• 締切済み

工場で働いている人

工場の仕事ってどういうものですか。 自分が作っているものに全く興味がない。 毎日同じことの繰り返し。 どうやってやりがいや張り合いをみつけているのですか。 ただメシを食うために働いているのですか。 やっていてどうも好きになれない。 やる気が出なくて、嫌で仕方がない。

みんなの回答

noname#228945
noname#228945
回答No.7

そういう人もいますし、そうでない人もいます。 工場勤務と言ってもほんとに色んな人がいます。 中には単に金を稼ぐ手段に過ぎないと割り切ってる人もいます。 単純作業の繰り返しなら慣れれば惰性でも出来ます。 要はその人の考え方次第でしょう。 嫌なら辞めても良いのでは? 仕事は工場だけでは無いでしょう。 工場の仕事が嫌で上司に相談して、施設管理とか部品管理部に回された人もいますから…、嫌なら改善するように動くしか無いでしょう。

回答No.6

工場の仕事 思いついた順番で書きました。 この道20年とか30年とかの大先輩とか中堅の先輩とか上司とか班長、同僚からいろいろ教わる。 機械の作業前点検や操作方法、不良品が出ないように調節する方法、安全な工具の使い方、 原料の種類や配合や入れるタイミング、攪拌時間チェック。 機械のメンテナンス方法、工程表、図面の見方、金型部品の付け替え方、 クレーンやフォークリフトを合図をしあって使い、 原料や部品を移動させたり、組み付けたり固定したりする。 複数人数で安全を確認しながら合図をしあって大型の部品や機械をクレーンで釣り上げて トラックにうまくのせたり降ろしたりする。 工場が広く離れた場所でチェックが必要な時は無線を使って作業。 部品が届いたらちゃんと段ボールを開けて個数があっているか、不良品はないか、塗装がはがれていないか 塗膜の厚さなどを業者の人と立会検査して確認して、所定の棚に置く。 気温、室温、水温によって微妙に製品が安定しない場合は、微調整する。 常に安定した製品ができているかチェックして書類に記入。 いつでも非常停止停止ボタンが押せるように気を配りながら作業。 取引先との立会検査がある場合などは、事前に準備してシュミレーションして 掃除も綺麗にする。 ケガしないように危険な所の確認、新人が来たら、更衣室や食堂、通行禁止箇所など安全教育する。 正しい安全教育を受けてみんなで守ってお互いに声を掛け合いながら作業する。 出勤時みんなの体調をみる。歩き方や体操の仕方で体を痛めている箇所はないかみる。 そういう人がいたら声をかける。疲れている人がいたら休ませる。 棚卸をする。 足りないもの、壊れた道具は前もって発注する必要があるのでしらべとく。 年末に仕事納めの時などは床の防塵塗装を自分達でしたり、白線なども塗る。 工場が広いと植え込みの雑草も多いのでたまに時間を作ってみんなで雑草抜き。 壊れた工具、機械の修理、部品取替え。 安全会議出席。 パートのおばちゃんやアルバイト、派遣社員、協力会社の方との軽い雑談。 飲み会、忘年会、組合出席。 いろんな提案をする。まわりの人がやる気が出るようによい雰囲気づくり。 何でも話せるように気さくな雰囲気づくりをする。 同じ製品でも、大きさが違う場合(長さ、2メートル、直径5センチのものと長さ10m、直径20センチの物では 作り方が違うし工具や機械道具も違うから誰もが迷わずすぐに使えるように機械の移動や配置、工夫をする。 違う部署から応援にきた人に作業や専用工具の説明するとか、逆に自分が応援に行った時にいろいろ教えてもらうから 仲良くして同僚や後輩も紹介しておく。 故意に嫌がらせの為に他人や他の班の作った製品に不良品を混入させて、成績や評価を陥れる社員がいたり、 金品がなくなる、いやがらせで通勤用の自転車、バイク、車の空気が抜かれているとか、 夜勤の弁当が足りなくなっているとか、フォークリフトのガソリンを盗むとか、 会社の物を持ってかえるなどもあるので報告したり、 対策をしたり、届け出もしたりする。 1つ作るのに10日くらいかかる何百万円もする1工程でもミスったらやり直しのきかないものは とても緊張する。 梱包する必要のあるものは梱包する。 納入先で取り付け工事をするときに取り付けのための補助や立ちあいが必要な場合は出張する。 スポットクーラーの掃除や片付け、冬になったらストーブの準備、休憩室が汚くないかチェック、 冷蔵庫の中も汚れていないかチェック。 いつどんな形のどんな種類の注文がきても全員が高い意識レベルで高品質な製品ができるように しておく。 月に一回は焼肉パーティー開催。きれいなお姉さんのいるお店での楽しい宴会を行う。 休憩時間は、ネットのニュース、パチンコ、競馬、競艇、ゲーム、音楽、お笑い、ロト6、アイドル、車、バイク、 ファッションその他、趣味の話題で盛り上がる。 帰りは会社のお風呂に入って水道光熱費を節約する。

