• 締切済み

グアム

7月の終わりから8月にかけて、グアムを旅行する予定なのですが、 天気予報を見てみると、ほとんど雨になっています。 これはレジャーなどにも影響するほど、一日降っているのでしょうか。 それともスコールのような天気なのでしょうか、教えてください

みんなの回答

  • syokocya
  • ベストアンサー率26% (248/926)
回答No.4

グアムはホント雨が多いですね。 7月8月は雨季です。 乾季と呼ばれる1月に行きましたが降られなかった日は無かったです。 さっきまで晴れていたのに~という感じですが、降り続くことはありません。 ですがハワイのようにカラッとしていないので、ジメジメ感は辛いですね。

  • akko1024
  • ベストアンサー率33% (192/572)
回答No.3

私も毎回いく時に世界の天気で調べると雨や曇りマークで不安を 抱いて出発するのですが、あまりあたっていません。 仮に降っても、一日中ずっとじめじめ降るって感じではないので、 海にはいってても大丈夫です。 このGWは雷もあったので海からでるように言われましたが、すぐ 晴れてきたりしました。 よほどの雷や台風の時以外は大丈夫ですよ~。 夏にいった時も予報は雨マークでもスコール程度でした。 楽しんできてください。

  • Hamry
  • ベストアンサー率30% (84/280)
回答No.2

基本的にはスコールです。 グアムの天気は基本的に1年中同じで「曇り時々晴れ一時雨」くらいなものです。 台風以外で1日中雨が降り続くことはかなりまれだと思います。 もちろん保証はできませんが…。 そして一回も雨が降らないのもあまりないように思います。 先日空港までの電車の予約をしに旅行会社に寄りました。 「グアムはスコールがあるので折りたたみ傘があると便利…」 と書いてあったのを見ましたが、 これはちょっと???です。 スコールは場合によっては日本の台風くらいの雨が降るので、 小さい折りたたみ傘では役に立ちません。 跳ね返った雨でも濡れますし、 傘を差している間に屋根の下へ移動した方がいいです。 (基本的には歩いて移動する移動がありませんから自動車使用です) 早ければ10分くらいで止みます。 そんなときは店の中に入って待つのが普通ですよ。 なかなか止まないときもありますが、 そういうものだと思ってください。 運がいいだけかもしれませんが、 今まで半日以上雨が降っていたことはありません。 (基本的に行くのは8月中旬、いわゆる雨季です)

noname#251407
noname#251407
回答No.1

一日中降っていることはほとんど有りません。  スコール(シャワー)です

関連するQ&A

  • 明日の夜からグアムに行きます。

    明日の夜からグアムに行きます。 天気予報を見ると、ずーっと雨なんですが、 これってスコールがあるかもって意味でしょうか それともジトジトふってるんでしょうか 天気予報では分からないので、詳しい人教えてください。

  • グアムの天気

    来週グアムに行きます。 昨日見た天気予報では「晴れ」だったのですが、今見ると3泊4日のうち3日は「曇り時々雨」になっていました。 雨ってスコール程度のものでしょうか? 雨具は持っていくつもりはなかったのですが、用意していた方がいいでしょうか。 せっかくの旅行なのであまり長くは降ってほしくないですが。

  • グアムの天気

    来週から3日間グアム旅行に行きます。 yahooの天気予報を見ると・・・ずっと雨マークです。 先週は、ずっと晴れマークだったので雨季でも大丈夫なんだ!と思っていたのですが(>< この時期の天気は、スコールのようではなく日本の梅雨みたいな感じなのですか? 今回は、マリンスポーツを楽しもうと思っていたのですが無理でしょうか?迷っていてオプションの予約できず状態です。サンセットBBQもどうなるんでしょう・・・。 雨のグアムを楽しむには、何かありますか?!詳しい方教えて下さい(^^よろしくお願いします。

  • 気象情報に詳しい方に質問です。

    2011年8月29日夜~9月1日朝まで、グアムに行きます。 先程天気予報で(普通に日本の情報です)台風が接近していると聞き、 飛行機・現地に影響があるのか、とても心配になりました。 グアムの天気予報でも雨になっているので、 現地で雨が降るのは仕方がないかなと思っていますが、 スコール程度なら良いのですが、豪雨になったらどうしよう・・・とこちらも心配です。 全く気象に詳しくなく、 大まかな質問で大変申し訳ありませんが、 飛行機・現地に、現在の時点でどのような影響が考えられるかお尋ねしたいです。 宜しくお願いいたします。

  • グアムの気候 9月

    来週の9月15日からグアム4日間の旅行に行きます。 天気予報を見ると、曇にわか雨となっているのですがぁ・・・ グアムのにわか雨というのは一時的な雨なのか、ずっと降り続けるのかご存知の方がいらしゃったら教えて下さい。 雨マークとなっているので楽しみなのですが晴れ間が出ないなんて、不安になってきました(><) イルカウォッチングと島観光へ行こうと考えているので…

  • 9月30日にグアムに行きます。でも天気予報ではグアムは雨です。スキュー

    9月30日にグアムに行きます。でも天気予報ではグアムは雨です。スキューバダイビングは、悪天候でもできますか?できたとしたら、波や透明度はどのくらい変わってしまいますか?

  • グアムの雨

    来週の12~15日までグアムにいくんですが、 天気予報を見たらずっと雨なんです(泣) マリンスポーツをしにいくんですが、 雨でも海に入れますか?

  • グアムの11月の天気・スコールについて教えてください

    11月1日~4日でグアムに初めて行こうと思っています。ガイドブックでは、11月は雨季と書いてあったり、乾季と書いてあったり、本によって違いますが、実際、お天気はどうなんでしょう? もちろん、神のみぞ知るですが、11月にグアムに行かれた方・住んでる方、感触を教えてください。 また、スコールって1日に何度も降るのですか? 時間的には短いと書いてありますが、家族で出歩くには常に雨具を携帯しないといけないのでしょうか? スコールとうまく付き合って、旅を楽しむ方法を教えてください。

  • サイパン(&グアム)の雨季

    8月1日からサイパンもしくはグアム旅行を計画中です。 ガイドブックによると、8月は雨季で、サイパンで600mm(東京の4倍)、グアムで300mm(東京の倍)の月間降水量があるようです。 しかし「スコールなので日本のように降り続かない」と但し書きもあるのですが、いくらなんでもサイパンが東京の4倍あるんじゃ2日に1日は雨か?と思ってしまうのですが、実際のところどんな感じなのでしょう。 特にサイパンで雨が降り続くようでしたらやることもないでしょうし、だったらグアムのほうがまだ暇つぶしできるのかなあ、と思ってもみます。 詳しい方アドバイスいただければ幸いです。

  • 7月のグアムの天気

    7月にグアムに行くのですが、雨季に入るので雨を心配しています。 スコールですぐに雨が上がるという意見もあるのですが、 実際7月に行った事がある方がおりましたら、教えて頂けますと幸いです。