• 締切済み

元彼の物、捨てる?返す?

元彼に借りてた本をどうするか連絡するも、捨てでもなく、あげるでもなく、良かったら持っててくれて構わないと言われました。これどういう意味ですか?期間をあけて2回聞いてみたんですけど、同じ答えでした。この本は著者からのサインとメッセージ付きなので、勝ってに捨てたくない感じなんです。これ、捨てちゃっていいですかね?それか、一方的に本あきらめてくれる?ってメールしちゃうか。必要なら今週中に送り先を教えてほしい、そうでなかったら捨てちゃうよ、と。 このメール送ること自体いやなんですけど、あとあとでこの本のこと聞かれたら面倒くさそうだし。どう思いますか?

  • NK5
  • お礼率13% (12/87)

みんなの回答

  • jeekpou
  • ベストアンサー率9% (27/292)
回答No.10

捨てていいでしょう。メールも嫌なら送らなくていいと思います。もう無関係の人ですし

回答No.9

元カレは、本が相談者様の手元にあるうちは復縁も可能と考えています。 なんだかんだと言い訳をつけて、会う理由に出来るではありませんか。 相談者様の気持ちが変わり、半年後、1年後にでも、「あの本、返そうと思うんだけど…」と連絡しやすいようにしているんです。 また、彼から「あの本、必要になったから…」と言い出すことも可能ですよね。 未練たっぷりの浅はかは考えなんですけれどね。(笑) 既に相談者様はその術中にハマっていますよ。本で悩むことがその証拠です。 ご質問の回答としては、お勧め順に… (1)一方的に交際中の彼の住所、または彼の実家の住所に送り返す。 (2)警察に「落し物」として届ける。(拾った場所は、相談者様の自宅前の道路で良いと思います。) (3)余り気が向かないでしょうが、『〇月△日までに返却先を教えて欲しい。返事が無い場合にはゴミに出す。』とメールしましょう。(ゴミはヘコミます。) (4)最終手段として古本屋へ売りに出す。 彼に復縁のチャンスは無いと理解させれば、意外と取りに来る可能性もあります。

  • 42ise44
  • ベストアンサー率26% (132/494)
回答No.8

 簡単です。貴方が必要なら貰う。彼に返したいなら返す。彼はその本を必要としていないようですね。貴方がいらないのであれば、返すか、捨てることでいいと思います。

  • makori
  • ベストアンサー率35% (403/1146)
回答No.7

元彼の住所を知ってるなら、着払いで送りつけます。 または、住んでるとこまで行ってポストに入れておく、かな。 知らないなら期日を決めて、持っておきたくないのでこの日までに連絡くれないとゴミに出します、とメールしとく。

  • amano4
  • ベストアンサー率8% (24/279)
回答No.6

捨てちゃっていいと思いますよ。その返事なら「君の自由にしてくれ」ってことですから。あとで聞かれたら「あまり読まないから部屋の奥にしまった」とか言えばいいんじゃないですかね

回答No.5

欲しいんだったらあげるよ、という意味でしょう。 要らないなら、処分していいと思いますよ。

  • 00000000aa
  • ベストアンサー率26% (385/1478)
回答No.4

必要なら今週中に送り先を教えてほしい、そうでなかったら捨てちゃうよ、のメールで良いと思います。 そしてメールのやり取りは保存しておいた方が良いと思います。その本が希少本で価値が高いから返してと元彼が言い出した場合、面倒ですよね。落とし物でしたら、遺失物法に基づいて処理しないといけないのですが、あなたの部屋に置きっぱなしという場合は本来は彼がとりに来ないといけない。少量の本でも場所ふさぎになりますから。 相手から何も返信がなければ処分して良いと思います。

  • dkv_sz
  • ベストアンサー率19% (38/194)
回答No.3

ちょっと困る状況ですよね。それ。 ”良かったら持っててくれて構わない” ↑ 実に曖昧な表現・・・ その時、言っておくべきでしたね、「要らない持っていたくない」と。 なんにしても・・・借りていると書いてらっしゃいますので、借りているものなら、 返さないと駄目だと思います、私は。 勝手に捨てると厄介かもしれないです。 嫌でしょうけど、メールで、持ってたくないから引き取って欲しいし、そうじゃないなら捨てていい?と言うべきだと思います。 ちゃんと了承を得てから捨てるなら問題在りません。

