• ベストアンサー

スピーカーが鳴りません

昔のスピーカーのエッジが粉砕して無くなって いたので、DIYでラバーエッジに張り替えました。 2セット(4つ)張り替えたうち、1個だけ 音が出ません。 スピーカーの端子からコーンまでの間の 銅線(?)に直接アンプからのコードを 接触させてみたりしましたがダメでした。 ツイッターからは音は出ています。 スピーカー自体が壊れているんでしょいうか? 張り方が悪くて全く音が出ないという事は あるんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • aokii
  • ベストアンサー率23% (5210/22062)
回答No.1

スピーカーの端子からコーンまでの間の配線が切れているとか、スピーカー内部の配線切れかも。張り方が悪くて全く音が出ないという事はありません。

oyazine
質問者

お礼

先程再確認したところ、音が出ました。 使用したアンプ2機(4ch)のうち 1か所だけツィーターしか鳴らない という、謎の現象でした。 内部の断線で修理不可能かと諦めて いた所だったので喜んでいます。 今回は大変勉強になりました。 皆様ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • John_Papa
  • ベストアンサー率61% (1186/1936)
回答No.5

こんにちは。 いろいろ回答が出てますが、エッジが朽ちる程の年月経過なら次のような所謂「固着」も同時に考える必要が有るだろうと思われます。 その症状で、アンプを繋がない状態でウーハーの振動板を手で押して(エッジ交換時に気付く筈ですが)  動けば断線  動かなければ錆でボイスコイルが固まってしまったか、接着材剥がれでセンターヨークがボイスコイルを挿み込んでしまった(ヨークずれ)か、これらを「固着」と呼んでます。 錆だけの場合、軽傷なら振動板が動きますので音は出ます。歪みとか摩擦音がでる症状に成る事もあります。重症になると振動板が動けなくなって音が出ません。 いずれにせよ固着の修理は、道具が無い場合は無理です。 http://evh-5150.blog.so-net.ne.jp/2014-03-13-8040 http://kameson.net/audio/NS-690-2.htm http://yoshida-speaker-repair.server-shared.com/jisseki/process/

oyazine
質問者

お礼

先程再確認したところ、音が出ました。 使用したアンプ2機(4ch)のうち 1か所だけツィーターしか鳴らない という、謎の現象でした。 内部の断線で修理不可能かと諦めて いた所だったので喜んでいます。 今回は大変勉強になりました。 皆様ありがとうございました。

回答No.4

はじめまして♪ 振動板周辺の、通称「エッジ」の張り替えを行なった。という事ですね。 可能性としては、幾つか考えられます。 まずは、最初からVC(ヴォイスコイル)が断線していた。 張り替え時にVCを磁気ギャップに擦り付けて断線させてしまった。 張り替え時にVC位置が大きくずれてVCが動かなく成ってしまった。 などが、主に考えられそうです。 ツイターには「ヤッテはダメ」な事ですが、ウーファーやフルレンジであれば、端子ケーブルを外し、そこに乾電池を繋いでみれば、断線しているかどうかはワカルはず。 出ん津を繋いだり外したりすると、振動板が前か後ろに動こうとします。断線していれば全く動こうとしませんので、最も簡単なチェックとして利用出来ます。 VCやそれを支えている筒、VCボビンなどが磁気回路等に当って動けない場合でも、大きな動きは出来ないが微小振動だけは出来たりします。 現代の製品にはほぼ無いとは思いますが、過去にはVCボビンと磁気回路の隙間に接着剤を利用して固定させ、微小振幅の高域だけが出る、というツイーターも在ったそうです。 単独接続で、高域だけかすかに聴こえるなら「断線はしていない」と判断出来ますが、全く音が聴こえなかった、という状況でしたら、断線している、と判断した方が良いでしょう。 基本的に、VC断線は修理不可能。 完全に同じVCを巻いたボビンのアッセンブリー等が無いと、、、、、 VCを巻く事が出来れば、あるいは音が違っても良ければ、自作が出来ない訳ではアリマセンが。。。。 (普通はムリ。とりあえず音が出ても他の同製品とは「鳴り方」が違ってくると考えます。) 案外VCの直径は有る程度の規格寸法で収まっている事が多く、同機種でなくとも寸法的には適合する、という場合も在ります。 しかし、「鳴り方」が大きく変わってしまうとツイーターとのバランス等も大きくズレて来ますから、ネットワークの設計からはこの置差の見直しやなんやら、完全に「別物」を造る事と同じですから、、、、、 そんなこんなで、VC断線=アキラメル というのが一般判断です。 なかなか「味の有る外観」のスピーカーですねぇ。近年の家庭用では見掛けなく成ったレトロ感等、私は「好き」です♪  音が出ないユニットじゃぁ、実用には出来ませんし、、、、 私の場合、逝ってしまった同型ユニットが有る場合、パッシブラジエーター(ドロンコーン)のような使い方にして並べて取り付けておいたりする事もあります。 CVタッチで振動板が自由に動けないと、こういう使い方も不可能ですが、、、、、 (ちゃんと振動板が動いて、VCタッチ等でガサゴソ異音を出さないなら、使えます!ね。)

