• 締切済み

日本の平均寿命

2005年版の「世界保健報告」が5月7日に発表されたそうですが、色々調べても細かいこと(男子が何歳で女子が何歳でということ)が分かりません。もしよいHPがあれば教えてください。全体が82歳というのはわかっています。

みんなの回答

回答No.2

2003年版国民衛生の動向では 男性78・3歳、女性85・2歳 です。

jonangirl
質問者

お礼

ありがとうございました!

jonangirl
質問者

補足

ありがとうございました。この数値は、2004年度の分はないんでしょうか?もしあれば教えてください。すみません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • sunasearch
  • ベストアンサー率35% (632/1788)
回答No.1

男性78歳 女性85歳 だそうです。

参考URL:
http://secretary.blog.ocn.ne.jp/secret/2005/04/post_9.html
jonangirl
質問者

お礼

ありがとうございました! ちなみにURLには2003年の調査と書いてあったのですが、2005年のものなんでしょうか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • タバコと平均寿命

    2005年4月発表の「世界健康報告」によれば、我が国は男女共に世界一の長寿国だ。我が国は世界に冠たる喫煙大国で、男性の喫煙率は昭和30~40年代は80%台で推移し、今日でも男性の40%は喫煙している。なのに平均寿命も世界一高いのはどうしてなのでしょう。

  • 祝・日本人の平均寿命83歳はWHO加盟国中1位<嬉しい・幸福であり誇り

    祝・日本人の平均寿命83歳はWHO加盟国中1位<嬉しい・幸福であり誇りでもある>         ↓  http://tinyurl.com/2eksk8k ※世界保健機関(WHO)2010年版「世界保健統計」より WHO加盟193か国中1位<サンマリノと同一順位> 中でも、我が日本女性は86歳で単独1位、男性は79歳で4位。・・・やっぱり日本女性は強し! 平均寿命が最も短かったのは、アフガニスタンとジンバブエの42歳。・・・戦争・飢餓・砂漠? そこで質問は: ◇長寿NO-1の我が国の要因は? ◇北朝鮮は何歳位だろうか?<収容所の問題、死刑・餓死の影響、さらに脱北者増加の面からの推定>

  • 現在、世界全体の平均寿命は70歳に達していませんが、もしも、簡単に20

    現在、世界全体の平均寿命は70歳に達していませんが、もしも、簡単に20年とか30年延びると仮定したとき、資源や環境問題などをマイルドにコントロールできるでしょうか?

  • 【統計】平均の求め方

    こんにちは。今年の春から統計の勉強をしています。 そこで、この例題なんですが… @クラスに50人いるうち20人が男子、30人が女子です。 ・クラス全体の平均身長は166cm ・女子の平均身長は160cm この条件で男子の平均身長を求めるというものです。 参考書を見返してもさっぱりわからない状態です・・・。 解き方をご存知の方、どうか教えてください。

  • 平均の問題

    ある学校の生徒108人に英語のテストをした。男子の平均点は女子の平均点より2.4点高く、全体の平均点より1点高くなった。また、男子の得点の合計は女子の得点の合計より1458点多くなった。このとき、男子の平均点は何点か。 上記問題ですが、知恵がまわらなく解き方が思いつきません。 やり方を教えてください。 答えは75点になります。 よろしくお願いします。       

  • 国際赤十字社の「世界災害報告」の日本語版は無いですか?

    ここ2-3年間の大規模な災害の件数の推移や、どのような災害があったか調べたいと思っています。(日本国内だけではなく世界全体の) 国際赤十字社で「世界災害報告」という統計を発表しているようですが、英語ではあったのですが日本語のものは特定のものしか見つけられなかったです。(2004年と2006年のみネットで発見しました。) できればここ10年か20年くらいの統計を見たいのですが、どこかにそのようなサイトは無いですか? よろしくお願いします。

  • 平均寿命はどのくらい正確なのでしょうか?

    毎年平均寿命が発表されます。 平均寿命は、0歳児の余命を計算したものだそうです。 しかし、今から80年後のことがそんなに正確に予想できるものでしょうか? ましてや人命は、いろんな不確定要素がからんでくると思います。 資料によると昭和22年生れの人の平均寿命は、男50.06%、女 53.96 %です。 現在存命であれば57歳で、ほとんどの人は亡くなっている計算になります。 http://www.pref.aomori.jp/hi-hoken/toukei/heikinjumyou.htm しかし実際には187万人もの方が存命のようです。 新生児よりも多いです。 http://www1.ipss.go.jp/tohkei/Popular/P_Detail.asp?fname=02-03.htm&title1=(2).年齢別人口&title2=表2-3 性,年齢(各歳)別総人口:2001年 これはどう説明されるのでしょうか? 統計上のミスですか? 社会変動の変化などに伴う予想外データのせいでしょうか?

