうとしたら、拒否されました。「今日が最後だし、受け取って、もうお会いできないですし」と申しても、拒否され(ショールームは私(女)自転車で5分の距離、男性ばかりで女性は私一人)この男性に「毎日、ここに来ればいいじゃないですか?」「毎日、来てくださいよー」 と言われました。この言葉より、拒否られたことに、少し、カチンときてしまって、しかも単発の勤務の為(二日間勤務、来週、面接しに来る方が居るそうです、この方が採用になれば私は、勤務出来ない)ショールームに顔出した所で長年勤めていたわけでもないし「何しに来たの?」って空気になりそうで、行けません。ちょっぴり良い感じだったのですが、お昼もわざわざ 私の所へ食べに来たり。 私は、いつもいい感じになっても、次につながる事なく、終わらせる事が多かったのですが、諦めてしまう前に、この営業の男性の心理どなたかわかる方、ご教授頂けませんでしょうか。

みんなの回答

• blazin
回答No.4

心理なんて特に無い。 貴方は、 仕事「兼」恋愛で彼と関わってしまった。 対して彼は、 貴方との関わり(仕事)に対して、 特に意識(恋愛)を兼ねてはいなかった。 その違い。 貴方が感じた彼の優しさ、 彼が提供した貴方への優しさは・・・ あくまで仕事(公)の範囲以内だった。 貴方は仕事「兼」恋愛。 この縁をこの場だけで終わらせたくない! そう思った。 貴方は、 この縁(仕事内)を仕事の外に持ち出そうとした。 そのアクションがプレゼントだったりする。 あくまでささやかなチョイス。 でも、 私的な感情も十分に含んだ、 あわよくば縁を外に持ち出せるきっかけにもなるような。 そんな願いも込めてのプレゼントだった。 それをザックリ拒まれた衝撃。 貰っても返せない。 そう言われた時点で、 貴方との縁は限定的に捉えています。 そう言われたのと同じだから。 貴方は、 限定したくなかった側。 次に繋げたい(終わらせたくない) そう考えていた側。 そんな貴方にとっては、 小さなプレゼントさえ二人の間に成立しなかった、 その衝撃って凄くあるんだと思う。 その衝撃は、 彼に対する怒りや苛立ちにさえなり掛けた(カチン!) でも・・・ そもそも混ぜご飯(仕事兼恋愛)にしていたのは自分。 勝手に片思いさせてもらっておいて、 思ったように応じて貰えなかっただけで、 即相手を悪者扱いするのはただの子供だ。 貴方も分かっているんだと思う。 今の貴方には、 良い感じが覚めた虚しさが支配しているんだと思う。 ちょっぴりいい感じ。 貴方は、 その感覚は彼側にもあると思いたかった。 彼も私的な感情を動かして、 私(貴方)と向き合ってくれている。 そう思いたかったんだよ。 でも、 真実はどうやら違った。 あくまで公(仕事)の中で示した親しみだった。 貴方はそれを、 純度の高いもの(個人的な好意や興味として) そう思いたかったんだよ。 思いたかったけれど、 プレゼントに踏み出した時点で目が覚めた。 彼に拒まれた事で貴方の目は覚めた。 その時点でようやく貴方は、 彼が貴方のように兼ねて「いない」事を知った。 ゆっくりと深呼吸を。 彼を良いなと思った気持ちは否定しなくても良い。 それでも、 受け止める相手あってこそ活きた思い。 思いは相手「と」育んでいくもの。 彼は彼の立場から、 貴方と向き合う姿勢を選んでいただけ。 そんな彼に対して、 プレゼントを渡す行動までした事で、 彼側の気持ち(考え方)を知る事が出来た。 次には繋がらないけれど、 貴方にとってやるだけの事はやれた。 そう捉える事も出来る。 同時に、 仕事上で感じる少し良い感じと、 私的な感情の狩場を求める良い感じ。 それは似ているようで全然違う。 それも経験則から学んでいく事。 貴方が彼から感じた良い感じは実は、 あくまでその場だけのライトな良い感じだった。 その場、その出会いを、 お互いに無理なく楽しく分かち合えたら。 そう考えている彼の提供する良い感じだった。 それを貴方は、 私的な領域に掘り下げ過ぎた。 元々寂しさもあった分、 即開拓欲に繋げる意識をしてしまった。 公の場の行動さえ、 私的なメッセージ性を感じたくなってしまった。 その違いだ、という事。 その整理も踏まえて、 これからの貴方自身に繋げていけるようにね☆

abcd9119
質問者

お礼

筒抜けだったので、受け取る事が出来なかったそうで、何とか、意思の疎通ができました。安心できました。今後の事はこれから、話し合ってみようと思います。有難うございました。

• Raquel123
回答No.3

多分、その優秀な営業マンには、同棲している彼女がいるのでしょうね。もしくは若くして既婚者であるかもしれません。あなたへの言葉は社交辞令に過ぎないと思います。現実は厳しいものです。よく勇気を出されましたね。また別の恋を探しましょう。

• kmkkeii
回答No.2

営業なので社交辞令も多分にあると思いますが 客として来て車を買ってとゆう意味かも

• kmkkeii
回答No.1

彼女がいるから面倒なことに巻き込まれたくないか あなたとつきあう気が無いからと思われます。

abcd9119
質問者

お礼

お答えくださり有難うございます。

abcd9119
質問者

補足

ですよね、お昼にわざわざ 同じ時間に私の所にくるのと、毎日来てくださいって意味は お分かりになりますでしょうか?