日本の平均寿命は長すぎる?要約文まとめ

このQ&Aのポイント
  • 日本の平均寿命が長すぎると思いますか?長生きにはメリットがあるのでしょうか?さまざまな視点から考えてみましょう。
  • 高齢化社会になる中、長寿は嬉しいことですが、ヨボヨボや寝たきりになってまで生きることには疑問があります。社会保証費の増加や若者の搾取も問題となっています。
  • ただし、元気で人格のすばらしい方々はどんどん長生きしてほしいという意見もあります。一方で、介護や既得権益の問題も議論の的になっています。また、麻生太郎氏の発言にも注目が集まっています。
回答を見る
  • ベストアンサー

日本の平均寿命長すぎませんか?

長生きっていいことなんでしょうか? ヨボヨボや寝たきりになってまで生きることに執着してどうするのでしょうか? また、社会保証費もそうだし、じじばばが権力をいつまでも握って若者を搾取するのもどうかと思います。 もちろん若者の行動力不足もありますけど、じじばばが速く死なないのも問題ありませんか? あぁ、もちろん農家の方など、元気で人格もすばらしい方はどんどん長生きしてほしいです。 わたしが言ってるのは介護受けまくってる税金ドロボーや会社の役員にいつまでも居座ってふんぞりかえってる偏屈じじぃのことです。 後、麻生さんの年寄り死ね発言が問題になりましたね。 麻生さんは「そういう意味じゃない」とおっしゃってましたが、 わたしはガッカリです。 弁明などせず、ハッキリそういう意味で言ってほしかった。 麻生さんの発言どう思うかもよろしければお願いします。 麻生さんもふんぞりかえってる既得権者ですけどね。

noname#208282
noname#208282

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kia1and2
  • ベストアンサー率20% (482/2321)
回答No.5

70すぎて、子供も立派に一人前に育て上げ、孫とも遊べた、っていう人は、いつお呼びが来ても素直に受け入れる準備は整っています。盲腸炎などの簡単な手術は受けても、それ以上の手術などイヤです。死ぬときは病院じゃなく、自分の家の寝床で安らかにと願っています。 人間としての神から与えられた義務をやり終えるのが65歳くらいだから、あとは隠居です。医者も死亡診断書を書いてもらう程度の付き合い。 あなたも、親の世話にならずとも、一人前に生活でき、よき伴侶とともに子供も作り、両親にも頻繁に会いに行き、高齢者だけで生活が不自由になる時期に一緒に住むようになったら、病院や老人ホームに送り込まず、お世話してあげればいいだけです。 そのようなこともせずに、老人早く死ね、であれば、わたしはガッカリです。中途半端な屁理屈ばかりの甲斐性なしの息子を持って、死ぬに死に切れずで、その日がくるまでとにかく老害といわれようが無駄な延命を求めるようになります。

noname#208282
質問者

お礼

ありがとうございます。 わたしの心配をしてくださってるように感じますね。 それともわたしの批判をしたいのでしょうか? 両方でしょうか? まぁどちらでもいいんですけどね。 わたしは結婚も親の介護もしませんが、とりあえず自立して心配だけはかけないようにしますよ。 わたしが年寄りになる前に安心して死ねるようにね。 そして、わたし自身も長生きする気はないので、親に心配されることもなく、子どもを心配することなく、ヨボヨボになる前に幕を閉じようと思います。

その他の回答 (9)

noname#231796
noname#231796
回答No.10

基本的に長生きは良いことというか、ありがたいことだと思います。 でも、寝たきりで長生きしてもありがたがってはいられませんから、健康寿命が長いのがいいですね。

  • hekiyu
  • ベストアンサー率32% (7194/21844)
回答No.9

"長生きっていいことなんでしょうか?"   ↑ ハイ、いいことです。 ・その国が豐かで医療、福祉が発達していることを  示す証拠です。 ・人間、90歳を過ぎてから死ぬと、恐怖も苦痛もなく  死ねるそうです。 ・百歳になると、こんなに長生きさせてもらって、と  感謝の気持ちで死ねることが、最近の実証研究で  明らかになってきました。 つまり、社会的にも、個人的にもいいことです。 ”ヨボヨボや寝たきりになってまで生きることに執着してどうするのでしょうか?”     ↑ これも実証研究が進んで、彼ら、彼女らは実に豊かな 精神生活を送っていることが判明しています。 ”じじばばが速く死なないのも問題ありませんか?”     ↑ 国が貧しくなり、医療や社会保障が低下すれば 早く死ぬようになります。 ”麻生さんの発言どう思うかもよろしければお願いします。”      ↑ 議論をするのは良いことですが、政治家としては 言ってはいけない言葉でしょう。

