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アイドリングストップ車のバッテリー交換に際して

t_ohtaの回答

  • t_ohta
  • ベストアンサー率38% (5125/13384)
回答No.3

> なんか釈然としないのは、電子機器のリセットなんて電源落ちて入れなおしたら普通はリセットされるんであって、なんでリセットにわざわざこんな手の込んだことをしなければいけないように作ってあるのかさっぱりわかりません。 これはクルマの電源が不安定な事に起因します。 クルマの電源は電圧変化が大きく瞬間的な電源断は頻繁に起きうるので、電圧の変換に敏感なコンピュータを守るために各ユニットで電源のバックアップをしていて、電源バックアップが切れて完全にシャットダウンさせるのを待つか、各ユニットのリセット動作をする必要があります。 また、各ユニットは同調しながら動作するものの、ユニット単体の故障でクルマ全体が制御不能になるのを防ぐ為に、動作がおかしいユニットは切り離して動作するようにも作られているため、全ユニットをリセットしてやらないと正しく動作するユニットとリセットが不完全で動作しないユニットが混在する可能性も出てきます。 また、今のクルマはセンサーが多いため、コンピュータがリセットされたら各センサーの動作チェックや同期を行わないと値が正しく認識できなくなるので、作法が煩くなってますね。 なので、バッテリー交換を行う場合はバックアップ電源を繋いでからバッテリーを外し、コンピュータのリセットが掛からないようにするのが一般的な交換手順になっています。 ディーラーやカー用品でも通常はバックアップ電源を繋いでコンピュータに通電したままバッテリー交換を行う所が多いと思います。

subarist00
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >バックアップ電源を これは知っていましたが、バッテリー上がりに気づいた時には既にバッテリーの電圧が0.02Vになっていたし、ロードサービスをお願いしてバッテリーチャージでエンジンかけてもらった時にはトリップメーターも0kmにリセットされていたし、バッテリーバックアップは意味がないと判断しました。 それでもやったほうが良かったですかね?

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