• ベストアンサー

衆院選

今回の衆院選ですが、安倍首相(総理大臣)の間違いだと思うのですが・・・ 台風が接近していなければ良かったのですが、NHKニュース「おはよう日本」担当の気象予報士 酒井千佳さんの言う通りになってしまいました。他にもテレビ朝日 「グッドモーニング」担当の気象予報士 依田 司さんも同じように話していました。台風と選挙ですが、選挙よりも台風の方が大事だと思います。これでは、投票率も下がるはずです。 ご意見お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hekiyu2
回答No.3

投票率が下がって喜ぶのは、組織票ががっちり している共産党と公明党です。 それから一般には自民党にも有利だ、と言われて います。 だから、安倍さんは先見の明があった、という ことになります。

vewa
質問者

お礼

どうもありがとうございました。

vewa
質問者

補足

自民党が有利なのはわかっていました。でも、台風の対応もするべきだと思います.

その他の回答 (3)

• bansy
回答No.4

急に発生した台風なので、安倍さんは関係ないような・・・

vewa
質問者

お礼

ありがとうございました。

回答No.2

安倍首相が何を間違ったのですか? 今日台風が接近するなんて1週間前にもわからなかったことです。 2017年10月16日に発生した台風です。 今日選挙投票日に決まったのはもっと前ですよ。  投票率が下がって喜ぶのは与党です。

vewa
質問者

お礼

どうもありがとうございました。

noname#230414
noname#230414
回答No.1

選挙法第57条1項がある限り、台風接近位では変えられない。 それ位の事を気象予報士が知らないのか疑問。 テレビ関係はアホガ多いので法律を知らない。 選挙法第57条1項。 天災その他避けることのできない事故により、投票所において、投票を行う ことができないとき、又は更に投票を行う行う必要があるときは 都道府県選挙管理委員会(市町村の議会の議員又は長の選挙については 市町村選挙管理委員会)は、更に期日を定めて投票を行わせなければならない この場合において、当該選挙管理委員会は、直ちにその旨を告示すると ともに、更に定めた期日をすくなくとも5日まえに告示しなければならない。

vewa
質問者

お礼

ありがとうございました。