回答No.8

若者は厳しい就職や婚活でいろいろ苦労を強いられて、それなりの自立や独自性を持たざろう得ませんが、年寄で自らに苦労を課してさらに成長しようとする気概のある人どれ程いるのでしょう?ダメな人はダメなまま、あとは年金や生活保護まかせ。 日本の借金問題を自分たちの問題だと考えている老人もどこかにいるのでしょうか?若者に考える力を問う前に、年寄に考える力があるのかどうか?ただ自分達の生活の維持しか眼中にないような気もします。いかにいい田舎暮らしをするかとかサロンに通うとか蕎麦打ちにハマるとか。長い人生もう少し自らに第2の社会貢献を課する発想を持ったほうがいいようにも思います。認知症や暴走老人予防のためにも。

noname#211437
noname#211437
回答No.7

>日本の平均寿命長すぎませんか? 長すぎとは思いませんが、 平均寿命が数十年前よりは延びたという印象は受けますね。 >長生きっていいことなんでしょうか? 健康で長生きしてくれれば良いのですが、 病気になってまで長生きするのは非常に問題だと私は思います。 何しろ私自身、自分の祖父祖母の介護をしていた両親の手伝いを していましたもので心底そう思いますよ。 >ヨボヨボや寝たきりになってまで生きることに >執着してどうするのでしょうか? 質問者様のおっしゃる通りです。 いえ、嘘ではなくて本当にそう思います。 言葉は悪いですけど本当に心底、早く死んでほしい あの世へ逝ってもらいたいと思いますよ。 これは、実際に老人を長年介護した人達にしか 理解が出来ない気持ちなのかもしれません。 >もちろん若者の行動力不足もありますけど、 >じじばばが速く死なないのも問題ありませんか? 非常に問題があります。 介護をする人達の立場を考えれば高齢化社会も非常に問題があります。 やはり、介護人員の増員や介護医療の充実を図らなければ 今の若い人達の負担は倍増すると思います。 >後、麻生さんの年寄り死ね発言が問題になりましたね。 >麻生さんは「そういう意味じゃない」とおっしゃってましたが、 >わたしはガッカリです。 >弁明などせず、ハッキリそういう意味で言ってほしかった。 そうですね。 おそらく麻生さんがいった「そういう意味じゃない」というのは 道徳的、人道的にはそうではないという意味だと思いますよ。 政府もそういった介護医療の現場の実態は把握しているとは思いますが、 それを素直にマスコミや国民に発言すると反感を買ったり、 批判や批難をされるのでそういった実際の介護の実態を隠しているのだと思います。

noname#208282
質問者

お礼

介護お疲れさまでした。 説得力ある回答、ありがとうございます。 やはり介護がつらいとたとえ家族でも死んでほしいと思うのですね。 介護疲れが動機の事件が起こるのも無理ありませんね。 そういう事件では、わたしはいつも加害者に同情しますね。 正論でも、過激だとマスコミがすぐ悪者にしてくるから困りますね。

回答No.6

他人になら早く死ねって言えるかもしれませんが、言われる立場になったら恐ろしいですね。 ちなみに寿命とは赤ちゃんの余命のことなので、団塊などは今の寿命より幾分か短いと思います。 生きることに執着するのは人間の本能なので致し方ないところもあります。 しかし生き方を決めるのは理性ですので、自らの命を手放すことは出来ないにしても、未来ある若者にそろそろバトンタッチしてもいいのでは?と常々思います。 農家もいい人ばかりではないですよ。 元気な人だって多いわけでなく、後継者がいないから倒れるに倒れられない状況であるのが正しいです。 人格者なんて、そうそういませんし、おそらく人格者なら政治には手を出さないでしょうね。 仮に団塊がいなくなっても、生活はあまりよくならないと思います。 今の若者が上になるんですから、行動力もない、選挙にもいかない、政治家任せにしておいて文句ばかり垂れる、そんな未来が目に見えています。 恐らくこの先も税金等の政府に払うお金は増える一方です。 団塊がいなくなり、老人がいなくなっても、国民にお金を返そう!還そう!という動きはないと思います…。 そういった中で、今度は若者に、我々が早く死ねといわれる番です。 そうでなければ、死にたくなくても死ぬ時が来ると思います。

noname#208282
質問者

お礼

おっしゃる通りですね。 今の若者が今の年寄りみたいにならない前提でなければ、 批判する資格はありません。 そこはさとり世代という名前負けしないよう、潔く死ぬ気概を今の若者がもつべきですね。

