• ベストアンサー

安楽死は認められないでしょうか?

どんなに日本が高齢化が進み 介護で若者が苦しんでも 安楽死は認められないでしょうか? 安楽死を認めるような・推し進めるような政党が出ても 「非人道的だ」と介護に苦労したことがない人たちによって 沙汰されるだけなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dkv_sz
回答No.7

日本では、まだその分野は進んでいないようです。 現時点でそれを掲げて出馬してもウケないと思います。 が、確実に安楽死を公認して欲しいと思っている人たちは存在します。 私も希望している一人です。 安楽死=殺人 とは思ってないし、安楽死=見捨てる とも思って居ません。 当然、本人の意思は尊重した上での話である事です。 自分が高齢者と言われる頃には、安楽死が容認されているといいなあ~って、 心底思っています。

RXKSBBXFMZTDT
質問者

お礼

ありがとうございます。

その他の回答 (7)

noname#228662
noname#228662
回答No.8

そういう制度を作っても立場が強い高齢者は安楽死せず 貧困家庭の若い子供が事故や難病で安楽死を矯正されるだけです

質問者

お礼

ありがとうございます。

回答No.6

「安楽死」という言葉は、言い換えれば、「依頼殺人」です。 殺してください、といっている物です。 「自分を殺してください」は、自殺幇助です。 「あの人を殺してください」は殺人です。 医者でも、日本では安楽死させると、殺人罪です。 非人道的だという以前に、殺人を依頼をする様な事を言い出す人はいる訳がありません。

質問者

お礼

ありがとうございます。

• hekiyu2
回答No.5

安楽死は認められないでしょうか?   ↑ 次の条件を満たせば、認められる可能性が あります。 (昭和37年名古屋高裁) (1)病者が,現代医学の知識と技術からみて不治の病に冒され,その死が目前に迫っていること。 (2)病者の苦痛が甚だしく,何人もこれを見るに忍びない程度のものであること。 (3)病者の死苦の緩和の目的でなされたこと。 (4)病者が意思を表明できる場合には本人の真摯な嘱託,または承諾があること。 (5)医師の手によることを本則とし,これによりえない場合には, 医師によりえないと首肯するに足る特別な事情があること。 (6)その方法が倫理的にも妥当なものとして認容しうるものであること。 安楽死を認めるような・推し進めるような政党が出ても 「非人道的だ」と介護に苦労したことがない人たちによって 沙汰されるだけなのでしょうか?   ↑ 介護が大変だから、被介護者を安楽死させろ、という ことですか。 こんなことを認めている国は存在しません。 今後もそんな政党は出現しないでしょう。

質問者

お礼

ありがとうございます。

• eroero4649
回答No.4

日本人は個人の権利という感覚が他民族に比べるとすごく小さい民族です。例えば「そんなに原発に反対なら、電気を使うな」みたいな淘汰圧をかけますでしょ。だから一度その安楽死とやらを認めてしまうと「佐藤さんも田中さんも高橋さんも安楽死を選んだ。あなたはなぜ安楽死を選ぼうとしないのか」っていう圧力がかけられてしまうと思います。 またその安楽死とやらを推し進める政党が出てきたとしても、現在とこれからの日本は老人>若者です。若者全員がそれに賛成する政党に投票しても、老人全員がそれに反対する政党に投票しますから、結局数が多いのは老人票なのでその政党は選挙に勝てません。 最悪のパターンは、今若者である世代の人たちが介護で苦労をさせられて、その世代の人たちが老人になって、やれやれようやく介護をされる側になったかと思ったら若い世代から介護で苦労するのは俺たちだと安楽死を強いられるってやつですね。

質問者

お礼

ありがとうございます。

noname#228614
noname#228614
回答No.3

100パー悪用されて若者が安楽死させられるだけです それに弱肉強食を肯定するなら政府も自衛隊も不要です

質問者

お礼

ありがとうございます。

• jdl0000
回答No.2

おいおい、介護で若者が苦しんでる人がいるから安楽死なんてやってる国なんてないよ。 それは安楽死じゃなくて、ただの殺人だよ。 あんたみたいなのが日本にはおおいのだろうね。 そうすると結果的に日本では安楽死が運用不可能という判断になる訳だりょ。

質問者

お礼

ありがとうございます。

noname#230100
noname#230100
回答No.1

主語がわかりません 安楽死を求める人は誰ですか?

質問者

お礼

ありがとうございます。