• ベストアンサー

環境問題や食糧問題などを広く浅く扱った書籍

環境問題や食糧問題などを広く浅く扱った書籍を探しています。 内容に主義主張的な偏りがなく、あくまでも客観的に事実を淡々と記述しているもの、できるだけ多くのテーマを扱っているものを希望します。1テーマあたりの記述量は短くてもかまいません。用語集的なものでも可です。 最近問題になっているマイクロプラスチックの問題を扱っていればなお良いのですが、必須ではありません。 対象読者は理系高校生~大学生・社会人です。 以上、よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#231796
noname#231796
回答No.1

すみません。私が知っているわけではないのですが、図書館のサービスをご利用になったらどうかなと思いまして。 図書館にレファレンスというサービスがあります。こういう本、資料、○○に関する調べ物をしたいです、等の質問すると、それに適する本を紹介してくれるというものです。 質問の内容を、そのまま図書館に問合せてみてはどうでしょうか? 近くの図書館の窓口で相談でも、例えば下記の図書館では電話やメールでも受け付けてくれるみたいですので、そちらを利用するとかすれば、良い本の紹介があるのではないかと思います。 ・図解・都立中央図書館のレファレンスサービス http://www.library.metro.tokyo.jp/tabid/659/Default.aspx ・レファレンスサービス申込 https://www.library.metro.tokyo.jp/reference/tabid/654/Default.aspx (参考) ・レファレンス協同データベース http://crd.ndl.go.jp/reference/ ・レファレンス協同データベースとは? http://crd.ndl.go.jp/jp/library/index.html

WuCTake
質問者

お礼

zyxwvut100さん、回答ありがとうございます。 レファレンスサービスというのは知りませんでした。 今度図書館に行った時に利用しようと思います。