• ベストアンサー

配線接続

接続する箇所が3つあり、それを状況により入れ替える必要あります 色の名前は配線です。 赤 青 白 赤 白 青 青 赤 白 白 赤 青 白 青 赤 青 白 赤 接続しなおすのは面倒なので,スイッチで瞬時に入れ替えようと 思います、何回路何接点のロータリー買えば実現できるのでしょうか 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#232424
回答No.3

すみません。寝起きでぼんやりして題意を読み違えていたようです。訂正します。 X,Y,Zの線が来ており,それに赤,青,白のどれかを接続するのですね。表にすると下記のようになります。 X Y Z ↓ ↓ ↓ 赤 青 白 または 赤 白 青 または 青 赤 白 または 白 赤 青 または 白 青 赤 または 青 白 赤 このときのスイッチ配置は,上記の5通りを再現することになりますので,下記の結線になると思います。 (1段目) X→  赤(接点1)  赤  青  白  白  青(接点6) Y→  青(接点1)  白  赤  赤  青  白(接点6) (2段目) Z→  白(接点1)  青  白  青  赤  赤(接点6) つまり,2回路6接点の円盤が,シャフトで連結されて2段になった製品になると思います。2段になった製品は高価または入手難なので,2回路6接点を2個(うち1回路は未使用)でもいいでしょう。

habataki6
質問者

お礼

ありがとうございます。

その他の回答 (2)

回答No.2

追記。 ロータリー・スイッチは,ちょうど切り替わるときに,前後の両方の接点が閉じる構造のものがあります。回路によってはショートして火花がでたり,誤動作を引き起こします。切り替えるときは,いちど電源を落としてください。

habataki6
質問者

お礼

ありがとうございます。

回答No.1

3回路3接点でいいと思います。しかし,ふつう12の倍数(1動作で30度回る)で接点数がありますので,4回路3接点か,3回路4接点の製品しか売られていないかもしれません。

habataki6
質問者

お礼

市販されている3回路4接点の製品はどのように接続するのでしょうか 当面は最初が赤の2つで間に合います、接続の仕方がさっぱりです ありがとうございます。