NK5
質問者

お礼

やはり了承を得てから捨てることにします。回答ありがとうございまさした。

  • go_gohide
  • ベストアンサー率20% (228/1107)
回答No.2

元彼に今週あなたの私物を全部捨てるから要るなら要るで言って欲しい。 何も言わないのであれば今週中に捨てるからねとLINEでもメールでも 送っておけば良いのです。 返事があれば送っても良いでしょうし、本人が取りに来るのであれば 今週中に取りに来て欲しいと言えば良い。 返事がなければ捨てれば良い

回答No.1

期日を決めて、 この日に廃棄があるので処分するつもりだけど、 必要なら送り先を教えてください。 とだけ書いておいて期日を過ぎたら自分の都合で捨てればいいと思います。

関連するQ&A

  • 元彼からの連絡

    元彼と別れて半年が経ちました。 元彼とは遠距離で、一方的にメールでふられた感じでした。 別れてからは一切連絡はとっていませんでした。 彼と別れて半年が経ち、先日彼からいきなり元気ですか?というようなメールが送られてきました。 一方的にふっておいて、いきなりこんなメール送ってくる彼の真意が全く理解できません。 どういう気持ちで男性は連絡とろうと思うのですか??

  • 元彼に迷惑をかけてしまいました。

    半年前に振られた元彼に連絡しました。 ごくたまに連絡して「なんかあった?」とか聞いてくれたり ちょっと話したいと言えば、電話で話したりしました。 今回も辛くてどうしようもなくなり、話したくなって 「夜に時間ないですか?」とメールしたら 『翌日に友達とゴルフに行くから その友達が泊まりにきてるんだ。なんかあった?』と返信がありました。 やっぱり連絡しても迷惑だよなぁ…と悩んで、なかなか返信せずにいたのですが だけど、私から連絡して返信はなしは失礼なのかなぁ…と思い始め、 悩んだ末に後日「ううん。少し話したいなって思ったんだ。」とだけメールしました。 その翌日、彼から 『今日なら少し時間できると思うけど、電話しようか?』と言われました。 でもいざ、冷静になってみると、別れた人に相談したり 話を聞いてもらうのはやっぱり迷惑なんだろうなと思って 「ううん、いいよ。風邪もひいてるし。有難う。気を使ってくれたのにごめんね」と返しました。 連絡をもらった日には風邪をひいていて、声も出なかったので…。 だけど、やっぱり悩んで後悔して後日、 「やっぱり風邪治ったら電話してもいい?ほんとにごめんなさい。」とメールしたら 『わかった。今週も仕事遅くなるから、都合いい時またメールして。』と返信がありました。 彼からすれば、せっかく言ってやったのに今更なに言ってんだ!という感じで きっと怒ってると思うし、めんどくさかっただろうなと思います。 素直にならなかった私が悪いんです。 ここで謝ってもめんどくさいだけだと思うのですが、私はどうすれば良いのでしょうか。 もちろん連絡すること自体が迷惑だとは思います。。

  • 別れてから5日目元彼からいきなりメールきた。

    今年の3月11日にメールで気が合わないからと一方的にフってきた元彼から今日メールが来ました。 私と私の女友達宛で内容は『今バイト仲間と居酒屋で酒飲んでますよwwビール二杯で酔ったww』と居酒屋で頼んだものが写った写真付でした。 私の女友達ともメールしてるのは知ってましたし女友達は私と元彼が付き合ってたことも知ってます。 私と元彼は元彼がメールで告白してきて付き合う前までは友達同士でした。(付き合った期間は8日間) 私は一方的にフられてその後今まで連絡なかったので音信不通になると思ってましたが一方的にフられた日に女友達にフられたことを報告した時に女友達が元彼のことだからその内普通にメールしてくると思うよと言われて元彼なら有り得ると思っていたら本当に普通にメールしてきました。 おそらく元彼の中では別れたから友達に戻ったと思っているのかも知れません。 なので友達の時みたいに普通にメール返しときました。 なんか報告みたいになりましたが元彼と友達として付き合うのは有りですか?(初彼みたいなものだったので少し引きずってはいますが復縁したいとは思っていません) 回答お願いします。