• hla7yrgrg
回答No.5

どういうものって言われても、企業によりにケリでしょうね。所謂財閥系の大きい企業のグループの工場であっても、毎日2~4時間残業で、土日も出勤、休日は月に4日あったら良いねと言うような工場もあったりします。 未だにどうしても、「残業代プラスされたほうが所得増えるし良いよね」と言う考え方が蔓延っているので、マネジメントも残業ありきで工程組んだりして悪循環に陥っている工場は多いものですよ。 一方で、北海道の某有名菓子企業の工場(TVでも特集されましたね)は、60周年で従業員に金一封あったり、全社員ハワイ旅行や定年過ぎても待遇良く雇ってくれるなど、従業員を大切にしている企業もあります。 質問者さんがどうしても我慢できないというのであれば、今の時代辞めたほうがいいでしょう。現状、日本の工場の体質としては、我慢しなければやっていけないマネジメントをしている所が大半ですので・・・。

• habataki6
回答No.4

<毎日同じことの繰り返し。 これだと確実に会社は倒産してしまいます、つまり従来の仕方は 将来も同じやり方でしていると、利益はでなくなるのが普通なんですよ ですから常に改善していく必要ありますね、つまり慣れてしまう 頃には、やり方は変えられてしまいます、年々コスト低減求められると いうことです。 <やる気が出なくて、嫌で仕方がない やる気なければ書類の整理でもしていれば、仕事になるのは エリートといいますよ、つまり顔だしていれば存在だけで 周囲は仕事しなければいけなくなるのが、評価されるんですね 一生懸命しているだけで存在価値なければ、人はついてきません。

• dkv_sz
回答No.3

学生の頃、工場でバイト経験有りです。 まるで面白くないです、退屈で時間が長く感じます。 ああいうのってえ、合う合わないが有ると思いますね。 僕は客商売のが合っているようです。会話しながらやる仕事のが好きです。 工場で働くのは僕は無理。 いくら給料良くても、なんだかウツになりそうです。

• pipipi911
回答No.2

本意で入った人もいるでしょうし、 不本意な人もいるでしょう。 工場にも諸種有ります。 改善提案制度等を活用して、自身の創造性を 満たしている人達もいるでしょう。 単純作業に見えますが、工程には 微妙な変化が有りますので、それを シッカリ点検・調整しないとお客様を満足させる 製品をコンスタントに製造できないことに なりますし、季節の変動で、湿度なども変わりますので、 実は、同じことの繰り返しではない部分も ありますね。 不本意ならば、早々に、 自身の本意のステージに移る ことでは、ないでしょうか。 [不本意でも、私生活を多種多様に 充実させることで、フルフィルメントできて いる人もいます。多くの主婦のパートさん達は、 生活の為に、不本意な仕事を継続している人も います。嫌なら、スパッと辞めて、 本意の分野で大活躍することでは ないでしょうか]

• E-1077
回答No.1

最初はこの部品は完成品の何処に使われるのだろうとか、考える人もいるみたいですよ。 工場といっても色々ありますからねぇ? 誰にでも出来るようなものから、特殊な技能がいるものまで様々です。