• 締切済み

職業は人間の関わりを全て功利(娯楽やサービス)

に替えて、しまわないでしょうか?

みんなの回答

回答No.3

はい。傾向があります。 その点、徳川幕府の武士とか、現代日本の公務員などは異なる倫理観で仕事をしているはずなのですがね。 今の公務員は、町人と同じ価値観かもしれない、、、、。

hatarakuzinkaku
質問者

お礼

そりゃ税金で仕事してますからね、

回答No.2

生物は、生存単位が個体であれば、生存競争を おこし、殺し合いに至る。 分業化し、社会化する事で、助け合いに至る。 その程度は、分業化の深まりと、その意識の 社会性による。 お金や出世といった他律的価値のために ヤイヤ働かされるか、自己の生命性の社会的 拡張の自覚化による自律的生(愛)によるか (苦痛から逃げる事による生か、生きる事自体 による喜びによる生か)

hatarakuzinkaku
質問者

お礼

人間は霊性です。

回答No.1

お、おにぎりが食べたいんだな。 生活保護の山下清なんだな。 ギャル語でおむすびころりんちょなんだな。