• 締切済み

スピーカーから異音が…

PIONEERの3ウェイスピーカーを所有しています。 10年くらい前の古いスピーカなのですが、低音をブーストし、音量を上げると、片方のスピーカからだけ、異音が鳴ります。(低音部分で ゴリゴり というような音) これは何の音でしょうか?スピーカーの音割れでしょうか? しかし、片方のスピーカだけから、異音がなり、もう片方は鳴らない言うことは、スピーカの故障ですか? 15cmのウーファーで、エッジ部分もかなりの余裕があります。 後、スピーカを振ってみても、何も音はしません。

noname#7450
noname#7450

みんなの回答

• mita5
回答No.4

分解しないとどのようになっているかわからないと思います。 ただ、基本的にスピーカーの修理は素人の方にはできませんので、 分解が無理だと思いましたら、修理に出されたほうがいいかと思います。 とりあえず、メーカーの修理センターなどに症状を伝えて修理可能か たずねてみてください。 メーカー修理が駄目でもメーカー以外でもスピーカーの修理をするところはあります。 インターネットで"スピーカー 修理"と検索するといくつか引っかかります。 なお、スピーカーを運送業者を使い輸送する場合は十分に梱包したほうが良いでしょう。 一部の輸送業者は貴重品であろうとなんであろうと乱暴に扱います。

• mita5
回答No.3

参考URLのページをご覧ください。 上から2つ目の写真で、ウーファーの部分の奥のほうに磁石に囲まれた 銅色の物体があります。 これがボイスコイルです。 本来これは周りの磁石には接触していません。

参考URL:
http://www.niji.or.jp/home/k-nisi/monitor2000x.htm
noname#7450
質問者

補足

ありがとうございます。 では、分解しないとダメなのでしょうか? このスピーカのセンターキャップは固くて、奥には凹みません^^;

• 5y3gk
回答No.2

左右入れ替えても同じ、ということからウーファーのボイスコイルと磁石が接触して異音を出していると思われます。 ウーファーのコイル部分を軽く前後に押したり離したりした時、磁石部分に触れる感触があればアウトです。 スピーカーのトラブルとしては、少なくありません。

noname#7450
質問者

補足

回答ありがとうございます。 ウーファーのコイル部分とはドコのことでしょうか? 無知ですいません。

• mita5
回答No.1

とりあえず、スピーカーの左右を入れ替えてしてみましょう。 スピーカーの故障なら異音の場所が替わるはずです。 アンプの故障なら異音の出る場所は変わらないはずです。

noname#7450
質問者

補足

回答ありがとうございます。 左右を入れ替えても同じです。 ちなみに他のスピーカでは異音は鳴りません・