oyazine
質問者

お礼

先程再確認したところ、音が出ました。 使用したアンプ2機(4ch)のうち 1か所だけツィーターしか鳴らない という、謎の現象でした。 内部の断線で修理不可能かと諦めて いた所だったので喜んでいます。 今回は大変勉強になりました。 皆様ありがとうございました。

noname#224808
noname#224808
回答No.3

アンプのスイッチを入れている状態と入れていない状態で振動版(エッジからセンターキャップ間の部分)を軽く押したときの硬さの違いを比べてみてください。 スイッチを入れていない(スピーカに電気が流れていない)状態では柔らかくけっこうフニャフニャしていると思います。それがスイッチを入れた状態だと電気が通っていれば硬くて張りがあります。 ですので 1.スイッチを入れても柔らかい場合  そもそも電気が通っていません。コードの断線か端子の接触不良を疑ってみてください。  もう片方のスピーカについないでみて音が出たらスピーカの故障、出なかったらコードの断線の可能性が高いです。 2.スイッチを入れたら硬くなった場合  No.2の回答者様がおっしゃっている状態の可能性が高いです。

oyazine
質問者

お礼

先程再確認したところ、音が出ました。 使用したアンプ2機(4ch)のうち 1か所だけツィーターしか鳴らない という、謎の現象でした。 内部の断線で修理不可能かと諦めて いた所だったので喜んでいます。 今回は大変勉強になりました。 皆様ありがとうございました。

回答No.2

「張り方が悪くて全く音が出ないという事はあるんでしょうか?」 ➡あります。ただし、このスピーカーが壊れていた可能性もあります。 質問者様とは少し違いますが、私も当時使用していたオーディオの スピーカーのエッジ部分が破れて来たので、破れた部分を補強する為 スポンジテープを貼ったのですが、貼り方が悪くてスピーカーの 振動する範囲を固定してしまい、音が出なくなったことがありました。 その為、貼り直す時にテープに少したるみを持たせて貼ったら、 音が出るようになりました。

oyazine
質問者

お礼

先程再確認したところ、音が出ました。 使用したアンプ2機(4ch)のうち 1か所だけツィーターしか鳴らない という、謎の現象でした。 内部の断線で修理不可能かと諦めて いた所だったので喜んでいます。 今回は大変勉強になりました。 皆様ありがとうございました。

関連するQ&A

  • スピーカーコードについて

    アンプとスピーカーをつなぐコードを良い物に変えると、音が良くなると聞きます。 なぜでしょうか? スピーカーコードは電化製品などにつかわれている電源コードと同じく、見た目は細い銅線を何本も束ねた単純なものだと思います。 しかも市販のスピーカーコードのパッケージの注意事項に「電源コードとしては絶対使用しないで下さい」とあります。 なぜですか? 電源コードとスピーカーコードは両者とも単純な銅線ではないのですか? いったい何が違うのでしょうか?

  • スピーカーコードの延長

    先ほど、スピーカーコードの延長を行いました。 スピーカーから直だしでケーブルがでているタイプのものでしたので、スピーカーから伸びている線と延長のコードのゴム部分を剥いて、銅線同士をねじり、ビニルテープでぐるぐる巻きにしました。 では、作業中に愚問に思ったことを二つ質問させていただきます。 1)ゴム部分を剥いているときに中の無数の銅線の一本が切れました。それは大丈夫なのでしょうか??音は普通に出ています。 2)アンプにスピーカーコードの銅線を入れているのですが、アンプに刺さっているのは銅線の先のほうだけで、穴から1cmくらい裸の銅線が出ています。ここからショートしたりしないのでしょうか?? 質問が下手ですみません、、、アドバイスお願いします!!

  • スピーカーに関する質問

    電子機器素人です。 複数質問があるのですが 初歩的な質問が多いです。 1、単品で買ったスピーカーは、オーディオに繋げるためのケーブルがありますよね?それの先端は端子ですか?それとも銅線のような要領なのでしょうか?(友達が銅線って言ってました) 2、もしケーブルの先端が銅線のような場合、市販のオーディオには、銅線を挟むか巻き付けるような接続部があるのでしょうか? 3、プリメインアンプとは何ですか?商品画像を見たら、スピーカーの姿は写っていなく、オーディオ本体だけのような状態でした。アンプなのに、音はどこから?と疑問をもちました。 4、市販のオーディオセット(オーディオ本体とスピーカーが常備)に単品の社外スピーカーを接続して、拡張することはできるのでしょうか? また、市販のすべてのオーディオに複数のスピーカーを接続するための端子が付いているのでしょうか? 5、NETJUKEは質問4のように、スピーカーを接続して拡張できますか? 初歩的で多数の質問をしてしまってすみません。 この分野が詳しい方がいましたら、回答お願いいたします。

  • mp3プレーヤーからスピーカー出力

    アンプのスピーカーから銅線むき出しの線が、 アンプのジャックにつながっているのですが、 mp3プレーヤーのような、イヤホンジャックからスピーカーに出力しようとしたら、 コードの変換だけで音がでるのでしょうか?

