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アイドリングストップ車のバッテリー交換に際して

noname#252929の回答

noname#252929
noname#252929
回答No.2

昔の車と違い、今の車は電子制御の塊です。 こうなった理由は、環境保護と、燃費向上のためです。 環境保護のためにとても厳しい排気ガス規制が行われたために、従来の方式ではその基準がクリアできなくなりました。 そのため、ものすごく細かくアクセル操作などの調整が必要になったため今販売されているほとんどの自動車のアクセルとスロットルは、ケーブルで繋がっておらず、フライバイワイヤという形式の、電気信号でつながっています。 アクセルの位置情報や、スロットルの情報などは、工業製品ですのでどうしても誤差が出てしまいます。 その誤差を修正して、エンジンを制御する必要があります。 その誤差補正を行うために、診断機をつないで、補正処理を行います。 まぁ、診断機をつながなくても時間をかければ自動補正されますが、補正が完了するまでに、100kmとか300kmとかの走行が必要になります。 それを走行せずに補正するための操作です。 自動補正に任せても構いませんが、その補正を行なっている期間、燃費が悪化したり、アクセルのフィーリングが変わったりします。 それでも構わないなら、ディーラーに持ち込まなくても構わないとなります。 ディーラーもこんなめんどくさいことはやりたくないのですが、国や、国際的に決めた環境基準に合わせるために、仕方なくなってしまったものになります。 ガソリンスタンドやカー用品店では、別の電源をつないで、電源が切れないようにしてバッテリー交換を行います。 私も自分で交換しますが、その時は、電源が切れないように、別のバッテリーをつないで、ショートに気をつけて交換していますので、バッテリー交換したから解いて、ディーラーに持ち込んでいません。 自分で行う人には、そういう方法もあるんですけどね。 そうすれば、ディーラーに持ち込む必要もありません。

subarist00
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。バッテリー上がりに気づいた時には既にバッテリーの電圧が0.02Vになっていたし、ロードサービスをお願いしてバッテリーチャージでエンジンかけてもらった時にはトリップメーターも0kmにリセットされていたし、バッテリーバックアップは意味がないと判断しました。 つまりユーザーとしての関心事はやらずに済ませても危険や寿命の低下につながらないのかという事なのですが、つまり新車時の状態に戻るだけなのか、新車時の状態よりももっと情報の足りない状態になってしまうのかが知りたいです。 >工業製品ですのでどうしても誤差が出てしまいます。 >その誤差を修正して、エンジンを制御する必要があります。 こういうのは新車時に整備されることだと思いますので、これが失われると新車時の状態よりも前に戻るように思えます。特に舵角センサの補正とか言われるとタイヤの偏摩耗とか心配になってしまうのですが。

subarist00
質問者

補足

追加質問で申し訳ないのですが、このような事実上ディーラーへ持ち込まなければいけないような作業が多いのは他メーカーも同じなのでしょうか? マツダは数年前に整備でも利益を出していく方針を会社として打ち出しましたが、ふたを開けてみると単に車検整備費用が他社より高かったり、妙な整備が追加で必要なだけだったりします。普通の人はサービスマニュアルを取り寄せて熟読するなんてまずしないと思いますし、つまりディーラーの技術力が向上したというよりも、わざと面倒ごとを車にこっそり仕込んでおいて、メーカーから情報を得られるディーラーだけがやりやすいようにしている見えます。結果、その辺の整備工場では整備がやりにくくなってディーラーが割高な整備費をとれるというような。プリンタの「本体は安くしてインクで儲ける」的なビジネスに似ている気がします。

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