• ベストアンサー

芥川賞・・・

●石川達三は結構メジャーなのでしょうか、それとも知らない人は多いのですか?(第一回、芥川賞受賞者です・・・)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 31192525
回答No.5

HAKAIJUさん、こんにちは。  石川といえば「青春の蹉跌」。読みましたねえ、「自分の穴の中で」「開き過ぎた扉」「七人の敵がいた」 タイトルをつけるのが上手で、本屋の店頭でついつい手に取ってしまう。  それも昔の話・・・。同時代的な作風でしたので、大江のように逃げ込む作品世界もなく、今となっては忘れられた作家になるのかもしれませんね。

HAKAIJU
質問者

お礼

機会があれば、石川達三の作品を読んでみたいと思います、ご回答ありがとうございます。

その他の回答 (4)

• nagata2017
回答No.4

年齢の高い人たちにとっては メジャーでしょう。 作品も大量で 晩年まで精力的に執筆されていました。

HAKAIJU
質問者

お礼

とても役に立ちました、ご回答ありがとうございます。

• ithi
回答No.3

HAKAIJU さん、こんにちは。 無頼派の小説家でしたっけ、作品読んだことないけど文学史で習ったような気がしました。

HAKAIJU
質問者

お礼

とても役に立ちました、ご回答ありがとうございます。

回答No.2

その人の年齢にもよるでしょうね。亡くなって30年以上経ちますし。 30年以上過去に亡くなった人の名前を知らない人が多いのは当たり前の話ですよね。 1970年代なかばに、彼の原作の映画が数本公開されました。 私自身読んだことはありませんが、彼の原作の映画は観ています。 また現国の教科書でもよくみた名前ですね。 なので50歳以上の人は半数が知っている名前だと思いますよ。

HAKAIJU
質問者

お礼

映画もあるのですね、ご回答ありがとうございます。

回答No.1

そりゃ知らない方が多いんじゃないでしょうか。 私も石川さんご本人並びに第一回芥川賞受賞者だった事をこの質問で初めて知りましたから。

HAKAIJU
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。