• ベストアンサー

安楽死は認められないでしょうか?

どんなに日本が高齢化が進み 介護で若者が苦しんでも 安楽死は認められないでしょうか? 安楽死を認めるような・推し進めるような政党が出ても 「非人道的だ」と介護に苦労したことがない人たちによって 沙汰されるだけなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • dkv_sz
  • ベストアンサー率19% (38/194)
回答No.7

日本では、まだその分野は進んでいないようです。 現時点でそれを掲げて出馬してもウケないと思います。 が、確実に安楽死を公認して欲しいと思っている人たちは存在します。 私も希望している一人です。 安楽死=殺人 とは思ってないし、安楽死=見捨てる とも思って居ません。 当然、本人の意思は尊重した上での話である事です。 自分が高齢者と言われる頃には、安楽死が容認されているといいなあ~って、 心底思っています。

RXKSBBXFMZTDT
質問者

お礼

ありがとうございます。

その他の回答 (7)

noname#228662
noname#228662
回答No.8

そういう制度を作っても立場が強い高齢者は安楽死せず 貧困家庭の若い子供が事故や難病で安楽死を矯正されるだけです

RXKSBBXFMZTDT
質問者

お礼

ありがとうございます。

回答No.6

「安楽死」という言葉は、言い換えれば、「依頼殺人」です。 殺してください、といっている物です。 「自分を殺してください」は、自殺幇助です。 「あの人を殺してください」は殺人です。 医者でも、日本では安楽死させると、殺人罪です。 非人道的だという以前に、殺人を依頼をする様な事を言い出す人はいる訳がありません。

RXKSBBXFMZTDT
質問者

お礼

ありがとうございます。

  • hekiyu2
  • ベストアンサー率35% (271/774)
回答No.5

安楽死は認められないでしょうか?   ↑ 次の条件を満たせば、認められる可能性が あります。 (昭和37年名古屋高裁) (1)病者が,現代医学の知識と技術からみて不治の病に冒され,その死が目前に迫っていること。 (2)病者の苦痛が甚だしく,何人もこれを見るに忍びない程度のものであること。 (3)病者の死苦の緩和の目的でなされたこと。 (4)病者が意思を表明できる場合には本人の真摯な嘱託,または承諾があること。 (5)医師の手によることを本則とし,これによりえない場合には, 医師によりえないと首肯するに足る特別な事情があること。 (6)その方法が倫理的にも妥当なものとして認容しうるものであること。 安楽死を認めるような・推し進めるような政党が出ても 「非人道的だ」と介護に苦労したことがない人たちによって 沙汰されるだけなのでしょうか?   ↑ 介護が大変だから、被介護者を安楽死させろ、という ことですか。 こんなことを認めている国は存在しません。 今後もそんな政党は出現しないでしょう。

RXKSBBXFMZTDT
質問者

お礼

ありがとうございます。

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10505/33040)
回答No.4

日本人は個人の権利という感覚が他民族に比べるとすごく小さい民族です。例えば「そんなに原発に反対なら、電気を使うな」みたいな淘汰圧をかけますでしょ。だから一度その安楽死とやらを認めてしまうと「佐藤さんも田中さんも高橋さんも安楽死を選んだ。あなたはなぜ安楽死を選ぼうとしないのか」っていう圧力がかけられてしまうと思います。 またその安楽死とやらを推し進める政党が出てきたとしても、現在とこれからの日本は老人>若者です。若者全員がそれに賛成する政党に投票しても、老人全員がそれに反対する政党に投票しますから、結局数が多いのは老人票なのでその政党は選挙に勝てません。 最悪のパターンは、今若者である世代の人たちが介護で苦労をさせられて、その世代の人たちが老人になって、やれやれようやく介護をされる側になったかと思ったら若い世代から介護で苦労するのは俺たちだと安楽死を強いられるってやつですね。

