• 締切済み

平面幾何で・・・

平面幾何の問題中にAB:AC=BD:CDならBD/BA=CD/CAとあったんですがどうしてか分かりません。是非教えてください。

みんなの回答

• eatern27
回答No.3

>AB:AC=BD:CDならばAC×BD=CD×AB >ここまでは分かりますが、 >その後を説明いただけないですか? AC×BD=CD×ABの両辺をCA×BAで割ると、 BD/BA=CD/CA になりますよ。

回答No.2

AB:AC=BD:CD ならば AC×BD=CD×AB なので BD/BA=CD/CA となるのではないでしょうか。

19870710
質問者

補足

AB:AC=BD:CDならばAC×BD=CD×AB ここまでは分かりますが、 その後を説明いただけないですか?

• murakkusu
回答No.1

a:b=c:dならbc=adってしってますか? それと同じです。 あとAB=BAです。