• 締切済み

元彼の物、捨てる?返す?

元彼に借りてた本をどうするか連絡するも、捨てでもなく、あげるでもなく、良かったら持っててくれて構わないと言われました。これどういう意味ですか?期間をあけて2回聞いてみたんですけど、同じ答えでした。この本は著者からのサインとメッセージ付きなので、勝ってに捨てたくない感じなんです。これ、捨てちゃっていいですかね?それか、一方的に本あきらめてくれる?ってメールしちゃうか。必要なら今週中に送り先を教えてほしい、そうでなかったら捨てちゃうよ、と。 このメール送ること自体いやなんですけど、あとあとでこの本のこと聞かれたら面倒くさそうだし。どう思いますか?

• NK5
  • お礼率13% (12/87)

みんなの回答

• jeekpou
回答No.10

捨てていいでしょう。メールも嫌なら送らなくていいと思います。もう無関係の人ですし

回答No.9

元カレは、本が相談者様の手元にあるうちは復縁も可能と考えています。 なんだかんだと言い訳をつけて、会う理由に出来るではありませんか。 相談者様の気持ちが変わり、半年後、1年後にでも、「あの本、返そうと思うんだけど…」と連絡しやすいようにしているんです。 また、彼から「あの本、必要になったから…」と言い出すことも可能ですよね。 未練たっぷりの浅はかは考えなんですけれどね。(笑) 既に相談者様はその術中にハマっていますよ。本で悩むことがその証拠です。 ご質問の回答としては、お勧め順に… (1)一方的に交際中の彼の住所、または彼の実家の住所に送り返す。 (2)警察に「落し物」として届ける。(拾った場所は、相談者様の自宅前の道路で良いと思います。) (3)余り気が向かないでしょうが、『〇月△日までに返却先を教えて欲しい。返事が無い場合にはゴミに出す。』とメールしましょう。(ゴミはヘコミます。) (4)最終手段として古本屋へ売りに出す。 彼に復縁のチャンスは無いと理解させれば、意外と取りに来る可能性もあります。

• 42ise44
回答No.8

簡単です。貴方が必要なら貰う。彼に返したいなら返す。彼はその本を必要としていないようですね。貴方がいらないのであれば、返すか、捨てることでいいと思います。

• makori
回答No.7

元彼の住所を知ってるなら、着払いで送りつけます。 または、住んでるとこまで行ってポストに入れておく、かな。 知らないなら期日を決めて、持っておきたくないのでこの日までに連絡くれないとゴミに出します、とメールしとく。

• amano4
回答No.6

捨てちゃっていいと思いますよ。その返事なら「君の自由にしてくれ」ってことですから。あとで聞かれたら「あまり読まないから部屋の奥にしまった」とか言えばいいんじゃないですかね

回答No.5

欲しいんだったらあげるよ、という意味でしょう。 要らないなら、処分していいと思いますよ。

• 00000000aa
回答No.4

必要なら今週中に送り先を教えてほしい、そうでなかったら捨てちゃうよ、のメールで良いと思います。 そしてメールのやり取りは保存しておいた方が良いと思います。その本が希少本で価値が高いから返してと元彼が言い出した場合、面倒ですよね。落とし物でしたら、遺失物法に基づいて処理しないといけないのですが、あなたの部屋に置きっぱなしという場合は本来は彼がとりに来ないといけない。少量の本でも場所ふさぎになりますから。 相手から何も返信がなければ処分して良いと思います。

• dkv_sz
回答No.3

ちょっと困る状況ですよね。それ。 ”良かったら持っててくれて構わない” ↑ 実に曖昧な表現・・・ その時、言っておくべきでしたね、「要らない持っていたくない」と。 なんにしても・・・借りていると書いてらっしゃいますので、借りているものなら、 返さないと駄目だと思います、私は。 勝手に捨てると厄介かもしれないです。 嫌でしょうけど、メールで、持ってたくないから引き取って欲しいし、そうじゃないなら捨てていい?と言うべきだと思います。 ちゃんと了承を得てから捨てるなら問題在りません。

NK5
質問者

お礼

やはり了承を得てから捨てることにします。回答ありがとうございまさした。

• go_gohide
回答No.2

元彼に今週あなたの私物を全部捨てるから要るなら要るで言って欲しい。 何も言わないのであれば今週中に捨てるからねとLINEでもメールでも 送っておけば良いのです。 返事があれば送っても良いでしょうし、本人が取りに来るのであれば 今週中に取りに来て欲しいと言えば良い。 返事がなければ捨てれば良い

回答No.1

期日を決めて、 この日に廃棄があるので処分するつもりだけど、 必要なら送り先を教えてください。 とだけ書いておいて期日を過ぎたら自分の都合で捨てればいいと思います。