RXKSBBXFMZTDT
質問者

お礼

ありがとうございます。

noname#228614
noname#228614
回答No.3

100パー悪用されて若者が安楽死させられるだけです それに弱肉強食を肯定するなら政府も自衛隊も不要です

RXKSBBXFMZTDT
質問者

お礼

ありがとうございます。

  • jdl0000
  • ベストアンサー率8% (3/37)
回答No.2

おいおい、介護で若者が苦しんでる人がいるから安楽死なんてやってる国なんてないよ。 それは安楽死じゃなくて、ただの殺人だよ。 あんたみたいなのが日本にはおおいのだろうね。 そうすると結果的に日本では安楽死が運用不可能という判断になる訳だりょ。

RXKSBBXFMZTDT
質問者

お礼

ありがとうございます。

noname#230100
noname#230100
回答No.1

主語がわかりません 安楽死を求める人は誰ですか?

RXKSBBXFMZTDT
質問者

お礼

ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 孤独死するしかないのでしょうか?

    貯金がなく、子供を産まない人は孤独死するしかないのでしょうか? ふと疑問に思ったので教えてください。 私は今は有りがたい事に仕事もあり、幸い友人にも恵まれています。 両親も健在です。 でも高齢になって両親も他界し、老人ホームに入居出来るような貯金がなかったらやはり孤独死するしかないのでしょうか? 友人と言っても他人である自分の死を看取ってくれるような友人がどれだけいるのでしょうか? 何かそう思ったら早く結婚して子供産もうかな…と言う気持ちになる時があります。 結婚しても子供を産まない選択をする人の話を良く聞きます。 「老後の面倒を見てもらうために子供を産むなんてありえない」と言う意見を見かけますが、それってそんなに悪い事なんですか? 自分が高齢になったら結局誰かの面倒になると思います。 それは結果として他の方が産んだ「子供」にお世話になるんですよね? 結婚だって結局歳をとったらパートナーの介護するでしょう? そういう方って「老後の面倒をみてもらうために結婚はありえない」とは言わないんですか? 子供を持つ人がそう言う理由で子供を産んでいるとは思いませんが、自分の最期を家族に看取ってもらいたいと思う人は多いのではないのでしょうか。 実際私の両親は介護のために私を産んだのではないと思いますが、多分両親が高齢になったら私が面倒を見るだろうし、介護だってするつもりです。 人って色んな人に支えられながら生きているのに、誰の面倒にもならない!って言ってる人って傲慢だと思います。 うーん、、、タイトルとは随分話逸れちゃったんですが、みなさんはどう思いますか?

  • 日本ではなぜ安楽死が認められないのか?

    オランダでは安楽死が認められていると聞く。 日本人はよく長生き長生きと言うけど、植物状態で生きてなにが楽しい。ぼくは植物状態になったら死を選びたい。これから日本はどんどん高齢化社会になる。安楽死は日本では認められないのだろうか?

  • 安楽死についてどう思いますか?

    安楽死についてどう思いますか? 私は、日本社会に安楽死を導入すべきだと思います。 例えば、こんなことは非常に言いにくいのですが、 知的障害者や、アルツハイマーなど、 何の意味があって生かされているのか解らないからです。 家庭にかかる精神的な負担と、金銭はかなりのものだと思います。 また、自分が年をとり、死にそうにくるしい状況の中で、生命維持装置などをつけられていたり、末期の患者に高価な抗がん剤治療などなど・・・ アルツハイマーなどになっていれば、生き地獄のような気がします。 それに国の借金が減らない理由は、高齢化が進み、年金、医療、福祉などの圧迫が一番の原因で、 毎年、一兆円の借金が増えていく国です。 また、高齢者にいたっては、最近社会問題となっている、生死不明の方への年金支払い。 このまま突き詰めていけば、一体どれだけの税金が支払われていることか・・・ 少子化対策のため、子供手当てなどを支給しても、低所得、増税などで、意味がないように思えます。 このまま高齢化が進んで、介護施設、または障碍者施設で働く人たちの低所得、重労働、人員不足は、対処できるものなのでしょうか??? それにはやはり安楽死の導入が必要なのではないかと思いました。 今、私は倫理的に最低なことを言っていると思います。 どうかみなさんの意見をお聞かせ下さい。

