• 締切済み

評論家の責任

評論家は言ったら言いっ放しで、後の責任は全く問われていないと思います。評論家の発言の検証をされている方が、おられましたら、教えてください。

みんなの回答

  • dkv_sz
  • ベストアンサー率19% (38/194)
回答No.1

評論家と言う方々はその発言内容については個人的な視点からの意見と言う事で、 すでに要求に応えている訳ですから、検証しようにもご本人からのソースの入手が不可能であろう事から、 無理です。 そういう方々もプロですので、簡単に手の内を明かす訳は有りませんので・・・

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • マスコミや評論家達の言動に責任はないのですか?

     ある人が世の中に台頭して有名になると、マスコミや評論家達は 騒ぎ、はやしたて、散々持ち上げる。  一方で、その人が没落したりすると手のひらを返したように散々 貶める。更に性質が悪いのが、自分達は国民の代表だと言ってはば からないマスコミや評論家が多いこと(騒いでいるのはマスコミや 評論家だけ)。  こんな無責任な連中に踊らされる国民も愚かだと思いますが、過去 にはマスコミによる世論扇動で戦争を引き起こした歴史もあります。  また、某テレビ局のボスが与党と野党の総裁に対し密談を働きかけ 国政を左右させるような事案もありました。  マスコミや評論家達のあまりにも節操のなさ、図々しさにはテレビ や新聞を見ている私としても憤慨します。彼らに責任を追及させるこ とはできないのでしょうか?  *なお、マスコミや評論家が気に入らなければテレビや新聞を見るな、 という非建設的なご意見、ご回答はしないでください。してもお礼は 一切書くつもりはありません。

  • マスコミや評論家が使う「説明責任をはたしてない」って言葉は、

    マスコミや評論家が使う「説明責任をはたしてない」って言葉は、 例えると、いくら政治家が否定や説明しても、お前は絶対にしたんだろ、やったと言うまで、叩き続けるからなっていうマスコミや評論家の意思表明に思えるんですが、どうなんでしょうか?

  • 評論家について

    評論家で国を憂いている発言をする人がいますが、その人たちは自ら政治家になって国を変えようとは思っていないのでしょうか?

  • うそ臭いと思う評論家・コメンテーターは誰?

    あなたがうそ臭いと思う評論家やコメンテーターは誰ですか? 具体的な発言なども覚えておられましたら教えてください

  • この評論家は嫌い!あの発言はおかしい!

    この評論家は嫌い! あの発言はおかしい! そんな事例や指摘を教えてください。         ↓ ◇政治ジャーナリスト・経済アナリスト・軍事評論家・犯罪心理学者・宗教学者・警察OBとして登場する専門家、有識者達・・・。 事件や事故、戦争、○○危機他で良く登場され、チョットばかりワケシリな解説と共に予想や推論をコメントされているが・・・ 競馬や野球の予想と余り変わらず、結構、安易な発言、一方的な持論が多いように思います。 そして、事態の推移・発展により、少しでも当たっていたら鬼の首をつかんだがごとく自慢話。 予測と展開&結果において、大きな乖離が出て来た時には悪く言えば知らんぷり&雲隠れしてる? 無論、誤差や思わぬ展開はあることでしょう。 でも、責任ある発言や専門家を名乗っての言動には影響が大きいのであり、その発言に対する反省や誤差の原因分析なしでは、言い放しであり、反省無しでは無責任であり再発防止や発言内容の充実改善、真剣なディベート、ジャッジ、より責任ある解説に、いつまでたっても繋がらないのでは・・・。 <株価・為替推移・犯人像や動機・政策や政局をネガティブな面に偏重や脚色誇張が目立つ、また経過や結果への分析、ノー反省が繰り返されてる> 公共の電波や紙面での発言には批判には、持論や見識の結果責任やギャップ要因の分析・自己批判は無しで良いのだろうか? 対象となる相手への配慮や、一面&限定されたデーター、発言からの情報なのに気楽に批判、予言を好き勝手に言って、その影響や迷惑に対し→いつでも、いつまでも無頓着な本人、メディア 双方向性から言えば、報道の取材の自由や権利と同じく結果責任や反省・謝罪の義務、対応(言動&発言)が必要なのでは・・・

  • 評論家ほどくだらないものはない

    ずっと思っていました。 “評論家ほど、くだらないものはない” 今さっき、“報道ステーション”に出てた人も、 偉そうでしたねー!! どの分野でも、「評論家」となった途端、 くだらない人間ばかりになりますね。 人間も「動物」である以上、 ‘自分で動かないと’、 偉そうに、‘評論してるばっか’じゃ、ああなっちゃうんですねー!! 何が偉そうに、‘評論家’なんでしょうか!? 評論を言ってるだけじゃなく、 自分で実際動いて、やってみれば、 どんなにそれが難しいことかわかるのに!! みなさん思いませんかー!!

  • ある評論家を知りませんか?

    ある評論家を知りませんか? 数年前、TV番組で紹介されていた、 下記の条件を満たす料理評論家(?)を知っていらっしゃたら、 お教えください。 ・若い男性でした ・体は細いのにすごく食べる方で、  (TV番組では)一日に何件もイタリアンのお店に行っていました ・料理評論家の山本益博サンが「彼の本は悪い事は書かない」と絶賛されてました。 おそらく業界ではよく知られた方だと思います。  

  • 評論家はなぜ嫌われる?

    評論家はあちこちで嫌われる存在のようですがなぜ嫌われてるのかその原因について意見を聞かせてください。 考えられるのは、たいした根拠もなく断定に至っていること、行動をおこさなそうなイメージからなどですかね? ちなみに国語のセンター対策としてわたしも評論をいくつか読んだことはあります。 自信ありの方お願いします。

  • 責任と無責任

    『わたくし共が一切の責任をおいますからー!』 と 『』の発言者らに あなた様が云われ 何かを頼まれたとします。 あなたは荷担できますか。 その荷担したことで 何かがあったとき その責任は『』の発言者の責任となると思いますか。

  • ○○評論家

    世の中にはたくさんの評論家がいますね。 映画、音楽、恋愛、政治、社会、軍事、その他色々・・・ 1. あなたが聞いたことがある変わった評論家は? 2. なるとしたら何評論家がいいですか?その理由は?