• 締切済み

職業は人間の関わりを全て功利(娯楽やサービス)

に替えて、しまわないでしょうか?

みんなの回答

回答No.3

はい。傾向があります。 その点、徳川幕府の武士とか、現代日本の公務員などは異なる倫理観で仕事をしているはずなのですがね。 今の公務員は、町人と同じ価値観かもしれない、、、、。

hatarakuzinkaku
質問者

お礼

そりゃ税金で仕事してますからね、

回答No.2

生物は、生存単位が個体であれば、生存競争を おこし、殺し合いに至る。 分業化し、社会化する事で、助け合いに至る。 その程度は、分業化の深まりと、その意識の 社会性による。 お金や出世といった他律的価値のために ヤイヤ働かされるか、自己の生命性の社会的 拡張の自覚化による自律的生(愛)によるか (苦痛から逃げる事による生か、生きる事自体 による喜びによる生か)

hatarakuzinkaku
質問者

お礼

人間は霊性です。

回答No.1

お、おにぎりが食べたいんだな。 生活保護の山下清なんだな。 ギャル語でおむすびころりんちょなんだな。

関連するQ&A

  • 人間との関わり無くして

    生きていく方法 環境 術など どんなことが思い当たりますか。

  • 昔の人間の娯楽

    大昔の人間は、どうやって退屈をしのいでいたんですか?

  • 職業と人間性

    職業で人間性を決められますか?経験談をお聞かせください。 1.yes 2.no

  • 職業に就かないでどうして働けないんでしょうか、人間

    職業に就かないでどうして働けないんでしょうか、人間の仕事は経済活動だけではないと思うのですが

  • 職業(経済的活動)だけでは功利的な社会に、なるだけ

    職業(経済的活動)だけでは功利的な社会に、なるだけじゃないんですか、

  • 子供(もしくは人間)から趣味、娯楽を奪ったら

    子供から趣味や娯楽などを奪って勉強だけさせるとどうなるのですか? できれば実験か統計データがあるとありがたいのですが・・・

  • 嫌いで、苦手な人間との関わり

    僕は学校に通っていますが、同じクラスに嫌いで苦手な人がいます。というか、ヤンキーっぽくてやってることにも頭にきます。授業中でも、ほかの子分みたいなヤツと一緒に自分や人の悪口を言ったり、侮辱的発言も多いです。かといって、めんとむかって言うこともできないし・・・。そんな自分も情けないです。こんな環境にいたら、そのうち適応できますかね?それとも何か対応策ありますか?いろいろ教えてください。お願いします。

  • 人間の残虐性と文明の関わりについて

    人間の残虐性と文明の関わりについて今考えています ですがスランプ状態で何も考えが思いつかないので 何か些細な事でも歓迎なのでご意見を頂けないでしょうか?

  • 《真理がすべてにおいてすべてである》人間はいるか

      《真理がすべてにおいてすべてである》人間はいるか?      1. いない。または いる必要がない。これを論証して ゴータマ・ブッダのさとりが まやかしであったという結論を得たい。   2. 《ブッダなるさとり》論に終止符を打ちたい。不毛であると。     3. ここで《真理》とは 変わることのない真実を言う。   4. 《真実》とは 主観真実ということなので 《変わらざる》という条件づけは マチガイなのであるが それをも想定する。   5. 真実とは 事実認識とそれについての主観の価値判断を言う。   6. 《事実認識》は どの主観が見ても同じ内容であるという認識行為の理念型を想定する。   7. 主観には価値判断のほかに いわゆる心あるいはまた存在全体としての境地が含まれる。   8. 主観真実の動態 これが 《人間》である。その真実には マチガイやウソ・イツワリも負の真実として含まれる。   11. 人間の生きる動態における《変わらざる真実》が 時空間のすべてにおいてすべてである――そのようなひとりの人間はいるか?   12. いるかどうかよりも そのように想定される人格(?)の人間は いる必要がない。のではないか?   13. さて 《ブッダなるさとり》とは 何か?

  • 人間的にできた人との関わりで暖かいものを取り戻して行くという小説を探しています。

    人間的にできた人との関わりで 主人公が暖かいものを取り戻して行くという小説を探しています。 例えばなんですが  主人公は片親家庭で親との関係も悪く 学校でもつらい目にあっています。 そんな時、昔ある事情によって出て行った片親(大好きだった)と再び接触を持つに従って その子が自分を愛してくれる人・受け入れてくれる人がいるのだと 分かり段々といい方向に行くというような  細かく言うと いつも自分の話を否定せずに聞いてくれたり 失敗や過ちを犯してもだまって受け入れてくれたり いつもいい所ばかりを褒めてくれたり つらい目に会ったら、その子を絶対に守ってやるんだとなどと 設定は気にしないのでそのように心が暖かく感じる小説があれば ぜひ教えてください。 よろしくお願いします。