  • 死。

    僕は将来、じじいになったとき、 寝たきりとか、あるいは非常に体が不自由になったとき、 人から介護されたりするのが嫌なので、 もしそんな状態になったときは、 安楽死を望みたいと思ってるんですけど、 現行法律で可能ですか。 僕は肉親が居ませんので、 介護などやってくれる人は居ませんから、 他人様に迷惑をかけるのは心苦しいです。 どこに行って誰にお願いしておけばやってくれますか。

  • 「バターン死の行進」て、嘘なんですってね?!

    大東亜戦争中、フィリピンで、日本軍の捕虜になった7万人のアメリカ兵が、「バターン死の行進」で、大勢死んだことになっています。 ところが、ジャーナリストの笹幸恵(ささゆきえ、もちろん、女)が、同じ道を歩いたところ、簡単に歩けちゃったそうです。 考えてみると、たったの80キロです。 「フィリピンは、暑いだろう」と思うかもしれませんが、実は、東南アジアは、日本の夏より、ずっと、涼しいんです(日本は、湿度が高くて、東南アジアより、ずっと、暑く感じます)。 ”日本歩け歩け協会”(私も、一時期、会員でした)の会員は、毎月のように、日本や外国のどこかで、ウォーキングの大会をやっています。 1日~4日くらい(大会によって違う)の期間でやりますが、1日に歩く距離は、20キロ~50キロです。 80キロなら、2日で歩けます。 「健脚だからできるんだろう」と言われそうですが、歩いていたら、健脚になるんであって、はじめから、健脚の人は、いません。 しかも、この”歩け歩け協会”の会員の方々は、「寝たきりになりたくない!」とがんばっている高齢者(年金生活者)ばかりです。 平均年齢は、65歳を超えていて、80歳を超えている人もいます。 「日本の高齢者が歩けるのに、アメリカの若者が歩けない」なんてことは、ありえません。 「バターン死の行進」は、日本軍を貶(おとし)めるための、でっちあげなんですね?

  • 安楽死は希望だと思えました。

    なぜ?と聞かれると私個人的な話になるので差し控えますが、あなたは安楽死は希望だと思いますか? 介護する人される人、末期や難病で死ぬ事を待つしかできない人(だってそうでしょ?) 少し考えて答えてください。 でも、介護を職業にしている人は考慮に入れるべきではないですよね。