  • 私を振った元彼が忘れられない

    元彼に猛アプローチを受けて結婚の話までされて付き合ったのにわずか数ヶ月で私を振った元彼がずっと頭から消えなくて困っています。 私にとって今まで一番好きな彼でした。ほんの少ししか付き合ってないし振られた側だからそう思うんだろうとは思うのですが。 先日久しぶりの飲み会に出かけました。偶然元彼の職場の人と思われる男性と話しました。内容からたぶん同じ職場で、その男性から連絡先を聞かれました。私もいい感じの人だったのでぜひと思ったんですが元彼とつながってるかも知れないし後々きまづいかな?と思い話をそらしてしまいました。今となってはすごく後悔&寂しくなって、また色濃く元彼が頭にうづまいて、美化されてる元彼に連絡して実物を見たい会いたいと思いました。実際メールして無視される可能性もありますが、別れて8ヶ月いまさらメールするのは彼から見て何だコイツ?と滑稽にうつるでしょうか?その彼は奥さんに浮気されて捨てられてバツイチの20代後半の男性です。 どなたかアドバイスお願いします。何か落ち込んでいます。 馬鹿ですね(-_-) もっと闊達な前向きな女性になりたいです。

  • 元彼に会うか

    半年前に遠距離の末一方的にメールでふられた元彼がいます。 メールで一方的にふられたため会うこともできずに、半年が過ぎました。 友人からはそんな不誠実な男忘れたほうがいいと言われたものの、心の中ではどうしても彼のことが好きで忘れられませんでした。 私からも全く連絡せずに過ごしていたら、いきなり半年ぶりにメールが来ました。 数日間メールをし、なぜか酔ったときに電話がかかってきて色々懐かしい話をしました。 話しているうちにどうしても半年間忘れられなかった彼に会いに行きたくなってきたのですが、どういう真意で急に連絡をとってきたのかもわかりませんし、これは自分から会いに行くのは止めたほうがいいでしょうか? 自分でもどうしていいかわかりません。

  • 元彼と

    こんにちは(^^)初めて投稿させていただきます。 さて、私には半年付き合っていた彼氏がいました。振ってしまったのは私からでした。 彼と別れて今月でちょうど5カ月になります。 彼とは別れてから全く連絡を取っていません。少し前に一方的な連絡メールをしましたが、結局お互いの近況などのメールは一切しませんでした。 そこで皆さんに質問をします。 私は最近この元彼と仲の良い人としての関係を築きたいなと考えています。(ご飯食べに行ったり、普通に喋ったり出来るような)5か月が経ち、お互いそろそろわだかまりを払拭したいなと考えています。 ただ元彼という立場上難しいのは重々承知です。 しかし、このまま嫌な感じではいたくないです。わがままなのも分かっています。しかし今までの経験上今までの元彼とは上手く友達として今でも交流があります。 もう一度連絡していいものでしょうか? もしそれで連絡がなければ諦めようと思っています。 どんな風にメールするのが良いか教えてください。 長々と失礼しました。

  • 私の彼女と元彼

    私の彼女に、別れて一年くらいの未練あり元彼から長文メールが来ます。 内容は会って話したいと。元彼は私の存在を知っています。 私は会うなといい、彼女も了承しています。 続きます。 元彼には会うつもりも連絡とる気も友達にも戻れないと彼女がメールしました。 しかし、元彼は自分本位な解釈してるようで、最低友達でいてくれと諦めません。 彼女はもうめんどくさいようですが、元彼含む大学の友人グループが仲の良い友達なので、元彼といずれ会うと思います。 長くなりましたが、質問です。 彼女は今後どうするべきか? 私は何と言うべきか? また元彼に未練がある場合で友人関係は成り立つのか? よろしくお願いします。

