• ベストアンサー

File0001.chkについて

昔のパソコンなので容量が小さいため何か消去できる 物は無いかと見ていたら、Aドライブに  「File0001.chk」  と言う形式ファイルがたくさんあって結構容量とって ました。  コレは何のファイル何ですか?最初はなかったよーな 気がするけど…。できれば消去したいんですが、消去し ても問題ないですか?わかる事があったら教えてくださ い。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

前回に使用していた後、何らかの原因により電源を正常に切断できなかった場合、次回、起動したときに、チェック画面が現れてファイルが生成(*.chk)され、保存されたものです。この画面が発生したときは、"Undo不要"と次の画面では"削除"を選べばこのファイルは出来ません。従って、ディスク容量を圧迫しているようなら削除してもかまいません。方法は、ファイルの検索を使って、検索場所はAドライブ*.chkといれてやれば、全てを見つけてくれると思います。これを全部削除してください。

rinking
質問者

お礼

細かなことまでありがとうございます!

その他の回答 (2)

• coolguys
回答No.3

参考URLのようなフリーソフトがあり、 このソフトを使うと 不要なファイルを削除することが出来ます。

参考URL:
http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se049651.html
rinking
質問者

お礼

ありがとうございます。ぜひ使ってみます!

• Mapper
回答No.1

チェックディスクを実行した際に、ディスクに不具合が見つかったときに作成されるデバッグ用(再現用)のファイルです。現在、利用していて不具合がないのでしたら削除しても構いません。

rinking
質問者

お礼

ありがとうございます!試して見ます!