  • 死を受け入れる・死を待つ 気持ちをうまく保てません

    30代の既婚女性です。 この年になって幼稚かもしれませんが、人の「死」についてとても怖いです。 それを迎えるまで・迎えた後の気持ちの保ち方・心がけ方を教えて頂けないでしょうか? 下記は、私の今と今までの経験です。 ・90代の祖母について 現在、実母が祖母の介護をしています。わたしは、結婚をして家を出ていますが、徒歩圏内に住んでいます。 母は心やさしい性格で大変ながらも、祖母(実母)の介護に専念しています。 今年に入り、祖母が倒れて入院するなどさすがに身内の介護では難しくなり、デイサービスなどを利用しプロの介護を受け、母の息抜きの時間も作るようにしています。 わたしは日中は夜遅くまで正社員として勤務しており、土日は出来るかぎり顔を出しますが、当然自分の家のこともあり、やはり毎週とはいかず、また、顔を出したときに祖母は寝ているといったこともあります。 直接的に介護はできなくとも、母のサポートが出来るよう、食材の買い出しや話を聞くなどしているつもりでいます。 しかし、それも母の苦労に比べれば全くといって大したことではありません。 でも、息抜きに母と外出などは今の祖母に状態を考えても出来ないですし、母も望んでないと思います。 母はよくも悪くも真面目すぎる部分があり、介護にも全力で気疲れしているのをとても感じます。 わたしは、母に/祖母に何ができるのでしょうか? 小さいことでも良いのでアドバイスを頂けないでしょうか? ・祖父の死 祖父は数年前に、認知症で自宅介護ののち、老人ホームに入居、そこで息を引き取りました。 心やさしく穏やかな祖父でしたが、認知症になってからはやはり話が通じ無いことも出てき、あたってしまうこともありました。 しかし、家族に愛され身体は健康でしたし、素敵な一生・大往生だったと思います。 最後に看取ったのも偶然にもわたしが訪問したときでした。辛かったです。 ・ペットの死 数年前、がんと戦ったペットを無くしています。 最後は、家族と相談のうえ、いわゆる安楽死を選ばざるを得ない状況でした。 抱きしめた手から、最後の処置をする医者に愛するペットを引き渡し、処置をうける光景がいまでも思い出され、時と共に薄まってはきたものの、とても寂しくなります。 冷静に現実的に考えると、決断は間違っていなかったと思えるのですが、 当然毎日休まず仕事に行ったこと/もう一緒に過ごせないことへの後悔が募ります。 いつ亡くなってしまうのか・そんな日は来ないでほしいと現実を受け入れられないままその日を迎え、びくびくしていた毎日からの解放かホッとした感覚を思えました。 それは、あたかも自分を守るためかのようで、そんな感情を抱いた自分を責めました。 ペットも当然動くぬいぐるみでは無く・・去った後の暮らしは、心はさみしいものの、現実的に生活(お金/仕事など)は相変わらず・何も困らない ことにも一種の寂しさをおぼえました。 支離滅裂な文章、お許しください。 人生のヒントになる考え方など教えて頂きたく、よろしくお願いいたします。

  • 安楽死を望んでいます

    まず私は生きることがとても嫌でそこらじゅうに頭をぶつけるという日々がひたすら続いています、理由は人それぞれですがもはや私の場合死か死刑以外の選択はないと思いますですかロープをもって山に行けばいいだろ?と友人はいつも早くしねばいいだろと言ってくるのですかロープをかけるとなかなか恐ろしいものがあります日本では安楽死が禁止されているの単に死にきれない人を働かせるためにロープて死ぬのが怖いなら働けといっているように聞こえて世の中にある命がまるで素晴らしいもので大切にしなければいけないようなコンテンツが私には偽装工作とすら思えます話がだいぶそれましたが日本国で普通の20歳にて本人の意思で安楽死はできないのでしょうか?私は0歳からでも安楽死を認めるべきだとも思いますし子供を作るさいは責任をもってその子供の墓石と墓石そして安楽死のための金銭を用意すべきだとも思いますこのようにすれば、この世に生まれて来たことは間違いであり苦しいものてすが選択をすることができます、また日本国はあなたを強制労働はけしてさせません墓石と安楽死のための費用が捨てに支払われているのてあなたは自由な選択をすることができますといったことになりますかこれが私の理想です

  • 尊厳死って えっ!?

    尊厳死(安楽死)について ただ生かされているだけだから 人間として機会によって延命させられているのは苦痛だから 意識もないような人が心臓を動かされているだけ とか 色々ありますけど どんなに辛くても死ぬな 自殺だけはするなって 子供の時に大人から言われたじゃないですか。 だから おかしくないですか 生きる余地があるんだから 皆さんの意見ありがとうございます。 補足をさせていただきます。 本人が死なせてほしいという意思があったらそれを受け入れる意味が分からないです 若者の死にたいという自殺であんなに駄目だといっているのに

  • 安楽死法の整備が急務ではないか?

    超高齢者社会に突入した日本。 安楽死法の整備は急務ではなかろうか?