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アイドリングストップ車のバッテリー交換に際して

foitecの回答

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  • foitec
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回答No.6

No5です。 >もっとも(1)からでも(2)からでも、学習をしていくうちに到達する(3)の値が同じであるのなら単に乗ってりゃいいようにも思いますが。 いや、例えばパワーウインドウなど命に関わる(首が挟まれて亡くなった例もある)ものはリミット値を設定する必要があります。 これは「学習」しません。 特に最近のCANを使用した車両総合システムは個別の学習の前に基準値の設定が必要です。 工場出荷時とリセットを混同しないように。 工場出荷時は初期設定を行っています。 特にツール(電子機器)が必要な場合もあります。

subarist00
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。パワーウィンドウですが、一度上まで締めればその位置を学習すると聞きました。実際に初めはオートで一番上まで閉まることは無くボタンを引き続けなければいけなかったのですが、そのうちオートが復活しました。 実はスロットル開度もエアフローセンサーと連携しているのかどうか知りませんが、補正を学習するそうです。CANバスによる本当に多岐にわたり、人間の神経のように張り巡らされているようですね。 昔はバッテリーが上がっても時計を合わせる程度で済みましたが、最近はそうではないというのなら何らかの啓蒙が必要ではないかと思います。

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