• ベストアンサー

気象情報に詳しい方に質問です。

2011年8月29日夜~9月1日朝まで、グアムに行きます。 先程天気予報で(普通に日本の情報です)台風が接近していると聞き、 飛行機・現地に影響があるのか、とても心配になりました。 グアムの天気予報でも雨になっているので、 現地で雨が降るのは仕方がないかなと思っていますが、 スコール程度なら良いのですが、豪雨になったらどうしよう・・・とこちらも心配です。 全く気象に詳しくなく、 大まかな質問で大変申し訳ありませんが、 飛行機・現地に、現在の時点でどのような影響が考えられるかお尋ねしたいです。 宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • phj
回答No.1

グアム・サイパンの太平洋の島では天気予報はまったく役に立ちません。 なぜかというと、周りの海でどんどん雨雲を作っているからです。 8月9月は日本にも台風が来るように、グアム沖では台風の元になる雨雲が毎日作られています。その中で、ものすごく成長した雨雲が台風になって日本近くまでやってくるのです。 天気予報は「出来上がった雲の状態」は予想することができますが「どこに雲が出来て、どのくらい成長するのか」は予測することができません。 日本の天気予報でも「雷が発生しやすく、雨が降りやすい状態」とは言えますが「今日の午後は、渋谷は雷雨、新宿はにわか雨、銀座は雨が降らないでしょう」とはいえないのが現状なのです。 ということで、今天気予報を見てみましたが、29日の午前3時で日本列島からはそれなりに離れていますので、多分飛行機が出発しないということはない(可能性は少ない)と思います。また台風はグアムからは離れているので、着陸はできると思います。 ただ、日本-グアムの航路上に2個も台風が居座っているので、迂回して運行すれば遅延(ディレイ)するかもしれませんし、乗れてもめちゃくちゃゆれることもありえます。 このあたりは当日にならないと、なんとも言えないでしょう。 グアムではスコールが降ってもずっと雨ということは少ないです。天気予報を見ても「雨」なのは、逆にいえば「必ず降る」からです。 しかし、ほとんどの時間は晴れ、または曇りですので、十分に旅行を楽しめると思います。 ただし、現地で行動するときは濡れてもいい服装で、尚且つ濡れたときに羽織れる上着を携帯することをお勧めします。

ns0818
質問者

お礼

わかりやすいご回答、ありがとうございます。 グアムへは数回訪れたことがあるので、スコールは覚悟していますが、 飛行機がもともととても苦手なことと、 台風が発生しているときに飛行機に乗った経験がないので、 (欠航は経験しましたが・・・。) とても心配しています。 ありがとうございました!