• ベストアンサー

File0001.chkについて

 昔のパソコンなので容量が小さいため何か消去できる 物は無いかと見ていたら、Aドライブに  「File0001.chk」  と言う形式ファイルがたくさんあって結構容量とって ました。  コレは何のファイル何ですか?最初はなかったよーな 気がするけど…。できれば消去したいんですが、消去し ても問題ないですか?わかる事があったら教えてくださ い。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

前回に使用していた後、何らかの原因により電源を正常に切断できなかった場合、次回、起動したときに、チェック画面が現れてファイルが生成(*.chk)され、保存されたものです。この画面が発生したときは、"Undo不要"と次の画面では"削除"を選べばこのファイルは出来ません。従って、ディスク容量を圧迫しているようなら削除してもかまいません。方法は、ファイルの検索を使って、検索場所はAドライブ*.chkといれてやれば、全てを見つけてくれると思います。これを全部削除してください。

rinking
質問者

お礼

細かなことまでありがとうございます!

その他の回答 (2)

  • coolguys
  • ベストアンサー率18% (351/1917)
回答No.3

参考URLのようなフリーソフトがあり、 このソフトを使うと 不要なファイルを削除することが出来ます。

参考URL:
http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se049651.html
rinking
質問者

お礼

ありがとうございます。ぜひ使ってみます!

  • Mapper
  • ベストアンサー率40% (71/176)
回答No.1

チェックディスクを実行した際に、ディスクに不具合が見つかったときに作成されるデバッグ用(再現用)のファイルです。現在、利用していて不具合がないのでしたら削除しても構いません。

rinking
質問者

お礼

ありがとうございます!試して見ます!

関連するQ&A

  • CHKファイルは消しても大丈夫?

    Cドライブの中に大量の(おそらく10万個以上の)CHKファイルを発見しました。 1つの容量は8KBなのですが、なにしろ大量にあるので・・・ これらは、削除しても構わないでしょうか? (約2週間前のものです)

  • 勝手に作られるファイル"File0000.chk"について教えてください

    ハードディスクのデータ用にしているドライブに "File0000.chk"とか"File0001.chk"などのファイルが 勝手に作られています。 これは何のファイルなのでしょうか? 削除しても問題はないでしょうか?

  • スキャンディスクででてきた.chkファイルを元に戻す方法

    スマートメディアに保存するデジカメで、写真をとりました。 パソコンに転送するとき、スマートメディアが壊れてしまったようで、スキャンディスクしたところCHKファイルがでてきました。  でてきたCHKファイルは画像データ(jpeg)のようで、ブラウザなどで見ることができますが、上半分しかでてきません。  ツールを使って修復できたファイルを元に戻す方法ありませんか?  スマートメディアにはスキャンディスク後、以下のようなディレクトリの構造となり、FOUND.000というディレクトリの下にCHKファイルが作られました。 /DCIM/100_FUJI/DSCF001.JPG /DCIM/100_FUJI/DSCF002.JPG /DCIM/100_FUJI/DSCF00?.JPG /FOUND.000/FILE000.CHK(←壊れたJPEG形式、ブラウザなどで、上部の一部だけみれる) /FOUND.000/FILE001.CHK /FOUND.000/FILE002.CHK /BOOTEX.LOG どうにかすれば、ファイルが修復できると思うのですが、どうすればいいでしょうか?  回答よろしくお願いします。 OS:windows2000 SMのファイルシステム:FAT ? デジカメ:3年前購入の富士フィルムデジカメ 他のSMで記録したデータは壊れてなく全部みれます。 パソコンに転送にするときは、プリンストンテクノロジーのPRD-SMを使って、リムーバブルディスクとして扱いました。

  • ファイル復元ソフトのシステム等の質問です

    OSはビスタです 消去したファイルを復元させるソフトの事で 以前質問したんですが その時、自己解凍タイプの「DataRecovery」と インストールタイプの「Glary Undelete」を紹介して頂きました それで、今回質問の内容は この2つのシフトを 共存(?)で使用するのが問題ないかと言う事と 消去したファイルが 上書きされるシステムを知りたいという質問です よくウィルス用ソフトは 2つ以上の共存するのは辞めた方が良いと聞きますが 「DataRecovery」は自己解凍でインストール不要 しかし「Glary Undelete」はインストールタイプ そう考えると、2つ入れても問題ないだろうかと?… それと、上書きの事に関しては カセットやビデオの様な上書きなのか? 外付けHDの様なシステムなのか?… 分かり易く言うと Cドライヴの容量が1ギガだとします そして、仮に現在消去したファイルが、あったとします それで、消去したファイル名を a、b、c、d、e、fだとして総合の容量が、1つ10メガだったとします その後、別ファイルでファイル名 A、B、Cを削除したとして、その容量を全く同じ、1つ10メガだったとすると 以前消去したファイルの後に入って a、b、c、d、e、f、A、B、Cに、なるのか? あるいは、同じ容量の部分が上書きされて A、B、C、d、e、fに、なるのかと言う意味なんですが これがテープだと巻き戻しして 上書きすると後者に、なりますが 外付けHDに保存する時には 前者の様にバックアップしたファイルの後に新しいファイルが付く これを聞いた意味は 消去したファイルを復元する時 前者だと、昔削除したファイルでも残ってる可能性が高くなるかも知れませんが 後者だと、可能性が低いかな?…と…

  • edb.chkというファイルがデスクトップに現れました。

    edb.chkというファイルとそれに付随するファイル他に4つ(全部「edb…」という名前がついてます)がデスクトップに現れました。 ウインドウズメールが不調でたぶんその片鱗がこのファイルだろうと思います。時々シャットダウンするときに、ウインドウズメールが起因してシャットダウンできないという旨のエラーメッセージ(正確な文章を覚えていないのですが)が出るのです。たぶん、強制終了したので、デスクトップに上のようなファイルが出たのだと思います。 OSはVISTAです。この前、同様の問題があり、突然画面が出なくなったので、初期化したばかりです。 このような症状も出ています。 ウインドウズメールの受信メールを開こうとすると、時々「メッセージが見つかりません。このメッセージのコンテンツが見つかりません」というメッセージが出ます。 また、ウインドウズメール以外でも、ブログや掲示板などに入力していると、ポインタが飛んで入力できなくなることがあります。 ハードディスクが悪いのでしょうか? もう一度初期化したほうがいいのか、ハードディスクを変えたほうがいいのかわかりません。 まだ、パソコンを買って1年以内なので、修理に出すよりも新しいものと取り替えてもらったほうがいいのでしょうか?