  • 古いスピーカー

    今度、AVアンプ購入を検討しています。(候補はYAMAHAの2400)AVアンプは主人が映画用に買う物で、ウーファーやリアのスピーカーは一緒に買う予定です。 それに伴って、別の部屋に置いてある7年ほど前に買ったSONYのシステムコンポと、20年以上前に買ったスピーカーを一緒の部屋に持ち込んでセットしたいと思っているのですが、これは組み合わせて使えるモノなのでしょうか? SONYのコンポは当時システムコンポといわれていた物で10万程度だったと思います。 これは単体で使ってもかまわないのですが、問題は古いスピーカーです。 これを買った時はその他デッキのフルセットで100万ぐらいだったそうですが、良いものかどうかはよく解りません。 ただ、子供心にこのステレオセットの音は大好きだったのは良く覚えているので、何とかまた使えないかと思っています。 しかしネットでいろいろ調べてみたところ、10年以上たったスピーカーはコーン紙が劣化していて良い音がでないと書いてありました。 そこで、コーン紙の交換部品の値段を調べたところ、30cmのウーファーコーンで一個2万以上のお値段!これでは新品のスピーカーを買った方が良いような気がしてきました。 そこでオーディオに詳しい方にお伺いしたいのですが。 1)4万以上かけて修理するより、アンプと一緒に買うスピーカーをランクアップさせた方がよいか? 2)本当に修理しないと使用には無理があるのか。 出来るだけ良い音で聞きたいとは思うのですが、購入予算が限られている(最大でも10万前半)ので、家にあるものを活用しようと思ったら、よけい費用がかかりそうなんで悩んでいます。 スピーカーはパイオニアの「CS-F75」、3ウェイ式で30cmコーンのウーファーと12cmコーンが付いているようです。 AVアンプの使用目的は、映画と音楽の割合が7:3程度。 スピーカーは10年程前にアンプが壊れてから全然使っていません。

  • アンプへのスピーカーの接続

    お世話になります ステレオスピーカーが2セットあります アンプ1つにつないで聞いてみたいのですがアンプのステレオ出力端子が1セットしかありません 「        「            「       「  スピーカー  スピーカー      スピーカー スピーカー         」       」            」       」                            ( アンプ ) 6オームと8オームのスピーカーをアンプ部分に取り付けて音はでますか?こわれませんか?何オームになりますか?

  • スピーカーエッジについて

    スピーカーをジャンク品で買ったのですが、ウーハーのエッジとコーン紙が剥がれてるだけでちゃんと音はでています。自分で直そうと思ってるのですが、どのようなボンドで直したらいいのか教えて頂きたいのですが、よろしくお願いします。

  • スピーカーコード 

    カーオーディオの配線ですが、フロントやリヤのスピーカーにつなぐコードとアンプ等につなぐRCA端子と二種類ありますよね。 どちらも音を伝えるコードですが、どのような理由でRCA端子がつかわれているのでしょうか? よろしくおねがいします。

  • 続:アンプとスピーカー

    No.605005の続きです;すみません。 サウンドスピーカーというのと単体のアンプを買いました。 アンプの AUX INPUT端子につないだものをこのスピーカーで聴きたいのですけど OUTPUT L,R,と書いて有る端子にスピーカーを繋いだんですけど これで音が鳴らないんですよね??^^;???。 入力切り替えはAUXにしてありアンプにちゃんとデーターはいってるみたいです。。。 アンプのスピーカーケーブル用の端子はそれようのスピーカーをまだ持ってなく試しもしない状態です。。。 サウンドスピーカーというのには IMPEDANCE 6Ω NOMINAL INPUT 10WATTS MUSIC INPUT 20WATTS MADE IN JAPANとかいて有ります。 端子はピンジャックなんですけど 他にはコードもアダプタも付いてないのなんです。 テレビの音が聴けるかテレビに繋いでみたんですけど すごくすごく小さな音しかならないんです。 アンプには160W MADE IN JAPANとしか書いてないようです。 このスピーカーはどのようにしたら普通に聴けるようになるのでしょうか? (普通になれば音は結構いいらしいですのに。。) ベースの音もドラムの音もメロディーの音も 耳コピーができるくらいははっきり聞こえるくらいにしたいのです。。。 当方はまったくの無知な為(汗;;^^; へんな組み合わせで買ってしまったんでしょうかねぇ(汗;; 単体アンプかなにかもう一台必要でしょうか?

  • テレビにスピーカーをつけたい。

    テレビにスピーカーをつけたい。 テレビの音が悪すぎて小さなスピーカーを付けたいです。 できれば、テレビの電源を入れたら スピーカーの電源も入るように・・テレビを切ったら 同時にスピーカーの電源もきれるように出来るのでしょうか? また、その時、例えば、テレビから聞こえる音は消して スピーカーから音をいつも出すような事などできますか? ちなみに、パソコンのスピーカーなどテレビに繋げる事など できるのでしょうか? また、自身が持つ、大きなonkyoのスピーカーがありまして そのコードは黒と赤の銅線がついております。 これをテレビに繋げるには、やはりアンプなどじゃないと 繋げませんよね?

専門家に質問してみよう