• ベストアンサー

中国で弁護士になれるのか?

私は将来、中国で活躍する弁護士になりたいと思っています。日本の弁護士として中国にいくてもありますが、日本人として中国の弁護士試験に合格した上で、弁護士登録できるのであれば、是非そうしたいとおもっています。 それは可能でしょうか?教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

正直、日本人が中国の司法試験を受けられるかどうかは分かりません。検索をしてみましたが、そのことに触れたものを探すことはできませんでした。「見た限りでは、」日本と中国の法曹資格を同時に持っている日本人はいませんでした。 ただ、仮に中国の弁護士資格を取れたとしても、現在、日本でそのまま弁護士資格が通用するということはありません。 WTOとのからみで、その内日本の弁護士市場も開放されるでしょうが、それでも何らかの規制(資格取得のための試験など)が新たに科されると思います。例えば、英米法しかしらない人が勉強せずに日本法を取り扱えるとは到底思えませんから。  話はそれますが、気をつけなければならないことは、既に中国の律師(弁護士)資格を持って、日本語ベラベラの中国人の方は既に何人もいるという事実です。数人そのような人達を知っていますが、極めて優秀です。 そのような人達と競争しなければならないという覚悟は必要だと思います。出鼻をくじくようで申し訳ありませんが。 例えば、中国大使館 http://www.china-embassy.or.jp/jpn/index.html や、中国留学を紹介しているところへ問い合わせて見たらいかがでしょうか。 是非挑戦してみてください。

その他の回答 (1)

回答No.2

No.1のアドバイスをした者です。 どうも、日本人が中国の司法試験を受けることはできないようです(参考URLをご参照下さい)。 ただ、中国で法律の仕事をして働く道はあるようですね。 将来どうなるかは分かりませんから、それまで日本で実力を付けられるのもいいかもしれませんね。

参考URL:
http://www.shanghai.or.jp/yorozu/view.php3?d=0&id=10748
noname#7765
質問者

お礼

ほんとにありがとうございます☆ WTOに中国も加入したことで可能性はあるということですね。 とりあえずは来年から日本の大学院で中国法の研究をしようと思っています。 ただ、将来的には中国の地で実務がしたいので、「弁護士」も考えていきたいと思います。 とかく、今は法律の知識を磨いて、中国語も同時に学んでいこうと思います。 ご丁寧に大変ありがとうございました!