• ベストアンサー

弁護士は必ず登録されているのですか?

弁護士は司法試験に合格して活動する際に強制的に日弁連に登録されると聞いたことがあるのですが、日弁連の検索で名前が出ない弁護士はいないのでしょうか? また検察官から弁護士になる方もいるのでしょうか? その際にも登録されるのですか? 弁護士を探していますが聞いた名前では検索をかけても出てきません。名刺もあるそうです。 通名で活動されている人もいるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#15025
noname#15025
回答No.2

弁護士法に以下の通り定められていますので、未登録弁護士はいないはずです 第三章 弁護士名簿 (弁護士の登録) 第八条 弁護士となるには、日本弁護士連合会に備えた弁護士名簿に登録されなければならない。 (登録の請求) 第九条 弁護士となるには、入会しようとする弁護士会を経て、日本弁護士連合会に登録の請求をしなければならない。 従って、検察官から弁護士になった人(ヤメ検というとか?)でもちゃんと日弁連に登録しています。 ※名刺は相手の身分を証明する書類ではありません。 簡単に作れますので。気になるなら日弁連もしくは各都道府県弁護士協会へお問い合わせしてみては?

mihobear
質問者

お礼

参考になりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.4

医師は医師会に加入しなくても医師の仕事ができますが、弁護士は弁護士会に登録しないと弁護士活動はできません。 例の鬼○元判事(裁判官)が弁護士になろうとして、入会を断られ、弁護士が開業できないので弁護士会を訴えたという裁判がありましたね。 検事をやめて弁護士になる人、裁判官をやめて弁護士になる人もいますし、弁護士から最高裁の判事になった人もいますよね。 少し脱線しましたが、弁護士はいわゆる「ユニオンショップ」。弁護士会登録が開業の条件になりますので、悪さをして弁護士会から除名されると、商売ができなくなります。 東京には3つの弁護士会がありますし、道府県にひとつ弁護士会があります。照会するとちゃんと教えてくれます。 名刺は誰でも作れますから、これは信用してはいけませんよ。 名刺には、○○弁護士会所属というように書いている弁護士が多いです。(特に東京、前述のように3つあるので、それを区分するため)

mihobear
質問者

お礼

やはり絶対に登録は必要なものなのですね。登録されていないとおかしいのですね。 ありがとうございました。

回答No.3

「日弁連」のサイトの「弁護士情報検索」にある「必ずお読み下さい※ご利用上の注意」を御覧下さい。  ・http://www.nichibenren.or.jp/   日本弁護士連合会  「弁護士情報提供サービスご利用上の注意について」と題して,『この『弁護士情報検索』は、日本弁護士連合会に現在登録されているすべての弁護士を検索することができます。』とあります。  また,「<検索結果表示>」について,『「弁護士名簿」に登録されている戸籍上の氏名と異なる通称氏名を使用して業務をしている弁護士で、日弁連の『会員名簿』に通称登載を認められている弁護士の氏名は通称で検索・表示することにしています。』とあります。

参考URL:
http://www.nichibenren.or.jp/
  • keiji29
  • ベストアンサー率35% (129/367)
回答No.1

 通常弁護士は、その事務所を構える地方の    弁護士会(東京第一弁護士会、愛知弁護士会等) というものに所属していないと、    弁護活動ができない ので、    日弁連 で確認しても、登録作業が終わっていないのかもしれませんから、    名刺に記載されている弁護士事務所の住所 を管轄する弁護士会に確認してみましょう。  当然ヤメ検弁護士(検察官を退職後弁護士になった人のこと)でも弁護士会に所属しているので、弁護士会に確認するのが一番早いですよ。

関連するQ&A

  • 弁護士のキャリア

    欠陥住宅で弁護士さんに相談を考えています。旧司法試験ではかなり年をとって合格される方がおられ、パッと見て年配だからキャリアを積まれたベテランとは限らないと思います。日弁連の弁護士情報検索サイトで弁護士名を入力すると登録番号は出てくるのですが、弁護士登録して何年目なのかまではわかりません。もちろん番号が小さい方がキャリアの古い弁護士さんなんでしょうけど、大体、何番なら何年に合格した人だとか目安はないのでしょうか?また、司法修習生◯期というのも数字を見て何年目とかわかる手掛かりになるものと思うのですが、◯期と合格年度の相関についても教えて下さい。

  • 弁護士について

    弁護士と名乗る男性とお付き合いをするかどうか考えているのですが、その人の名前を日弁連のHPで弁護士の検索をしても見つかりません。 日本国内で弁護士として働く場合は、必ず日弁連に登録しなければならないと聞きましたが、登録されていない(検索しても出てこない)というのは、ニセ弁護士と考えてよろしいのでしょうか? 恐れ入りますが、どなたか教えてください。

  • 法科大学院教授が弁護士登録できるのですか?