  • maiko0318
  • ベストアンサー率21% (1483/6970)
回答No.4

今、都会では多死時代だそうですね。 団塊の世代が定年をとうに迎え、死に始めたようです。 火葬場が満杯で、棺桶を置く場所もなく、棺桶マンションもできているとか。 団塊の世代ってことごとく問題になりますね。

noname#208282
質問者

お礼

あぁそうなんですか。 やっと若者が過ごしやすくなりますね。 ありがとうございます。

  • 7964
  • ベストアンサー率29% (222/757)
回答No.3

>長生きっていいことなんでしょうか? ヨボヨボや寝たきりになってまで生きることに執着してどうするのでしょうか? また、社会保証費もそうだし、じじばばが権力をいつまでも握って若者を搾取するのもどうかと思います。 最近、気づきましたが、ご長寿老人は(ぼけた人を除く)死ねずにとても苦しい生き地獄を味わっているみたいです。ざまあみろですね!(^O^)

noname#208282
質問者

お礼

ありがとうございます。 ざまあみろとは思いますが、税金使うのと権力握るのやめて、年金だけで隠居して 苦しんでほしいですね。 後、なおさらボケ老人は介護費用もかかるし、苦しまないから厄介ですね。 何なら、介護を受けてる老人はボケがなおったほうが、ざまあみろですね。

noname#208261
noname#208261
回答No.2

生かしても意味がない老人を無駄に延命させてるのは、それでメシ食ってる人達ですけどね。 もう治る見込みがない事ぐらい、自分が一番わかってますよ。自分の体なんですから。 本人は「はよ死にたい」と思っていても、それを許さない人達がいるって事です。

  • tzd78886
  • ベストアンサー率15% (2589/17102)
回答No.1

老人を冷遇するような政策を出す政治家は当選しません。若い人は投票する率が非常に低く、若者を厚遇する政策を出したとしても当選できないからです。

noname#208282
質問者

お礼

おっしゃる通りなんですよね。 麻生さんも実は本音がポロッと出てしまい、後で違う理由付けを考えたように感じます。 選挙行かない若者の責任でもありますね。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • なぜ貧乏だと子供を産めないの?

    先日麻生さんが、「若者が子供を作らないのが問題」とおっしゃって 世間で非難されてましたが、病気などの問題で作れない人に対しては 失礼かもしれませんが、若者が子供を作らないことが問題なのは 高齢化問題において事実だと思えます。 昔は「貧乏人の子だくさん」という言葉がありますように貧しくても 大勢の子供に囲まれて暮らしている家族が普通にありました。 もちろん子供もいい服ではないですしごちそうなど食べられません。 でも、それでも暮らしていたのです。 若者にとっての何よりの社会貢献は、被災地でボランティアする ことではなく子供を産んで育てることであるのは論を待たないと 思います。 麻生さんの発言の何がそんなに悪いのでしょうか?

  • 麻生氏の発言の問題点について教えてください。

    昨今、麻生副総理の「若者が子供を作らないのが問題」が少し話題になっているようです。 ネットニュースで拾い読みした程度の知識なのですが「高齢化社会で老人がいることが悪いという空気がある」が「子供を生まない(選択をする)若者も悪いのではないか?」という趣旨の発言だと、私は理解しています。 そんなに暴論とは思えないのですが、どうも強い反論があるようです。 私自身が目にした中で???と思ったのが「女性の生む・生まないを選択する権利を侵害するとんでもない意見だ!」というものです。 経済環境や子育て環境に関して反論があるなら分かります。実際、その方面からの反論や主張があることも知っているのですが、どうも「権利」という言葉のインパクトが強いです。 私は、この発言は問題提起として評価できるとおもっています。若者が悪くないと思うなら、どんどん問題点を挙げていけばいいと思います。議論の叩き台として使える発言と思うのです。 ただ「権利の侵害」といわれると、それ以上何もいえませんよね。東京都議会の野次発言と同じような扱いで御終いでしょう。 そこで今回の質問なのですが 1今回の麻生発言に関して、この程度の対象が曖昧な発言が人権侵害なのか? 2麻生発言に対して、有力な反論はどういう分野からなされているのか。 3建設的な意見を述べている反論はあるのか? です。 私自身は、子供二人を子育て中ですが生活がギリギリなので「もっと手厚い支援がほしいなぁ」とおもう次第ですが、これは願望の類だと思っています。 この発言を揚げ足取りではなく、天下国家の議論として扱っている(できれば、現実的な対策なども提案している)人物や機関などあれば教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • 中山国交相大臣

