自己破産費用と支払いについての疑問

このQ&Aのポイント
  • 友達のご主人が自己破産をするに辺り、弁護士事務所へ依頼をして各債権者へ通知を出した所で業務が止まっています。費用が約80万くらい掛かり、毎月数万と夏・冬のボーナス支払で各30万支払い、全て払い終えてから今後の手続きをするそうですが、ボーナスで一度も支払が出来ていない状態で毎月の数万しか払っていません。
  • 旦那さんによれば、ボーナスで払える目処がないため、毎月の支払いを継続しているがいつまで経っても終わらないとのことです。友達は事務所への連絡を何度もしているが、一向に連絡がないため困っています。
  • 質問者は自己破産経験者であり、自身の場合は弁護士ではなく司法書士に依頼し、約束通り費用を支払ったため、友達のケースではどうなるのか不明です。友達は現時点で事務所からの支払に関する連絡がないと話していますが、毎月の支払いだけで問題ないのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

自己破産 費用

相談されたけど分かわないので分かる範囲で結構ですので教えてください。 友達のご主人が自己破産をするに辺り、弁護士事務所へ依頼をして 各債権者へ通知?を出した所で業務が止まっています。 と言うのも、費用が約80万くらい掛かり、毎月数万と夏・冬のボーナス支払で 各30万支払い、全て払い終えてから今後手続等するそうなのですが ボーナスで一度も支払が出来ていない状態で毎月の数万しか払っていないそうです。 旦那さんに聞くと「ボーナスで払える目処がない」と・・・。 だからって毎月支払っているからってこのままではいつまで経っても終わらない から事務所へ連絡するように何度も言ってるけど一向に連絡しなくて困ってる。 このまま毎月数万円だけを払っていれば問題ないのか? と聞かれました。 私も昔自己破産しましたが、私は弁護士事務所ではなく司法書士事務所へお願い したし、費用は約束通りきちんと支払ったので友達のケースの場合どうなるのか 分かりません。 このまま毎月分の支払いだけで問題ないのでしょうか? 友達が知って居る以上今の所弁護士事務所から支払に関しての連絡は 何もきてないそうですが。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • skp026
回答No.1

その人の収入がいくらあるか、債権者が何社なのか というところで違いが出るようですが、 80万が適正な価格なのかは私には分からないです。 すみません。 以下の法テラスの情報からすると8倍ですね。 http://www.houterasu.or.jp/sp/houterasu_gaiyou/minjihouritsufujo.html すでに弁護士がついている状態なので 以下が参考になるかもしれないです。 https://www.nichibenren.or.jp/contact/claim.html あと本当に弁護士か確認してみると良いです。 https://www.nichibenren.jp/member_general/lawyerandcorpsearchselect/corpInfoSearchInput/changeBarSearch/ 参考にならなかったらごめんなさい。

asuka-n
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 参考にします。

その他の回答 (1)

• oosawa_i
回答No.2

こんにちは。 そんなの、弁護士事務所によって違いますよ。 弁護士によっては辞任するだろうし、待ってくれる人もいるでしょう。 そもそも本当に毎月払っているんですか? 旦那のいうことが本当だとしても、そんないい加減な男となぜ離婚しないんですか? ボーナスをもらっているのに払えないってことは、いままでと同じように浪費しているってことだと思うんだけど、その点は心配しないんですか? 奥さんもあなたも心配する観点を間違えているような気がします。

asuka-n
質問者

お礼

回答だけ頂ければ結構なのにタラタラ意見言われても困ります。 とりあえず、ありがとうございました。

asuka-n
質問者

補足

>そんないい加減な男となぜ離婚しないんですか? 私に言われましても答えようがありません。 >奥さんもあなたも心配する観点を間違えているような気がします。 相談された事をここで聞いてるだけなので私がどこを心配しようが 関係ありませんけど。