  • 平均算について質問です

    問題文:生徒数が40人の組の国語のテストの平均点は63.1点でした。このうち男子の平均点は62点、女子の平均点は64点でした。この組の女子の人数は何人ですか。 質問:この問題の答えはいくつですか? また、面積図つきでの解説を希望します。 質問2:僕の回答では (1)40人全て男子と仮定すると、62×40人=2,480点となる。 クラス全体の合計点は、63.1×40=2,524点であるから、2,524-2,480=44点で、44点足りないことになる。 (2)足りない分44点は、女子の点数分である。よって、44÷(64-62)=22となる 僕の答えがあっていても、質問1にも書いた面積図つきでの解説を希望いたします。

  • 連立方程式 割合の問題 中2

    ある中学校の今年の2年生の生徒数は190人です。 来年は、今年より男子が5%、女子が10%それぞれ増加して、全体では14人増加するそうです。 今年の2年生の男子の生徒数をx人、女子の生徒数をy人として、連立方程式を作り、今年の2年生の男子と女子の生徒数を、それぞれ求めなさい。 この問題の解き方を教えて下さい。

  • クラスの男子がウザイです

    クラスの男子がクソうざくて困ってます。 ホントむかつくんです!! 基本、自分はシカトなんですが、我慢の限界です。 なんでこっちは何も言ってないのに、向こうはつっかかってくるんでしょうね!!!?? 訳わかりません。 本当にムカツクので先生に報告しました。 報告したことについては、あいつも言わなくなりましたが、それでもなんか言ってるんですよ! 学級委員も!! 学級委員なんかやめろ!このやろう!! ちょーうざいです。 あいつらのせいで、理科の時間、全然集中できませんでした!! もうすぐ、修学旅行だし、最悪です!! あんなヤツと同じ班になったら、ホント嫌です。吐きそうです!! ホント嫌です。 ふっと振り向いた先にアイツがいるだけで吐き気がします。 最悪な気分です! 絶対に関わりたくないのに、保健の発表で同じグループになっちゃったんですよ! どうすればいいですか!? しかも、3人班で女子が私だけって!! これはもういじめですよね!! 体育の先生ももうすこし考えて欲しいです。 仕方がないので、二言ぐらい喋りましたけど・・・・。 そのせいで、その日1日最悪でした。 3学期に発表なんですけど、その頃にはまだマシになってますかね? 本当にあいつらと一緒に発表なんていやなんですよ!! 斜め後ろだから、給食の時、嫌でも見えるんですよ! 前の女子も嫌なんです! 前の女子は同じ塾なんですよ!!! なんなんでしょうね!これは!! まさか、中学校最後がこんな最悪なクラスで終わるとは思いませんでしたよ!! 同窓会もこんなヤツラとなんて・・・今から考えるだけで鬱です。まぁ、いきませんけどw だから、どうにかして見返してやりたいです!! あいつらは、はっきり言ってバカなので、勉強で見返してやりたいと思います! 卒業式の日に「この、クソバカがっ!!!」って言うのが夢です。 けど、卒業までには、色々と壁があるのですよ! さっき言った発表とか体育祭とか水泳とか合唱祭とか修学旅行とか!! ホント~~に最悪です。 どうやってこの壁を乗り越えればいいですか?? というか、一度でいいからアイツをぶん殴ってみたいです。 ところでなんで男子って悪口言うと「ウザイ・キモイ・死ね・ブス・デブ」しか言えないんでしょうねww それはちょっと面白いですw 「は??わけわかんねぇ!きもっ!死ね!!」←みたいなw 私もブリッコ女子(男好き)みたいに「やだぁ、●●くんたらっ(ハート)死ねなんて言わないでよぉ(ハート)」みたいな事いって、肩を軽くバシバシ叩けばいいのでしょうか? 余計にキモイですね(ワラ どうすれば男子を避けて過ごせますか? 教えてください。 あと、ムカついた時の対処法よろしくおねがいします。