  • 長い期間執拗に連絡がある元カレの対処方法

    長い期間執拗に連絡がある元カレの対処方法を教えてください。 30代女です。 20代の時に付き合っていた元彼から半年に1回程連絡があります。 もう別れたのは6年も前で、原因としては遠距離だったので向こうかダメになって振られました。 振られて半年後に元彼が近所に帰ってきたので、一度会いました。その時により戻そうと言われましたが私がもうどうでもよくなっていたので荷物だけ返却して別れました。 それから今まで6年間半年に1度のスパンで「元気?」や「お誕生日おめでとう」、「あけましておめでとう」、「あなたには申し訳ない事をしたので謝りたいので会えませんか?」などメールがきます。 一方的なメールを無視していたら3年前には登録していない(私が元彼の連絡先を残してなかったので)番号から着信があり、出ると元彼で話の内容はより戻せないかとか、会えないかとかで気持ち悪かったので切りました。そしたら夜中なのに(2、3時とかです)に何度も着信があって電源を切りました。 それからピタっと何もなかったのですがまた1年後位にtwitterで元彼の名前で何もツイートしていなくて、私だけフォローしているアカウントに気が付きました。 そして、同時期にfacebookの申請やそこからのメッセージ(携帯は拒否設定にしたので)で再び「元気?」、「会えませんか?」等メッセージがあったのでどちらもブロックしておきました。 さすがに大丈夫だろうと思うと私の(フリーランスでイラストレーターしているのですが)ウェブサイトを見つけてそこの仕事用メールにメールが来ました。 これはブロックできないので、半年前にまた連絡があったのでとても迷惑しているし、もう結婚しているとの、ソーシャルネットサービスを使用するのが好きなので何も連絡してこないで下さい。と返信しました。 元彼は引き下がらず旦那同行でいいので会って欲しいし、謝りたいというのですが、会えないと伝えて、そこからは何も連絡がなくなったのでスッキリ終われたと思っていました。 それから半年後にまた「元気?」と仕事メールに連絡がありました。 家とかに来たりとか接触しようなどはないの酷い被害はないのですが、期間が6年とあまりにも長く不気味です。 仕事上、ネットは活用しなければいけないし、個人的にも好きなので迷惑です。 この位の事だとあまり通報もできないので、何か対処方法はないのでしょうか?

  • 元彼からフェイスブックの招待がきました・・・。

    三年前別れた元彼と どうしても話し合わなければいけない深刻な問題があり (法的問題なのですが割愛させてください) 連絡したところ  連絡を取り合うとまた好きになるので 前に向けない という理由で 電話もメールも 拒否され  一緒にやっていたサイトやアプリも元彼は退会していました。 そして法的問題は 彼が逃げた形になりました。 なので翌日 私も携帯を解約したところ その日にフェイスブックの招待メールが元彼から私のpcに届きました。 メールには 元彼から依頼されて私のpcに送ります、とありました。 たぶん自動的に送られてきたのかな とも思います。 法的問題から逃げてない姿勢を表しているつもりならおかしい行動ですし わざわざ 嫌い(と最後の会話で言われました)な私と写真を共有する気があるとも 思えないのです。 ただ単にミスで送ってきただけなのでしょうか? 友人に相談すると  「多分縁を切ったことを後悔しているかも、無視するのは悪いよ。 でもまた繋がると後々面倒かもしれないし 今切れたほうがいいのかも・・・」 と アドバイスをもらいました。 彼の気持ちや自分がどうしたらいいのかも悩んでいます。 アドバイスお願いします。

  • 元彼が何を考えてるのか分かりません。酷い別れ方をし

    元彼が何を考えてるのか分かりません。酷い別れ方をした(主に私が勝手な思い込みで彼が浮気してると思い、一方的にLINEで別れのLINEを送り、LINEや着信拒否等して彼を傷つけました)なのに元彼からある日突然半年ぶりに連絡が来ました。 酷い別れ方をしたと言うのに当時の事を怒ってる様子もなく、普通に話をしてきて、当時の事に対して謝ると、「いやいや、お前なりに深く悩んだ決断だったんだろ?気にせんといて」と言われたのですが連絡を返すスピードがかなり遅いです。Twitterやら色々他の事はしてるみたいで私の連絡は後回しです。 急に連絡してきて何がしたいんだと思いますか? 付き合っていた時から私はあまりにも面倒臭い感じの性格で最初熱してくれてた彼も段々うんざりして疲れてきってるような感じだったので今更好いて連絡くれてるとも思いません。 ただ私の家の近くに最近引っ越してきたみたいでそれを言われたのですが、たまたま近くに引っ越してきたから懐かしくなって送ってきた、また遊びたいと思ってる、このどちらかでしょうか?