• ベストアンサー

BOSEのスピーカーを直したいのですが(2)

低音が「ボツ、ボツ」という感じで 音が悪く、ウーハーのエッジを見たの ですが破れは無いようです。 試しにエッジを指で押さえてみたら いい音に変わりました。 これはエッジがだめなんでしょうか? だとしても、過去にエッジを張り替えた 物と違い、コーンとエッジが一体の ようで、どうすればいいのか分かりません。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 4810noja
回答No.3

画像を見た限りでは破れはないようです。指先でそっとエッジを1周押さえていって、破れが見つからなければ大丈夫じゃないでしょうか。 これ、果たしてウレタンでしょうか? 原寸大で見ると布のような織り目があるように見えますが。 で、一つ気になるのがコーン中央の接着剤の塗ってある、ウサギの耳のようになっている根元のあたりです。ここのコーン紙が歪んでませんか? 経年変化かあるいは熱のせいか分かりませんが、接着剤が収縮した分コーン紙がダブって歪み、そのせいでボイスコイルが正しく正面を向いていないとか、中心がズレてマグネットの隙間の中央に正しく収まっていないという状態ではないでしょうか。 愚考ですが、ボイスコイル左側のコーンが縮んでいるように見えますから、音を出しながらコーン紙とボイスコイルの左側のつなぎ目あたりを綿棒か何か、柔らかいもので右へそっと押すと異音がなくなる。反対に右側のコイル周辺を左側へ押すと異音がひどくなるんじゃないかと思います。 これだとすると修理はエッジ張替えほど簡単ではないと思います。替えのユニットが手に入るなら交換がおすすめですね。 ちなみに他のスピーカユニットの具合も気になります。

oyazine
質問者

お礼

仰る通りコーンが歪んでいました。 綿棒の件やってみましたが、これも 仰る通りで、指でエッジを抑えたのが たまたま左側で、その時と同じに なりました。 別のスピーカーも左右対称で同じ 症状でした。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• y772
回答No.5

ボイスコイルが磁気回路鉄心をこすっていると思います。 昔テレビのスピーカでこれが生じコーンの一部に筆で少量の水を塗って乾かすことの繰り返しでコーンの変形を修正して直ったことがあります。 高級スピーカーでは絶対おすすめできない方法ですが。

oyazine
質問者

お礼

頂き物のスピーカーなので試して 見たいと思います。 ありがとうございました。

回答No.4

はじめまして♪ ユニットを取り外して、背面から見た振動板やエッジ付近、あるいはダンパー付近もよく見てみたいのですが。。。。。。 大きめの画像を張って頂いたので、前面から見た状況だけでの憶測に成りますが。。。。 まず、BOSEの同じサイズの類似ドライバーユニットは、非常にバリエーションが多く、エッジも振動板もダンパーもマグネットも、いろいろなケースが実在していますので、機種番号もワカラナイ状況ですと簡単に断定するのはm裏が在ります。  その上で、見えた感じからの憶測だけなのですが、エッジをコーンに張り込んだ部分が非常に薄いように見えますので、おそらくウレタンやゴム系ではなく布じゃないかな?と。。。ま、ゴム系の可能性も否定しきれませんが、おそらくウレタン系では無さそうに思います。 さて、今回の症状と試行状況から考えられそうなのは、エッジのハッキリした変形も無いので、奥側のサスペンション、ダンパーの大きな変形もおおいに可能性として出て来ますが、写真を拝見しますと「コーン」の変形が確認出来ますので、サスペンションのエッジやダンパーに影響を与えている事はほぼ間違いなく、それよりもコイルを巻いた磁気回路内に収まる筒、ヴォイスコイルボビンが傾いてしまって、磁気回路の隙間からズレて、磁気回路にぶつかっている。という状況だろうと予想します。 (いわゆる、ヴォイスコイルタッチ、というトラブル。) 歴史的な存在意義も大きい、特別なヴィンテージなら、コーンの変形修復なども考えられますが、最初から造るよりも何倍も、時には数十倍も手間と費用をかける「修復」は、量産器の場合、ちょっと違和感が在りますねぇ。。。 少し音の傾向が変わると思いますが、入手可能な代替ユニットに入れ替えちゃうのはいかがでしょう? http://www.soundhouse.co.jp/search/index/?s_maker_cd=204&s_category_cd=960&s_mid_category_cd=&s_large_category_cd=&s_product_cd=&search_all=&sSeriesCd=&sPriceFrom=0&sPriceTo=9999999&i_type=s&i_sub_type=&i_page=&i_sort=&i_page_size=32&i_ListType=type2&tag= 『試しにエッジを指で押さえてみたら いい音に変わりました。 これはエッジがだめなんでしょうか?』 いいえ、指で押さえる事で、VCタッチが回避出来る位置になったダケ。振動板奥のVCが傾いているから。と考えるべきです。 エッジは振動板の外周部を支えるサスペンション、振動板の裏側にはダンパーと呼ぶサスペンションとで全体のバランスを保っています。 時には前側のエッジ部だけでもトラブルが発生しますが、振動板全体が傾いて、エッジ部が大きく変形しているようには見えませんので、エッジが原因の元という考え方はナシの方向だと考えます。(あくまで、個人的な経験則からの、個人的考えですけれど。。。ネ♪)

oyazine
質問者

お礼

私が読んでも正直何が何だか・・・という 感じですが、詳しく教えて頂きありがとう ございます。 #3さんの回答を試してみて、ボイスコイル がずれているんだと分かりました。 代替え品のURL参考になりました。

• nijjin
回答No.2

スピーカーの型番が判るとエッジがクロス・ゴム・ウレタンなどがわかると思います。 そうすれば対応もわかるかもしれません。

oyazine
質問者

お礼

エッジが原因ではないようです。 ありがとうございました。

回答No.1

どう見てもウレタンエッジだと思いますが? コーン紙と同じエッジの場合、蛇腹状にしないとエッジの性能が得られませんが。写真のものはそのようなものでは無く、通常のウレタンエッジと同じものの形状です。 ウレタンエッジやゴム類は寿命は約10年(性能が30%低下)、崩れ始めるのは、15年から20年位だと覆われます。 >低音が「ボツ、ボツ」という感じで音が悪く エッジの効果が効いていない音がそのような感じになります。 音が駄目なら、交換するべきです。

oyazine
質問者

お礼

エッジが原因ではないようです。 ありがとうございました。