    弁護士になるためには、司法試験に合格して司法修習を卒業して弁護士登録して初めて弁護士になるのが筋ですが。 司法試験を受けていない法科大学院の教授が、弁護士登録できることがあるのですか? ご存知の方、よろしくお願いします。

  • 弁護士さんについて

    何度も出ている質問だとは思いますが、弁護士さんは弁護士会に登録されて 活動されているわけですよね。 当然、日弁連の検索や各士会の検索で名前が出てくるのですよね。 それは外資系の法律事務所の方も同じなんでしょうか? また休業中の弁護士さんの場合はどうなるんでしょうか?

  • 弁護士として登録する費用について

    司法試験に合格しても弁護士になるには各地の弁護士会に入会しなければならないのですよね。 各弁護士会に入会・登録するにはいくらかかりますか。また月会費はいくらですか。

  • 本当に弁護士なのか?

    知り合いが弁護士だと聞きました。 何期かと所属弁護士会を教えてもらい、日弁連HPと過去数年間分の弁護士大鑑で調べたのですが、どこにも名前が載っていません。 ならば司法試験に受かっただけで弁護士登録をしていないだけなのか?と思ったのですが、弁護士として法律事務所に勤務していて、主な仕事内容は債務整理だと聞いたので、弁護士登録をしていなければ出来ない仕事のはず…だと思うのですが、本当にどこを探しても名前が無いので、知り合いを疑うのも心苦しいのですが、本当に弁護士なのか?と思いまして…(本当に弁護士でなかった場合何故困るのかはここでは伏せさせて下さい)。 皆様にお聞きしたいことは2つあります。 1)この場合、本当に弁護士だったとしたら、どういった事情でどこにも名前がないと考えられるでしょうか?(名前間違い等は除きます) 2)懲戒を受けているとしたら、「自由と正義」以外で確認する方法はあるでしょうか?(HPで検索等) 詳しい方、どうぞよろしくお願い致します。

  • 司法試験に合格しないでも弁護士になれる???

    司法試験に合格しないでも、法学部の教授などは弁護士になれると聞きましたが本当ですか? また、実際にそういう方法で弁護士として活動している人は多いですか? また、司法試験合格者との知識・能力レベルの差は大きくないのですか?

  • 弁護士登録をしてから修習生になるの?

    不法行為による損害万賠償請求を提起するため、弁護士さんを探しています。数人の弁護士に法律相談に行きました。その中で依頼したいと思う弁護士さんがいたのですが、弁護士さんのプロフィールに、2015年弁護士登録と書かれてありました。 司法試験に受かり、まだ2年しか経っていない、と言うことで、司法修習生?なのでは? 弁護士としての経験がない弁護士さんに依頼しても大丈夫なのか?依頼するのに躊躇しています。 弁護士さんって、弁護士登録をしてから修習生となるのですか? 教えて下さい。

  • 弁護士名から  事務所を調べる事できますか?

    お世話になります。 弁護士名から  事務所を調べる事できますか? 日弁連の 弁護士検索がありますが 名前からだけでは なかなかひっかかりません よろしくお願い致します。

  • ▽登録する弁護士会はどうやって決まるのですか?

    ▽司法試験に合格し大阪の弁護士事務所に勤務する事になった奈良県在住の 弁護士が登録する弁護士会は大阪弁護士会ですか?また独立して奈良に弁護士 事務所を開業したら、大阪弁護士会を脱退して、奈良弁護士会に 入り直すのですか?更に、弁護士は仕事場を確保出来てから入る弁護士会が 決まるのですか?わかる方、教えて下さい。ご親切なご回答が賜れれば幸い です。ご回答宜しくお願い致します。