  • 隠しファイル

    お世話になります。 隠しファイルを表示するとCドライブの中の Local Setting\Temp\Temporary Internet Files\Content.IE5の中に ここでは2G50P8..やAZZLRC..などのフォルダがあります。 おそらく過去に見たインターネットのファイルだと思うのですが、 これらのファイルは消去してもいいのでしょうか?(GIF,JScript file ,textなど)またフォルダごと消去してもいいのでしょうか? 消去して何か問題が生じるなら置いておこうと思っていますが。 HDDの容量が少なくなってきていて、急に容量が減ったりして色々調べるうちにここまでたどり着いたのですが、教えて下されば嬉しく思います。 WinXP HE/IE6です。どうぞよろしくお願いします。

  • Firefox3 フォルダ内のファイル

    Firefox3を使っていてちょっと気になったのですがCドライブのProgram FileにMozilla Firefoxがありますがその中に「freebl3.chk」「softokn3.chk」と言う2のファイルがあり回復されたファイルの断片となっています。 これは普通のことですか? 調べるとスキャンディスクしたら出来るファイルで.chkは削除しても言いという書き込みがあるのですが本当ですか? 自分ではスキャンディスクした記憶がないのですが・・・

  • 謎のファイル

    どうもドライブDでかなりの容量が使われており、少しパソコンの動きが悪いのでどうにかした方が良いかと色々調べてみた所、600万KBやら6000万KBやらの異常なサイズのファイルを発見する事に成功しました。 バックアップのデータの一部が相当量の容量を食っているようなんですが、これが一体どういう物か良く分からず、パソコンにそのファイルを開くためのソフトが無いらしいので中身も見られません(開くためのソフトをインストールするのも怖い・・・)。 どういう物なのか分からないので安易に消して良いか不安です。画像を添付しますので、どういった物か知っている方が居たら教えて頂けないでしょうか?

  • PC、HDの見方と、ファイル除去法は?

    OSはビスタです それで、スペックに載ってるのと 実際で容量の違いの判断と 不要なファイルの除去法を教えて頂きたいと思います それと、一応スペックも分かった方が良いかと思ったんで 載せますが フロンティアのFRNW3301で ヤマダ電気のオリジナルなんですが 今、メーカーのHPにも載ってないんですが ここに載ってるFRNW3202が、ほぼ同スペックと聞いてます http://www.frontier-k.co.jp/note/FRNW/index.asp それで、ここではHDの容量が120ギガなんですが 実際に使用してみると 120ギガという計算に、なりません 勿論、120ギガと言っても 最初に使用する時から120ギガ使用出来る訳じゃなく 最初から入ってるソフト等で 何ギガかは取られるのは分かるんです 私の場合も初期設定後に見たら、約15ギガ位減ってました ただ、私もパソコンに関しては 初心者ではなく、以前はMEを使用してましたが 家族から貰った物だった為 そこ迄は知りませんでした それで、今回画像で載せましたが HDの容量を確認するのにC&Dドライヴの容量を合計したんですが どうも120ギガも、ある感じがしないんです 更には、ローカルディスクの画面と プロパティを開いた状態では 一部、容量の数字が違います 従って、どういう見方を、すれば良いのか 教えて下さい それと、不要なファイルの事なんですが 実はMEが夏に壊れた為 最近ビスタを買ったんですが ME使用時期から数ヶ月経過した為 消去法を大分忘れました 尚、現在は画像の容量ですが 不要な動画を消去してない関係で それを消去すれば、1ギガ以上残りが増えます ただ、ブラウザはFirefox2(近々3に変更予定) なんですが、キャッシュの消去法は覚えてます しかし、それ以外でも何か、あったと思ったんですが それを忘れました 尚、現時点ではDドライヴが30ギガ以上あるんですが 正直言って、こんなに必要ありません 従って、可能ならDドライヴを3~5ギガ位残して 出来れば、それをCドライヴに入れたいとも思いますので その両者の方法も教えて頂きたいと思います 宜しく、御願いします

  • DVDへのデータ書き込みについて

    パソコンから4.7GBのDVD-RAMへのファイルの書き込みをしようと思い、ドラッグアンドドロップしたのですが「書き込みの準備ができたファイル」となってしまい、その後書き込みを実行しようとしてもうまくできませんでした。ちなみにDVDからパソコンへのファイルのコピーは問題なくできました。 パソコンにはDVD-RAMへの書き込み機能が付いていて、DVD-RAMのフォーマットもしっかりしました。ファイルの容量的にも問題ないのですが、原因がわかる方がいましたら教えて頂けるとうれしいです。 パソコンはまだ買ったばかりの物で、買った時点ではハードディスクドライブがCドライブ(ファイル形式はNTFS)しかなかったので、パーティションマジックを使ってFAT32形式で新しくデータ用のドライブを作りました。もしかしたらこれが原因なのかと思っているのですがどうなのでしょうか?