• ベストアンサー

敬老精神の喪失は国家の危機

ジジイは長生きしたほうがいいですか? 私は、人によると思いますが、一律年寄りを馬鹿にする発言をどう思いますか?

noname#229162
noname#229162

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#228633
noname#228633
回答No.1

下の質問で散々煽られたからってこんな質問まで立てて、いい年こいたジジイが何やってんの?(笑)

noname#229162
質問者

お礼

俺ジジイでもカッコイイから大丈夫だよ。

関連するQ&A

  • 敬老の日にお守りを送る!!

    敬老の日にお守りを贈ることにしました。 おじいちゃん元気で長生きしてください。 おばあちゃん早く元気になってください。 と思ってお守りを買ったのですが、買ったのが北野天満宮。。。学問の神様だな。。。と思ったのですが変でしょうか?? 気持ちが大切だから関係ないだろ。。とも思うんですが京都あたりだとどこのお守りが健康関係では有名なのかな、と思いましたでの質問しました。 詳しい方よろしくお願いします。

  • 68歳 健康つくり

    知り合いで68歳のおじいさんが、長生きしたいとあさに1時間くらい毎日ウォーキングしてるのですが、してるだけで長生きするものですか?病気になりやすい人だと早く死ぬ場合もありますよね? 病気になりにくい体質でも、年寄りだから、運動しすぎて心臓発作とかで死ぬ場合もありますか?

  • 日本の平均寿命長すぎませんか?

    長生きっていいことなんでしょうか? ヨボヨボや寝たきりになってまで生きることに執着してどうするのでしょうか? また、社会保証費もそうだし、じじばばが権力をいつまでも握って若者を搾取するのもどうかと思います。 もちろん若者の行動力不足もありますけど、じじばばが速く死なないのも問題ありませんか? あぁ、もちろん農家の方など、元気で人格もすばらしい方はどんどん長生きしてほしいです。 わたしが言ってるのは介護受けまくってる税金ドロボーや会社の役員にいつまでも居座ってふんぞりかえってる偏屈じじぃのことです。 後、麻生さんの年寄り死ね発言が問題になりましたね。 麻生さんは「そういう意味じゃない」とおっしゃってましたが、 わたしはガッカリです。 弁明などせず、ハッキリそういう意味で言ってほしかった。 麻生さんの発言どう思うかもよろしければお願いします。 麻生さんもふんぞりかえってる既得権者ですけどね。

  • 野党幹部は25日、麻生太郎首相が高齢者に関し「働くことしか才能がない。~一斉に批判....について

    野党幹部は25日、麻生太郎首相が高齢者に関し「働くことしか才能がない。80(歳)過ぎて遊びを覚えても遅い」などと発言したことを一斉に批判 ~について。 また、野党、マスコミが首相(もう首相じゃなくなるでしょうが)の言葉尻をつかまえて一斉に批判し始めました。 ・こんなことやっているより、ほかにやることがあると思うのですが。。 ・景気はかなり悪いです。業種によっては金利が高すぎて銀行のミニ貸しはがし現象がおきています。早くなんとかしてほしいです。子供手当てだのなんだので、お金ばらまくよりもスムーズな経済運営すれば、その分のお金は浮いてしまうのに。。 ・国民はこんな馬鹿民主党に票をいれたがっており、馬鹿にされています。それを誘導する馬鹿マスコミもあきれております。 1.ここに物書く人は見抜いている人がおおいですが、日本の幕末ちょんまげ状態から変わるのは近いでしょうか? ※ちなみに、麻生現首相は60歳すぎたら一律に遊ばせておく日本の現政策を憂えて唱えたようで表現がよくないのでしょうが、正しく伝わってないと主張しているようです。 2.確かに、日本の今の年寄りは遊びすぎです。だれが、このお年よりのために年金を払いつづけるのでしょう。もう破綻しています。働く環境を用意する必要があるのでは?

  • 太郎ちゃんがまた名言を

    小樽市でおこなわれて集会で太郎ちゃんが 「年寄りいつまで生きてんの?90や100にもなって…」と発言しました 確かに日本て「長生きする事が良い事 100歳過ぎても生きよう」的な風潮がありますが そのために医療費は膨れ上がり、介護士は足りず、様々な問題が起きています 使えない年寄りにはいつまでも生きていて貰っては困りますし、そういう意味で太郎ちゃんの発言は正論だとも言えると思います しかし 政治家がそれを言うと必ず「失言」と非難される 何故? だって政治家が国民の代表なら 国民の思ってる事を政治家が言うのは当たり前でしょう むしろちゃんと仕事してるなぁってすら思えます 今回の太郎ちゃんの発言も含めてですが それを問題発言だと言うのはおかしいと思いませんか?

