• ベストアンサー

バッテリーの交換

10年乗ったステップワゴンを下取りに出して、 アイシスを購入するんですが、昨年末にバッテリーを新品に交換したばかりです。 そこで、もう1台のゼロクラウンが3年を過ぎましたので そろそろ交換の時期になります。 この2台のバッテリーを交換したいのですが何か支障はありますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bronwin
回答No.4

こんばんは、バッテリーに表記されている記号をみてみてください。 おそらくステップワゴンのバッテリーには46B24L又は55B24L等の記号がかいてあります。この46、55などはバッテリーの容量を表している数字なので、全く同じ数字でなくても問題はありません。(ちなみに数字が大きいほど容量が大きくなります)問題は次の記号ですがBは端子の形状です。これがDと書かれている端子にははまりません。そして、24とはバッテリーの縦の長さです。これも数字が違うとサイズがあいません。Lとは向かって左側にプラスの端子があるということで、Rの場合は右になります。これも違うとケーブルの長さがたりません。このようにメーカー、車種によって、色んなバッテリーがありますので、2台を比較してみてください。おそらくクラウンのほうはD端子のバッテリーがついていると思いますが・・・間違っていたらゴメンナサイ

Fiveleaves
質問者

お礼

ありがとうございました。 仰るとおりです! ステップワゴンは・・・55B24L クラウンは・・・・・・55D23L   でした。 つまり容量は一緒で、端子が違い、縦の長さも違うということですね。 なるほど。単に文字記号の羅列にもそんな意味があったんですね。 ありがとうございました。 ちょっと勿体ない気もしますが、交換はあきらめます。 ホントは100ptくらいさしあげたいのですが・・・・(^^)

その他の回答 (3)

• catheart
回答No.3

確実にステップワゴンのバッテリーでは小さすぎます。 よほど高価な海外製の密閉式などでしたら話は変わりますが、一般的なバッテリーでしたらやめた方がいいと思います。 ゼロクラウンで3年ということは恐らく新車購入と思われますのである程度乗っているのであればまだ十分いけると思われます。 それかいい車なのでちゃんとしたお店でそれなりのものに交換してあげてください。

回答No.2

バッテリーの容量・端子位置等によって同一メーカーでも取り付けられない 事が有りますのでご注意下さい 車種によって注意事項が有ります...要確認(クラウンは特に) http://www.chiyoda-denso.com/p_mini-07.htm バッテリーの型番は必ず確認する事(取り付ける車に適応しているか?)

• cuntach
回答No.1

直接見た訳ではないので、断言できませんが、ステップワゴンのバッテリーの方が小さいのではないですか? そうであれば、容量不足で、ゼロクラウンで使用することができません。 緊急用ぐらいには、なるでしょうけど。