    発言内容はともかく、国交省大臣が、成田問題についての発言には意味があると思いますが、 日教組やら民族問題とはなんら関係が無いようにおもいます。 まして、政権発足で大事な時期に、公の場であのような発言を繰り返したのには、 余程の意図があるとしか思えません。 (1)選挙に向け国粋主義を煽ることが、党に有利だとでも考えたのでしょうか。 (2)これを登用した麻生総理も、同じ理念を持っているのでしょうか。

  • 日本人の平均寿命についてですが・・・

    最近 五月蠅いみたいですね。タバコ。 なぜ受動喫煙が激しかった頃の高齢者の寿命が延びているのか? 不思議で不思議でたまりません。 一度、直接、文句を言ってきて欲しいものです。携帯灰皿の代わりに、その人のオデコを灰皿にするとは思いますが。 文句を言う相手は製薬会社や行政を担当している人にいうのが筋ではないですかね? 「なんで 癌の薬を開発しないんだ!!!」 と。 http://biz-journal.jp/2013/12/post_3598.html

  • 日本の平均寿命

    日本の平均寿命 男性/約80歳  女性/約86歳 この寿命、あなたは長いと思いますか、短い、と思いますか? 短い、と答えた方、何歳くらいまで生きたいですか?

  • 日本の平均寿命について

    男が80歳で女が86歳ぐらいですよね。 ふと疑問がわいたのですが、 1945年以前に戦争で若くして死んだ人って兵隊さんはもとより戦場に行かなかった女性だって無視できないほど多いわけでしょう。 じゃあ、1946年時点で生き残っていた人だけに限定して平均寿命を出したら、実は日本の平均寿命は10歳ぐらい上に行くなんてことになるんじゃないでしょうか? そしたら、「私の人生もあと20年。」なんて言ってる人が実はあと30年も生きなければいけないことになるとか。これ、人生の計算が狂ってしまいますよねえ。 なんて、どうやって算出しているのかも分かってないで言ってるだけなんですが。 素朴な疑問です。

  • 日本人の平均寿命はどれくらいでしょうか?

    日本人の平均寿命はどれくらいでしょうか? 発表されているものは、身体的寿命による年齢ではなくて、事故での死亡や自殺者なども含まれてのものです。 老衰や病気での平均寿命はどれくらいなのでしょうか?

  • 日本の平均寿命

    2005年版の「世界保健報告」が5月7日に発表されたそうですが、色々調べても細かいこと(男子が何歳で女子が何歳でということ)が分かりません。もしよいHPがあれば教えてください。全体が82歳というのはわかっています。

  • 太郎ちゃんがまた名言を

    小樽市でおこなわれて集会で太郎ちゃんが 「年寄りいつまで生きてんの?90や100にもなって…」と発言しました 確かに日本て「長生きする事が良い事 100歳過ぎても生きよう」的な風潮がありますが そのために医療費は膨れ上がり、介護士は足りず、様々な問題が起きています 使えない年寄りにはいつまでも生きていて貰っては困りますし、そういう意味で太郎ちゃんの発言は正論だとも言えると思います しかし 政治家がそれを言うと必ず「失言」と非難される 何故? だって政治家が国民の代表なら 国民の思ってる事を政治家が言うのは当たり前でしょう むしろちゃんと仕事してるなぁってすら思えます 今回の太郎ちゃんの発言も含めてですが それを問題発言だと言うのはおかしいと思いませんか?

  • 年金は公務員、会社員、自営業...同額を支払え!

    「麻生さん発言、参院選の最大争点」枝野氏、貯蓄問題で  (金融庁の報告書で、老後の生活費が年金以外に30年間で約2千万円不足すると記たことについて)行政的な報告よりも、所管大臣であり、同時に副総理、財務大臣である麻生(太郎)さんが上から目線で、「だから2千万ためろよ」というようなご発言をされたのは、間違いない。大部分の方は2千万円をためられないと思う。どうしたらいいのか、ということに、思いを致すのが政治の役割だ。それが決定的に欠けているということが、この参院選の、もしかすると最大の争点かもしれない。 (朝日新聞DIGITAL 2019.6.8) 年金くらいは平等にしよう なにが福祉国家だ、不平等国家じゃないか 献金する団体だけが裕福になるように権力者が優遇する そんなの認めてはいけない そろそろ考え方を変える時だ 皆、消費税払ってるんだ、年金くらいは同額を払え!