  • なぜ長生きできるような世の中にするのか

    医学の進歩で人が長生きできるようになったのですが、それって良いことなのでしょうか? お年寄りが増えたら、医療費などが増えて、国としては余計な出費が増えますよね。 非生産的に長生きする人がいなくなれば、国はもっと潤う気がするのですが、なぜ寿命を増やそうとするのでしょうか?

  • 敬老遠足で・・・

    今日は5歳の娘の保育園の敬老遠足がありました。 うちはおばあちゃんが入院を繰り返し、おじいちゃんも足を悪くしているのでこれまでの4年間、参加したことはありませんでしたが、娘もなれていて、気にしていません。 いつもはみかん狩りなのに、今年はなぜか自然公園。 しかも、園内での遊具や乗り物、アスレチックなどにお金がかかります。 おじいちゃんおばあちゃんが一緒の子は、友達と一緒に遊具で遊んだり、乗り物に乗っているのに、おじいちゃんおばあちゃんが来ていない子は先生と一緒に、ただ走り回って遊んだり、早々とお弁当を食べたりしていたそうです。(同じ園児で差が出るのは変ですよね) 娘は仲のよい数人のおともだちのおばあちゃんたちに切符を買ってもらって、一緒に遊べたようです。 バスが帰ってきてから担任の先生に聞きました。 お金を返そうにもどのおばあちゃんがいくら出してくれたのかもわからず、たずねるのも気が引けます。 とりあえず、バスから降りてきたところで追いかけて、二人のおばあちゃんにお礼を言いました。  みなさんなら、こういうときに、どうしますか? 金額は一人のおばあちゃんにつき、150から200円くらいだと思います。 しかもほとんど面識のない方ばかりです。  長文失礼しました。 下手な文章で不快な思いをされた方がありましたら、すみません。

  • 精神的にまいっています

    社会人の者です。客観的に私が受けていることがパワハラに当たるのかどうか、ご意見をお願いします。  定期的に異動がある職場に勤務しており、今年の4月より今までとは全く違った畑違いの職場に配属され、6か月が過ぎました。その職場の上司(主任)について悩んでいます。その人は、色々なところで悪い噂が広まっている人です。それは、その職場でかならず一人ターゲットを決め、いじめをするというものです。下記に記したものが私に対するこれまでの発言です。 《例(一部)主任の私に対する発言等》 (1)「お前なんか、つぶすことは簡単だ」 (2)「お前は上から目線だ、おれを馬鹿にしているだろ」   →周囲の人に私の発言・態度が主任を馬鹿にしているものか聞いてみたりもしましたが、    だれもそうだとは言っていません。何をもっていっているのかわからない・・・ (3)「使えねーやつだ」 (4)「お前はうそつきだ」  →主任に間違えたことを言ってしまったことがあり、それ以降嘘つき呼ばわりされています。   訂正をしようにも聞き入れてくれません・・・ (5)主任の近くで作業しているとき、「馬鹿が何かやってるよ」と周囲にあざ笑いながら言う (6)「頭がおかしい。思考回路がおかしい」 (7)「お前が無能なのはわかっている」 (8)ある闇団体とプライベートで交流があるらしく、「俺に迷惑等をかけると、   その関係者が仕返しするだろう(家族までも)」と遠回しにおどす (9)過去にある職員をいじめ、退職に至らせたことがあると 自慢げに話す (10)「おれには仲間がたくさんいる。お前のことを言いふらす」 数え上げればきりがないですが、上記のようなことをこの6か月間に言われ続け、 (1)(9)(10)以外は他の職員がいる前で大声で言われることも多々ある状態です。  とにかく人の悪口・陰口を言う人のようです。この職場に配属が決まった際、周囲の人から「あの人には注意すること」と話しを聞いていました。また、私の係の係長がずいぶん前にもその主任と同じ職場だったことがあるらしく、その際にひどいいじめを受けていたそうです。  やること一つ一つが初めてのことであり、指示をもらっても仕事をなかなか上手にこなせておらず、また処理速度も遅く、私自身反省しなければならないと思います。主任からそのようなことを言われるのは我慢しなければならないこととの思いましたが、こうも毎日聞こえるように陰口をたたかれたり、怒鳴られ、人間性を否定されるようなことを言われると、かなり精神的に参ってしまいます。

  • 長生きのお年寄りがよく食べる物2位とは?

    昔、何かで「長生きするお年寄りがよく食べる物」 というのがあって1位は確か「トマト」だったのですが、 2位が思い出せません。 1位と2位が意外だったような気がするのですが、 誰か分かる人いませんか?  

  • 長生きの秘訣

    高島ひでたけさんのラジオ番組で、昔、かれこれ、20年位前ですが、そのむかし長生きしている、おじいさんに、殿様がなんでそんなに、長生きしているのですか?って聞いたら、おじいさんは、長生きの秘訣は、粗食、少食、日湯、だらり、って言っていました、意味が、よくわかりません、誰か、わかる方、教えてください!