• ベストアンサー

パソコンの配線が抜けてしまいました・・・

PC内部清掃中にうっかり、配線を抜いてしまいました。。 パソコンが起動せず、今もセカンドマシンで対応しています。 どのように配線すれば良いのでしょうか。。。 POWER SW(グレーと白の2つの配線) HDD LED(赤と白の2つの配線) GND(白、1本の配線) POWER LED(+)と書かれている(青、1本の配線) 抜けた元の箇所の画像を添付しますので、配線の正しい仕方を教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mako2_u
回答No.5

No.2様がおっしゃるようにもうちょっと下が見たい。 印字された文字が重要です。 確証はないですけど最近の一般的配置から推測。 上側左から (2pin)P:電源LED + (4pin)S:電源LED - (6pin)+:電源スイッチ + (8pin)-:電源スイッチ - (10pin):ピン無し 下段左から (1pin):HDD LED + (3pin):HDD LED - (5pin):リセットスイッチ - (7pin):リセットスイッチ + (9pin):未使用 POWER SW(グレーと白の2つの配線) -グレー:(6pin) -白:(8pin) HDD LED(赤と白の2つの配線) -赤:(1pin) -白:(3pin) POWER LED(+)と書かれている(青、1本の配線) -青:(2pin) GND(白、1本の配線) -白:(4pin)

KOU625
質問者

お礼

お返事が遅れましてすみませんでした。 mako2_uさんのご回答でLEDが復旧し、電源は他の方のご回答でこちらも復旧致しました。 M/Bのバージョンを調べ、メーカーサイトから取扱説明書も参考にしましたが、mako2_uさんが添付して下さった画像と解説と同じでした。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (4)

• dod1972
回答No.4

メーカーからマニュアルダウンロードするのが一番ですが、 面倒なら・・・・・ 手元の、 POWER SW(グレーと白の2つの配線)って配線ありますよね? 写真で、左上の4本は、どうやらスピーカーのピン臭い配置なので、たぶん、右側の四本が当たり臭いですね。 なので、写真の一番右上の二本にグレーと白配線を刺してみる→ダメなら、グレーと白を反対に刺してみる ↓ これでダメなら、その真下、写真一番右下の二本に刺してみる→ダメなら、また反対に これで、1/4の確率で起動すると思いますけど。 なお、LED関係は、刺さなくても動作には関係ないので、最悪は刺さなくてもいいです。 ただ、HDDや電源のLEDが点かないので、面倒ではありますが。

KOU625
質問者

お礼

お返事が遅れましてすみませんでした。 dod1972さんのご回答で電源は入るようになり、そして他の方のご回答により、LED等も復旧致しました。 ありがとうございました!

noname#156725
noname#156725
回答No.3

POWER LED(+) が上の段の+の真下 画面下側、左から→の順番に HDD LED → GND → POWER SW だと思いますが(感です)…問題は、色により +、-、が有り…下の端子のさらに下の文字 が見難いのですね… 私の自作機は、その順番なので…端子の色が 全て、違う色に成っていて端子1つ1つに +、-、の明記が有ります。 M/B も端子の上下に全て、書いて有る物を 使ってます。 記号ではなく英語で明記されており、長い文字 は、2段表記されてますし文字ももっと大きい です。

KOU625
質問者

お礼

お返事が遅れてすみませんでした。 「中学の理科からやりなおしましょう」というレベルですが、+と-すら分かりませんでした・・・ とても参考になりました。

• TarChang
回答No.2

こんにちは。 JFP1の横(右下)に書いてある字が読めれば 何とかなりそう・・ もう少し下が写せませんか?

KOU625
質問者

お礼

TarChangさんの仰るJFP1の横の数字の重要性が解決してみてよくわかりました。 もう少し下が写せなくてすみませんでした。

noname#214454
noname#214454
回答No.1

ココで聞くよりマザーボードのメーカー、型番を特定しメーカーサイトから取説をダウンロードして確認する方が確実です。

KOU625
質問者

お礼

お返事が遅くなりまして、すみませんでした。 M16A3さんが仰るように、マザーボードの取扱説明書をダウンロードしました。 そして、NO.5さんのご回答と照らし合わせて、元通りに使用出来るようになりました! 本当にありがとうございました!